プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

せっけん作り♪

今日は☆おかめLiving☆のんび~り日記のみほこさん宅へ
ハン研メンバー5人〔kana2さんポポーさんeggeggさん、JUNKOKOさん、ワタシ〕で
お邪魔して、前から作ってみたかった石けん作り♪

・・とその前に、日本中が注目していたであろう女子フィギュア、
観ないわけにはいかない
敵ながらヨナちゃんの演技に圧倒され、真央ちゃんに声援を送り、
にわか評論家集団は大騒ぎでした。
20100226001
テレビ画面を写す面々・・笑


表彰式を観て、落ち着いたところでいよいよ石けん作り。

20100226002
オイルや苛性ソーダ、ボウルに泡だて器にスケールにコンロ、温度計・・・
混ぜるだけ、とは言え分量は正確に、苛性ソーダの取り扱いは慎重に、と
お料理か科学の実験かと言うような作業。
面白い~♪

20100226003
基本の石けんベースが出来たら赤ワインを混ぜ混ぜ~
2班に分かれて、もう1種類はアロエ石けん。アロエ原液を混ぜ混ぜ
オイルからフレーバー(?)から、とにかく色んなものが何でもあるみほこさんち。
もう趣味の範疇を超えて職人並みなのね~

20100226004
交代で30分くらい混ぜて重くなってきたら型へ。
『出来立てポタージュいかがですかぁ~』!?

20100226005
完成
固めるのは冷やすもんだ、と思っていたけど、1日保温するんだって。
そして1ヶ月ほど熟成・・ 熟成させるのは大得意だわ

すごーーく楽しかったけど、自分ちでやるには・・
初期材料揃えるのが大変そう
もし手を出そうものならあれもこれも欲しくなりそうだしね(^^;

20100226006
ちなみにこれはみほこさんが最近作った石けんたち。
お茶やにんじん、手前のツートンはパセリとココアだって!
美味しそう~!

20100226007
今まではひとつひとつ型に入れて作っていたのを、今回初めて
専用の大きな型に入れて作ったそうで、カットも専用カット台!
糸ノコみたいなカッターでサクー!
やりたい!!ウズウズ もちろんやらせてもらっちゃいました
このカット台欲しい・・・このために石けん作りをしようかと思うほどだ。。


石けん作りのあと、オマケに化粧水作ったり(これは簡単!)
やっぱりチェックしたい布や副材がギッシリのチェストをジロジロ・・・
今日も楽しくてあっという間のハン研でした♪


・・今度はウチへ!?
物色する材料やガラクタは山ほどあるけど
何も教えてあげられないよぅ



フラワーアレンジレッスン

今日は友人に誘われて横浜へ。
山手でお花屋さんをやっている友人の幼馴染を訪ね
フラワーアレンジのレッスンを受けてきた。

小さな一軒家の自宅兼店舗。
オーナーご夫妻のかもし出す雰囲気そのままの
とても素敵な空間に癒されまくり

201002yokohama1
楽しいおしゃべりしながら、すごく素敵なアレンジが完成
なんと贅沢な花材のことか。。我ながらホレボレの出来栄え(*^m^*)

201002yokohama2
帰り道、元町通ったらちょうどチャーミングセールやってて
ローラアシュレイのファブリックまで買ってしまった♪


素敵なお花屋さんの店内やお庭、
技術はないけど枚数で勝負とばかりに写真撮りまくり
全部ここでアップしようとすると果てしなく時間がかかりそうなので
とりあえず区切って。。
のちほどまた“続きを読む”にでもアップするので
よかったらまたのぞきにきてください~

続きを読む »

お試し・初動画

初の動画チャレンジ。。

ネコは水が耳に入ると死ぬ、なんて言われてる?
水を怖がるもんだと思っていたし、極力水から遠ざけるようにしていたのだけど
やたら興味を示すので保護監察のもと少し遊ばせてみた。。
怖さはあれど、大好きみたい。水の音するとすっ飛んできて飽きもせずにかじりついてる。
でも前半だけ。後半はあまり変化なし。長くまわしすぎた。
ま、お試しで。。



