プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

鉄火巻きじゃないよ

鉄火巻きじゃないよ

どう見ても鉄火巻にしか見えないが・・・

“ルーネベリタルト”って言うフィンランドの伝統的なお菓子なんだそう。

円形スポンジにラズベリージャムとアイシングをトッピングしたものだって。

鉄火じゃなくてジャムなのね。。

フィンランド国歌を作詞した詩人ルーネベリさん の大好物だったそうで

彼の誕生日を祝して、毎年その時期だけ出回るお菓子なんだって~

そんなお菓子をフィンランドのアーティストが、自らシルクスクリーンで

ハンドプリントをした布を使って作ったポーチなのだ。

ひとつひとつ手づくりしたものと言うことで、ポーチにしては少々お高め。

でも日々ニンマリと幸せ気分を味わえると思えば、充分モトは取れるのだ


初バリウム

昨日は、旦那の扶養で受けられる健康診断に行ってきた。

加齢に伴い検査項目が増えているが、今年から胃の検診も加わった。

初バリウム!!

や~、、聞いていたとおり、バリウムは妙なドロリ感で、表現しがたいねっとりさ・・

なんだろう・・似てる感じの飲食物がないから、生理的に喉が受けつけないのかな。

大量の葛湯を濃く濃~~~く作ったらあんなカンジかしら。

カルトナージュで使ってる木工用ボンドがちょっと濃くなったら色も似てるな(笑)

それでも以前に比べたら相当飲みやすくなったらしい。

美味しくはないけど甘いし。頑張れば飲めない不味さではないもんね。

胃カメラとどっちがいいのかねぇ~

ま、私が受けた検査機関では胃カメラは実施してないからバリウム必然なんだけど。

どちらも経験したことある検診ツウ(?)の友人曰く、

『好みだけどねー、苦しくてもその場の我慢だけで終わるから胃カメラかなー』 って。

確かにバリウムを体外に出すための、夜まで続いた下剤効果は楽ではない・・・

でも、バリウムの前に飲む炭酸の顆粒はラムネみたいで美味しかった(?)し、

撮影自体は、グイングインと動く台の上で、あっち向いたりこっち向いたり

グルグル回ったり、逆さまになりかけたり、、それは面白くさえもあった。

バリウムさえなければねぇ・・・

どちらにしても健康管理のためには、色々な試練が必要なのだな。


  


骨密度検査も受けた。

数年前に受けたときも、たしか結構いい結果だったと思ったが・・・

果たして!

今回もスバラシイ結果だった

骨密度の結果

同年齢の骨密度と比較すると113%に相当!!

密密です骨

牛乳とか、あんまり乳製品摂らないのにな。豆のおかげかな。

よっぽどのことがなければ骨粗しょう症とは無縁な頑丈な骨。

そうか どうも体が重いと思ったら骨が重いんだな~



あ、、ダラダラ書いていたら昨日が一昨日になってしまった・・

シャポースタイルのレッスン

我孫子のワークショップ関連用に、新しいカテゴリーを追加しました


先日20日に行ったシャポースタイルのレッスン。
みなさん待望の立体物でした(^^)

以前、次回は箱です、と告知した時に 『サンプル出来たら改めてご紹介』 と言っていたのに
すっかりサンプルも作らず、きちんと告知もできず・・・申し訳なかったですm(_"_)m
結局、マトモなサンプルは作ってなくて、“この箱より少し小さめで、、取っ手はこのタイプ”と
手持ちの箱を見本に、アバウトな紹介をJファクトリーさんで直接行っていました。
もしかしたら、ブログを見てやりたい、と思ってくれる人がいるかもしれないのに
いけませんねぇ、、反省しつつ 今回の完成作披露でサンプルにしちゃおう(^^;

今回も5名の方がご参加くださいました。
約12センチ角、平らな蓋がちょこんと乗るシャポースタイルです。
生地で見ているのと、出来上がったのとではまた表情が変わるので
そんな変化も楽しんでいただけたようです♪

