プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



西伊豆です

追加投稿も滞っておりますがちょいと逃避…!?
 
旦那の夏休みで毎年恒例の西伊豆にやってきました。
 
静かな海にクマゼミの鳴き声が響いて…
なんだか正しい日本の夏ってカンジで平和な情景に癒されます。
もちろんものすごく暑いし、吹き抜ける風も熱波だけどね(^_^;)
 
 

FARINAさんで打合せ

酷暑が続く中、今日もお出掛け

それにしても本当に暑い・・・
自分の趣味だったり遊びだったり、楽しい用事で出かけるのだって
この暑さで家出るのいや・・って思っちゃうのに、
毎日お仕事出られる方は本当に大変。。お疲れ様です

さてさて。

今日のお出掛け先は川口。
20100722001
お気に入りの滝、今日は別角度から♪
う~ん、この滝に飛び込んで遊べたらなぁ~

で、川口と言えば行き先はもちろん cafe FARINAさん。
11月に決定した『1日だけの雑貨屋さん VOL.4』の打合せ。
まだまだ先ではあるけれど、早め早めにベースを固めておこう!と
集まったのでした。

20100722002
もちろん美味しいランチも♪

20100722003
そしてデザートも♪♪
打合せよりもこっちの方がメインだったりして!? うそうそ(^^;


有意義な打合せをして、まだまだ先だ、なんて思ってちゃいけないぞ!と
気を引き締めたのであった。
・・まぁまた気が緩んでしまうこともあるだろうけど
“1日1個作れば100個完成する”の有言実行とはいかないにせよ
(えぇ、えぇ、eggeggさん、確かに言ったけど許して~
早め早めにしっかり準備して余裕を持って臨むぞぉ~~~



そして、ふふふ。
嬉しいプレゼントいただいちゃった♪

eggeggさんからは太っ腹残念賞、
kana2さんからもサプライズであの!姫モノが!!

あとで写真撮ってアップしま~す♪

夏休み陶芸教室

我孫子 Jファクトリーさん
3回目となる陶芸教室行ってきた。

レギュラーレッスンとは別企画で
『夏休みこども陶芸体験教室』と銘打ってはいるけど
大人も参加OKとのこと。

土や釉薬は1種類のみで決まっていて、型枠も使わず手びねりだけど
材料費も込みで2000円ととってもリーズナブル。

・・と言うワケで、数十年前の子供たちが集まって
ワイワイと手作りを楽しんだ♪


20100721001
体温が高めの子供が長く触っても乾きにくいように工夫された土だって。
奥のが焼き上がりの見本。渋いねぇ~ 良いではないか。良いではないか♪

20100721002
土を二つに分けて中くらいのお皿をふたつ。
1回目で作ったお皿に似てるけど、型枠を使ってないので
ボコボコしてるけど、それはそれで味かな、と。
イメージでは冷奴入れかな。
黒っぽい器に白いお豆腐が映えそう♪

20100721003
さらに追加で土を2つ分購入して、どんぶりも♪
キレイに立ち上げるコツを教えていただき、
大まかな成形のあと先生に仕上げ調整お願いしたら
かなり調整してくださり、美しい形に!(^^;
ひとりランチのぶっかけそうめんなんか入れたいなぁ~


子供たちに気軽に陶芸を体験してもらおうという企画の元、
普段は工房へ行かないと体験できないロクロを
持ってきてくださっていてロクロ体験も♪

その様子と、そして前回作った作品たちの焼き上がりお披露目もあるけど
また、またあとで。。。なるべく早めに・・・

続きを読む »

スクラップブッキングのレッスン

昨日は姉と、銀座伊東屋パピエリウムのクラフト講座で
スクラップブッキングレッスンを受けてきた♪

20100720001

アンナ・グリフィンのペーパーやステッカーを使って
夏向きのパキッ!としたスクラップブック2枚と、お揃いのカードを作成。

カルトナージュにも使えるから・・という理由で、スクラップブック用の
12インチペーパーは昔からコツコツと買い集めているけど
ほとんど活用されることなく眠ったまま(^^;

