プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

我孫子レッスン 3月の作品

今月は3回レッスン開催させていただきました

新メニューに加わったオーソドックスなボックススタイルのフタ付きの箱は
4時間オーバーの長丁場レッスンとなりましたが頑張っていただきました

初めての方にも来ていただき、また春休みに入ったということもあって
お子様連れのご参加もあり賑やかで楽しいレッスンもさせていただきました。

皆さんの作品、まとめてご紹介させていただきます♪♪♪

j201003001

j201003002

j201003003

j201003004
もう3作品目になる小学2年生の女の子。
今回はお友達も一緒にご参加くださいました(^^)
相談なしでお互い好きなのを選んだのにお揃いになりました
どちらも小2とは思えない出来栄え

j201003005

j201003006

j201003007
常連さんから『子供も連れて行っていいですか?子供も何か作りたいって・・』と。
モチロン大歓迎だけど、とてもお若いので小4のお子様がいることにビックリ。
そして現れたのが男の子だったので二度ビックリ。
そしてそして『やってみたい』とフタ付きの箱にトライ!
休憩もとらず集中力切らさず見事に完成させました~

j201003008

j201003009

そしてここから・・・
j201003010
なぜ小さい写真での掲載を余儀なくされたかと言うと

j201003011
カメラを忘れてしまったので携帯で撮ったのだけどひどいピンボケ

j201003012
どうやら桜を撮った時にスイッチを接写モードにしてそのまま忘れてしまったみたい

j201003013
まだ小さい方が“見れる”ということで。。。

どちらも可愛くてきれいな仕上がりなのに本当にスミマセンです
雰囲気だけでもお伝えできたらいいのですが。。

そしてもう一つ、ペルメルを作ってくださったK様。
せっかくの作品、お写真撮り忘れてしまいました すみません


新メニューに加わったボックススタイルの箱は、シンプルなタイプですが
今後この箱にスライドタイプの仕切り箱をつけるレッスンを予定しています

桜 2010 ~つぼみ~

sakura2010001

マンション前の桜並木もいよいよ秒読み段階・・

ドイツからのお届け物♪

今日、ドイツからお待ちかねの荷物が届いた

20100323001

『Fräuleintik.DE(フロイラインティック・デーエー) 』は、
ブログ“あんず庵~an's-an~”のstupsiさんが運営するwebshop。
ドイツで見つけた素敵な生地を提供してくれる魅惑のお店。

ドイツ在住で、ご自分でもカルトナージュなどをされているstupsiさん。
みほこさんらを通じてブログを行き来するようになり、
以前一時帰国された際は、日暮里カルトナージュ会でもご一緒しました。

ヤフオク販売から待望のwebshopとなり、益々充実のラインナップ。
いつも魅了されながらも“キリがないから・・”とグッと自制していたけれど。。
20100323002
今回の一目ぼれは自制がきかなかった
この動物村のグリム的雰囲気・・・怪しくて可愛すぎ。
う~ん、幸せ
あれこれ妄想はふくらむけど、もったいなくて結局またハサミ入れられないかな(^^;

海外からなので送料がそれなりにかかるけど、ウチから吉祥寺に買い物行く
電車賃考えたらそれほどでもないのだよね。。

20100323003

可愛い記念切手がいろいろ貼られているのも切手好きの私を喜ばせるのだった

陶芸展と祝いの宴♪

先週17日の水曜日のこと。
銀座で開催されてた陶芸の先生個展、行って来た。

当初、姉と二人でササッと行って、まだ行ったことない播磨屋おかきバーでも
行ってみる~?なんて言ってたのだけど、学校終わりの姪、それじゃ僕もと甥、
店休日で別の個展にも行ってた義兄も合流して姉家族+私の大所帯でワイワイと♪
ま、あんまり賑々しくおしかけるもんでもないけどね(^^;
先生は穏やかににこやかに迎えてくださいました。

20100317001
私のアップが遅くて個展21日で終わってしまったのだけど・・・すみません。。
とても素敵な作品がたくさん並んでいました。

20100317002
たった1回土を触っただけだけど、造形の難しさを実感しただけに
ちょっと作品を見る目が違ってくる気がする。な~んて言ってみたり(^^;

