プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



オーバル、オーバル、オーバル・・・

オーバル

小さめのオーバルを切りまくっております。
数ヶ月、口先だけだったオーバル祭りにいよいよ取り掛かったわけで。

延々カッターを動かしてわかったこと、
カッターを持つ右手より、カルトンをおさえている左手の方が疲れる・・・
万力みたいな固定具が欲しいぞな・・・
ガンバリマス

9月26日のレッスン

9/26(土)のレッスン、4名の方にご参加いただきました

090926001
スッキリブルーに赤いドットボタンがアクセントになってカワイイ~!
本当は内側に違う柄を選んでいたのですが、方向性の強い柄で
思ったように柄取りができず、チェリーに変更。これもすごくいいですね♪
外側、ボーダー柄の生地を活かし一辺だけがドットなのもポイント。完全にツボです

090926002
いつもながら生地の組み合わせ、リボンのチョイス、とても参考になります。
カットしながら、これは内側用、これは外側用・・とつい決めてしまいがちですが、
自由な発想に“逆もまた真なり”と、固まった頭に刺激をもらうのでした。

090926003
当日のレッスンメニューにはなかったのですが、先月シャポーに参加できなかった方の
ご希望があり、席に余裕があったのでご参加いただきました。
ナチュラルで柔らかな雰囲気
とても呑み込みが早く手際もいいので、なんとトレーの方達よりも先に完成でした!

目の前で作っているものは作りたくなるもの。
シャポーの方、来月のトレーに早速ご予約いただきました。
そして、リボントレーチームも他の生地で作りたい!次はスナップ!と
またきてくださるそうです。ありがとうございます。ありがとうございました

ファータッセルと樹脂チャーム

先週の金曜のこと。
おなじみ☆おかめLiving☆のみほこさんと、お友達のYuriさんが
ファータッセルの体験レッスンに行くと言うので、私もご一緒させていただきました♪
最近少しずつだけど、タッセルとかの装飾アイテムにも興味が出てきて
作ってみたかったんだよねぇ~♪買うと高いしね(^^;
残念ながら写真掲載NGなので、完成品をお見せすることが出来ないのだけど
超~カワイイ仕上がりに大満足でした♪

今回習ったのは、いわゆる普通のタッセルとはちょっと違った形だったのだけど
意外と簡単で、応用も利きそう。なんと言っても黙々と手を動かすのが楽しいこと!
刺繍糸はすでにたくさん持っているし、木玉もゲットしてきたので作ってみよう♪
・・・そのうち(笑)

あ、みほこさんはさっそく復習でつくったみたい → こちら
さすがだわ~!こんなかんじのを作ったのです。ふふふ♪

そして、体験レッスンのあと午後からは、みほこさんちにお邪魔して・・・
樹脂チャーム1
念願の樹脂チャーム作りさせてもらいました~♪
チマチマ!サイコ~~~!!

樹脂チャーム2
入れたいものがあったら持ってきてねの声に、ハギレやチャームやボタンなど
チマチマしたものを持参したのだけど、いざ何をどう組み合わせたらいいのか悩む悩む。。
それでも、小さな布を切ったり、パーツをあーでもないこーでもないと並べたり
息をころして樹脂を盛って気泡を潰して・・・最高に楽しい、まさに至福の時間でありました。

樹脂チャーム3
みほこさんは3回目、Yuriさんも2回目とあって、樹脂の“盛り”がうまいわ~。
ワタシのは何だか臆病で平べったい気がする。。(↑二枚目の太陽とか糸巻きあたり)

乾くまで丸一日動かせないので、作る楽しさだけ味わわせていただいて
あとはみほこさんにお願いしてこの日は帰宅。すっかり暗くなっていました。
ワタシは8個くらい作ったかなぁ?何個かいただいて、あとは出来がよければ
19日のワンデーショップでみほこさんの販売用に仲間入りさせてもらえるかな?