スクラップブックもやってみたいな~と思いながらも
写真飾ったりしないし、また材料増えるから・・と保留し続けてきたけど
姉から誘われてチャレンジ。 やってみたらやっぱり楽しい!!
紙やカッターやのり・・楽しくないワケないよねぇ~♪

受講者は当日有効の10%offチケットがもらえるので
もちろんレッスンの後はお買い物。。
久しぶりのパピエリウムだったし、たった今活用実践してしまったとあって
姉も私もたっぷりお買い上げ。1時間以上はいたかな(笑)
・・・果たしてお互い作品になるのはいつのことか(^^;


その後も銀座をアチコチ楽しんだのでした。
その様子はまたあとで。。


追記:7月31日
ようやく“アチコチ”を少しアップしました。
続きを読む、でどうぞ。。
食べ物の話だけだけど・・(^^;

続きを読む »

ワークショップ ~ペン立て、丸箱~

我孫子Jファクトリーさんでのワークショップで作っていただいた作品です


20100704001
切替仕様のペン立て

20100704002
ボーダー柄で他の面も可愛いので角度を変えてもう1枚♪


20100715001
新しくメニューに加わった丸箱。
一回り大きいフタをかぶせるタイプ。フタには綿を入れてふっくらです。
丸箱は角の処理がない分、生地を貼るのが楽な気がしますがいかがでしたでしょうか。

20100715002
モダンなイスのような仕上がりになったストライプ。
フタをしてるとカッコイイ!
そして開けると・・・可愛い!
遊びが効いていて楽しい作品になりました。

20100715003
こちらはグッとゴージャスシックな仕上がり。
事前にご要望いただき、フランスの生地をご用意させていただきました。
オプションで金具やブレードもつけてさらにゴージャスに
毎回の感想になってしまいますが、本当に作品にすると生地が何倍にも映えますね~
ご結婚される方へのプレゼントにとお考えとのこと
でも素敵すぎてあげるのがもったいないんじゃないか・・なんて思っちゃいます

もうお一方、ミニペルメルを縦型で作っていただいたのに
写真を撮り忘れてしまいました
S様、ごめんなさい



7月の今後のレッスンは、28日を予定していましたが
都合により29日(木)に変更になりました。

 11:00~ 切替仕様のペン立て
 14:00~ ブック型の箱

お問い合わせ・お申込みはJファクトリーさんまでお願いいたします → ☆☆☆


丸箱

久しぶりにちゃんと?作りました(^^;

柏のレッスン、いつも最後は“あとちょっと”でお持ち帰りして放置・・が
多かったのだけど、久しぶりにレッスンで完成させることが出来た♪

20100712001

本体とフタが同じ大きさのシンプルな丸箱。
華やかだけどシックな色合いのフランスの生地で。
ちょっと頑張って柄あわせもしてみた。

何個か作ったことはある形だけど、
毎度のことながらまたまた新しい発見があって勉強になりました。

20100712002

内側は同色系のストライプ。
ピッタリなのはそれもそのはず、
ブログ “あんず庵~an's-an” の stupsiさんかが運営する
webshop 『Fraeuleintik.DE(フロイラインティック・デーエー)』 の前身の
オークション時代にセット販売されていたものをそのまま使ったから
(現在webshopは一時休業中です)

もったいないとずっとハサミを入れられずに眠らせてあったけど、
作品にするとやっぱりすてきね。
使わないとね(^^;

決定 ☆ 雑貨屋さん と 展示会

ご好評いただいてる
『1日だけの雑貨屋さん』VOL.4 の開催が決定いたしました
11月29日(月) 10:30open
場所はもちろん 川口の cafe FARINAさんです

当日はFARINAさんのオープン2周年記念日でもあるとのこと
いつもの雑貨屋さんに加えて、イベントの企画もあるようで
また一味違った楽しい1日になりそうです。

開催決定をうけて ブログ“1日だけの雑貨屋さん”も再稼動。
しばらくはゆっくりペースと思いますが、イベント詳細や
各作家の作品なども順次アップしていくと思いますので
あわせてご覧くださいませ♪♪



そして、もうひとつ。。

こちらは私がカルトナージュを習っているお教室の方。
タイトルはまだ未定のようですが、
3回目となるプランタン銀座での展示会が決定

(仮)Atelier La Baguette展示会
12月7日(火)~13日(月) 11:00~20:30

今回のテーマは 『La Couture(ラ・クチュール)』 “お裁縫”とのこと。
テーマに沿った自由制作の販売用と、教室ごとの展示作品を制作予定です。


どちらも、もうコートを出そうかという季節の話。
むしむしと蒸し暑い今の状況ではまだまだ先の話・・・と
思ってしまいますが、きっとあっという間で
慌てふためく自分が見えるので、なるべく早く取り掛かるようにしなくては。。

はらロール

なんとなんと!

