プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

ブック型、カードケース類

日付変わっていよいよ明日だー
もう今はかなり朝に近い時間で、明日・・いや今日は朝から出かけるから
パソコンなんて開けてる場合じゃなくてサッサと寝ないとなのだけど
帰ってからアップできるかわからないしね、一応出来上がったのを紹介しておこう。。

ハガキが入るサイズのブック型。
201002event005

201002event006
レッスンで作っているのと同じタイプだけど、中につけるリボンは
手持ちのコレクションからこだわって選んでみた

201002event007
リボンを引っ張るとラクラク取り出せるのがポイントです♪

201002event008
こちらはカードケースたち。2タイプ。

201002event009
手前の3点はカードケースと言うか、カードケースホルダーですね。
カードが8枚入るレフィルがセットされています。

201002event010
奥の2点はもう少し大きくてポケットがいっぱいです。
ストライプの方も写真だと柄が見事に合いすぎて(!)何もないように見えますが
ちゃんと同じようにポケットあります(^^;
左側にはカードが5枚、右側の大きなポケットにはお薬手帳や母子手帳などもセットできます。
(ただ母子手帳は地域によって大きさが違うみたいなのでご注意ください。。)
サイズ的にA6サイズのノートも入ると思います。

201002event011
これは作りかけの深型オープントレー。前日なのにまだこんなことしてる。
一応バレンタインも近いということで“ミルクチョコとビターチョコ”的な
仕上がりになる予定。ご紹介間に合うかなー、、その前に完成させる時間があるか・・・(^^;

他にも今になって作りたいものが頭の中にあるのだけどさすがに無理か。
なんかカルトナージュなのに箱モノがないなぁ。。
そもそもこの1週間の意欲をもっと前からしていれば
なんて今さら言ってもしょうがないものね。

当日、会場のレイアウトは、入って左手前からkana2さん、みほこさん、ぽぽーさん。
(きっとファンの方でここは激戦区になるでしょう!)
右正面のカウンターが手前からJUNKOKOさん(布小物)、eggeggさん、押切先生(ワイヤークラフト)。
右手レジに向かう通路、手前からプリザの先生の作品、じゅんさん、そしてワタクシ。
前回はオープンして1時間くらいは大変混雑してレジ待ちの列もできる嬉しい大盛況でした。
今回ももしレジ待ち状態とかあれば、並んでいるときにでも見ていただければ幸いです♪
そうそう!テラス席の方にはまみぃさんの美味しいパンなども並ぶようですよ~
もちろん会場にも終日おります。スタッフ章をつけていますので
何かあればお気軽にお声お掛けください(^^)
たくさんの方にきていただけますように♪

マガジンラック

セッセと手を動かしている。
ここ三日間はほとんど外出もせずに、かなりの時間を費やしているハズなのに
なんか思っていた進行状況と違~う
カメはウサギにはなれないのはわかっているけどちょっと遅すぎだぞぉ

で、予定ではおとといくらいにはご紹介できるハズと思っていたマガジンラックが
ようやく本日完成したのでお披露目です。。
出来上がってみれば、ナゼそんなに時間がかかったのか不明なのだけど。。
生地合わせやら金具の色をどうするかだの、いちいち考え込みすぎなのね(^^;
でもなかなか可愛いのが出来たかな~と♪

201002event003
手持ちのカルトンで作れる最大のサイズ。
底辺が25×15、外周が80あるのでかなりたっぷりサイズ。
以前作ったパート2と同じ大きさで、名称通りマガジンラックとして使うには
取っ手をいちいち外さないと取りにくいのでちょっと面倒だけど雑誌も入ります。
ただ、結局は紙製なのであまり重いものを入れたまま持ち歩くのには不向きです
私は型紙やキットをザクザク入れて使ってます。

ダーラナホースやキノコの切手風モチーフが可愛いハーフリネンは
柄が可愛いだけに子供っぽくならないようトーンをあわせたボーダー柄で押さえ気味に、
なんとなく北欧チックなモチーフが並ぶ厚手のコットンには明るい黄色を合わせてみた。
普段はついつい無難に地味になってしまうので、おとなしくなりすぎないように
ぶどう色のチェックでアクセントもつけてみたり。ちょっと派手だったかなぁ~
でも結構気に入ってます♪

201002event004
販売価格を抑えるためにはコストも抑えないといけないのだけど
やっぱりやっぱりつけた方がいい!と言うことで
床置きしても汚れがつきにくいよう底鋲もプラスしちゃいました。
裏だからアクセントも何もないのかもしれないけど、でも底鋲金具可愛い。ぐふ


週末は出かける用事もあるので、当初の壮大な(?)プランは遂行できないかも
しれないけど、出来る限りスパートスパート!頑張ります



今回のイベントを含むハン研の活動が
『生活空間へのこだわり専門サイト ルームフレーバー.com』の
『 handmade party times 』というコーナーに紹介されましたー
さすが文才kana2さん!読んでてワクワクしちゃいます
このイベントに参加させてもらうのか・・・と、今さらながら緊張してくる。。
少しでも盛り上げられるように頑張ります!!



