プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



ジャカルタ アゲイン

おはようございます。
6:30をまわりました。
本日より、またジャカルタへ行ってまいります。

しかし飛行機の時間は午後2時過ぎ。
いくらなんでもこの私がこんなに早く起きるわけがありません。
徹夜です
なんやかんやとモタモタしていたら朝になってしまった・・・
もちろん、そのほとんどは事前に出来ることばかりだったし
その時間は十二分にあったのだけど・・・
まったく学習しない性分です。。。

で、なぜまたジャカルタなのか。
もちろん義兄を訪ねて遊びに行くのだけど、
楽しかったのでまた行きたいとは思っていたのだけど、
もう!?
それはひとえに旦那が焦っていたから(^^;

義兄がジャカルタに赴任して2年目。
当初の予定なら4~5年の赴任期間なのだが
“そりゃ~会社の事情が変われば今年で終わりもあり得るよ”と
前回義兄が言ったものだから、それがとても低い可能性の話だとしても
旦那はそれが気になって気になって“今年度中に行っておかなくては!!!”と
帰国早々叫んでいたのだった。

もちろん無視していたのだが、ふと調べたらマイルが
2人でジャカルタ行けるだけたまっていたのだ!
しかも一部は年内に期限切れになってしまう。
それが決定打となり、今日旅立つことになったのでした
なので旅費もタダ~♪
国内旅行より低予算で行けちゃうのだー♪
マイルばんざい。

こういうときに限って、アップしたいことが山ほどあるのだけど
とりあえずすべて保留にして、行ってきまーーす



楽しいランチ会&サプライズ♪

先日、『一日だけの雑貨屋さん』の慰労会案内をいただいたのに
その日はどうしても外せない予定があり残念ながら欠席・・・
みなさんと再会できること、そしてFARINAさんでのランチを
逃すこととなり、かなりガッカリしていた

そこへみほこさんから、花々楽しい日のkana2さんとランチ行くけどご一緒どう?とお誘いが!
ポポーの木のぽぽーさんもいらっしゃるとのこと!
もちろん行きます!と即返事。
これじゃぁまるで慰労会みたいじゃぁないですか~!
抜け駆けしみたいで申し訳ございません
・・・と思いつつも、本日イソイソと出かけてまいりました

もちろん場所はcafeFARINAさん
風もおさまり、穏やかで絶好のcafe日和でした~

今日の川口駅前
まずは本日の川口の滝(笑)
枯葉のお掃除で残念ながら水の滑落は見れませんでしたお掃除大事ですね~


さて。念願のランチ♪
ファリーナさんランチ1
本日のランチは、ポークジンジャー、パンとシチュー、キーマカレーの3種類。
焼きたてパンとシチューに惹かれたが、腹ペコでパンが焼きあがる時間が待てず(^^;
カレーをチョイス。スパイスが効いていてとっても美味しかった~

ファリーナさんランチ2
私以外はポークジンジャー。う~これも美味しそう。。。
可能なら全種類食べたいーー

ファリーナさんランチ3
食後は可愛くて美味しいカプチーノ ・・でもこれ私のじゃないの(^^;
気分で紅茶にしてしまって。紅茶もとっても美味しかったのだけど、
この可愛さを目の当たりにしたらカプチーノにすれば良かった・・・とちょっと後悔。。
でもちゃっかりこのあとお替りでいただいてしまいました♪

美味しい食事と、楽しいおしゃべりに花を咲かせていたら
オーナーのまみぃさんがなにやらプレートを。。。
あれ?あとでケーキも頼もうと思ってたけど、ランチについてたのかな??
・・・と思ったら、、、
サプライズ♪
な~~~~んとっっっ!!
ハッピーバースデーと書かれている!?私の名前が書かれている!?!?
サプラーーーーーイズ
なんと皆さんでこんな素敵なサプライズを仕掛けていてくれたのでした
確かに誕生日だったけど、ブログにも公表したけど(←狙ってじゃないよ、ホントよホント
一夜明けたら誕生日気分はすっかり抜けて、完全にノーマークだったので
本当にサプライズだった!嬉しすぎでした!ありがとうございました