順を追って、お次は『はらロール』・・・と思っていたら
みほこさんのブログで『はらロール』って!!
なんたる偶然!

何かと好みが似ているみほこさん。
今週は火曜の蔵前、水曜のカルトナージュ会、と
波動が同調しまくったせいか、とうとう会ってないときまで
シンクロするようになったか!?なんてね。

あーびっくりした(笑)

びっくりして、なんだか私のはらロールの話なんて
どうでもよくなってしまったけど、せっかくだからアップしておこう。



“はらロール”
神戸にある老舗の原とうふ店の豆乳をふんだんに使った
こだわりのロールケーキだそうな。

hararoll1

少し前、青山の教室のお友達から“はらロール”のことを聞き
食べてみたい~!って言ってた。
テイクアウト専門だけど、表参道にお店があるとのこと。
ちょうど木曜、青山の教室があったので、そのあと買いに寄ってみた。

hararoll2

全種類試したいけど、とりあえず4種類。・・十分多いか(^^;
だって旦那は甘いもの苦手。ゆえに私一人分なのだ

hararoll3
さすがにいきなり4個は無理。でも全部味見したい・・ので半分ずつ。。
ちょっとずついろんな味を食べるのってすごく楽しい~♪

黒いのは栗が入った竹炭ロール。
スタンダードメニューに載ってる竹炭ロールには
栗は入っていなさそうだから、栗入りは限定なのかなぁ?
季節でもないのに? 栗大好きだから嬉しいけど♪

抹茶のクリームには爽やかな柚子餡が入っていてアクセントに。

同じように見えるプレーンは、
蜂蜜入りのまろやかな甘みの『白』と
素材本来のおいしさを活かした軽めの『青』というこだわりよう。
なるほど。
おやつに食べるには白、食後のデザートなら青、ってとこかな♪

生地には米粉をつかっているとのことで
よくあるロールケーキのスポンジっぽさではなく
フワフワモチモチした食感。
とっても美味しゅうございました

あ~、、アールグレイも食べてみたい・・
きな粉やゴマもモチモチ生地にマッチするんだろうなぁ・・
8月は教室お休みだから、次に都会に出るのは9月か。(←それまで行く気ナシ!?)

カルトナージュ会

順を追って、水曜日のこと。
今度は間違いなし

4月から再開したカルトナージュ会、
今回はいつものアイスさん宅ではなくsaeちゃん宅で。

20100707001

コロコロコロコロ。
saeちゃんが出してくれたお洒落なイタリアン・ジェラートと
みほこさんが買ってきてくれたたこ焼きみたいな焼き饅頭。
偶然にもどちらもまん丸コロコロ♪
どっちも見た目楽しく、味もすごく美味しかった♪


で、なぜ今回はsaeちゃん宅なのかと言うと・・
実はsaeちゃん、旦那様の転勤でしばらく海外へ行かれることに。。

それで、
『生地を少し整理して持って行きたいからよかったら引き取ってもらえる?』と言われ
しばらくのお別れが悲しいわぁ~、、と言ってたのに、
ゲンキンなもので、え?もらう!もらう!!と
カルトナージュ会と称しつつ、生地をいただきにお邪魔したのでした(^^;

20100707002
saeちゃんの生地ストックは普段の私とは対極と言っていいような
エレガントでゴージャスな雰囲気のものが多い。
何度か同じ形を一緒に作ったけれど、全然違う雰囲気に仕上がっていたものなぁ~
チャレンジ!チャレンジ!もらう!もらう! と、
たくさんいただいてきたけれど、使いこなせるかな!?
頑張ってエレガントな作品も作ってみよう~


で、本来の目的のカルトナージュ作品の方は
自分でも手軽なものを用意しては行ってたのだけど、それは止めにして・・・

20100707003
これ!♪
みほこさんがレッスンでも大人気のあの可愛いミニハウスのキットを
持ってきてくれたので、譲ってもらって作っちゃいました~
『カワイイおうちはっけ~ん♪』

20100707004
『ふんふん。中も広々ねぇ』
巨大な生き物に気をつけて!!

