プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

イベント作品 5種8点

物事なかなか予定通りには進まないものですな
(元から予定に無理がある、とも言いますが・・)

と、焦りながらも
作りかけていた作品たちがようやく完成。

ひとつひとつ写真を撮ってご紹介したいのだけど
時間がかかりそうなので、とりあえずまとめてお披露目です。
(一部クリップ付きでお見苦しくてすみません

イベント3いろいろ
写真、奥から
マガジンラック(中)、横長の箱、ハーフサイズ用ティッシュケース、
カードケース、マガジンラック(ミニミニ)

手前のカードケースとミニミニは
ジャーマンファブリック“ウェストファーレンストッフ”の鳥さんで
これは、みほこさんからお誘いいただいた布コラボです。
eggeggさんもコラボってます♪


この他にも作りかけた箱がいくつかあるのですが
ひとまずこれで打ち止め。。
先にご紹介したものと合わせて、なんとか最低限の数は揃えられたかなと。

私は当日搬入なので、ラスト1日の悪あがきデーなのですが
プレゼントのラッピングや値札付けなどの準備などをしなくてはね。

それらが終わってもしも余裕があれば増えるかも!?
いやいや・・・
当日ワタクシ会計係りを仰せつかっておりまする。

悪あがき始める
  → 完成させたくなる
   → 夜更かしする
    → 寝不足
     → 当日朦朧
      → 会計ミス

・・・なんてことになったら大変なのであきらめましょう(^^;


準備に目処がついたら、直前になってしまうけど個別にご紹介したいなぁ。。

でもこれがイベント前、最後のアップになってしまうかなぁ。。


一応・・

当日は、みなさまに気持ちよくお買い物していただけるよう
気を引き締めて、かつ明るいイベントにしたいと思っています。
スタップ一同、心よりお待ちいたしておりますので、
ぜひ足をお運びくださいませ♪

また、お客様にはいくつかお願いがございますので
イベントブログもぜひご覧くださいませ


会計処にいるポッチャリ(!?)の方が私です。
お気軽にお声お掛けください(^^)
(会計でパニくっていなければ・・



vol3フライヤー
『1日だけの雑貨屋さん vol.3』
当日、なんとか雨は避けられそうですね


イベント作品 ブック型

今日は定番のブック型3点アップです。

前回出品したのと同じ、ハガキが入るサイズで

ハガキが取り出しやすいようにリボンが付いています。

イベント3ブック1

イベント3ブック2
イベント3ブック3

イベント3ブック4
イベント3ブック5

イベント3ブック6
イベント3ブック7
今回の隠れテーマが“あじさい”とのことで・・
紫陽花ではないけれど、パープル系の優しい花柄を使ってみました



こちらは以前作ったサンプルなので、
今回の出品作ではありませんが、リボン使用の参考として↓↓
ブック型サンプル2
リボンの上にハガキを置くようにしておけば・・
ブック型サンプル3
リボンを引くと持ち上がって取りやすいです♪


vol3フライヤー
『1日だけの雑貨屋さん vol.3』
来週月曜開催です♪

イベント作品 スクエアボックスとリバティパスケース

乱暴にハワイの写真だけアップしたっきり放置して
一部ご心配をお掛けしてすみませんでした

いよいよ来週に迫ってしまった『1日だけの雑貨屋さん』
我ながら予想以上に歩みがノロくびっくりしていますが
とにかく完成したものを少しでもアップしていかなくてはね。

まずはスクエアボックス、2点。
イベント3スクエア1
本体は同じサイズですが、フタの形状が違います。
ひとつずつご紹介。

イベント3スクエア2
まずはベビーベアちゃん
ハワイでゲットしてきた生地3種をさっそく使ってみました。
禁断の(?)白ベースですが、どうしてもこのイメージで作りたくて♪

イベント3スクエア3
かぶせるタイプのフタで綿が入っています。
本当はトップに持ち手をつけようと思っていたのですが
クマの柄に影響するかもしれないし・・・いまだに迷っています。


イベント3スクエア4
もうひとつ。こちらはハン研メンバーのeggeggさんとの連動ペア企画作
一緒にお買い物に行った時に、この生地がお互い気に入ったので
『ではお揃いでイベント用に何か作りましょう♪』って。
(だから何としてでもこれは先に仕上げなくちゃでした)

イベント3スクエア5
こちらのフタは蝶番タイプ(オルゴールタイプ)。
こちらもフタに綿が入っています。

イベント3スクエア6
eggeggさんも、すでに布小物を完成させたとご連絡が♪
近々『チクチク日記』にアップされると思いますし、
並べた写真をイベントブログでご紹介できたらいいな~と思っています。