『こんな小さな布もとってあるの?』と驚かれるほど、ハギレ捨てられないのだけど
そんなハギレも活用できるし、無駄に集めてしまっているチャームやボタンも
使えるし・・・むふふ、樹脂チャームの材料、揃えたくてウズウズだわよ~

今さら仙台録

先週のことなのに、もうずいぶん前のことのように思えるシルバーウィーク。
っていうか、“シルバー”って秋っぽくないな。馴染んでいくのだろうか。
で、今さらだけど、仙台に行ったことを少し記録しとこー。

なるべく渋滞を避けたいと、予定少し遅れつつも早朝5時半に出発したのに
事故渋滞避けて迂回したりもあって、いつもの約倍、6時間もかかってしまった

寝不足のワタシは、もちろん途中何度も目が裏返ってしまったのだけど
朝が早いとわかっていながらダラダラと夜更かしする人間に
旦那が優しい対応をしてくれるわけもなく、都度起こされていた・・・チッ
まぁずっと一人で運転だったからねぇ、、すんませんねぇ、、

仙台2009001
とてもいいお天気。さすがに人がいっぱい。
ホテルいっぱいあるのに、今回はなかなか取れなかったんだよねぇ~
仙台はアーケードが有名だけど、駅周辺も巨大化してるみたい。
もし旦那の転勤で引っ越さなくちゃいけないなら仙台がいいなぁ~

仙台には旦那の友人がいて、本当は夏休みに訪ねる予定してたんだけど
大阪行きになってしまったので延期して今回になったのだった。
松島くらい行こうかと思ってたのだけど、間違いなく恐ろしく混んでいそうなのでやめて
結局街中をフラフラして、食べてばかりの2泊だった。(いつもか

仙台2009002

続きを読む »

横浜でランチ会合♪

仙台は後回しで今日のこと。
派遣仲間との近況報告会ランチで横浜桜木町に行ってきた♪

20090924001
桜木町駅前に期間限定でオープンしたバビーズのカフェダイナーへ。
きっと休日ともなると混むのだろうけど、平日の昼下がりとあって
かなりゆったりとランチ&おしゃべりを楽しめた。ちょっと大笑いしすぎたかな(^^;

20090924002
マフィンの上にハムとタマゴのエッグベネディクト。
とろ~りクリームソースと相まって・・・半熟タマゴ好きにはたまりません

20090924003
友人オーダーのバビーズバーガー こっちも美味しそうだった~
できることなら両方食べたい。。パイも食べたい。。
スペアの胃袋あればいいのに~

20090924004
暑すぎず、寒くもなく、本当に心地よいお天気で気持ちよかった
またみなとみらいの雰囲気がよいのだよねぇ~
歩きながらも休むことなくしゃべり続け、ワールドポーターズまでお散歩。

20090924005
モールには行ったけどショッピングには目もくれず、目指すはレナーズ!
デザートにポルトガル風揚げパン(へぇ~)マラサダを食べにきたのだった。
今日のテーマはとにかくしゃべる!だからね~
こちらも休日はすごい行列なのだそう。平日に出かけられるって贅沢だねぇ~
肝心のマラサダはあっという間に食べてしまって写真を撮り忘れたけど
揚げたてで軽くてほんのり甘くてサクふわで、美味しかった~~
ハワイ行ったとしても、旦那が甘味系に興味なく、お店がワイキキから少し
離れているので一生食べられない・・と思っていたので嬉しかった~

止まらないおしゃべりであっという間に時間がすぎていったのだった。
日々の他愛ないおしゃべりを渇望していたとあらためて実感。
また同じメンバーで働けたらいいのになぁ。。。

9月17日のレッスン

シルバーウィークの仙台、今日も楽しいお出掛けあったのだけど
まずは連休前の我孫子のレッスン。

新メニューのリボントレー。
お馴染みの方2名、初めてさん1名でお申し込みをいただいていて、
そして席に余裕があればいつでも狙っている(笑)姉も加わり4名でのレッスンでした。
090917001

今回のキット用の生地、好きなんだけど箱の外面に使うにはちょっと柄が細かいし、
内面に使うには色柄が強いかなーと、なんとなく今まで出番のなかった生地たちが、
方向性がないことも含めてとてもトレーに向いている!と、準備しながら嬉しくなり
あれも良さそう!これもいいね!と切りすぎてしまってすごい量に

090917002

今までのキットの布は、変更も可だけど一応外用と内用の生地をこちらで
組み合わせてご提案していたのだけど、リボントレーは内も外もなく同じサイズで
カットしたので、自由にご自分で選んでいただきました。
若干選択肢が多すぎた・・とも言いますが、布選びの楽しみも味わっていただけたかと
お陰で自分では出てこないだろう組み合わせも登場し、いい勉強になります♪


午後からははじめてさんのパスケース。
先日のタウン誌を見てお申し込みくださったとのこと!広告の力、すごーい!
興味を持ってくださり、そして載せて下さったJファクトリーさん、ありがとうございます
090917003

