プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



今年もあとわずか・・・

いよいよ2009年も残りわずかのカウントダウン時刻ですな。
もう少し早めにシメのアップしようと思っていたのに
最後までグズグズだったぁ、、

大掛かりな模様替えの構想も含めた大掃除計画を立てたのだけど、
思っていたイメージの1割くらいしか出来なかったな(^^;
その1割だって、あまりにも物が多すぎて、何から手をつけたら良いのか
途方にくれる私に業を煮やした掃除好きの友人が1日手伝いに来てくれたお陰だし
でもお陰で和室だけはスッキリ~
この調子で年が明けても続けて片付けていかねば

年間目標も・・・あれ?何を目標にしてたっけ?
毎年似たようなことを目標に掲げ、毎年達成でないまま年末を迎えてるか(笑)
今年は身近な人が他界したり、派遣のお仕事切られたりとなこともあったけど
カルトナージュのレッスンを始めさせてもらったり、新しい出会いにも恵まれて
クラフト生活充実の1年になったなぁ~
関わった人たちすべてに感謝感謝です

こうやってブログで年末のご挨拶も驚きの4回目!
みなさんのご訪問あってこそです。本当にありがとうございました。
つたないブログですが、来年もよろしくお願いいたします。
(私事ですが、祖母の喪中になるので新年の挨拶はご遠慮させていただきます)

gingham

それではみなさま、良いお年をお迎えください





浅草橋、再び

火曜日、再び浅草橋へ♪
青山教室のお友達3人と、ほぼこの前と同じコース。
そしてこの前行ったばっかりなのに、久しぶりのように買い物をする私・・
いつ行っても何度行っても魅力溢れる街ってことで。。

今回も貴和カフェでのビーズ制作が最終ポイント。
そして今回もメンバーにビーズの先生がいたので何でも聞けて安心安心♪

前回ちょっとだけ触れて興味が湧いたビーズの世界。
今までスルーしがちだった雑誌やカタログのビーズ作品にも目が留まるように。
一度やってみたお陰で作るイメージがつかみやすくなって見ていて楽しい。

この前は何が作りたいかのイメージも定まらないまま臨んで、モタモタとパーツ
作って終わってしまったので、今回はひとつくらいは完成させて帰りたいと
雑誌から気に入ったデザインで簡単に作れそうなのを参考にイメージバッチリ。

で、めでたく完成したのがこちらのストラップ。
20091222001

技術的なことはさて置き、大満足の仕上がり。楽しー♪

この他にバッグチャームも(また!)作りかけたのだけど、それは再び未完成。
前回のと一緒に近々お披露目できれば・・・

同じビーズでもテグスで編む方にはあまり触手が働かないけれど
このTピンだのマルカンだのって使うのが楽しいわぁ。。
やっぱりペンチとかの工具がツボ・・・つぼ(ハート)



イベントに参加します♪
1dayshop2
↑クリックで大きく表示

『一日だけの雑貨屋さん Vol.2』 のお知らせ

2月1日に 『一日だけの雑貨屋さん Vol.2』 が開催されます
もちろん場所は川口の cafe FARINAさん。
微力ながら今回も出品させていただきます。

1dayshop2-1

素敵なフライヤーが作られる様子はkana2さんのブログで → ♪♪♪

今回は余裕を持って準備しよ~!と思っていたのに
ほとんど手をつけないまま早年末・・・
いかんいかん!あっという間に当日になってしまうよ


オーダー作品 *トランク型の小箱*

記念すべき初のフルオーダー作品が完成です

order0101
トランクタイプ。一辺10cm満たないくらいの小さな箱です。
茶色のスキバルにツヤ消しの金具、エンボスでワンポイントだけのでシンプルシック。

order0102
中もとことんシックです。
内蓋もつけて、フタ裏はフレームになっています。

order0103
フレームは取り外せます。
って言うか、トランクタイプではそうしないと無理ですね。
絶妙なサイズに仕上がって、思わず喜びに打ち震えてしまいました。
作り手の一人満足の瞬間です(^^;