20090820001

20090820002

20090820003

20090820004

20090820005

“この生地でこんな箱作りたい”、“こんな風に組み合わせたら可愛いだろうな~”と
思いつつ、集める方ばかりで製作が追いつかずに増え続ける布たち。
こうしてレッスンキットで作っていただいて、完成形を見ることが出来ると
なんだか自分で作ったような疑似体験が味わえちゃいます

今回は2時間半の予定でしたが、結局3時間掛かってしまいました
新しいレシピは時間がつかみにくいので、余裕を持ってご案内しないとダメですね、、
Jファクトリーさんは時間を気にせず使わせてもらえるので、
時間が来ても途中で区切ることなく、完成させられるところがよいのですが、
予定のある方にご迷惑をかけてしまうことになってしまうことも。気をつけなくては。。。


このシャポースタイル、今月は30日(日)の午後にも行います。
たぶんまだ定員空いてたと思います。
レッスンを受けたことがなくても、ご自宅で本を見ながらやったことある、なんて方も
気軽にご参加ください。全くの初めてさんには午前にきほんコースもご案内しています。
詳細はJファクトリーさんへお問い合わせください


大阪&福山

先日関西方面へ行ってきた話。
旦那と二人で出かけたのだけど、今回は純粋な旅行ではなく、ワタシは便乗旅だった

当初、普通に仙台へ旅行する予定の週末だったのだけど、旦那が仕事というか、
講習会?的な用が入り、仙台行きが中止になってしまったのだった。
で、新大阪と、岡山に近い広島県の福山というところへ行くと言うので
観光モードゼロでヘコむ旦那に、旅行気分でくっついて行ったのだった

なので、夜はまぁ旦那と合流だけど、昼間は完全フリー!
いそいそと大阪の知人に連絡をいれ、久しぶりの再会ランチ♪と思ったら
入れ違いで旅行へ行くとのこと。お盆休みだもん、そりゃそうかぁ、、、
残念だけど、ソロ活動ですな。。

・・ところがワタクシ、一人でフラフラするのは大好きなのだが、食事がネック。
一人メシが若干苦手なので、一人で食べないといけない昼食を考えると、ついしり込みして
コンビニで何か買ってきてホテルで食べようか、ファーストフードでいいか・・・
いっそ出かけないで、カルトナージュでも持ち込んでホテルで引きこもりしてるか・・・
なーんて、勢い込んでくっついて行く割には消極的な考えをしていた。
しかし!やはりせっかく行くのだから勇気を出して!・・とガイドブックを買って
読んでいるうちに、だんだん気分が上がってきて・・・

終わってみれば、ちゃんと一人でガイドブックに載ってるお店でランチもしたし、
よしもとは観るわ、ミニクルージングはするわで、結局、びっくりするくらい積極的に
一人大阪を満喫しまくってきたのだった

『おいおい!何が苦手やねん!満喫しすぎやろ~!!』 と
突っ込みたくなる満喫の軌跡は“続きを読む”でご覧ください。。
そうとう写真が多いのでね・・・(笑)

大阪くいだおれ


続きを読む »

ようやくアップ・・・

旅行に行ったり、要領の悪い日々を過ごしているうちにもう8月も後半だー
早いなぁ~

ギリギリまで準備で焦りまくりの新しいレッスンメニューも、なんとか無事終わって
ホッと一息。。そんなレッスンの様子や旅行の話、ゲットした雑貨のこととか
更新が滞っていたのをドドッっと一気に、サクサクと(?)アップしていこう

まずは順番が大事。1ヶ月近く経ってしまったけど7月の我孫子レッスンの写真
早々に姉から写真をもらっていたのに、放置してすみませんでした

この時は、そうそう。初めての方のパスケースが3名と、スキバルのカードケース2名の
ミックスレッスンでした。更にパスケースは内2名が小学生だったので、構えていましたが
お母様のサポートもあったりして、思いのほか順調に終えることが出来たのでした

090729001
小学1年生の女の子 体が小さいからパスケースが大きく見えるなぁ(^^)