ファイルボックス、スナップトレー深型

お馴染み“放置シリーズ”からファイルボックスが完成。

ファイルボックス1
柏のキットレッスン。布は持ち込み。
イギリスのちょっと厚手の生地で。中のキャス風の生地との相性もいいカンジ♪
カット済みだったから全然意識してなかったけど、このカルトンが3mmだった。
久しぶりに大きな面の内貼り。なんとか曲がらず、浮かずにすんだけど
ちょっと大変だった。

ファイルボックス2
ファイルボックスと言えば、ずいぶん前・・おそらく3年は経ってるか、、
市販のファイルボックスから型紙取って適当に組み立てたままのものが・・・
当時はあまりたくさん布を持ってなくて、気に入るのがないとか、
これはもったいない、とか思って保留していたのだけど、、
もう溢れるほど生地があるのだから、そろそろ貼るか。。。
なんかカルトン少し黄ばんでるし(^^;

スナップトレー赤チェック
ちょっと深めのスナップトレーも作った。
一目ボレしたリネンの赤チェック、デニム風の無地と合わせてシンプルに。
我孫子のレッスンのとき、リボンやブレードを選んでもらうときに使おうかと。

今、作りたいものがいっぱい・・・
いくつ形になるものやら。。

そう言えば・・キルトフェス2010

そう言えば。。
すっかりアップするのを忘れてて今さらだけど記録として。。
1月のキルトフェスティバル、今年も行ってきたのだった。

キルトフェス2010001

もう昨年の時点でかなりキツイと言っていた母、とうとう今年はパス!
ん~、、一人なら私も今年はやめとくか、、と迷っていたところへ
カルトナージュ教室のお友達からお誘いがあって繰り出したのだった♪

キルトフェス2010002
キルトフェス2010003

今までは、はやる気持ちをグッとこらえて、ちゃんとキルト作品を
一通り見てから買い物エリアへ突入していたのだけど、
同行した友人たちはあっさり“キルト見ないでいいよね”と買い物重視宣言!
Oh~!これぞ悪魔のささやき!
途中チラリとメインの大賞作品を見ただけで、本当にお店エリアドップリの
もはや“キルトフェスティバル”とは言えないショッピングフェスだったのだった。


誘惑に翻弄されるがままゲットした布たち
キルトフェス2010004
迷ってやめて、買おうと思った時には品切れで・・と、ずっと引っかかっていた
エッフェル塔柄。こんなにカラーが揃ってるなら買うしかない・・!
心のつかえがようやく取れた気分。大げさ。

キルトフェス2010005
出来ることなら全色買いたかった。
何気ないドットもありそうでない色だったりして見逃せない~!

キルトフェス2010006
今年はいいか・・と思いながらも、やっぱりもらいたい
キルトゲイトのノベルティバッグ。
ほとんどこれ目当て(^^;

キルトフェス2010007
買えば買うほど単価が安くなる、と言われれば
ついつい山積みしてしまうカットクロス。。
レッスン用にもちょうどいいし・・・と自分に言い訳しながら。。


etuさん、またこんなに買って・・・と声が聞こえてきそう。。
いえいえ、もう少し買ってます

我孫子レッスン 2月の作品

新メニューのない月のレッスンは、一応レッスンメニューを決めてはいるものの
人数的に余裕があることが多いので、初心者向けの時間に経験者の方がいらして
横で別のものを作ったり、逆もまた然り。かなりアバウト(^^;
それもゆったりのんびりしていてまた楽しいのです。


お嬢様に頼まれて“1日で2つ作りたいの!”といらしたTさん。
すでに2つ作ってくださってるブック型、ランチ休憩を挟んで無事に二つ完成されました。
j201002001

j201002002
事前にお嬢様連れでいらしてキットを選んでもらっていました。
右側はすでにキットにしてあった中から、左の切り替えタイプはご希望により
オーダーでキットをお作りしました。

j201002003
作品見本としておいてあるトランクを見て、気に入ってくださった組み合わせで。
こりゃかわいい
このトランク、たくさんの方が目に留めてくださいます。私自身も大好き~
生地の残りが少なくなってきてるので、ついケチケチしてしまうけど
やっぱり作品にして活かすべきかもね(^^;

j201002004
初めての方、パスケースを作りながら『楽しい!ハマったわ!』を連発。
とても手先が器用できれいに仕上げてらっしゃいました。
また是非いらしてください♪