こういうのはいかがでしょう、とご提案したけど出来るのか・・・
お客様がイメージしているような仕上がりになるのか・・・
お渡しするまでドキドキでしたが、とても喜んでくださりホッとしました。
大切な大切な宝物を入れられるそう。
そんな箱を作らせていただけてとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

12月のレッスン

12月のレッスン。
初めての方もいらっしゃいましたが、
“レッスンのあと復習用にキットを買って帰ったけど、まだ作ってないし
もう作り方が自信ないわぁ・・”と言う方がいらっしゃるので
お手持ちのキットをお持ちいただき(もちろんご希望ならこちらでキットご用意して)
『今年のキットは今年のうちに♪』と、フリーメニューのレッスンでした。

200912001
200912002

200912003
200912004

200912005

1日で2作品手がけた方がいらっしゃったのだけど
(希望では3つでしたがさすがに無理でした
ブック型は時間切れで数工程残してお持ち帰りになり、
一作目のリボントレーは写真撮り忘れてしまいました
ごめんなさい


今年の漢字は『新』でした。
私もワークショップと言う新しいチャンスをいただき、
たくさんの方との新しい出会いがあり、
私にとってもまさしく『新』の1年だったと思います。
参加してくださった方々、ありがとうございました。
そしてJファクトリーさん、キッカケを下さり
また全てにおいてサポートしてくださり本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

なんかワークショップ年内最終だったので
年末挨拶みたいになってしまいましたが
ブログのシメはもう少しあとです(^^;



ハン研@浅草橋

これと言って多忙だったわけでもないのですが
パソコンから遠ざかってブログ更新サボっておりました
コメントを下さった方、チェック&お返事遅れて申し訳ございませんでした


もう先週の話になってしまうのですが浅草橋に行ってきました。
ハン研(=ハンドメイド研究会)の面々が集うと言うので混ぜていただきました♪
メンバーは、みほこさんポポーさんkana2さんeggeggさん、JUNKOKOさん。
みなさんのブログでも当日の様子がご覧いただけます。
・・・って、ほとんどの方はすでにご覧になってらっしゃいますね(^^;


今回、メインは貴和カフェでビーズアクセ作りをすると言うことでしたが
手づくり好きにとっては魅力満載の浅草橋。
ウロウロせずにはいられません。
ビーズやアクセサリーパーツ、金具、生地、雑貨・・とお店めぐりは続き
カフェにたどり着いた頃にはボチボチ解散という時間が迫っていました

ビーズの世界は怖くて(←材料の豊富さが)ほとんど手を出さずにいたので
JUNKOKOさんやポポーさんに手ほどきいただきながら
Tピンやきゅう(9?)ピンを丸めるだけでわーわーきゃーきゃー大騒ぎしていました。
みほこさんのアイデアに便乗して、バッグチャームを作る予定でしたが・・・

20091209004

モタモタと大騒ぎしている間にお開きとなってしまい全く進まず。
1週間経っても完成品をお披露目できそうもないので材料の状態で(^^;
なんとなく作りたいイメージはお分かりいただけますでしょ~

とても楽しかった貴和カフェでビーズ。
青山の教室仲間にその話をしたら『行きたい!やりたい!』ということで
さっそく来週行くことになっちゃった♪
何ひとつ仕上がってないのにね~(^^;
完成していないのに、イメージで作った気になって
材料を大量に買い込まないように注意しましょう。はい。

カメラを持って行ったのに、買い物に夢中で写真はランチとカフェだけ・・
20091209001
お昼に食べたハンバーグ。

20091209002
貴和カフェ。お買い物レシートで100円引きになるのです♪

20091209003
コーヒーに手をつけるのも忘れ没頭するポポーさん。
この日もあっという間に素敵な作品を次々と!魔法の手だ~



・オマケ・

解散後、カッターの替え刃を買いにシモジマに一人立ち寄った私。
目当ての物だけサクッと買ってサッサと帰る予定・・・だったけど
ま、案の定と言いますか、、手に取らずにはいられない素敵なモノを発見
20091209005
OLFA プレミアムカッター (写真がヘタで素敵さが伝わらない・・・)
上品なチョコレートカラーにゴールドとブラック。刃も黒。
重厚でワンランク上の雰囲気をかもし出す“重役カッター”
・・・って重役はカッター使わないか(^^;
とにかく、ありそうでなかったカッチョイイカッター買わずにはいられなかった。
“数量限定”だったしね
これだけで何だか腕が上がった気がするぞぅ~♪