090917004

よかったらリボントレー用の生地からもどうぞ♪とお見せしたら、そこから選ぶ方も。
ここでも思いがけない生地のチョイス、組み合わせなどあってとても参考になります。


オマケの課外レッスン。
090917005
本当はスナップが良かったんだけど、みんながリボンを選ぶからつられて・・・と
名残惜しそうな姉。私ももう少しスナップを試してみたかったので一緒に作りました。

左ブルーの花が姉。リボンの時に最後まで迷っていた気になる生地だったそうで即決。
私が作った右のトレー、レッスン用ペン立てとお揃いのヒヨコ柄
ポツポツと配置されてるスタンプ柄が側面にくるようにカットしておいたのが思ったとおりに
効いてくれて大満足。赤のスナップも可愛いけど、両面赤にすれば良かったな。。
姉も私もやっぱりこっちのスッキリタイプがツボみたい

090917006

リボントレーは早速お店入り口のキャンディー入れにお出ましでした♪

マガジンラック パート2

ちょっと更新できずにいたら、うっかり私のテラッテラのオデコが
ずっとトップページに表示されてしまって、お見苦しくてすみませんでした
明日からまた、旅ガラス夫婦は仙台方面へ出かけるので
このままじゃいかんと、もう寝ないといけない時間だけど深夜にアップ。。
また、このまま居眠りしないようにしなくては・・・


15日。
1週間前にカルトナージュ会やったばかりだったけど、再度開催。

カルトナージュ会のメンバー4人のうち2人が同時期にご懐妊
(なんと予定日が2日違いという偶然!)
いよいよ臨月に突入と言うことで、先週のカルトナージュ会をもって
しばしお休み・・・の予定だったのだけど、アイスさんが休業前にぜひとももう1回!と
いうことで、みほこさんと私と3人で集まったのでした。

今回はアイスさんがマガジンラックを作る、というので
私も1回作ったきりだし復習することに。

マガジンラックパート2 001
大好きなチェリー柄
うーん、、金具が目立たなくてもったいないよ、と言われたが
やはりこうしてみると色のチョイスを間違えたか・・・
だってその時の私にはニッケルの輝きが眩しかったんだもの・・・

マガジンラックパート2 002

マガジンラックパート2 003
前に作ったマガジンラックと幅は同じなんだけど、
奥行きと高さを2~3センチ変えただけでずいぶん大きいな。

マガジンラックパート2 004
今回は底鋲もつけてみた。
こうやって見ても、やはりニッケルで正解だったか・・・

マガジンラックパート2 005
基になってる海外の本に載ってるサイズはさらに大きいらしいけど
これでも充分マガジンラックとして使えそうな大きさになった。

マガジンラックパート2 006
スリッパラックとしても使えそうよ。

今回はカートンをカットするときに、あと2つ分一緒に切ってあるから
近々パート3、4、、とお披露目できる!・・・はず!!
使ってみたい生地もあるし~♪


17日には我孫子のワークショップもあったのだけど、
そちらの様子はまた連休終わりくらいに。。。

シルバーウィーク、東北道、磐越道ともかなりの渋滞予測・・・
少しでも渋滞を避けるため、早朝5時に出発予定
・・ってもう2時間後じゃん ヤバイヤバイ。
夜更かししすぎて車で寝るなよ!!と忠告されているが、守れそうにないな(^^;


居眠り

アタ・・・イタタタタ・・・・・

あぅー、、いかん、、

またパソコンしながら居眠りしてしまった。。

タタ・・

うー、、おでこ、痛い・・・


居眠りおでこ

痛いワケだ・・・


居眠りおでこの素
ここだな。

ミニトランク

私の拙いブログも、コンスタントにチェックしてくださってる方がいらっしゃるのか
少しずつだけど来訪者数が増えて嬉しい限りの今日この頃なのだが。。
なんと昨日は初の100人越えでビックリ!
きっとみほこさんやアイスさんのところから来てくださったのだなー。
カルトナージュ会の注目度の高さにあらためて驚いたのでした。
それなのに、アップが遅れご期待に沿えずすみませんでした・・(自意識過剰か

で、遅ればせながら。。。
9日は恒例のカルトナージュ会でした。
いつものメンバー、アイスさんみほこさんsaeさん、に加えて
今回はドイツから一時帰国された『あんず庵~an’s-an~』のstupsiさんが
超可愛いお嬢様と一緒に特別参加♪お会いできて嬉しかったです♪
もうすぐ4歳になるというお嬢様、ハーフの子は可愛い、という定説以上に
すぐにでもモデルにしちゃいたいくらい可愛いの~ 癒されました~~