それとこちらはリバティを使ってのパスケース。
私的にお試し企画のHC(ハイクラス)シリーズ として作ってみました。
イベント3リバティ1
他の生地で作るよりも少しだけ割高になってしまうけど
シンプルで小さいものなので、割と価格を抑えられるしこういうのもアリかなと。


イベント3リバティ2
ストロベリーシリーズ。
ちゃんとした名前があったのですが忘れました(^^;
CHECK&STRIPEさんで限定復刻だったかな。。
確かどの色かはC&Sオリジナルカラーだったような・・・
記憶があいまい過ぎで申し訳ないです。

あずき色、ピンク、グリーンにはストライプ、
ブルーにはブルーの無地を合わせています。
くすんだ色味が可愛いです

イベント3リバティ3
こちらはいかにもリバティ!という感じ。
色違いの方がNancy Ann、木の実みたいな柄がWiltshire。
ナンシーアンのクリーム色には手前と同じパステルストライプを合わせています。

イベント3リバティ4
こちらはFergus。
鹿やリス、鳥がいる森が描かれたこっくりとした柄。
色味は少し暗めだけど大好きな生地のひとつです

リバティと言っても、私の趣味でいかにもな花柄が少ないのですが
好みの合う方に見初めていただけたら嬉しいです。

私はパスケースとして右にsuica、左に回数券や切符を入れて使っています。
もちろんICカードは入れたまま改札通れます。
また、プレゼントした義母は、いつも行くお医者さんの診察券と保険証を入れて
そのまま受付に出してるそうです。なるほど。
と言うわけでプチプレゼントとしてもいかがでしょう(^^)

いよいよギリギリの日程になってきていますが
あちこち散乱させながら少しずつ作っています。
また出来上がったらアップしますね



vol3フライヤー
いよいよあと1週間です
『1日だけの雑貨屋さん vol.3』

Hawaii2010・食4

hawaiiflower04


メンチーズ1

メンチーズ2

メンチーズ3

macpie


とりあえず食べ物中心で今日はココまで~
(よく食べてるなぁ~
また買ってきたものの写真撮ったりして
生地屋さんの写真とかアップする予定

Hawaii2010・食3

chibo01

chibo02


odoriko01

odoriko02

odoriko03

Hawaii2010・食2

hawaiiflower03


aaa

AAA02

AAA03

デニーズ

cocoichi

spam

abcsoup

Hawaii2010・遊 ~ダイヤモンドヘッド登山~

hawaiiflower02


diamond01

diamond02

diamond03

diamond04

diamond05

diamond06

diamond07

diamond08

diamond09

diamond10

diamond11

diamond12

diamond13

diamond14

diamond15

Hawaii2010・食1

hawaii2010051601
デューク様!!

ハワイの思い出を振り返りながら、食べたものや買い物の話を
いろいろとアップしたい~のだけど、話が長い私のこと、
1日ずつ順を追って思い返していたら、いつになったら帰国できるのやら・・
カルトナージュもやらなくちゃだし、もうとにかく順番も何も無視して
とりあえず写真だけバンバンアップして、少しずつ説明を加えていこうかな。

と言うわけで、ムネヤケしそうな写真が続くこともあるかもですが
色々想像しながら写真だけでもお楽しみください~

sogongdong01

sogongdong02

sogongdong03

sogongdong04


CHEESE01

CHEESE02

CHEESE03


atlantis01

atlantis02

atlantis03

atlantis04


aloha01

gordon01

gordon02

gordon03


kanpai01

kanpai02

イベントに向けて、第1号!?

昨日は先月から再開した日暮里カルトナージュ会。
ベビーちゃんがいますので、引き続きアイスさんのご自宅にお邪魔です。

いつも未完成で宿題持ち帰り常連の私にしては
珍しく完成しての帰宅でした♪


完成したのはこちらの箱
イベントプレゼント1
展示会用、販売用、友人へのプレゼントなどにも
使ったことがあるお気に入りの明るいボーダー柄で。


イベントプレゼント2
本体は正方形、綿を入れたシャポータイプのフタにコロン持ち手。

そして最大のポイントは・・・
イベントプレゼント3
ちっちゃいの!!
何入れるの!?(笑)
ハンコを入れようにも幅が足りず・・指輪用キーパー入れようにも高さが足りず・・(^^;
ま、飾り箱ということで