ケーキのベースは噂のパンプキンチーズケーキ♪
濃厚なのにしつこくなくて、とってもとっても美味しかった。
サプライズのお陰で更に何倍にも美味しかったです。本当にありがとう

ありがとう(^^)
ポポーさんからプチギフトで可愛いニットコサージュいただいてしまいました
それと、みほこさんに頼んでいたものがあったのですが、それと一緒に
1dayで大人気だったアンティークレプリカのハサミもいただいてしまった♪

散々FARINAさんで長居させてもらった後、駅の反対側で開催されてた
手づくり雑貨イベントをのぞいて解散。
楽しくて美味しくて嬉しい1日でした。
みほこさん、kana2さん、ぽぽーさん、まみぃさん、本当にありがとうございました

ブック型の箱サンプル、11月のレッスン予定

11月から新しくレッスンメニューに加わるブック型の箱です。

ブック型サンプル1
ハガキが入る小ぶりのサイズ。

ブック型サンプル2
中にリボンをつけました

ブック型サンプル3
引っ張るとハガキがシュッと持ち上がります
小物入れ専用でリボンは邪魔・・と言う方は、もちろんリボン無しでも。

パスケースやカードケースで行なった、蝶番でつなげる表紙の応用に
シンプルな本体を組み合わせてつくる基本の箱のひとつで
とてもバリエーション範囲の広いスタイルです。


○11月のレッスン予定○

 11月7日(土)13:00~ ブック型の箱

 11月19日(木)11:00~ 初心者むけ“きほんのき”
           14:00~ ブック型の箱

   ※きほんのメニューは、パスケースかリボントレーのどちらか、
    最初にお申し込みがあった方にあわせます(^^;

各回 定員5名です。
お申し込みは、直接Jファクトリーさんまでお願いいたします。

10月のレッスン作品

まとめてのアップになってしまったけど
10月は2回のレッスンで6名の方にご参加いただきました。

10月レッスン1
この生地人気です。 すごくトレー映えする柄なんだなぁ~。
私なら、すぐに生地の中にある一色など馴染む色のリボンを選んでしまうのだけど
こうやって差し色をプラスするとグッとお互いが引き立ちますね。

10月レッスン2
とてもシックな組み合わせ。地味かしらね、、と悩みつつも、やはりシンプル、シックな
雰囲気がお好みでリボンも避けてよりスッキリと。あまり主張せずに、毎日の生活の
そっとお傍に・・的な控えめなかんじがまた素敵です。

10月レッスン3
左のワンコは、先月のレッスンでチェリーを作ってくださった方の2作目。
前回、このワンコで作りたかったのだけど、用意していた大きさでは思ったように
柄が取れず断念。リクエストで今回はたっぷり生地をご用意して念願のワンコマーチ♪

右はまたもや人気の柄登場!これも9月の同日レッスンのときにシャポーを作った方。
一緒の時間に作っていた目の前のトレーを気に入ってくださり、帰りがけに予約を
してくださったのですが、そのとき見たこの組み合わせが頭から離れなかったとのこと(笑)
こちらも念願かなってよかったです。

10月レッスン4
こちらは乳幼児のママさん作のパスケース。2度目のご参加です。
優しい旦那様が赤ちゃんを見ていてくださってるそうで、つかの間自分の時間に
没頭できる!と喜んでくださっています。気分転換のお手伝いが出来て嬉しいです。

10月レッスン5

10月レッスン6
こちらはカードケース。深いグリーンと花柄の組み合わせが大人っぽいです。
先に内側の花柄が決まり、表紙をカラシ色にするか迷ってらっしゃいましたが
このグリーンにして正解ですね~、とてもシックで素敵な仕上がりでした。