FARINAさんのレッスン行きたいくらいだったので嬉しい~~♪
簡単で無駄がない手順もスバラシイわぁ。
量産許可もいただいたので、妄想では多摩ニュータウン計画・・・なんてね。
どこまで実行できることやら!?


saeちゃんがしばらく不在になるのは寂しいけれど
きっと数年はあっという間。すぐに再会の日がくるね。
今はハイハイも出来ない赤ちゃんがすっかり子供になってるんだろうなぁ~
海外なので、簡単に遊びに行く!とは言えないけれど
1度くらいはみんなで訪ねていけたらいいなぁ!
生地屋さん、あるかなぁ~

火曜・蔵前・東欧雑貨

いったん“月曜”とアップしたけど、違う!火曜のことだった!
ほぼ1日経って気づいた!こんな近い記憶が曖昧なんてヤバすぎだな(--;)


火曜、☆おかめLiving☆のみほこさんからお誘いをうけ蔵前へ。

毎日むしむしと蒸し暑い日が続くけれど、
暑さに負けず先週からの展示会めぐりからお出掛けモード継続です

20100705001

今回の目的は、東欧雑貨を扱うCEDOKさんのイベントスペースで開催
『ポーランド切り絵の世界展』。(~7/10まで)
繊細で緻密というよりは意外とラフな感じで、それがまたいい味を出している~
原画というか、下絵集みたいのがあるんだけど、それは黒1色。
それをベースにカラフルな色を重ねていくと画が何倍も素敵になっていく。
原画集に色の指定は一切ないから、どこに何色を重ねるか、黒を残すかは
きっと作る人のイマジネーションで生み出されていくんだろうな。
あの色彩感覚はすごいなぁ~と感心しきりだった。

 ※お店の許可を得て撮影させていただきました。

20100705002

店内には可愛い東欧雑貨が
北欧も好きだけど、ちょっと民族的なテイストが入った東欧雑貨も大好き♪
(・・って何でも好きなんだけどね)
買い物モードにスイッチが入り過ぎないようにセーブするのが大変だった(^^;

お店の入ってる古いビルには、他にも味のあるお店がチラホラ入ってて
こんなところにこんなスポットがあったなんてねぇ~

20100705003

ランチに入った・・・そうそう“フクモリ”だった(^^;
ボリューム満点、お味もグ~。
(↑ サバと納豆に生玉子を混ぜたのでおうどんをいただきました♪)

もちろん問屋街でお買い物も満喫。
時間的にはこっちの方がメインになっていたか(笑)
浅草橋方面も時間があったら・・なんて言ってたけど
全然時間が足りなかった。
浅草橋&蔵前の魅力がどんどん増していくなぁ。

おにゅ~♪

リンガディンドン♪リンガディンディンドン♪♪

marimekko phone

むふ~~♪買っちゃった~

携帯は使えるうちは買い替えに興味なし・・だったんだけど、今回は別!
CM見て一目ボレよん~

まぁ今までの携帯も4年越えで、最近ボタンが引っかかるようになってきて
そろそろ買い換えなきゃダメかなって思ってたから、
まさに“渡りに船”のタイミングだったかも~~

発売直後のニューモデル買ったのなんて初めてだよ~

1ヶ月無料で試せる“iコンシェル”の羊(執事)が画面にいるんだけど
ちゃんとウニッコ柄の服着てるの。可愛い・・・

何年後かに周りから『あれって相当前のモデルだよね』と
思われるようになってもこの気持ちは変わらないよ。
いつまでも壊れないでいてね。。

代官山

今日は代官山へ。

代官山・・・
20年くらい前に1~2度行ったきり。
久しぶりと言うよりは、初めてといってもいいくらい。
ちょっと遠いのもあるけど、なんとなく私には敷居が高いような
街に馴染むフリをするのに微妙に緊張してしまいそうなコジャレたイメージだったのよね。
でも実際行ってみると、緊張もせず・・・これってオバサンパワーが
勝っちゃってるってことかしらねぇ~(^^;