20100317003

20100317004
シンプルな食器などのほかにも、形がユニークなオブジェ的な作品も。
こういうの作りたいね、なんて簡単にはできないんだろうけど(^^;


で、個展のあとは、せっかくなので食事しよう!と。
今年高校受験した甥っ子、めでたく志望校合格ということで合格の宴
な~んと大好きな串揚げのお店に行くことに おかきバーから大昇格だ
20100317005
いや~、まさか串揚げいけるとは。。。ふふふ。幸せ~

20100317006
主役の甥っ子。(顔出しOK了承済み)
制服の下は体操着・・・和光の時計とのミスマッチもなかなかよくてよ
『こんな旨いものがあるなんて!』と感激しまくり。
これからどんどん色んな美味しいもの、新しいものに出会っていくのだ

20100317007
それにしても5人で食べまくると串の数もすごい!
これ串壷2杯目だし(^^;

家族団らんに混ぜてくれてありがとう♪
シンタロウ、おめでとう

暖炉の達人!?

軽井沢での宿泊は知人の山荘をお借りするのだけど、
そこの暖房は暖炉?薪ストーブと言うのかな?

山荘の暖房

とても素敵なのだけど、モチロン自分たちでつけなければならない。
そこで私の出番
聞きかじったコツと、火の燃え上がる原理を考え
マッチ1本でほぼパーフェクトに点火しちゃうよ

本当はここは男の出番!と旦那がバシッとやってくれると男らしいのだけど
彼より私の方がうまく点けちゃうもんで、それが悔しいのかすっかり私の担当。
私が出しゃばらなければよかったのだろうけど、
見てるとついやりたくなっちゃうのよね~
コツを指南されるのはさらにイヤみたいだし。。
男のプライドは難しいわ

ぐふ♪

20100321001

夕飯時まではタワーの上からジロ~と睨み下ろしていたエマだけど
ようやく甘えてきて、膝の上で寝始めた~

エマをお迎え


昼前に軽井沢を出て、3時半過ぎに実家へエマを迎えに行った。

飛び付くようにお出迎え…とは期待していなかったけど、、、

暖かいリビングに毛布敷いてもらってデーンと寝ていたエマ。
部屋に入ると“ん?だれ~?”と言わんばかりに首だけもたげ眠そうな目。
『ただいまーエマぁ~』と近付くと、スタスタと逃げるようにお父さんの足下に行ってしまった( ̄▽ ̄;)ガーン
帰り支度をしている間も一度もスリスリどころかこっちに近付きもせず
実家を我がもの顔でウロウロ。
キャリーに入れたら、仮親さんのところから連れ帰った時みたいに
不安そうに鳴きまくり…
よほど実家の居心地がよかったのかな。
でもそんなに嫌がらないで…(T-T)

ウチに着いたら、一通り部屋をまわって
定位置で毛づくろいして落ち着いたので
なんとか我が家は忘れずにいてくれたみたいでよかったけど
まだ甘えてはきてはくれない。。

どちらかと言うと、猫は家になついて人になつかない…
なんて聞くけど、ちょっと寂しいよ~

エマがホームシックどころか、これじゃ私がエマシックね(^^;

初めての外泊


昨晩から軽井沢へ来ている。

エマが来てから初めての外泊…

エマは車で3分の実家にあずけてきた。
こんなときお願いできるようにと
一週間おきぐらいに連れて行ってたので
エマもまぁまぁ慣れてきていた。
実家も以前猫を飼っていたので扱いには慣れてるし、
猫好きなので喜んで引き受けてくれた。

時おり義母からメールが入った。

『あちこち嗅ぎまわってます』
『椅子の上でおとなしく寝ています』
『ご飯を食べましたよ』
『今、ウンチしました』(写メつき^^;)
『名前を呼ぶとこっちにくるようになりました』…

今朝は連絡がないので、さっき電話してみたら
義母と一緒に寝たと言う。
朝はいつものように“きだして”ひとしきり大運動会をしたあと
ベッドの下に潜り込んで寝ている、と……