カードケースは当日のメニューにはなかったのですが、パスケースは使う機会が
あまりなさそうなので・・・とリクエストをいただいて。
ミックスレッスンだとまだ私も未熟ゆえ、どちらも説明がおろそかになって
結果ご迷惑を掛けてしまう可能性があるので、基本的には避けているのですが
人数的に余裕があればお請けすることも可能ですのでご相談ください。

11月はリクエストが多かったブック型のレッスンが仲間入りします。
サンプルも完成しましたので、またあらためてご案内いたしますね。

バースデー行進曲



昨日は親友Kの誕生日~♪

今日は私の誕生日~♪

明日は義母の誕生日~♪

ついでに明後日は巨人・小笠原の誕生日~♪

・・・と記憶していたが、失礼!行進曲先頭の25日でした。

繋がっていたことは覚えていたのだが。

って、有名人を勝手に繋げるなって。


でも、友人が一日違いなのは、もう長年のことなので慣れていたが

結婚したら旦那の母親が一日違いで驚いた。

なんか誕生日が近かったり、繋がったりすると嬉しいね。

誰か知ってる人で繋がる人いないかな~


そしたら先日、お気に入りブログ 『DOLSHOE【ドルシュー】』 のれんさんが

同じ27日だと知ってびっくり!

れんさんはお人形さんの靴を作っている方なのだ。

れんさんのブログに出会うまでは、人形の靴を専門で作る人がいるなんて

知らなかった。というか、意識さえしたことなかった。

人形の靴、と聞いても、着せ替えセットの中の一つ、くらいのイメージだった。

とにかく、お人形の靴とは言え、その仕事っぷりはまさに職人技で

ちゃんと木型も作って、革とか素材にもこだわって、

写真だけ見てたらお人形さんの靴とは思えないほど。

現物を見たことはないけどこれまたチマチマの世界で興味津々。

ものづくりマイスターの匂いぷんぷんの方なのでした。


と言うわけで、おめでとう。ありがとう。(←先に言う)





同じ誕生日生まれの人、調べていたら面白かったので

みなさんも同じ日の有名人チェックしてみては~

  → こちらとか~
     ※年号ワインのサイトなのでそういうのもチェックできる

  → もっと詳しいタイプも~
     ※誰?っていう人まで載ってる(笑) さらに年齢のところ、亡くなった方も
       生きていたらの年齢が書かれているのでキャプテン・クック281歳とか!


堀内孝雄や高嶋(兄)は知っていたが、

EXILEのMAKIDAIも同じとわかってちょっと嬉しい♪


・・・でも正直あんまりメデタイ歳ではないのよね~

ミニチュア粘土でスイーツ

先日の『一日だけの雑貨屋さん』、午後になりだいぶ緩やかに時間が流れ始めたので
狙っていたワンコインレッスンを受けさせていただいた500円
ミニチュア粘土作家YUKI-GASSENさん開催ののプチケーキ作り。
すごく楽しいレッスンで可愛いケーキが完成~♪

ミニチュア粘土1
イチゴのショートケーキか、ハロウィン的パンプキンケーキから好きな方を選べ、
私はパンプキンをチョイス。お隣のいちごケーキは一緒に参加したポポーさんのです。
(うー、、接写モードでパッチリ写したはずなのにピントが・・・ポポーさんごめんなさい)

ミニチュア粘土2
全体の盛り上がりを押さえ気味にしてパンプキンパイのイメージ。
可愛いカボチャのパーツは型抜き。粘土も型抜きも楽しすぎる!
型の大きさは6種類くらいあったのだけど、とにかく小さいのがいい!と
最大幅5mmのミニミニジャックオランタン。可愛すぎ~!
できれば全サイズ型抜きしたかったのだけど、さすがにバランスがとれないので我慢。
でも、余りのオレンジ粘土で大きいのも型抜きさせていただいちゃいました♪