あと4日!!
1dayshop2
↑クリックで大きく表示




イベントに向けて ~ミニペルメル~

いよいよあと1週間後に迫ったイベント『1日だけの雑貨屋さん VOL.2』。
イベント用に作った作品をこちらで少しご紹介・・・
とは言っても、あっちちょこちょこ、こっちちょこちょこと
途中の段階で保留していて未完成が多い
今週完成ラッシュとなるか!?(・・ならねばならぬなり

とりあえず、レッスンでも好評だったミニペルメル、イベント用のが完成♪

201002event001
POPなパリ地図を闊歩する・・ワンコかな & おすましニャンコ黒猫
どちらもラメづかいが効いてる生地です

201002event002
お気に入りのハーフリネン達で。
ロンドン柄にはブラックウォッチ 、パリ柄には水玉を合わせて

ほか、順次完成次第またご紹介したいと思います


それと!
イベントでの嬉しいお楽しみプレゼント情報です
とっても可愛いフライヤーを作ってくださっているイラストレーターhiromiさんが
イベント用にサンキューカードを作ってくださったそうです
お買い上げ先着80名様へのプレゼントだそうです。
ロシア語タイプとオランダ語タイプの2種類あるんだって~
スタッフの購入解禁まで残っているかなぁ・・・
イベントプレゼント告知


イベントの詳細はこちら♪
1dayshop2
↑クリックで大きく表示

1月のレッスン

なんとか準備も間に合い、17日と21日に今年初のレッスン開催してきました。

新メニューのミニペルメル、とても好評でした♪

j201001001

j201001002
壁掛けタイプですが、イーゼルにかけてもいいですねぇ~
ちなみにイーゼルは100均モノです100円玉

j201001003

j201001004
ピッタリのゾウさんハガキが

j201001005
初めての方もいらしてくださいました。
せっかくだから普段自分では買わない雰囲気で作ってみよう~と選んでらっしゃいました。
そういうところもキットのいい点かもですねー

j201001006

j201001007
j201001008

今年も楽しいレッスンをご提供できるよう努めてまいりますので
よろしくお願いいたします


久しぶりにレッスンの予定も。。。
2月は7日(日)と17日(水)の2日間。各日2回ずつの予定です。
メニューはミニペルメル、ブック型、リボントレーなどですが
余裕があれば他のメニューも可能ですのでお問い合わせください。
お申し込み、詳細は直接Jファクトリーさんへお願いいたします。



イベントに参加します♪
1dayshop2
↑クリックで大きく表示

ミニペルメル

片付けも掃除もまだまだやらなきゃいけないところだらけだし
エマは遊びたい&甘えたい盛りなのだけど、そうばっかりも言ってられない。。
週末には我孫子のレッスン(しかも新メニュー)があるし、
それにそれにイベントまであと半月しかないのだ
そろそろカルトナージュも本腰を入れて取り掛からないといかんぞな!

・・というわけで、エマが寝ているスキを狙ってようやくカルトナージュ初め。

ミニペルメル1
まずは緊急課題のレッスンサンプルのミニペルメル
綿入りフタの箱のリクエストも多いので、綿入れの練習も兼ねて。
壁掛けタイプです。

ミニペルメル2
前にJファクトリーさんに置いてもらう用に作ったインフォメーションボードのちゃんとしたやつ。
全体的にもう少し大きくしてポストカードが入るサイズ、裏もちゃんとしてます。
(ちゃんと、ってナンだ?笑)

ただ、ちょっと改良点もあったので・・
ミニペルメル3
改良しつつもう2つ作ってみました。
派手な生地もシックなのもそれぞれいい雰囲気に仕上がるし
作るのも使うのもサイズ的に手ごろでいい感じ♪
イベント用にもいくつか作ろうかな♪♪
でもまずはその前にレッスン用のレシピとキット作らなきゃだ
エマ、ゆっくり寝ていなさいね~

ema100113
え~と、、できれば膝の上じゃないところで・・・




イベントに参加します♪
1dayshop2
↑クリックで大きく表示

我が家にニャンコがやってきた!