実家に慣れてきたとは言え、やはり不安で鳴くんじゃないか、
ご飯たべないんじゃないか
トイレは大丈夫だろうか
夜鳴きで迷惑かけないか…

心配してたけどリラックスできてるみたいでよかったよかった…


でも、それはそれでちょっと寂しい気もするのよね…(-_-;)

ワイヤークラフト

ハン研メンバーさん達の記事アップからすっかり出遅れましたが。。。
私も参加してきたのだ cafeFARINAさん押切先生のワイヤークラフトレッスン♪

カメラを持っていかなかったのと、とにかくワイヤーとの格闘が誰よりも長引き
始終必死だったので写真はほとんどなし。

20100312002
レッスンが始まる前はまだ余裕があった(^^;
カボションのチョイスにいつものように散々悩む。
先生のサンプル見ても、何がどうなってるのかサッパリわからん
しかし、ここでも“でも教えてもらえば結構できるんじゃないかなぁ~”と
また何の根拠もなく思っていた私・・・頭小突いてやりたいわぁ、、、

基本の石留め工程まではみんな一緒だったけど、その先はフリーデザインとなり
完全自由製作。シンプルなのが好き、とは言え、全く装飾のアイデアが出ず
ようやくイメージが固まっても思うように形作れない・・・

みんなも『え~?難しいー!』とは言ってるけどどんどん出来上がっていく。
陶芸に続きここでも自分の凡才ぶりに打ちのめされたのであった。

20100312003
ランチタイムにまで食い込んで何とか完成
私の完成を待ち、ようやく全員集合の写真が撮れました。。
みなさんお待たせいたしました。

私のは一番右の。
アップで撮りなおしはご勘弁!の出来なので遠目のややボケで。
ポケモンのキャラみたいになった(^^;
特に上のほうにつけた羽みたいなモチーフが全く思うように作れず
形にしよう、しよう、と頑張るほどワイヤーがガタガタに。。
チミチミとペンチを使わず、思い切りが必要なのね。

これからはもっとアクセサリーのデザインも注意して見るようにして
デザインのヒントを備蓄していかないとな。

出来はイマイチイマニだったけどすごく楽しかった。
ワイヤーのばしが欲しいから材料買ってやってみようかな~
・・って入り口が違うか

次回のレッスンもさっそく申し込んだ♪
今度はもう少し上手く出来るかな

そしてランチをはさんで午後は石けん作りも楽しんでしまった
欲張りな一日だったのだ

レッスンの様子や美味しいランチ・・
ハン研メンバーさん達の楽しい当日の記事はこちら♪
 ・☆おかめLiving☆のんび~り日記(みほこさん)
 ・ポポーの木(ポポーさん)
 ・花々楽しい日(kana2さん)
 ・チクチク日記(eggeggさん)


そしてこの日、素敵すぎるオマケがふたつ

20100312001
じゃじゃ~ん
ファンの方は一目でお分かりでしょう。
kana2さんからミニトートいただいちゃいました!
超プリリーなリバティバージョンざんす
HanaDayタグもついてる~♪

20100312002
先日、ちょこっとハギレを差し上げたのですが、そのお礼とのこと。。
おつりが必要なくらいです
kana2さん、ありがとうございます~~

それにしてもいつもながら丁寧なお仕事・・よく出来てるわぁ。。
ちっちゃいのほど作るの大変なんだろうになぁ。。
や~可愛い。。ふふ。

それと、このミニトートが入っていたビニール袋が
あつらえたようにピッタリサイズなところに妙に感心してしまった。
この辺もkana2さんのこだわりなのかな。。


そしてもう一つは・・・
20100312003
じゃじゃじゃ~~ん!
こちらはポポーさん作のドイリー

kana2さんとのコラボ作品第2弾のための試作品。
サイズNGとなったため、壮絶なるジャンケン戦の末、私の手元に

・・・なんて言ってるけど、ポポさんたちが打合せをしている時も
ドイリー争奪戦の話が持ち上がったときも
実は私は背中を丸めてカバンをゴソゴソやっていたのだ。

そしていよいよ希望者が手を上げる段階になって
『etuさん、どうする~?』とお声がかかり
“ナニ?ナニ!”と首を突っ込み
神がかり的にジャンケンに勝ちまくり
油揚げをかっさらうトンビのごとくゲットしてしまったのだった