さて、今回作ったのはこちら。
20090909001

みほこさんからご伝授いただき、ミニトランクです♪
いつも可愛いなぁ~って思ってて、自宅レッスン受けに行きたいくらいだった。
etuさん、自分で作りなよ~、と言われていたのだけど、粘り勝ち(?)です

あぁ、可愛い!
カクカクしてるんだけどちょっと厚みがあって、
それがコロン度をアップさせてていいバランスなんだよねぇ~
色がとんでしまってわかりにくいけど、持ち手は水色。
ちっちゃいくせに、いっちょまえに金具が付いてるのもムフフ♪

20090909002

内側はこんなカンジ。
ドットも花柄もチェックも全て、ボーダーになっている同じ生地から取ったので相性バッチリ。
以前作ったお道具箱の本体に使った生地の色違い。お気に入り♪

本当は別の生地を準備していたのだけど、まるまる家に忘れてしまって
いつものごとく会合前にお買い物した時に、ちょうどこれも買っていたので代用したのだけど
忘れてよかったと思うほどこのトランクのデザインにピッタリだった~♪


20090909003

それなのに、ガーーン フタ裏の綿を入れ忘れてしまった・・・・
可愛さポイント マイナス1だ・・・


とにかく可愛くて大満足のミニトランク。
トランク祭りをやりたいくらい、頭の中はあの生地、この生地、グルグルしてるけど
はてさて手は動くのだろうか・・

ギフトショー

姉のお誘いを受け、ビッグサイトで開催されてるギフトショーに行ってきた。

20090908001

ビッグサイトには何度か行った事あるけど、
西も東も全館使ってのここまで大きなイベントは初めて。

姉たちの本命のジュエリー関係はもちろん、ファッション、文具、クラフト、ガーデニング、
ホームファッション、キャラクター、インポート、レザーにペットにIT関連、などなどなど・・・
案内図を見るだけでも目が回りそうなほどの出店数。

実際に買い付けや仕入れをする姉たちとは裏腹に、私はただのやじうま便乗者。
時に単独行動をとりながら、文具やクラフトや雑貨など、興味のあるブースを
のぞきまくり、したり顔でパンフレットもらって新商品の説明なんか聞いちゃって

可愛い~!欲しい~~!と思っても、見本市だから、商品の紹介と今後の商談が
メインであって、ほとんどの商品はその場では買えないのだ。
非常に残念だったが、救いでもあったか。。買えてたら大変なことになってただろうし。
自分のお店と豊富な資金があればなぁ~、、、
気に入った雑貨をバンバン仕入れてみたいものだ・・

午前中から見始めて、蛍の光が流れた6時過ぎまでよく歩いた
ちなみにもらったパンフレットは、Jファクトリーさんより私の方が多かった!(笑)


20090908002
日テレブースには、多くの人に感動を与えたイモトアヤコが!(お人形さんです)

20090908003
巨大なチェブラーシカ。かわゆい

20090908004
ひこにゃん!?・・・と思ったら、直江兼続のキャラ“かねたん”だって♪

20090908005
思わず収めずにはいられなかった入り口のゾウのオブジェ(・・のシリ)






シャルニエの箱、ポシェットデッサン

最近すっかり自分が習っている方のアップがおろそかになっていた。
それは全然完成していなかった、というのが原因なんだけど(^^;

柏のレッスンは、1ヶ月2回で1作品のペース。
課題の2回目終了時点で、あとは蓋裏を貼って終わり、とか、これとこれを貼りあわせて
終わり、とか、残りの1~2工程を家で仕上げれば完成!ってとこで持って帰るのだが
すぐ先が見えているのに先が進まず放置・・・悪いクセなのだ。

青山のレッスンはさらにタチが悪く、完全なる自由製作なので、バンバン作ろうが
ボーっとしていようが、各々の思うがままのペースなのだ。
毎回ずーっと同じモノを持参して全然進まないのもナンなので、
なんとかそれなりにチャレンジはしているのだが、やはりあとちょっとで放置している
ことに変わりはなく。。。まことにもったいないことである。反省はしている。