こちら、イベントで行われる抽選プレゼント用にしようかと。
これだけだと寂しいかな?何かお揃いでセットにしようか・・・
販売用の作品が全然進んでいないのにー





お買い上げの方に抽選で参加作家たちの
手作り品をプレゼント♪の企画あり♪
    ↓ ↓ ↓
 vol3フライヤー
『1日だけの雑貨屋さん vol.3』

Hawaii2010 ~エマへのお土産~

1週間も経ってしまうとずいぶん前のことのよう。
特に今日みたいな天気の空を見ていると、
ついこの前見てきたハワイの空が夢のようだわぁ。。

2010HAWAII051101

ハワイ紀行第1弾だけど、旅のことはそっちのけで
エマへのお土産アップしちゃお。

エマへのお土産はこちらの・・・
2010HAWAIIEMA01
ぺしっ!
おっとっと。
待ちきれない人からチョッカイが入りますな。
ホンのちょっとだから待っていておくれよ~

2010HAWAIIEMA02
え~、こちらの3点。
ねずみとサカナのおもちゃ。それとハワイ大学のトレーナー♪
ねずみのおもちゃはコードが付いてて、引っ張るとブヒ~ンと振動する仕組み。
気に入ってくれるでしょうか。

2010HAWAIIEMA03
『もう待ちきれニャイ!!』

やはりねずみのシッポのケバケバが気になるご様子。
喜んだのもつかの間、ひとたびブヒ~ンとやったら
警戒して手を出さなくなってしまった
ビビリだわねぇ~、、

2010HAWAIIEMA04
お次はサカナ (フ・・・フォン・・・)
しばらく喜んでじゃれていたけど1分程度で飽きられた
むーん、、また気が向いたら遊んでね・・・

2010HAWAIIEMA05
お次はハワイ大のトレーナー♪
サイズもちょうど良かったじゃな~い♪
よく似合ってるよー。気分は留学生
エマはちょっと迷惑そう?

2010HAWAIIEMA06
でも保護衣を着されられた諦めの記憶もあってか、
脱ぎたがる様子もなく、おとなしい。
伸縮性があるからそれほど圧迫感はないのかも。

2010HAWAIIEMA07
そのうち着ていることも忘れてリラックス~

2010HAWAIIEMA08
リラックス~~

2010HAWAIIEMA09
リ・・リラックス・・・出来ているようで何よりです・・・


とにかく拒否られないでよかった。
これから暑くなるからずっと着せてるのは迷惑だろうけど
たまには楽しませてもらっちゃおう♪
こんなことならフラガールの衣装も買ってくるべきだったか?
なんてね。
猫に服着せるのはしないだろうな~、と思っていたのに・・・うっかり可愛いぞ。
そのうちフリフリとか着せるようになっちゃうのか!?

イベント告知・・・って遅っっ!

すっかりパソコンから遠ざかってしまっていた。。
なんやらと忙しかった週末も終わったので少し更新していかねば。

ハワイのことも日常のこともアップしたいことは山ほどあるけど
まずはイベント告知!

『1日だけの雑貨屋さん』 vol.3
5月31日(月) 10:30~
場所はもちろん 川口 cafe FARINAさん

ずいぶん前から決定はしていたのだけど
ハワイから帰ってきたら、とっても可愛いフライヤーが完成していて
それに合わせてメンバーさん達も続々と告知アップして
一気にカウントダウンモード!!
私も遅ればせながらハワイボケしていないでイベントモードに切り替えていかねば!


vol3フライヤー

か・・可愛い

ハン研広報部長のkana2さんのご縁で
『ゆるかわイラスト』著者のしまだ・ひろみさんが
vol.1からずっと作ってくださっていて
毎回すごく可愛いのだけど、今回のはさらにツボ
この色合い好きだわぁ。。(パーソナルカラーでいうところの夏=初夏ね♪)
hiromiさん、kana2さん、いつもありがとうございます

そしてイベントに合わせて、ハン研システム講師eggeggさんの発案&構築で
メンバー全員が書き込みできるブログも開設され、イベント情報中心に
いよいよそちらも稼動を始めました →→→ 『1日だけの雑貨屋さん』

またイベント当日は、今回はお買い上げのお客様に抽選で
参加作家さんたち手作りのプチ作品をプレゼントするという企画も
様々なジャンルの手作り作品が今回もたくさん並びますので
みなさま、是非遊びにいらしてください




・・・と言いつつ、当の私は・・・
“今回は慌てないように、そしてもっと数を揃えて・・”と思っていたのに
案の定と言いますか・・・全く進んでおりません

今週は、カルトナージュ漬けではあるけど
習ったり、集まったり、習ったり、教えたり・・・とこれまた出ずっぱりなので
来週からは極力外出をシャットアウトして、スパートかけて頑張るぞ
(スタート直後でスパートと言うのかどうかは疑問だけど

ただいマハロ

よく遊んだ!

これから帰ってすぐに実家へエマを迎えに行って…

ほとんど寝てないから、今日はあっと言う間にバタンキューだな。

まーハワイ話は来週にでもー

遊んでると7日間なんて早いもんだ。
 | HOME |  ▲ page top