20100703001
まずはランチ。
EAT+ITALYで、その名も“EATALY(イータリー)”。
食べたり、買ったり、学んだりできるイタリア食材や食文化が結集した施設とな。
そこのイートインコーナーでピザやパスタ。
マーケットコーナーの中にあるフードコートみたいな席なんだけど
本格的な美味しいピザがでてきたよ~ buono!

20100703002
キャスものぞいて♪
う~ん。やっぱり可愛い~~~
でも生地は買わなかったよ。。必要ならまた来れば良いのだ。
作るものをきちんと決めて・・・
今はグッと我慢だ・・・えらいぞ。私。

20100703003
で、今回のお目当てはこちら。

20100703004
フランス雑貨とアンティークのお店“パッセコンポゼ”
イベントスペースで開催されてるako先生の『ACODECO展』
先日の神楽坂に続いて、またまたカルトナージュの展示会。
今回はそれほど作品数は多くなかったけれど、それでも素敵な作品の数々に
またまた刺激を受けてきたのでした。


細い道をくるくる・・友達にくっついて周っただけなので
どこをどう歩いたかサッパリなんだけど、路地を曲がるごとに
ポツリポツリといい雰囲気のお店があったりして、
今日はあまり時間もなく早めに解散になってしまったけど
またゆっくり散策してみたいな~

みなさんの作品

我孫子Jファクトリーさんでのワークショップに
ご参加くださった方々の作品のお披露目です。
(こまめに・・と言いつつ、また少しため込んでしまっていました


j201006001
6月から加わった新メニュー。
先に作っていただいたBOXタイプのふた付きの箱をお持ちいただき
ピッタリ入るサイズのトレーをお作りいただきました。

j201006002
本体にストッパーをつけてスライドさせて使うことが出来ます♪

グリーンの方は、先月学校がお休みとのことで一緒にいらっしゃった息子さん(!)が
作ったのですが、今回はお母様が頑張って2つ仕上げました。

j201006003
横長タイプか四角タイプか(←どっちも四角だけど)
お好きな方をお選びいただけます。

j201006004
トレーが付くとなんだか箱の貫禄がグンとアップしますね


j201006005
こちらはその本体制作のほうでのご参加。

j201006006
母娘でいらしてくださいました。
お二人ともバラ柄が大好き とのことでリクエストをいただき
少ないバラ柄ストックでしたが、気に入った柄があったようでよかったです。

j201006007
そしてすかさずスライドトレーもいらしてくださいました。
みなさん、どんな用途でお使いになるのでしょうか(^^)


20100617004
もうひとつ、6月からの新メニューのペン立て。
小さいので比較的簡単ですが、狭い中に手を入れなくてはいけないので
内貼りはかえって面倒かな、と思いましたが、細かいところまで
とても丁寧に仕上げてらっしゃいました。

j201006008
仲良し親子2組チームもいらしてくださいました。手前がお嬢様たち。
小学生のお子様が参加くださるようになってから、私の生地選びも
さらに幅が広がってしまい、在庫がすごいことになっています(^^;


j201006009
久しぶりにカードケースもお作りいただきました。
中の花柄のクロス紙は、いよいよこれで在庫切れとなりました。
もっと買っておくんだったなぁ~、、

j201006010
エンボス、ちょっと力が入りすぎて穴が開いてしまいましたが
Jファクトリーさんがラインストーンをつけてくださり素敵にカバーできました



最近アップしているカルトナージュ作品って・・・
ワークショップで作っていただいた作品か、イベント用だけということ
わたし本人以外に気づかれてしまっているのかどうか・・・

教えるだけじゃなく、教わりにも行っているので、それなりにいくつか
手がけてはいるのですが・・毎度の悪癖“あとちょっと”状態で放置ゴロゴロ。。
他にも作りたいものもイロイロあるんだけど。。
そろそろ自分で作ったもの、アップしなくちゃね
 | HOME |  ▲ page top