さらに・・・
20091209006
2~3色だけ買うつもりだったアクリルカラーは12色セットに昇格するし、
この前100均で大量に買い足したばかりのダブルクリップも増殖・・
なんだか楽しそうな豆本キット・・・
シモジマ“サクッと”なんて、端っからムリな話~~

気づけば1時間以上経っていた
ハン研メンバーが皆さんご自宅に着いた頃、ようやく電車に乗ったのだった。。

ブレード帝国

♪今年の作品 今年のうっち~に♪
・・・と、やりかけの作品も仕上げたい、作りたいものも
作らなきゃいけないものも、レッスンの準備も、あわあわあわ・・・
それにちょっと思うところがあって、片付け&大掃除にも
本腰を入れようと気合は充分なのだが、なかなか進まず・・・
家にこもっている日もあるのに、気ばっかり焦って時間が流れていくようだのぅ。。。



昨日、吉祥寺に行ってきた。

先月、青山のレッスンに行ったときに、国分寺方面から来ている友人から
『吉祥寺のユザワヤでブレードほとんど半額だよ!』との情報をもらったけど
ちょっと遠い・・近々また行くよ、と言うので、好みもよくわかってくれているし
適当に好きそうなの買ってきて~♪とお願いしていた。
それを受け取りに。。

今度のレッスンの時でもよかったのだけど、他にもコマゴマ受け渡しがあったし
結局自分でもブレード見たいしね・・・いひひ。

20091207001

で、結局こうなる。
友人チョイスのものも全て受け取り、さらに自分でも買い足し、、
400ナンボの高いのは1mだけ、63円とか安いのは5m!!とかね。
もちろんここから50%off!中には70%もあったぞ♪

私の作るものはあまりブレードを使うような作風じゃない・・とも言いますが(汗
そんなことお構いナシに我を忘れる性なのねー
ただこれだけあっても、いざって時は“合うのがない!”ってなるんだろうねぇ~(^^;
ぜひその内作品として再びお披露目できれば・・と思います(滝汗

ちなみに吉祥寺のユザワヤ、改装セールかなんかかと思ったら
なんと閉店セールとのこと!
来年2月になくなってしまうそうな・・・
思いっきりフロア縮小して、どっかのビルに入るとか言ってたかな?
渋谷にはマイスター店をオープンさせる一方で、大型店をたたんでいくのかしら・・
あの大きなユザワヤがなくなるとは、吉祥寺の楽しみの一つだったのに残念。

先月に比べてブレードのラックが3分の1に減っていたそうな。
まだ相当あったけと思うけどねぇ~
もちろんセールはブレードだけじゃないだろうし、これから2月に向けて
さらに投売りが加速するのでは?と思われるので、興味ある方は足を運んでみては~


20091207002

もちろん吉祥寺へ行けばコットンフィールドにも♪
ユザワヤでかなり燃え尽きていたので、こちらではおとなしくカットクロスなどを少々。
可愛すぎる~

メガネトレー3作目

あっという間に『3つ目のトレーが完成しました!』と
写真を送ってくださいました。

メガネトレー3作目

白にブルーが爽やかです。
お若い方のファッショナブルなメガネが乗るのでしょうか。

それにしてもテキパキと・・・早い!
人様の作品ばかり紹介していないで、自分の作品作り頑張らなくちゃ

オーダーレッスン~メガネ用トレー~

メガネ屋さんにお勤めの方からリクエストをいただき
先週、初のオーダーレッスンをしました。

お店で使うメガネトレーがオリジナルで欲しいとのこと。
なんて仕事思いな!
費用の大半はお店が出してくれるとのこと。
なんて太っ腹な!このご時世に!!