ペルメルはもうベテランの域に達してらっしゃる方。
最初のパスケースレッスンを受けたあとに、ご自分でアレンジされた作品を作ったり
本を見ながら色々作ってらっしゃる・・とは伺っていましたが、
今回『実はブログもはじめてね・・』と聞き、さっそく拝見したら・・わおー!
色々も色々!私なんかよりもずっと意欲的に作ってるーー!
もうお教えすることなんか何もないほど上手なの。お恥ずかしいわぁ(^^;
 2/21追記:リンクの許可をいただいたのでこの方のブログご紹介♪
    → 『お気に入りに囲まれて~カルトナージュと手づくりの日々』


j201002005

j201002006
こちらはオマケ・・というか
毎度チャンスあらば何か作りたいとウズウズしている姉の作。
ブック型のキットを使って、本体はふたをつけずにオープンタイプのまま、
フタや外底のパーツはペン立てにアレンジ。
ペン立ての外周分の生地が取れなかったので、接ぎ合わせたのだけど
それをカバーするリボンがかえってアクセントになって可愛い仕上がりに。
欲しいサイズの欲しい形が作れるのがカルトナージュのいいところ。
これはオリジナルアレンジにハマりそうですねぇ~



がんばれニッポン!

      いよいよ冬季オリンピック開幕

         がんばれニッポン!!

エマバウアー
            エマバウアー

1ミリの壁

カルトナージュで使うカルトン(=厚紙)
作るものによって多少変わるけど、通常箱モノの時は2mm、
平モノ(ノートカバーなど)では1mm厚を使うことが多い。

柏のレッスン、今回は初の3mmカルトンをカットすることになった。
以前にも一度3mmを使うレシピあったけど、その時はカット済みの
キットを使ったのでさほど気にならなかったのだが、今回は自分でカット。

3mmの壁1

こちらがカルトンの比較。左から3mm、2mm、1mm。
比べてみてあらためて3mmの厚みにびっくり。
たった1mmずつの違いなのにこれだけ違うのだ。
普段の生活では1mmなんて気にも留めない単位なのにこの存在感。
1mmの壁は厚い。

カットするときは、いきなり力を入れず徐々に切り込みを深くしながら
切っていくのだけど、切っても切ってもびくともしない裏面・・・
おそるべし3mm。

今回作るのは“持ち手つきのお道具箱”。
フタの部分は2種類の型紙から選べるのだけど、どちらも曲線。
きょ・・曲線も3mm・・で・・ですかい・・

3mmの壁2

・・と焦ったが、フタの部分はフランス製のカルトンを使うとな。
手前の白っぽいほうがおフランス製
同じ3mmだが、比較的やわらかめでカットしやすいとのこと。
確かに最初の刃の入りはサクっといいカンジ。
されど3mm。なかなか手強かったですぞい。。

3mmの壁3

このフランス製カルトン、
いつも使ってるグレーのタイプの約5倍のお値段だそう
そう聞くと、少ししか残っていない端材ももったいなくて捨てられない。
でも丈夫さを必要とされる大物にこそ活かされる3mm、
これしきの端材でつくれる小物には全く不似合いだわね。

ちなみに今回のお道具箱のサイズ、割と小さめ。
持ち運びも楽だし2mmで十分だと思うのだけどー。
何でも丈夫に作りたくなっちゃうのよね、と先生はおっしゃいます。
かなりの存在感になるであろうミニツールボックス。
どんな生地で作ろうかな~

プレゼント企画 結果発表!