で、いい加減にそういう途中のモロモロを完成に導かねばなと。

まずは柏のレッスン、ビーズの飾りをつけて蓋裏を貼れば完成の段階でストップしていた
“リバティで作る シャルニエの箱”。
リバティ1

リバティ2
蝶番のことをシャルニエって言うんだねぇ~。オサレ~。
蓋にはさみ込んだレース使いが可愛い。
この回は、キットが全部リバティの生地だったんだけど、どれも可愛くて、
一番最初に教室に着いたのに、悩んでいるうちにどんどん他の人が選んでいって、
結局一番最後まで悩み、その時点で残っていた中から選ぶことに(^^;
でも、このいかにもリバティ!って雰囲気の生地に、内側のクロスの色が
すご~く可愛くマッチしていて、結果的にこれでよかった♪と大満足。

このレッスンの後、リバティの生地を買ってしまったのは言うまでもない・・・


お次は “ポシェットデッサン”。 何がどういう意味なのかは不明
ポシェットは鞄、デッサンには図画や製図なんて意味もあるみたいだから
そういう図面的なものを入れるためのもの、ってことかな?
ま、いわゆる紙ばさみですな。
ポシェットデッサン1

ポシェットデッサン2
このキットを選んだ決め手は、表紙の柄よりこの内側のストライプ

ポシェットデッサン3
ザンザン投げ込めるのが使いやすそう。
背表紙にもポケットにもマチがあるので収納力もあるし。
金具をつけたファイルを作ったことはあったけど、
金具無しのシンプルな紙ばさみもいいねぇ~。

これもおさらいで第2弾、第3弾・・と作るつもりで生地だけは買ってあるのよね~


また近々他の子たちもお披露目できるはず。。

メアリー・ブレア展

もう先々週になってしまうがメアリー・ブレア展行ってきたんだった

“ウォルトが信じた一人の女性” というように、彼女の色彩感覚や
作り出す世界観は、ディズニーにとって欠かせないものだったのねぇ~
恥ずかしながら今まで知りませんでした。
あんなにたくさんの色を、あんなに素敵に調和させられるなんて素晴らしすぎる。

メアリーブレア1

メアリーブレア2
東京都現代美術館へ行ったのは初めてなので、この鮮やかな外壁が
メアリー・ブレア仕様なのか、通常なのかは不明。。

メアリーブレア3

会社を半休早退した友人と夕方4時入り。 6時閉館とのことで、まぁ2時間あれば
一通り観れるだろう、と、フェルメールでハマった音声ガイドを今回も借りて
溢れる色彩の世界に浸りトキメいていたら、なんと半分ほど観たところでもうあと15分
いよいよこれからの後半が、アリスやスモール・ワールドなどの目玉だと言うに
あぅあぅ・・・
足を止めてじっくりみたい気持ちを無理やり引き剥がし、足早に後半を流し見。
後ろ髪引かれすぎて髪が伸びたよヅラ

メアリーブレア4

ミュージアム・ショップも6時まで、と言われたが、入ってしまえばコッチのもん。
あちらも商売ですから、無理には追い出しませんしねぇ~
ゆっくり見れなかったアリスやスモール・ワールドを中心にクリアファイルとポストカード。
でもね、やっぱり原画をじっくり観たいです。
会期中にもう1回行けたらいいな。

木場公園
ところでこの東京都現代美術館、最寄駅は清澄白河や木場など。
一番近いのは清澄白河で9分らしいのだが、私は15分と書いてあった木場から歩き。
これがけっこうなファラウェ~でしたよ。。延々木場公園でなかなかたどり着かない
展覧会はペースこそゆっくりだけどグルグル歩くし、立ちっぱなしでかなり足にくるから
楽な靴でいかないとねアップロードファイル

リボントレー、9月のWS日程

Jファクトリーさんが、地元のタウン誌に広告を載せているそうなのですが
なんと今回はワークショップの案内をしてくださるとのこと!わお。
興味を持ってくださる方がいるといいな。誰かの楽しいのきっかけになったらいいな。

全くのはじめてさんでも参加していただける“きほんのき”メニュー、
今はパスケースのご案内だけなのだけど、何か他にもあったらいいかな~と思い
新しいレッスンメニューはリボントレーです。

リボントレー見本
今回はちゃんとサンプル作りました

リボントレー見本2

リボントレー見本3

スッキリした仕上がりがお好みの方には、リボンの代わりにスナップで留めるタイプも
選んでいただけるようにしようかなと。


ワークショップ日程

9/17(木) 11:00~ リボントレー
       13:30~ パスケース

9/26(土) 11:00~ パスケース
       14:00~ リボントレー

各回、定員5名です。
詳細、ご予約はJファクトリーさんまでお願いいたします。

今月はカードケースとシャポー箱はお休み。
また10月以降にご案内の予定です。

ブック型4個納品

この前のレッスンのとき、久しぶりに販売用の箱を納品。
先に置かせてもらってた箱たちが、ポチリポチリとお嫁入りしていき品薄になっていたのと
お孫さん用にと買ってくださった方が、もう一人いるのでもう一つ、と言って下さっていたのだ。
しかし、それを聞いてから少々日数が掛かりすぎで、ようやくなのだが・・・