モノ作りがお好きなようで、自分で作りたい!と熱望でしたので
ご希望のサイズ、素材でキットをお作りしてのプライベートレッスンです。

20091125001

手慣らしで、打合せした日にリボントレーを作っていただき、これが2作目なのだけど
手先が器用でカンもよく、細部の処理もとてもキレイ!
黒のスキバルにエンジのウーペがシックです。

かなりたっぷり時間をとっていたのですが、なぜか時間切れでレッスンではここまで。
丁寧ではあるけど、かと言って手が遅いとは思えなかったし
おしゃべりはしたけど、その間も手は動いていたし・・・
なんでそんなに時間がかかったのか・・ナゾ。。(^^;

20091125002

でも、帰ってすぐに仕上げたと写真を送ってくださいました。
メガネが映えますね~めがね

ご本人もとても楽しかった&仕上がりに大満足!とのこと。
お手伝い出来てよかったです(^^)

メガネトレー2作目

スキバルとウーペの色を変えて、あと2つお持ちになったキット。
モスグリーン&ベージュが完成したと、また写真を送ってくださいました。
これもいいですねぇ~!

店長さんにも好評のようで、第2弾を思案中とか。。
こういうところに気を配れるお店って素敵だなぁ。
自分で作ったトレーで接客。。まさかお客様はこれが手づくりとは思わないだろうけど
密かにふふふ♪ お仕事が楽しくなるといいですね~
ありがとうございました

グレイ・ガーデンズ

先週、お芝居を観てきた。

主演・大竹しのぶ、とくればもちろん姉のお誘い。

『グレイ・ガーデンズ』

ブロードウェイでトニー賞3部門に輝いた作品を宮本亜門が日本版プロデュース。

実話を基にしたミュージカルだ。

グレイガーデンズ1

≪時が過ぎようと、夢が無情にうち砕かれようと、
 ひたすら愛をぶつけ合った母娘を描いた、ミュージカル『グレイ・ガーデンズ』。

 本作は、第35代アメリカ合衆国大統領ケネディの妻、ジャクリーンの
 エキセントリックな叔母とその娘の実話に基づいています。

 セレブから没落して、ゴミ屋敷と化したグレイ・ガーデンズ邸で、
 メディアの好奇の目にさらされながらも人生を謳歌した母娘・・・≫

      (公式HP ストーリーより)


グレイガーデンズ2

なんと今回の座席が前から3列目のど真ん中!

大竹しのぶの、語らずとも感情がヒシヒシと伝わってくる微妙な表情の変化まで見える。

それに草笛光子ってこんなにすごい女優さんだったんだ・・・とびっくり。

すごい迫力だった。

ただ、母娘の愛憎劇的掛け合いを観ていたら、

ん?これは(以前観た)『ビューティー・クイーン・オブ・リナーン』か!?と錯覚・・(^^;

あれも大竹しのぶだったしね。

一幕でセレブ時代末期、二幕で陥落後の様子・・・と、実話がベースなだけに

ストーリーと言うよりは人生を垣間見ている感じ。

ドキュメンタリー映画があると言うので、実物母娘の姿も見たみたいなぁ。

今回も素敵なお芝居をありがとう~。

芸術の秋だな 明日は再びオペラ観ちゃうぞ!

ボーリング!

もうひとつ会津旅の思い出。
と言ってもボーリングなのだけどね。

いつからか、会津に行くと必ずボーリングをするようになった。
2時間1000円で投げ放題プランがあるのだ。

今回、旦那は最初からトリプルを出すなど調子が良さそうだったのだが・・・
いつになくノリノリで突入した4ゲーム目。。

aizu200911005
なんと6連続ストライク!!!!!!

aizu200911006
ターキーまでの呼び名は知っていたが、シックススと言うんだねぇ~

残念ながら7フレで6-3とマークを落としてしまったが
その後なんとか持ち直して10フレまでマークをつけて243!
もちろんハイスコア更新。この先なかなかこれは更新できないだろうなぁ~。
プロボウラーになろうか!と盛り上がっていた。
いつでもこんなスコアが出せるようになったら考えるがよい。
ま、酔っ払いボウラーにしては素直にすごいすごい

福島~大内宿~

そう言えば福島の話題があったのに、新潟チップスだけで終わっていたな(^^;