ダカダカダカダカダカダカダカ・・・
大変お待たせいたしました!プレゼント企画当選者発表です

今回の初プレゼント企画、24名もの方にご応募いただきました。
重ね重ねありがとうございました。

応募開始当初はミルクをご希望の方が圧倒的に多かったですが
締め切りに近づくにつれビターがグングン追い上げ
最終的には11:13とほぼ同数の結果となりました。
(特にご希望指定なかった方は少ないほうへ入れさせていただきました)

さてさて。
ジリジリと結果が気になるところですが、ちょっとひっぱって
抽選の模様を少々。。

抽選会201002001
まずはご応募してくださった方のHNをそれぞれフセンに書いて
ミルクチームとビターチームに分け分け・・・

抽選会201002002
それをエマが大好きなヒモにひとつずつ付けて
全部同じ長さになるように束ねて完成!

作っている最中からかなり気になるビームを送っていたエマですが、
いざとなると逃げ回ってなかなかからんでくれない
遊びたいのに臆病者なのです・・・

抽選方法を変えないといけないかなーと思っていたけど、
旦那も協力してくれて、ようやくちょっかいを出すように

抽選会201002003
ガウーッ! (写真が暗いのは連写モードのせいみたいです

さぁ!いったい誰のヒモをかじったの!?
ちなみにこれはミルクチームの束です

抽選会201002004
まずは“nobrinさん” おめでとうございます


続いてビターチームです。

抽選会201002005
すごい勢いでキャッチ!

抽選会201002006
そのまま引き込みました
フガー!これニャーーッッ!

抽選会201002007
ビター当選は“yuckeyさん”(あらま!) おめでとうございます

と言うわけで、準備から抽選終了まで2時間あまりの大抽選会でした。

当選された nobrinさん、yuckeyさん、
送り先をこちらのコメント欄から非公開にてご連絡ください。
必ず『管理者だけに表示を許可する』にチェックマークを入れてくださいね

今回惜しくも当選されなかった方々、ごめんなさい
またプレゼント企画実施したいと思いますので、また応募してくださいね!

応募してくださった方、陰ながら様子を見てくださっていた方、
ブログなどで告知してくださった方・・みなさん本当にありがとうございました!
拙いブログですがこれからもよろしくお願いいたします

抽選を終えてお疲れのエマ
抽選会疲れたにゃ~ とばかりに、早くも爆睡のエマ。。



プレゼント企画締め切りました

短い期間にも関わらず、たくさんのご応募ありがとうございました!

先ほど、遠慮していたために出遅れてしまった滑り込みセーフ!?の
ポポーさんのコメント受付をもって締め切りとさせていただきました。

初めての方も、顔見知りの方も(笑)、イベントで私の作品を
買ってくださったという方も!みなさん本当にありがとうございます。

たくさんのメッセージもいただいて、この中から抽選で二人だけなんてツライ!
みなさんに差し上げたくなってしまいますね

もちろん抽選は公正に
たぶんエマに手伝わせる方向で、明日行いたいと思います マカセテニャー!
お楽しみに

・・あ、たぶん結果発表のアップは夜になると思います

グリーンゲイトのスナップトレー

今日は、エマと我が家を結び付けてくれたキューピットでもある友人が
エマに会いに遊びにきてくれた

そして彼女は我孫子のレッスンにも何度か来てくれてたんだけど
最近は仕事の都合もあってなかなか行けない・・と嘆いていたので
ずっと作りたがっていたスナップトレーを作ることに。

20100210001
私も同じ生地で♪ グリーンゲイト爽やか~

20100210002
全く同じではなく、私は一回り大きいサイズで。
今日は偶然にも彼女のお誕生日だったので、お揃いで使ってもらえるようプレゼント
どうせお揃いならスナップトレーじゃなくてペン立てとかにすればよかったんだけど準備不足

20100210003
花柄の生地はティータオルを使ったので、そこについていた
タグを挟み込んでみたら既製品みたい!?