090830納品1

090830納品2

お子様用でも大人の方でも、と言うような柄も取り混ぜて4種。
気に入ってくださるのがあるといいのだけど。

ちなみに右手前のピンクの花柄は、合わせのストライプの生地まで
みほこさんのブログで以前紹介されていたもののまねっこ
すごく可愛くて、いいな~って思ってたら、一緒にお買い物に行ったときに
『この生地だよ』って教えてくれて、いわば公認のパクリです(^^;
やっぱり可愛いわぁ~ みほこさん、ありがとうございます

あ。それと内底に綿を入れた、ブック型変形のメガネケースも納品したのだった。
写真撮ってないや

10月に開催予定のワンデーショップにも声を掛けていただいてるので
そろそろそちらの制作にも取り掛からなければ。。
あっという間に一ヶ月が経ってしまうぞよ

パンケーキ♪

私が住んでいるところは、まぁまぁ大きな町のわりには、駅周辺にステーションビルとか
デパートとか商店街とか全然なくて、これと言ってオススメできるようなところもない、
地味~な住宅街なのだけど、そんな中、唯一友人がここをお目当てに遊びに来てくれる
卵料理とパンケーキのお店があるのだ♪

で、期間限定メニューやフェアをたまにやってるのだけど、
なんと9月はパンケーキ食べ放題!!

パンケーキ好きの友人に連絡したら、早速つられてやってきた 行って来た

パンケーキ食べ放題
注文を受けてから焼いてくれるパンケーキが食べ放題!
スクランブルエッグは、スパム、ソーセージ、ベーコンから選べて
ミニサラダ、ポテトサラダ、スープが付いて800円!
メルマガクーポンでドリンクもサービス

調子に乗って、この後さらに2枚お替りしたら、相当苦しかった・・・
もっと食べられると思ったんだけどなぁ~
5枚も食べれば上等か!

8月30日のワークショップ作品

早いもので、もう9月
台風一過の一昨日も、日中はずいぶん気温が上がったけど、夕方には涼しい風。
もうタオルケット1枚じゃ明け方寒さを感じる季節になってきて。。秋なのねぇ~

関東が台風に見舞われた月曜、恒例のカルトナージュ会の予定だった。
約束したのは灼熱真夏日の頃だったので、会の前にカキ氷付きランチをしよう!って提案に
すごく楽しみにしていたのだけど、台風直撃でカキ氷どころかカルトナージュ会自体が中止。
来週、またカルトナージュ会の約束してるけど、もうカキ氷って気分じゃないもんなぁ~

カキ氷と言えば目白(・・だったかな?)の美味しいと評判のカキ氷。
今年こそ!って思っていたのに・・・また来年まで持ち越しだぁ。。。

・・・と、話がとめどもなく横道にそれて行かぬうちに、、
本題は8月30日の我孫子のレッスン作品お披露目だった(^^;

今回は午前中のパスケース2名、午後のシャポースタイルの箱2名のご参加でした。
090830P01

090830P02
お二人ともとても丁寧で器用、キレイな仕上がりです
ポケットの型はお好みで作っていただくのですが、断然2段にする方が多いです。
エッフェル塔柄の2段ポケット、カーブで2段はありそうでなかったかたち。
丘を上がっていくようなイメージでとても可愛いです。今後の参考にさせていただこう


090830B01

090830B02
こちらは午後のシャポースタイル。 やっぱり箱は完成した時の達成感が違うようです♪
水貼りテープ、巻き終わりの処理、コーナーの処理、裏打ち・・これから箱を
作っていく上での基本的な作業をしっかりと覚えましょう。


そしてレッスンメニューになかった作品も。
カードケースを作りたがっていた姉が、席に空きがあったら横でやりたいと言うので
OKしていたら、先日パスケースにご参加くださった小2の女の子が、ちょうど前日に
お母様とお店に立ち寄ったらしく、私も!と言うことで、急遽ミックスレッスンになりました。
090830C01

090830C02

090830C03

090830C04

090830C05
時おりお母様のサポートを受けたとは言え、これまたチビッコとは思えない出来栄え
次は箱作るーー!と意欲マンマンでした

 | HOME |  ▲ page top