今回も温泉にも行かず毎度お馴染みビジネスホテルに泊まり、地元の居酒屋と
ボーリング・・など、別に旅先じゃなくてもいいではないか、と言ういつもの一泊
だったのだけど、観光面ではちょっと変化があった。

旦那が直前にふと立ち寄った本屋で“大内宿(おおうちじゅく)”なる
観光スポット情報を仕入れてきたので行ってみたのだった。

aizu20091101
(二度目の登場の写真)

山間に突如現れた趣のある茅葺きの家並み。
江戸時代、会津~日光を結ぶ会津西街道(下野街道)の宿場町として栄えたそうな。
国指定重要伝統的建造物群保護地区として当時の面影がそのまま残されていて
風情のあるところだった。こんなところがあったなんて初めて知ったな~。
わりと早い時間に行ったので駐車場もすんなり入れたけど、帰る頃のお昼過ぎには
駐車場待ちの車が列を成していた。人気なのだなー。
食事処や旅館経営している建物もあれば、普通の民家もあるみたい。
民家の方も軒先にちょこっとお土産品を並べて、おばあちゃんが対応。微笑ましい感じ。

aizu200911002
1枚目の写真、一番手前の大きな建物。ちょうど町並みの突き当たりにあって
大内宿を一望できる浅沼食堂(扇分家屋)さんでおそばをいただく。
手前は旦那の。奥の私のは・・・

aizu200911003
なんとねぎが丸ごと1本ささっている!(笑)
その名も“ねぎそば”。
大内宿の名物みたいで、あちこちにこの“ねぎそば”の看板が。。

aizu200911004
こんな風にねぎ1本ですくって食べるのだ。
ねぎも薬味としてたまにかじったりする(笑)
もちろんちゃんと箸もついているのであっち持ったりこっち持ったり。
本来は冷たいおそばでいただくものなんだって。
なぜねぎ1本で食べるのかは不明なのだけど・・
“祝言そば”なんて文字も見たので、お祝いのときの風習なのかな?

ウチの旦那、この世で一番嫌いな食べ物が長ネギ!
まるでゲテモノ食いを見るような目で見つつも、別に人が食べる分には構わない、と
言っていたが、帰りの車で私の吐く息がネギ臭い!!と悶絶していた(笑)

結婚記念日

おぉ。日付が変わってもう12月ではないか。
街はすっかりクリスマスムードになってきたし、
そうこうしている内にあっという間に今年も終わってしまうな。
早い。本当に早いねぇ~。
ジャカルタに行ってからも早1ヶ月経ってしまった(^^;
いつになったらアップするのか・・・今年の出来事は今年のうちにアップせねばね。。。

入籍日と結婚式が一緒の日なら記念日もハッキリするのだけど
別々だとどっちが結婚記念日なのか・・・
まぁ苗字が変わったり、式をあげない人もいたりと、普通に考えれば入籍した日
なのだろうけど、イベント的記憶だと式の日のような。。。
どっちもお祝いすればいいか~と、2倍楽しめそうな気もするが
なんとなくぼやけてどちらもフヤフヤと2分の一気分になったりもする。

まぁ、そんなこんなで11月は入籍&結婚式記念日があった。
なんと!今年で10周年だと。
うへー。もう!?びっくりだー。
何も変わっていないなー、、
太り気味だった旦那の体重が減った分、全部私に移行したくらいか(笑)

巷で言うスイート10だが、ダイヤモンドどころかプレゼントらしきはまったくナシよ~
そんなもの貰おうとしたら“なんで?俺には??”と言うのが我が夫。
ま、特に甲斐甲斐しく支えてきたわけでもないしね(^^;
本当にCMのようにダイヤモンドを贈る旦那さんているのだろうか?
とりあえず我が家は、普段からもよく旅行に行く方だけど
10周年だしね~と、11月はいつも以上によく出かけた。
ジャカルタのあと、福島、軽井沢と一週おきに旅行三昧。

aizu20091101
福島

karuizawa200911001
軽井沢は寒かった・・・

karuizawa200911002
あら。ピントが甘かった・・・夜になると更に寒い。
でもシンとした空気にイルミネーションが映えるね~


ま、モノよりも楽しい思い出、ってことで(^^)


 | HOME |  ▲ page top