グリーンゲイトやっぱり可愛いわぁ~
もったいない、もったいないと言って使わないのはもっともったいないので
こんな風に使えて生地も幸せ♪

お誕生日おめでとう

ヘアゴム入れの箱 ・・のカバー

プレゼント企画にたくさんのご応募ありがとうございます
予想以上にたくさんの方からの応募があってホッとしています。
明日・・じゃなくてもう今日か、、夜11時頃締め切りで
翌日には抽選、結果発表したいと思っています。
お楽しみに!
(ただいま抽選方法を思案中・・・エマに引かせたいが難しそうだ~)
そしてご応募迷っている方いらっしゃいましたら運試し!
ぜひご応募ください♪♪



少し前に作った箱をご紹介。

以前、100均の製氷トレーを利用した『お手軽アクセサリーBOX』
作ってあげた姪っ子、今もキラキラおしゃれ大好きでスクスク成長中
今度はヘアゴム入れのご依頼を受けました。

20090209001

・・でも今回もかなり手抜きなんですがね(^^;

今まで使っていたのがこの空き箱だそうで、この仕切りの大きさがちょうどいいらしい。
しかし義姉もよくわかってくれていて、仕切り付き本体はこのままで構わないのよ、と。
ただ、あまりにも空き箱丸出しのフタなので、ここになんか布を貼ってくれないかな~と。

20090209002

さすがに“はい、そうですか”と直接布を貼る野暮はプライドが許さない!?
ちゃんとしっかりとしたフタを作らさせていただきました♪
本体側の強度ももう少しあったほうがいいと思ったのですっぽり入る土台箱も。
仕切り箱カバーだから・・と1ミリで作ってしまったけど、後々のことを考えたら
ちゃんと2ミリで作るべきだったな。。ま、その時はまた作り直してあげよう。。

20090209003

今回の生地は姪の好みど真ん中を狙っただけあって
可愛い!を連発 おばちゃんは嬉しいよ。

本当はちゃんと仕切りも含めて作ってあげなくちゃいけないんだけどね、、
プライドったって中途半端もいいとこだなぁ(^^;

プレゼント企画♪

たくさんのご応募ありがとうございました!
ただいま 2月10日 23:45 をもって締め切らせていただきます。



突然ですが
急に思い立ち、プレゼント企画を実施したいと思います!

いままでキリ番とか周年記念とか、プレゼント企画をしたいな~と思いながら
ちっとも実行出来ていなかった。

そこで!
イベントに間に合わなかったバレンタインをイメージした『深型オープントレー』、
次回へ持ち越し・・と思ったけど、せっかくバレンタイン仕様にしたので
私からご訪問してくださった方へ感謝の意を込めてプレゼントしたいと思います

イベントやハン研仲間さんのリンクのお陰でアクセス数が増えている今なら
応募してくださる方もいらっしゃるかな~とも思い・・(^^;

20100204001

こちら → でもご紹介しましたが、口が広くなっているフタなしのトレータイプです。
深さ約9cm、底の大きさが約12cm角、上部は18cm角くらいです。
手芸、クラフトをされている方は、製作途中のものをポイと入れるのに便利かも。
ワンちゃんのお散歩グッズとか入れてもいいかもしれませんね。

2種類ありますので、どちらかお好きな方を一つ選んでいただいて2名の方に。

ビターチョコ
こちらが『ビターチョコ』。
外側は濃い茶色にピンドット、内側はカフェオレカラーに
黒、茶、グレー、クリームなどのハートモチーフ。

ミルクチョコ
こちらは『ミルクチョコ』。
明るめの茶色地のピンドット、内側は白地にパープル、ラズベリー、茶などでハートモチーフ。

どちらもハートの中に音符や英字、ドットなどが散りばめられていて
カラートーンも柔らかで押さえ気味のオトナ可愛い雰囲気です♪


応募の仕方は。。
応募フォームとかよくわからなくて作れないので
コメント欄を使って募集したいと思います。

この記事の一番下の“コメント”をクリックしてコメント欄を表示、
そこへ

・ハンドルネーム
・『ビター』か『ミルク』どちらをご希望か


の2点をお書きになってご応募ください♪


公開・非公開、どちらでも構いません。
非公開の場合は、コメント欄の下のほう“管理者だけに表示を許可する”に
チェックマークを入れてください。
当選された方にはあらためて送り先などをお伺いいたしますので
応募の時にはHNのみでOKです。