みな声を掛けたことを後悔していた・・・
申し訳ない・・・が、超うれしーうきき

今をトキメク二大巨匠の作品を一度にゲットしてしまうなんてスゴーイ!
ワイヤー下手へのお慰みかしら(^^;

ちなみにこのドイリーはサイズ微調整も完了し
とっても素敵なカードケースとなりHanaDayにデビューしています
可愛いなぁ~。。ミリ単位で編み分けできるなんてすごいなぁ~。。
kana2さんのお仕立てもさすがだなぁ~。。イベントに並ぶのかなぁ~。。

・・・はっ!私も(一応)ハン研メンバーだった
そろそろ私も何か取り掛からねば

陶芸にチャレンジ!

少々アップが滞り勝ちですが・・・時系列でまずは先週10日(水)から。。

お馴染みJファクトリーさんのレッスンへ。
ただし今回は教わる側!

いつもは日曜開催で参加できなかった陶芸教室、
今月は先生の個展の関係で平日開催との嬉しい知らせに飛びついたのだった

20100310001
いつもとは違う道具が並ぶ店内はなんだか新鮮。

講師は『陶芸工房 MORI』の 森 哲郎 先生。
とっても穏やかで優しい先生でした。
まぁ、そうじゃないと土と会話ができないか。

この日、私以外の生徒は、私の友人、姉の義母、そして姉、と身内固め(笑)

20100310002
先生自作の型。
つるんとしてて何だか可愛いし、手触りが気持ちいい~♪
これも陶器で出来ていて、見た目以上にずしりと重い。

ろくろとか手びねりとか、色々陶芸にもやり方があるのだけど
誰でも失敗なくそれなりの作品が作れるよう、この“型”をつかって作る方法で。

“やりたい”と言いつつ、どんなものが作りたいかノープランで乗り込んでるので
どの型を使うかまずここで悩む。

そしてこのカラーサンプル!
20100310003
この土を使って、この釉(うわぐすり)をかけ、この焼き方をすると、こうなる。
・・という一覧サンプル。もうこれをこのままいただきたい
一ノ宮の工房には、もっとたくさんあるらしい。キェーー!

この日選べた土の種類が2種類。
焼〆(素焼き)を含め釉が10種、焼き方が2種。
全部で40通りからどれにするか選べと言う。
一週間ほど時間をください・・・

20100310004
釉などはあとで決めることにして、とにかくスタート。
比較的扱いやすい“特練”というなめらかな土にした。

中くらいの型を使って小ぶりの浅鉢を作ることに。
基本セットの土500gで2つ。

20100310005
手のひらでバンバンと叩いてのばしてピザの土台が完成~!?
ひんやりした土の感触が気持ちよい♪

20100310006
それを型に乗せてむにむに成形。
まずは先生がお手本。

20100310007
浅型なのでカーブの立ち上がりも緩やか。
ギャザーの処理もほとんどないので楽チン♪
ベニヤの台に戻してトンと軽く落とすと底が出来て安定。かんた~ん

叩きのばした時のフチの自然なデコボコが手づくりの良さがでてるので
このままで完成!・・でよかったのだけど、、

台をクルクル回しながらフチをカットする道具を使いたかったし
姉がカットしたときの余った土でオマケ作ってるのを見ていたので
どうしてもそのオマケが作りたい。。ってことでカット!!

20100310008
結果欲張ってオマケで豆皿2つとヘビのような猫モドキの箸置きをふたつ。
しかもお皿は同じ色でペアにしたけど、オマケ4点は全部違う色指定!
お遊びに細かい注文つけて申し訳ございません

それにしても、ワンデーでポポーさんの妹である陶芸家サチさんの猫の箸置きとかを
見てたからあんなカンジで・・・と思うのだけど、全く猫になってくれない。。。
そりゃ生業でやってる人ほどとは言わずとも、これほど難しいとは・・・

って言うか、全体的に、なんつーか、実際にやってみるまでは
“けっこう出来る気がする”と何の根拠もなしに思っていたのだけど
自分が思っていたほど土を触ってもインスピレーションが湧くわけでもなし
自分でやりたい!と臨んだカットもイメージとはほど遠く・・・
我の凡人ぶりをひしと感じたのであった。。。