YUKI-GASSENさんの出品で型抜きのコウモリがあったんだけど
やっぱりあれを買っておくべきだったな。。
そしたらもっとハロウィンっぽくなっただろうに・・・

ミニチュア粘土3
いちごケーキもやっぱり可愛いので、もうワンレッスン受けようか・・と思っていたら
キット販売もありますよ、とのことで即ゲット!
ここでいつもならキットを買った段階で満足して、長い備蓄期間に突入させて
しまうのだけど、今回は時間が経つと粘土が乾燥してしまうという時限爆弾つき!
さすがにアセって、さっそく作ってみた。

ちなみにケーキの土台はペットボトルのキャップ。
今も姪っ子たちに渡すために捨ててはいないけど、これからは自分用にもキープか・・・

ミニチュア粘土4
じゃ~ん
まずまずの出来か。。
それにしてもイチゴやハートの成形が難しかった!
まずは手に取る粘土の量がわからない。大体が多すぎる。
それでいて思った形になかなかならない。
何度も作り直すので粘土はカッサカサになってくるし
心なしか色がくすんでくる。。手アカか!?
生クリーム絞りも何度も下敷きの上で練習をしてから挑んだのに結局イマイチ。
ポポーさんのは見るからにふわっと美味しそうなのに、私のは・・・
なんつーか勢いがない。チマチマとした感じで、小心者を象徴した出来になってしまった。
きっと絞り口の開け方からビビっていたのだな。
と、反省点は多々あるが、それでも出来上がった喜びと愛着は格別なのだった

ミニチュア粘土5
残った粘土で、適当に遊んで作ってみた。
色と量が限られている中、発想力乏しくハートとキャンディー。
でも割と気に入っている。粘土楽しいなぁ~♪

ミニチュア粘土6

大体なんでもそうなのかもしれないけど、このミニチュア粘土も、
やってみる前とやった後では、その作品を見る目がガラリと変わる。
小さ~い!可愛い~!と、出来上がった作品全体の感想だったのが
ここはどうやってるのか、どんな工程で作られているのか、こだわりはどこなのか・・と
一気に作品のその先の作り手が気になってくるのだ。技に魅せられるのだ。

そういった意味でも、新しい興味の世界が広がって
とってもとっても楽しいミニチュア粘土の世界なのだった。
YUKI-GASSENさんのミニチュア粘土レッスンは、
cafe FARINAさんで定期的に開催されてるそうなので
また受けに行きたいな、、と密かに狙っているのだった

『一日だけの雑貨屋さん』後記

昨日、ワンデーショップ『一日だけの雑貨屋さん』行ってきました~♪
なんと11時のオープン前から待っていてくださる方もいて、
オープンしてから約1時間は、お待ちの列がで出きるほどの大盛況!
お手伝いメインで行ったのに、あまりの混雑に居場所がなくなってしまい
なすすべもなく表でウロウロしていました(^^;

来てくださった方々、ありがとうございました。
みほこさんをはじめ企画実行の方々、ありがとうございました。お疲れ様でした。
そして私の作品も数点、無事にお嫁入り!
手にとって下さった方々、本当にありがとうございました

ショップに参加できたことももちろんでしたが、他の作家さんたちの作品に触れたり
ご本人たちとお話が出来たことも大きな喜びでした。
クラフトっていいなぁ~

20091019001
念願のcafe FARINAさん。思っていたとおり素敵なお店でした♪
・・・と言っても店内の様子はいつもとは全然違うのでしょうが(^^;
ちょっと遠いかな?と思っていたけど、乗り継ぎも楽だったし、
言い忘れたけどkana2さん、直前ブログの詳しい道案内のお陰でスイスイでした~
ぜひ今度はランチやワッフル・・・ワンデーレッスンも受けに行っちゃおうかな~♪