090729002
090729003
キットの組み合わせは、確か内側がピンク系だったと思うのですが、水色がいい
チェンジ。もうしっかり自分の好みが確立されているのですね♪
だいたんで大らかな手さばきであっという間に完成でした!
多少のりが染みても、曲がっても、それもご愛嬌。楽しんでいただけてよかったです(^^)

そしてこちらも小学生。2年生の女の子。
090729004
090729005
こちらは逆にとても繊細で慎重!全てにおいてきちんと測って線を引いて、
柄の出方を考えて、たっぷり時間をかけて・・・
小学生が作ったとは思えないカンペキな仕上がりにびっくりです。

090729006
そして夏休みの自由課題にするそうで、ひとつひとつの工程でお母様が写真をパチリ
レッスン後、一度お帰りになって、また夕方通りかかったときに早速“写真出来たのよ~”と
見せていただきました。すごい!このままいただいて詳細レシピにしたいくらいです

090729007
090729008
こちらは大人の方。ペーパーを使うカルトナージュのご経験者とのこと。
布は初めてだから~、とおっしゃっていましたが、さすがに手際がよかったです。

090729009

090729010
そしてこちらは2度目のご参加のカードケース、スキバルタイプ。
今回はちゃんとエンボスにピントがあった写真が撮れました(^^;
内側の花柄クロス紙、人気です

早速使っていたら、みんなに“いいね、素敵ね”と言われ、自分で作ったの!と
言うとみんなびっくりするのー!嬉しい~~♪ と、後日談をうかがいました。
出来上がった時も嬉しいけれど、日々使うたびに更に嬉しくなるのが
またカルトナージュの魅力のひとつでもありますね

新幹線♪

20090814183329
先週は伊豆で、今日からはまた関西方面に出かけるので、何だか出ずっぱり。
間の今週は、ブログ更新、販売用のカルトナージュ、レッスン用キット、
余裕があれば買い物も行きたいし、友達にも会いたい!って思ってたのに、
結局何ひとつ満足に出来なかった…
あれもこれもと思ってると、優先順位を見失ってしまうのだよね。
帰ったら来週レッスンなのに大丈夫なのかーーっ(^^;

とりあえずこれから新大阪へ!
新幹線だーー♪♪♪

伊豆

今朝の地震、震源地が駿河湾と知ってビックリ!

先週、夏休みでまさに西伊豆~熱海に行ってきたばかり。

毎年この時期に伊豆へ行くことを知っている知人や親族から

心配メールもらいました。ありがとう。

izu2009001


しかし、入れ替わりで今日から義父が同じ西伊豆へ・・・

地震発生時刻の5時過ぎは、いつもなら到着間近の時間帯、

もしや直撃!?と慌てたけれど、こちらの慌てようとは裏腹に

“スカイラインは使えなかったけど、今、東側の海岸線を走ってるよ。

海はいたって穏やかです” と、無事な様子。

今回、義父(70歳代)は、知り合いのおじさん(70歳代)を誘ってのオジジ二人旅。

どちらも地震も台風も逃げ出すような豪傑オジジなので大丈夫だとは思うけど、

余震や雨による地盤の緩み、オジジだけなのに海水浴もするつもりだろうから

高波も心配だなぁ・・・まぁ遊泳禁止になってれば無理に入ることはないだろけど。



毎年訪れる松崎町も震度5強と発表されてた。

知り合いのお寺さんやお寿司屋さんのおじさんたちも心配だなぁ、、

ニュース、時間を追うごとに被害報告が増えて落ち着かないけど

これ以上災害が重なりませんように

izu2009002
ちょうど1週間前、静かで穏やかだった松崎の海




ワシも連れてってくれ~い!

姉、明け方近くまで頑張って、出発前日に完成させて
無事にお友達にも持たせてあげられたみたいです
ありがとう!お疲れ様でした!