募集期間短めですが、来週2月10日23時くらいに締め切りの予定です。
多少締め切りずれるかもしれませんが、早まることはないのでご安心ください。

プレゼント企画用に作ったものではないのでインパクトは弱いですが
いつも見てくださっている方、初めての方、読み逃げ専門の方、通りすがりの方・・
誰も応募がないと非常に寂しいので、どうかみなさん気軽に応募してくださいませ。。
お待ちしています どうか、どうか・・・


たくさんのご応募ありがとうございました!
ただいま 2月10日 23:45 をもって締め切らせていただきます。

補修工事

生地を広げてみると、悲しいかな、たまにプリントロスがあるときがある。
あまりひどいときは購入したお店で交換依頼することもあるけど
海外で買ったものだったり、特価品だったり、それに私の場合生地を買ってから
使うまでかなり長い期間熟成させることも多いので、今さら交換・・と言うわけにも
いかないこともあるからねぇ。

そんな場合、その部分を避ければいいのだけど、もったいないときもあるので(^^;
なるべく目立たないパーツ(外底とか)で使うのはもちろんだけど
その時も、そのままじゃ目立つかなーと言うときはチョイチョイと補修してから

補修工事1
持ち手つきトレーに使った生地。 ありゃりゃ、かなり大きな白抜きが・・・

補修工事2
そんなときは色鉛筆の出番
ハギレで試し塗り・・・なんかはしないよ。 ダイレクトに薄めの色から塗り重ねてみる。
今回は地色のブルーや黄土色を混ぜたら近い色になった。あんまり目立たなくなったしょ?
これで外底部分に使いました。
売り物にするときはこういう部分は使わないけど、自分用ならね。
素材にもよってはマジックやボールペン使うときもあるけど生地には色鉛筆がオススメかな。

色鉛筆
昔、勢いで買った色鉛筆が、今、役に立つ!
しかしこれだけあっても全然しっくりする色がなかったりするのよねぇ。。。

持ち手つきトレー

もう一つ完成させたトレーをご紹介。

柏持ち手つきトレー1

こちらは柏のレッスンで作ったもの。持ち手つきのトレータイプ。
この曲線はキットならでは(^^;

お気に入りの生地で。 蝶が舞い降りるような柄合わせがポイント♪
大満足!・・と言いたいところだけど、ストライプの生地合わせは
生地の状態ではサイコー!と思ったんだけど、いざ作品にしてみたら
ちょっとうるさい組み合わせ!?お互いの良さを消しあってしまってる感が。。
もう少しスッキリした柄をあわせるべきだったかなぁ~

柏持ち手つきトレー2

前に作ったマスクBOXBOXとお揃い~♪♪

ちなみに同じ生地で → こんなの も作りましたねー
こっちのストライプの方がよかったかなぁー

深型オープントレー

日は差せど寒い日が続きますなぁ。。
ウチに閉じこもってのんびりとカルトナージュしてます。

まずは、イベントに出そうと思っていたのに間に合わなかった深型トレーが完成。
20100204001
名付けて『ビターチョコレート』&『ミルクチョコレート』
kana2さんがイベントに向けての作品紹介で、バレンタインが近いと言うことも
あってコースターやミニトートでハートを散りばめているのを拝見して
そう言えば少し前に買ったハート柄があったなぁ・・と作り始めたものだった。
構想通りの出来で大満足!・・なんだけど、取り掛かるのが遅すぎね

20100204002
中の生地の雰囲気に合わせて色味やドットの間隔が違う茶色をチョイス。
ビターやミルクな雰囲気が出せたかな~と♪

20100204003
適度な深さもある上が広がったオープントレータイプなので、作りかけの手芸ものや
材料やハギレストック、その辺にあるものザンザン放り込めちゃいます。

バレンタインとは無関係になっちゃうけど、次のイベント予備軍でストックしておこうかな。
この形は気に入ったのだけど、シンプルなわりに台形の側面はちょっと手間がかかるので
量産するのは考えちゃうんだけど(^^;