20100310009
こちらは友人の作品。
小ぶりの型を使って湯飲みペアと余った土で小鉢。
ずっと友人の方がセンスがいい気がするよ。とほほ~

20100310010
こちらは姉の義母。
すでに以前、楕円の中皿(手前の作)を作っていて、今回はそれと同じものをもう一つ。
実用主義とのことで、これ以外の作品もすべて同じ色で装飾も全くなしの
シンプルシリーズで統一して作り増やしているんだって。
コンセプトがしっかりしているところも私に欠けている部分だ。。反省。。

写真を撮り忘れてしまったが、初回から毎回作っているもはやベテラン(?)の姉は
型を使わずに大きな花瓶を作っていた。
私と違って思い切りがいいので、かなり豪快な作品になっていたなぁ。


色々と反省しつつも、一度やってみると次に作りたいイメージも湧いてくる。
オマケの豆皿でカラーサンプル制覇も狙いたいし・・・ってこっちがメイン?

たまには日曜教室も通いたいなぁ~
一ノ宮の工房に行けばろくろも出来るらしい。
工房行って陶芸体験。終わってから房総海の幸、近くに砂風呂もあるらしいし
今の時期ならいちご狩りも・・・と、だんだんメインが何だかわからなくなるけど
房総ツアー計画は盛り上がる一方なのだった。

今回の作品は、先生が工房に持ち帰り焼いて次回の教室の時に持ってきてくれるんだって。
ありがとうございます。
焼き上がりが楽しみ~♪♪


ちなみに今月16日(火)~21日(日) 銀座で先生の個展が開催されるそうです。
“森 哲郎 展 ー掌(たなごころ)ー”

陶芸体験で成形の難しさを知ると、器を見る目も変わるかもなぁ~

エマ・初めての病院

日曜日、左目に目やにがたまっていた。
取ってあげてもしばらくするとまたたまる。
ウェットで緑がかってるので気になる。
夜になるとシバシバと半目を閉じるようになって
ばい菌でも入ったかな・・・と。

目やにと半目気味以外はいたって元気なので
少し様子をみよう、と昨日は観察していたけどあまり変わらず。

目やに取るのもエマにとって段々予感がするのか
警戒するようになってきてたし、心配してるだけじゃ
何も変わらないので、今日病院行ってきた。

ご挨拶?と言うか、今後何かあったときのことも含めて
一度病院に行っておいた方がいいと思いながら、まだ行ってなかったし。

歩いて3分くらいのところに、小さいけれどまぁまぁ評判がいい
動物病院があるので楽だった。雨が降り出す前に。。

軽度の結膜炎でしょう、って。
白目?あっかんべーさせた目のフチが赤くなってた。
何かの拍子にばい菌が入ったんでしょうって。
顔を洗うときに親指の爪が伸びてると、引っかかることもあるって。

遊びでエスカレートしてくると、激しくダッシュして
その辺に突進しまくってるからなぁ・・(--;

その場で目薬を差してくれて、点眼薬を処方してくれた。
20100309001

初めての病院、暴れるかな?と思ってたけど
元来のビビリ性格が功を奏して(?)おとなしかった。
待合室にはワンちゃんもいたけど落ち着いてたし。
いい子、いい子。

それにしても、病院で目薬差してもらった瞬間から
目がパッチリした!?
20100309002
少しは楽になったのかな。

1日3~4回の目薬は嫌かもしれないけど
しばし我慢いたせよ~


動物病院、私も足を踏み入れるのは初めて。
動物保険は入ってないから、どんなもんかちょっと怖かったけど
初診料含めて1,795円。(診察料1,000円、投薬料710円)
高いのか安いのか相場はわからないけど
気分的には“あ、その程度でよかった”って感じ。