嵐の前の静けさ・・オープン前の店内の様子。
混雑で全体像がわからなかったお客様がほとんどでしょう。。
あっという間に商品がなくなってしまった幻の(?)コーナーの様子もご覧いただけるかと(^^)
20091019002
大人気だったみほこさんのカルトナージュ、kana2さんのソーイング小物。
すごい勢いで手に取られていったので、この状態を見た方はごくわずか。。

20091019003
奥にはニット小物、ミニチュア粘土、オーブンクレイ。。チマチマの世界がみっちり

20091019004
ワイヤークラフト陶器小物にニット小物ソーイング小物
ビーズや天然石を使ったアクセサリー、みほこさんの樹脂チャームも並んでいました。

20091019005
パーチメントクラフト、ソーイング小物。
写真が後ろから切れてしまっていて失礼してしまいましたが、
著名な羊毛フェルト作家先生の素敵な作品、非売品でしたが実物を拝むことも出来ました。
(詳細&キレイな写真はkana2さんのブログでご覧いただけます)

20091019006
そして私のオーバル群も!きゃ~♪
今週のビックリドッキリメカ~!とばかりにズラリ。ハイ、いい顔して~
おや?パープル群は前日アップした記事とちょっと違いますねぇ~?
記事をアップしたあと、レースのおめかしをプラスしたのでした
気づいた方は・・・いらっしゃらないだろうなぁ~(^^;

20091019007
我孫子のお店でも、展示会でも、作品を買っていただいたことはあるけれど
目の前で手にとってくださるのを見るのは初めてで、ドキドキ
レジに向かう姿を見ると、嬉しくて恥ずかしくて舞い上がるような気持ちでした

思い切ってオーバルを手にとってくださった方に話しかけたら、なんと偶然にも
『いつもブログ見てます』ですって!マジですか~!感激!!
遠方からわざわざお越しくださったとのこと、本当にありがとうございました
(舞い上がってしまって、まともにお話が出来ませんで失礼いたしました

オープンからの嵐が去り、落ち着きが出てからの午後には
ワンコインレッスンもあって一日があっという間に過ぎていきました。
(私もレッスン受けさせていただきましたが、その話はまた別途。。フフフ♪)

当日を迎えるまでの企画と準備が大変だったと思いますが、
それを感じさせない大成功を収めることが出来たのは
FARINAさんの普段からクラフト作家さん達とのお付きあいの土台と
みほこさんのネットワークの広さ、人気があったからこそでしょうね。
素敵なイベントに参加できて本当に楽しかったです。
携わった方すべてに、何より足を運んでくださったお客様に
あらためて、ありがとうございました


超オマケ。
川口駅前ロータリー2
川口駅に降り立ったのは初めて。
駅前のロータリーは緑多く、なんと滝が!
大量の水を見るとテンションが上がる私には、放っておけない光景なのでした。

オーバルピラミッド建立!

いよいよ明日に迫ったワンデーショップ『一日だけの雑貨屋さん』
一日だけの雑貨屋さん


なのにいまだ万全の体制とは言えない状態で、相変わらずの慌てっぷりだが。。。
なんとかミニオーバルのピラミッド建立の目的は達成できたピラミッド

20091018001
16個! なかなか壮観でござりまする。

20091018002
トップに使ったアルファベットモチーフの生地、基本的に文字はパープル系(左)なのだけど
いくつかのアルファベットはブラック×ブルーグレー(右)。
これをどうするか・・・迷いに迷ったけど、結局全部お揃いで仕上げました。

20091018003
一応、試しにフォンジーの『P』 (・・?本当はfonzieだけどムリくりphonzie)で
トップのカラーに合わせたバージョンも作ってみたのだけど。
これはこれで可愛いけど、コントラストが強くてちょっとパープル系の雰囲気と違いすぎかなと。