ワタクシの戦利品♪

イベント当日、スタッフの物欲は当然終盤までは抑制。
それぞれ持ち場業務をしつつも、ようやく解禁となり交代で残り福を物色・・・
オープン前、豊富に並んだ作品たちに“残っていてね”とラブビームを送るも
大半はいなくなってしまってたけど、私を待っていてくれた子達も
相思相愛の戦利品をご紹介♪


event2戦利品1
eggeggさん作のきんちゃく。
素材感といい、色味と言い、大好きな雰囲気。
リボンもドットで凝ってるわぁ~、このリボンどこのだろう?今度教えてもらおう。。
丁寧に作ってある・・・ひっくり返して見ちゃう見ちゃう♪
あー、こういうの作りたいなぁ。。今年こそミシン出そう・・と今は思う。。

event2戦利品2
kana2さん作『アナコスタ』。アナスイみたいな雰囲気のコースターの意ですって(笑)
kana2さんの作品はそれ自体もさることながらネーミングが楽しいです。
ブログでアップされたときからこの生地に惹かれてたのよねん~
一度下見巡回したときに、他の作品のかげに隠れてそれぞれ2枚ずつ残ってるの発見して
ウソでしょ!?って喜びつつ驚いた。並べなおしたらすぐにお買い上げしてる人がいたから
あーもう無理だなってあきらめてたけど、よくぞ待っていてくれました!
人気のブースは荒らされちゃうから、レイアウトがくずれて作品が隠れてしまうことも。。
見逃してしまった人もいたかもねぇ~
みなさん、ちゃんとしつこく掘り返して探しましょう

event2戦利品3
こちらはポポーさんの妹さんの陶芸家サチさんの作品。
ネコを飼ったからと言ってネコグッズ集めたりするタイプじゃない・・と思っていたのに
あっさりネコになびいてしまう私。。だってエマっぽいんだもん~
手前のボタンも陶器製。たくさん色んなデザインのがある中、なぜか惹かれたこのシンプルさ。
なんともいえない癒しの温か味があるのです。

実はもうひとつ、ポポーさんの作品でブログアップ当初から狙っていたものがあって
奇跡的にスタッフの順番まで待っていてくれたのがあるんです。
しかし!なんと6名のスタッフと競合となり、壮絶な(!?)争奪戦の末
惜しくもこの手をすり抜けていってしまった・・・ 準決勝まで残ったのに残念。。
それはこの巨大モフウサちゃん
写真でも可愛かったけど実物はさらに可愛かったよ・・嗚呼残念。

event2戦利品4
こちらはJUNKOKOさん作のアクセサリー。
スタッフの特権“秘密の裏取引”で、残り福同士物々交換でゲットしちゃいました♪
普段の私の中にはない上品な雰囲気

event2戦利品5
そしてこちらはcafe FARINAのまみぃさんお手製のマカロン&あんケーキ
レジの後ろが販売コーナーだったので、イベント中ず~~っと後ろからの誘惑に耐えていた。
しかーし!私が買うときにはもうパンが・・パンがなくなっていたぁぁぁーーー
と言うか、この2種類しか残っていなかった。。
ブログを見れば他のスタッフの方々は色々ゲットしているぞよ・・・
うぅ・・出遅れてもうた。。うらめしや~ 食べ物の恨みは恐ろしいのじゃ~~

event2戦利品6
そんな怨念はこのマカロンの可愛さで成仏よ
シュガーアートの先生とのコラボだって
マカロンって、流行り始めの頃一度食べたっきり、あまり美味しい!と思えなくて
それ以来食べたことなかった。だから今回もどうしようかちょっと迷ったんだけど
これが食べたら美味しいでないのー!
ゴマ、抹茶、紫芋。。すべて素材の味がしっかり感じられる美味しさ!
甘いだけで味の違いなんてわからなかったのに・・過去の私の味覚が狂っていたのか!?
まみぃさんのマカロンだからか!?ちょっとマカロン見直しちゃった♪
まみぃさん、ありがとうございます!ぜひまた作ってくださいねー♪♪