なるべくお世話にならないことが一番だけど
一度行ったら私も少し安心できた。

やっぱり 『○○(苗字) エマ』なんだなぁ~

久しぶりにフセン♪

ハンズからポイント期限のお知らせが来ていたので
出掛けたついでに寄ってきた。

最近ちょっとご無沙汰だったので交換するほどポイントないかなと
思ってたけど、500円の商品券がもらえてラッキー♪

そして足を踏み入れれば売り場をウロウロしてしまうのは当然(^^;
やっぱりハンズは楽しいねぇ~

久しぶりにフセンをゲット。
20100308001
台紙が5cm角程度の小さなマーキングふせん。
カワイイ

以前に比べてフセンもすごいたくさん種類が並ぶようになって
いちいち反応していたらモタナイので、最近は抑えていたんだけど
久々にヒットしたよ~
商品券もあるしね♪

・・とか言ってもちろんこれだけじゃすまなくて
他にも買って散財しちゃったんだけど。
見事ハンズの罠にかかったってことかな(^^;

20100308002
レジの横になにやら並んでいた“HINT FILE”
無料で配布している手づくりや暮らしに役立つヒント集だそう。

ふ~ん・・・
最初は“もらってもまたきっとゴミにしてしまうからね・・・”と
偵察程度で見ていたのだけど、おやおやおや!

『絵具の種類』に『身近な紙のいろいろ』『こんなに使える両面テープ』(!)
粘土の種類に額縁サイズ一覧、塗料、接着剤、木材、金属、ドライバー、
キャンドル作りにてん刻、プリザの作り方、いろいろな修理の仕方・・・

興味をひかれるタイトルに“一応もらっておくか・・”と
手に取ったらすごい数になってしまった

見開き1ページ分のレフィルタイプで、それぞれの情報は
基本的なものだったり、ちょっとしたアイデアなのだけど
それでもよくまとまっていて面白い。

100種類もあるから全部揃えたら立派な本だね。
専用のバインダーも売ってるらしい。
買わないよ。
作ろうか・・とはよぎったけど・・・(笑)

『001』から『100』と番号をふられると
ついつい全部コンプしたくなる・・・!?

アバター

avatar

メガポップコーンに3Dメガネ。
盛り上がりもだいぶ落ち着いた頃ですが『アバター』観てきた。

散々評判は聞いていたけど、積極的に観に行こうってほどでもなくて。
でもこの火曜、店休日で急に思い立った姉に誘われ、
やっぱりチャンスがあるなら映画館で観ておくべきかな、と。

や~、観てよかった~

異星人が侵略してきて戦う映画は多々あれど
逆の立場はあまりないかもね。

ストーリーもいいのだけど、とにかく舞台になっている遠い星の
世界観が素晴らしいこと。
あんな世界で生きたみたい・・・

観ておいてよかったよ。サンクス、姉。
もう1回観に行くときはまた誘ってね♪

あと、もうひとつ同じくらい良かったのが
4月公開の『アリス・イン・ワンダーランド』の予告も3Dで観れたこと♪
すでに特典付き前売り1弾、2弾ともゲットして待機中だけど
予告観たらテンションあがるぅ~ワクワク
お。この週末は前売り第3弾発売だっっ
alice前売り

編み編みのケーキ♪

2月の“1日だけの雑貨屋さん”で、ハン研メンバーのeggeggさん
私のカードケースをお買い上げくだり、さらに嬉しいことに
気に入った!とのことで色違いオーダーをいただきました。
で、せっかくなら内側好きな生地で・・と、消しはんレッスンの前に
少しだけ時間をいただき打合せを少々。。。
その時、eggeggさんからプチサプライズいただいちゃいました~

eggeggcake1

レース編みのいちごケーキ 知ってる~!ブログで見た~!
実物はさらに可愛い!!編み物に手を出す可能性はあってもレース編みはきっとやらない。。
こんな細かいの無理!何をどうしたらこうなるのかサッパリわかりません。
eggeggさんのアイデアアレンジのビーズのいちごも私的には好きです~

eggeggcake2

そして、わざわざこんな可愛いパッケージでくださって、本命スイーツはもちろんのこと
中身と同じくらいリボン代わりのタッセルに反応!可愛い!!
『きっとetuさんはこういうとこに付いてるリボンも取っとくんでしょ?(その通り
それならせっかくだから~と思ってね』。。とこちらも手づくりです。
この色!ツヤを抑えた糸のチョイス!ツボー!
ケーキとの色のバランスもよくてパッケージ解くのがもったいない。
ケーキのアップ撮った後、またこの状態に戻しちゃいました