画像送ってもらいました。
可愛いです♪

失敗箇所多数で、よく見るとヒドい出来だ・・・と言っていたけど
きほんのパスケース2つ作っただけで、
自力でこれだけ出来れば見事なモンです

ミッキー可愛い この時代のミッキーがやっぱり一番可愛いなぁ~
2年前に巾着を作ろうと思って買ったまま放置してた生地だって。
誰もがそうやって眠れる生地を持っているものだのだな(笑)

空港でチケット入れたら、二人して 『ピッタリだ!』 と喜んでいたそう
よかったよかった♪
帰ってきたら現物見せてもらうのが楽しみだ~♪

HACHI

映画の試写会チケットが当たった~と友人からお誘いを受けて行って来た。

HACHI

『HACHI 約束の犬』   於 丸の内ピカデリー

夜のニュースで“皇太子ご一家が試写会に・・”とやっていたあれ!

あの回をご一緒にご観覧いたしましたのでござりますりたのだ~

でも2階席でのご観覧。 1階席の平民と混じって見るわけないもんね(^^;

前列席の人達は拝めたみたいだけど、私のところからは見えず 残念!

会場に入ったときに、舞台の端に大量のカメラマン達が客席方面を向いて撮影準備を

していたので、よくテレビCMで流れる“映画を観て泣いている会場の様子”とか

撮るのかな!?終わったあとロビーでインタヴュー!?写ったらどーしよー!?なんて

思ったけど、自惚れんじゃないよ!全然違うサプライズだったよ!

で、本題のHACHI。 ストーリー展開はわかっていながらも泣いちゃうよ~

吹き替えが・・ちょっとイマイチだったかな、、

でも、とにかくハチが可愛い!どうやってあの演技!?感心しきり。

秋田犬、飼いたくなるね。

とか言って、最初お誘いメールもらったときは、この映画のこと知らないで

“HACHI”?・・綾瀬はるかがやってた“ICHI”みたいな時代劇的な?

と思っていたのだけど



オマケ
ヴィンテージ!?

この日友人がはいていたボトム、なんと私が小学生のときにはいていたジーパン!!

何年も、もう何十何年も前のこと、ジーパンを1本も持ってない、という言葉に驚き、

実家に遊びに来た小柄な彼女にあげたもの。気に入って何度かはいてるのは

知っていたけど、まさかまさか、ここまで色落ちして、膝丈にカットまでして

未だにはいているとは!!はけているとは!!!

物モチのよさ、変わらず小柄な彼女にもびっくりだけど、=小学生の私・・・

オーストラリアに連れてって♪

29日のレッスンは、心配していた混乱もなく(・・・なく?無事に終えることができました。
小学生も、ちゃんと仕上がり、楽しんでいただけたようでよかった~♪
ところがまたまたカメラを忘れてしまい
後日、Jファクトリーさんの記録からいただいて、あらためてアップしたいと思います。


高2の姪(姉の娘)が、夏休みオーストラリア に行くと言うので、
パスポート&チケットホルダーを作ってプレゼント。
オーストラリアに連れてって♪1
姪が大好きなカエル柄で

オーストラリアに連れてって♪2
内側は・・この写真じゃわかりにくいですな。

オーストラリアに連れてって♪3
基本的にはこの前作った試作品と同じなんだけど、モニター使用してくれた
友人の意見を早速取り入れ、ポケットの構造を左右逆に配置した。
イメージで作った前作は、パスポート用の差込みポケットは表紙が見える右側だったけど
実際に使ってみたら 『右利きが使うには右のポケットへの出し入れが非常に不便!』と。
なるほど 一番頻繁に出し入れするパスポートを最優先しなくてはね。
ユーザーの生の声は貴重です。ありがとう
しかし、ペンホルダーは便利だったと言われたのに、付け忘れてしもーた

そして一緒に行くお友達の分も作ってあげるべきだった・・・ごめんね。
姉が作る!と言ったのでレシピを置いてきたが、どうなったかな?

ブジカエル!
とにかく初めての海外旅行、楽しんで行ってらっしゃい
そして何よりも無事で帰ってきてね
 | HOME |  ▲ page top