○オマケ○
~サチさんの作品とともに~
ema戦利品とともに
・・・似てる

遅ればせながら。。イベント後記

すっかり出遅れてのアップになってしまいましたが。。

昨日は『1日だけの雑貨屋さん vol.2』でした。
今回もたくさんの方に足を運んでいただき大盛況のもと終了することが
できました。私の作品もたくさんの方に手にとっていただき、
いくつかはお嫁にも連れて帰っていただき本当に感謝感謝でした。
お天気が心配でしたが、なんとか終了間際まではもってくれて
お天道様にも感謝感謝です。
あんな積もるほどの雪になるなんて、1日ずれていたらと思うとです。

特にカルトナージュは水分が大敵なので、お持ち帰りになった方が
雨に降られる前にお家に着いているだろうか、もしどこかへお寄りになっていたら
濡れて気分を落とされるようなことになってやしないか・・と気をもんでいました。
もしもの場合、私の作品でしたら修復できるものは
できる限りお受けしますのでご連絡くださいね。


で。当日の様子は kana2さんぽぽーさんeggeggさんみほこさん
それぞれのブログですでに詳細に紹介されているので
今さらワタクシのレポートなど必要ないくらいですが
一応少し写真も撮ったので、自分の準備の様子とともに記録しておこうかな。。


まずは直前作りかけていたチョコレートシリーズ(仮)
コレ↓
201002event011
結局完成させることができませんでした
ギリギリの性格、なんとかしないといけませんね、、反省。。

時間がなくなった原因がこちら。。
201002event012
プライスタグやPOP類。前回のみなさんのを参考にいろいろ頭で練ってはいたけど
行動を起こしたのはこれまたギリの前日。サクッと♪・・なんて無理に決まってるのにねぇ(^^;
作り始めたら楽しくなっちゃってどんどんのめり込んじゃって。
でもかなりお気に入りのができましたよ~


そして当日。
ほとんどのメンバーの方は前日に搬入&レイアウトを済ませていたけど
私は当日組だったので頑張って早めに到着!
201002event013
お約束の駅前の滝(笑) まだ稼働していなかった。。残念。

201002event014
なんと珍しい一番乗り・・・はっ 大雪は私のせいだったか!?

201002event015
今回はテーブルのコーナーエリアをいただきました。
ペルメルもあるので下げられるようにワイヤーネットやイーゼルを準備。
ぜ~んぶ100均!本当に100均の存在は頼もしくありがたい

201002event016
さらにファリーナさんの壁のフックを使わせていただけたので
空間を使ったディスプレイができました♪
並べてみると品数少ない ここでもまた反省と後悔。。。

お隣はじゅんさんの優しい雰囲気の布小物
私が使ったのと同じ生地を使った作品もあってちょっとコラボ気分♪


オープン直前の店内
201002event017
大人気kana2さんとみほこさんエリア。

201002event018
ポポーさん、最後のレイアウトチェック中~

201002event019
押切先生、eggeggさん、JUNKOKOさんエリア。
すごいボリュームだぁ~!


今回は会計係を仰せつかったので、外の様子はあまりわからなかったですが
オープン前からお待ちいただいてる方もたくさんいて、
開店1時間くらいはレジもひっきりなしでした。
時おりレジが混雑混乱したかもしれなく、申し訳なかったです。。
ペースが落ち着いてきてからは、レジで私の作品を手に取ってくださった方と
お話もできてとても嬉しかったです。

お許しが出てからはスタッフの買い物タイムも楽しみました♪
ま、めぼしをつけていたかなりの作品はなくなっていましたが・・(^^;
戦利品はまた別途ご紹介します~

クローズ後のお楽しみ、ランチ反省会では
今回の反省、次回のイベントへの意気込み、ハン研の活動についてなど
話題尽きることなく盛り上がりました。

来てくださった方、応援してくださった方、ありがとうございました。
スタッフの皆さんお疲れ様でした。
そしてファリーナさん、ありがとうございました&お疲れ様でした。
次回があるなら、必ず余裕を持って・・・
 | HOME |  ▲ page top