20091018004
アルファベットの他にローズモチーフも

20091018005
そして切り出したパーツがハンパに余ったので、トップに綿を入れたバージョンも
オマケで作ってみた。トップの仕上げ方以外は同じ型紙なのに全然雰囲気が違う。
これも可愛くて、もっと色んな生地で作りたくなってしまうね。
こちらも明日、持って行きます。
同じ生地で作品を作っている方もいるので、さりげなくお揃いにもなるのもあるのだー。

ミニオーバル16個+4個。それと以前販売用に作ってあったブック型を少々。
たったそれだけを、ただ納品するだけの立場なのに、なんだか焦っております。
果たして私の作品を手に取ってくださる方がいるのか・・期待と不安でいっぱい。
さすがに飛ぶように・・とは思っていないけど、ひとつくらいはお嫁に行って欲しいな

とにかく他の出品者さんたちの作品を見るのが楽しみ♪
タグや値札、名刺なんかも凝っているのかなぁ~
いろいろ勉強させていただこう
お天気に恵まれますように~

大阪&京都

あぁ、日が経つのが早いなぁ。。
家にいる時間もけっこうあるんだけどね~
ちょっとパソコンから遠ざかってしまっていた。

結局先週の台風のときのレッスンは、到着したのが終了10分前
こんにちは、そしてさようなら・・・
あっと言う間に解散だったけど、気になっていたポイントを聞くことができたからよかったか。
教室の友達とお茶もできたしね。

そして、連休。そのうちの土日。
再び大阪へ、そして京都も行ってきた
旅行は旅行だけど、今回は公務?的な? 旦那の両親と4人で。
5月に亡くなったおばあちゃん、納骨は神奈川のお墓だったのだけど
元々は大阪の人で、ずっと信仰していたお寺さんがあった。
そこをお参りしに行ったのだ。代わりと言うか、報告と言うか。。
京都も、義理の叔父のお墓を参って

大阪2

で、どちらも公務はすぐに終わってしまうので、残りは観光
義母は結婚するまでは大阪だったので、かなり詳しい。
今回は、義母が通った幼稚園がまだあるか見に行ったり
生家の近くまで行ってみたりと、観光とはちょっと違うウロウロを楽しんだ。
義父も転勤で大阪にいたこともあったし、京都にもあなり明るいらしく、
地図も見ずにザッザ、ザッザとかなりハードにあちこち連れて行ってくれて
靴底が割れるほど歩き回ってきた(^^;

京都は修学旅行以来で記憶も遠い。
行ってみたいと常々思っていたので、一部だけど雰囲気を味わえて楽しかった。
少し観ると、あっちもこっちも・・・と、また欲がでるね。またゆっくり行きたいなぁ~

京都7


興味のある方は“続きを読む”で写真なぞ。。

続きを読む »

ノロノロと…

今日は月に一度の青山レッスンで、今回から新作に取り掛かろうと
楽しみにしていたのに、台風の影響で電車が動かず…
関東は徐々に回復するだろうから、遅刻でも、少しでも…と思って
テレビニュースにかじりついて、支度しようか、いっそ諦めようか
二時間近くソワソワと中途半端な時間をすごしていた。

あきらめてセルフカルトナージュのテももちろんあったけど、
今週近所のダイエーに一回行っただけでずっと引きこもっていたからねぇ…(^^;
できれば人と接触したいなと。

そしたらお友達から、教室にむかって家を出てみたと連絡があったので
こちらもそろそろ解除あるかもと、賭けで家を出てみた。

そしたらタイミングよく駅に電車がいて、運転再開!
ただし駅と駅の間で電車が立ち往生しないように、
一台一台一駅ずつの超スローペース。

すでに相当の遅刻時間…
果たして終了時間に間に合うのかな。。
ま、お茶が飲めればいいか(^^;

告知 『一日だけの雑貨屋さん』

ずいぶんと告知が遅くなってしまいましたが。。。

一日だけの雑貨屋さん


10月19日(月) 埼玉県川口のCafe FALINAさん
『一日だけの雑貨屋さん』と題してハンドメイドマーケットが開催されます

こちらは☆おかめLiving☆のみほこさんがワンデーレッスンをされている素敵なカフェ。
みほこさんらが中心となって、布小物、ビーズ、羊毛フェルト、そしてカルトナージュ・・・
ハンドメイド作品がたくさん集まります♪♪♪