な~んと!
このたびネコちゃんを飼うことになり本日お迎えしてきました!

ema0111001
エマちゃん(女の子・4ヶ月くらい)です

私の友人のお隣さん宅が、捨て猫ちゃんなどを保護するボランティアをなさっている方で
今回縁があり里親としてお迎えすることになったのです。

ema0111002

車で連れて帰ったんだけど、最初はどこかへ連れて行かれる不安だろうな、鳴き続けで
キャリーの中でグルグルグルグル・・10分後、シーツの下にもぐりこむような姿勢で
おとなしくなったけど車酔いしたみたい。
家についてもしばらくは全然動きもしなかった。

ema0111003

シーツをめくってみてもこの通り。。まだ不安もあったんだろうなぁ~
しばらくしてようやく顔を見せてくれて1枚目の写真を撮れたのでした。

ema0111004

その後も、やっとキャリーから出たと思ったらイスの下に入り込んで1時間出てこなかった。
そう。決死の掃除作戦はこのためだったのでした。
掃除しておいてよかった~(^^;

元親さんが『この仔はネコの皮をかぶったサルよ~』と言うほど
活発な性格みたいだけど、さすがにまだ警戒してるんだろうな。
徐々に慣れておくれ

ema0111005

・・・と思っていたら3時間後にはサルに変貌した

ネコを飼うのは初めて。
フォンジーとは勝手が違うからな(^^;
手探りではあるけど、天寿をまっとうできるよう愛情を持って育てていけたらと。

これからよろしくにゃー




イベントに参加します♪
1dayshop2
↑クリックで大きく表示

やればできる!・・?

年末までにやろうと思っていた大掃除、年が明けてしまったけどくじけず
仕事始めとばかりに他のことすべて後回しにして
4日からエンジン全開で大ハリキリ

リビングをメインに家具もエッチラオッチラ動かして
カーペットめくってワックスがけまで!(簡易のシートタイプだけどね)
見よ!この成果

20100107001

まるで新築に入居したてのよう!
カーテンまで洗っちゃって~!(ここのカーテン初めて洗った・・・
我が家の普段の状態を知る友人が見たら
そらまぁびっくりなさいますでしょうなぁ~
なにせ普段は物が溢れすぎててほとんど床が見えない状態だったからねぇ(^^;

今回は片付けはもちろんだけど“掃除”がメイン。基盤のホコリ取りと
床磨きをしただけなのでもちろん振り向けばこの状態
20100107002
おろろ。どっちゃり。
でも動かすたびにちょっとずつ捨ててるし、
ほとんどが元に戻るとしてもホコリ渦巻くダークゾーンが
なくなっただけでもかなり気分スッキリ!

このあと全部また移動させて逆サイドも。
20100107003
日が暮れたし
普段は全く掃除をしないくせに、やり始めるとしつこいんだなー
旦那も“大掃除するったって、ここまでやるとは思わなかった”と感心していた。
私だって気になってなかったわけじゃないんだ。
掃除だって嫌いってわけじゃないんだ!
やればできるんだっっ!!

でもねぇ~
掃除は順調だけど片付けはやっぱりキツイねぇ~
リビングをイメージに近い状態に仕上げていくと
おのずと他の部屋に大量の物が移動してるんだよね・・
結構な量の物を捨ててるつもりなんだけど、おいそれと減る量じゃないね(笑)
ま、このスッキリ気分で燃え尽きてしまわぬよう
ちょっとずつ頑張るしかないな~



イベントに参加します♪
(そろそろ取り掛からないといけません・・汗)
1dayshop2
↑クリックで大きく表示

今年もよろしくお願いいたします

お正月休みなんてあっという間ですねぇ~
みなさま年末年始、いかがお過ごしでしたでしょうか。

我が家は年末は熱海の温泉へ行き、年始は互いの実家へ行き、
ユルユルと始終食べて飲んでの毎日でした。
今年はさすがに少々ダイエットしようかと思っている矢先、
逆行するスタートとなってしまったけど、スタートの数字が多い方が
“減った感”があっていいか(笑)

今年の目標は、毎年の目標が変わらずスライドではあるけど
かねてからの大きな課題である掃除と片付けは
もしかしたら少しは達成できるかも~!?
ちょっと生活パターンを変えていこう!と意気込んでおります
カルトナージュをはじめクラフト関係も、ますます充実できたらいいな♪

今年もペースも内容も気ままなブログになるかと思いますが
時おり遊びに来ていただけたら嬉しいです。

皆様にとってどうか素敵な1年となりますように

今年もよろしくお願いいたします

20100104001




イベントに参加します♪
1dayshop2
↑クリックで大きく表示
 | HOME |  ▲ page top