こういうちょこっとしたプレゼントが作れるのっていいなぁ~
eggeggさんありがとうございました♪♪♪

私も~っ!はんこレッスン♪

すっかり出遅れてのアップですが。。
おととい1日、cafe FARINAさんでのはんこレッスン、私も行ってきました♪

・・とかいって直前までレッスンのこと知らなかったのだ。
先週金曜ののハン研“せっけん作り”のときに集まったメンバーのほとんどが
行くんだよ、と聞いて『私も!私も!』と急騰し、すでに締め切っていたであろう
申し込みにワガママ言ってねじ込んでもらったのでした。
ゴリ押しシスターズ次女誕生の瞬間です(笑)
先生、FARINAさん、同席したみなさん、ありがとうございました。


講師は津久井智子先生
やじ馬的便乗で参加したので、詳しいことを何も知らずに乗り込んだのですが
キットを見てびっくり!

はんこ201003001
これはかの!『はんけしくん』ではありませんか!
そしてそこには先生の名前が!

ええ、ええ。
何でも好きなワタクシ、はんこも好きであります。
市販のはんこもスタンプインクも収集アイテムのひとつですし、
年賀状のワンポイントをmono消しゴムに自己流で彫ったりしていました。
そして何度となく“本格的に手を出そうか・・”と、文具コーナーで
このはんけしくんセットを手に取ったことでしょうか。

そのはんけしくんをプロデュースしている先生から直々に教えていただけるとは!
そんなことも知らずに乗り込んだ私が無知な不届き者なのですが、
とにかく一人心の中で“すご!すご!”と興奮してしまいました

先生はなんつーか、こうスッキリしていてカラッとしていてとってもキュート
自然体で素敵な方でした♪
教え方もとってもわかりやすくて、ちょっとしたコツに“へ~!ほ~!”と
感心しまくり。ちょっとオバサン騒ぎすぎたかしら(^^;

はんこ201003002
こちらが課題1のパンダちゃん、初版。
ここから押しては彫り、彫っては押し、とちょっとずつ手直し。
ついつい“もっと・・”と彫りすぎてしまいそうになりますが
止め時も見極めないとね。出来栄えに首をかしげていると
『正解はないんです。感覚でいいんですよ。それも味です^^』と
先生の声が救世主のように響きます。
ホメられて伸びるタイプにとってはありがたいお言葉です。

はんこ201003003
プチトートもキットに入れてくださっていて、完成したはんこをペタペタ♪
お隣で彫り彫りしていたeggeggさんのシニアパンダちゃん(!?)もお借りして。

はんこ201003004
裏面にはもうひとつの課題のイチゴと共に。
『誰にも渡さぁぁ~~ん』

時間の許す限り、他の図案にチャレンジしたり、他の人のはんこ見たり
交換ペッタンしたり・・楽しい楽しいレッスンでした♪

はんこ201003006
先生のはんこたち!可愛すぎる~!!やっぱり絵心がカギなのよね。
そして思うは・・・このはんこの収納箱作ったら可愛いなぁ、、
さらには今後もレッスン参加を考えるとレッスン用のはんこキット入れ・・・
思うだけで手が動くかどうか(^^;

はんこ201003007
このスタンプインク“そらまめ”も先生監修の品だった!
これも何度文具コーナーで手にとったことか・・・
4色入りが6種類あるので、どれにするかいつも迷って決めかねていたのだ。
この日も散々散々悩んで、一気に買いそうになるけど我慢して2つだけ。。
徐々に揃えるのも楽しみ方のひとつなのだ。

はんこ201003008
レッスンのシメは美味しいスイーツで
ココロもお腹も大満足のレッスンでした♪


そしてレッスンのとき、課題以外で作りかけていた他の図案。。
“また今度・・”と思ったら、きっと長期熟成になってしまいそうなので
気分が盛り上がっているうちにと深夜まで彫り彫り・・・
“続きを読む”でご覧ください(^^)

   ↓↓↓

続きを読む »

 | HOME |  ▲ page top