そして私も声を掛けていただき、参加&当日お手伝いさせていただくのです。
自分の出品より、ほかの方の作品を見るほうが楽しみなんだけど(^^;

当日は、みほこさんのカルトナージュ“スイッチカバーレッスン”や
“パステルヒーリングアート体験会”などのワンコインレッスンもあって
お買い物以外も楽しめます。ワンコイン=500円なので気軽に参加できますね~♪
こちらも出品そっちのけで、参加する気マンマンです
お近くの方は、ぜひ遊びに来てください♪



このお話を聞いたときは、まだまだ先だと思っていたのにもう10月。。。
いい加減準備しないと・・・と、さすがに焦ってきました。

そして地道に週末手を動かし、先日のオーバルカットが・・・
オーバル小箱第一弾
小箱群になりました♪ イベント出品予定です(^^)

トップにはアルファベットプリント。
以前みほこさんに教えてもらって作った時のデザインのまま、
シリーズ化したいと思っていた構想そのままです(^^;
A、K、S、T、N・・・主要なアルファベットと思っても、etuの“E”も欲しいし、
“J”unkoさんも“C”hieさんも“F”umikaさんもいるかもしれない・・・と思うと
まだまだ足りない。。。そんなに作ってどうするんだ、、って感じですが
もし気に入ってくれた人がいて、その人のイニシャルがないと寂しいじゃないですか~
売れなくても、こういうのってカサもあるし、お店の雰囲気づくりにもいいじゃない?
(・・・と逃げ道も用意しておいて、、、)
立派なピラミッドを建立するためにもオーバル祭り継続です


二段丸箱、ブックス型の箱

あと一歩の段階で放置の作品たちを完成させようキャンペーン第2弾。

丸二段1
あれは初夏の頃・・・青山のレッスンで手がけた箱が夏を越してようやく完成。
シンプルな円柱の箱。
フタのトップをどうするか悩んだところでストップしてた。
ブレードをつけたのだけどちょっと雰囲気が違ったかな・・と自己評価は80点。

丸二段2
フタを外すと、パカリ。 2段になって開きます。

丸二段3
カルトナージュをやっている人の間ではかなりの認知度であろうこの本が参考書。

丸二段4
やっぱり本物?は素敵だわ~ 本で見るとそれほど大きくない、
グレープフルーツくらいの大きさかな~と思っていたのだけど、、

丸二段5
作ってびっくり。結構大きかった。内箱の直径が18cm。
大きめの梨を乗せてみたが、あまり伝わらないかな。
金具やチャームを入れる予定。きっとあっという間にパンパンだな。


もうひとつ、こちらは柏のレッスン。
柏ブックス1
基本のブックス型。 ハガキが入る小ぶりのサイズ。
何個も作っているけど、それでも先生が違えば微妙に違うポイントもあって新しい発見も。

柏ブックス2
それにしてもカワイイ生地 これは一目ぼれで迷わずゲットだった。
生地の在庫に余裕があれば、先生が分けてくれることもあるのだけど
この生地はもう在庫がないとのこと。。う~ん、残念。。

柏のレッスンは、キットに生地もセットされているのが楽しみのひとつでも
あったのだけど、この作品を最後に次の回からは生地は自分で用意になってしまった。
キット代をセーブするための配慮なのだけど、自分ではなかなか買わないような
生地に出会える機会だったので、それも残念だ~

ちなみに“あとちょっとで完成なのに放置”の作品には
ファイルボックス、ペルメル×2、ジャバラカードケース、持ち手つきの箱などがありんす。
公表して自らプレッシャーをかけておかねば。。。
 | HOME |  ▲ page top


