プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



エンボスカードケースとパスケースレッスン

昨日はJファクトリーさんでのレッスンでした。
天気が崩れるかも・・と心配してたけど、逆に晴れすぎなくらいで
暑い中、ご参加くださりありがとうございました。

今回は5名ご参加いただき、内4名は2回目でカードケースです。

090726001
皆さん、スキバルタイプをチョイス。
相談したわけでも、譲り合ったわけでもないのに、見事なカラーバリエーション
このままカラーサンプルにしたいくらいです。

090726002
スキバルタイプではエンボスにも挑戦です。徐々に浮かび上がってくるイニシャル。
上手くいかない・・と思っていても、光にかざすと実はキレイに仕上がっているんですねぇ~
控えめなワンポイントが上品です

カメラを忘れたのでJファクトリーさんにお借りしたのですが、それが立派な一眼
エンボス部分を引き立たせるために上手く撮ったつもりが、見事に全部が微妙にピンボケ
カメラ屋の娘の名が廃るわ・・・
みなさんとてもキレイに出来ていたのにスミマセン

090726003
内側のクロスも、同色系でスッキリまとめたり、表とのコントラストを付けたり
楽しく選んでいただきました。写真ではのっぺりして見えますが、今回はポケットがたくさん!
ちょっと複雑な折りしろの処理や組み合わせの順番・・・自分でやるのと教えるのとでは
勝手が違い、私の準備にも若干の不備がありまして、少々混乱させてしまいましたが、
逆にみなさんにサポートしてもらい無事に進めることが出来ました。
すみませんでした、、ありがとうございました


そしてお一方は基本のパスケース。
090726004
先日の、初めての方と、3回目の方の同時進行レッスンがさほど無理なく行えたので
大丈夫、と思っていましたが、カードケースの方の手順が多いのと、人数の関係もあって
こちらのパスケースの方への説明が手薄になりがちでお待たせすることが多く、
時間が掛かってしまいました。2度作ってくださったJファクトリーの奥様(姉)が
ほぼ付きっ切りでサポートしてくださったお陰で乗り切れました。本当に助かりました。
丁寧にきちんと、を目指しているのにダメですね。。反省。。

090726005
それなのに、横で進行していたカードケースに興味を持ってくださり、
さっそく次回もご参加くださるとのこと!ありがとうございます
しかし、次回は29日なのですが、これまた2種同時進行のミックスレッスン
さらに今度は小学生のキッズもいらっしゃるので、実はちょっと心配です
今回の反省を踏まえ、しっかり準備をして頑張らねば!!


経験者コース、次回作はご希望の多かった箱に決まりました。
そして反省を踏まえ、しばらくは初心者コースは別にすることに。
日程は8/20(木)と30(日)、午前がきほんコース、午後が箱の予定です。
サンプルが出来たらまたこちらでもお知らせしますね

隅田川!

20090725191928
イェイ(^o^)♪

カルトナージュ会・7月

皆既日食なのに天候がぁ・・・ と日本中が沸いた22日は
日暮里で恒例のカルトナージュ会♪

みほこさんが前ノリして買い物してると言うので、少し遅れて合流
太陽が見えなくても、日食の雰囲気だけでも感じられたら・・・と思ったけど、
なんか薄暗いのも太陽が欠けているからなのか、天気が悪いからなのかわからず
結局生地ばかり見ていた


さて、カルトナージュ会は、今回も4人で同じ作品を作ろう!と・・・

090722001

090722002
バスケット型になるジュエリーケース♪♪
今回もキットはみほこさんが全て用意してくれちゃいました。いつもありがとう~

カルトナージュ会では80%くらいで終了だったので、珍しくすぐに取り掛かって完成。
う~ん、やっぱりこの形、可愛いのぅ~

ジュエリーケースのパーツ
一度一緒に作って、手順も型紙もある身としては、いつも任せっぱなしではいかんな!と思い、
一応自分でもキットを切り出してみたのだけど、だいぶ時間が経ってるし、切ってるうちに
パーツが多くて、これで足りてるのか混乱してしまって、結局お世話になってしまった。
それにホラ、改良版の落とし蓋タイプはお初だしね。。←言い訳(^^;

一緒に作ってから、復習もせずに放ったらかしだった私と、すぐに復習・改良して
今やレッスンメニューにしているみほこさん・・・すごいなぁ。。(しっかりしろ~私!)

090722003
中はマルチストライプ。 パープルのトーンが合っているのでしっくり馴染んで
お気に入りの組み合わせになった
ちょっとボケてしまったけど、チャームはアクリルの蝶々。お花の柄にヒラヒラとButterfly11
前のは飾り程度だったけど、今回は落とし蓋なのでちゃんとつまめるように。

090722004
反対側はブルーのお花で。このチャーム選びも超楽しい♪
(時間は相当かかるけどねぇ~)

090722005
前作と並べて。 蓋の違い、あとサイズも少し改良されててスッキリとした雰囲気。

090722006
閉じたときの厚みもコンパクトに。
今回の方が小さく見えるけど、厚みだけでアーチの大きさは同じ。

並べるとまた可愛さが倍増。結局パーツ足りなかったんだけど、せっかく切り出ししたんだから
ちゃんと一人でも作らなくちゃねぇ~

今回も四人四色。生地のチョイスで雰囲気がガラリ。その違いも勉強になります
みほこさんはすでに完成させてブログにアップ済み。アイスさんも、saeさん
次いでアップと思います♪


そして追加でもうひとつ!
スナップトレー1
リボントレーでお馴染みの、平らになるスタイルのトレー。
可愛いのだけど、どうもリボンと言うのがイマイチ私の好みでなく、
以前からもっとスッキリと、ボタンとかスナップとかバックルとか・・と思っていた。

スナップトレー2
いつか試そう、色々あるけどどんな道具買おうか・・と思っていたら
みほこさんがスナップ取り付けセット持ってるから試してみたら?と言ってくれたので
リボン無しのトレーを作って持参。見事大成功

スナップトレー3
イメージにもピッタリ!パチパチパチ
スナップを留める感じも気持ちいい!パチパチパチ凸凹凸凹凸凹♪
こりゃ気に入った~さっそく道具を揃えよう~~




今日のレッスン

今日はJファクトリーさんでのワークショップ。
暑い中、参加してくださってありがとうございました

200907161148000
きほんのパスケースコース、1名さま。
お嬢様に取られちゃうだろう、を予測して可愛らしい生地をチョイス。
とっても楽しい!と気に入っていただけ、二人のお嬢様の夏休みの課題にする!と
同じ生地でのキットを追加でご注文くださいました。
みんなでお揃いのパスケース作り、楽しそう♪

200907161330000
こちらは3度目の方、新メニューのカードケースの生地バージョン。
今日は参加人数も少なく、余裕があったので、ご希望によりレシピのサイズを
少々変えて横幅が広めのカードケースを作っていただきました。
ポケットのパーツが多く、パズルみたい・・・と苦戦しながらもキレイに仕上がりました。

200907161437099
ご希望サイズで完成したのは、おくすり手帳ホルダー!
保険証、診察券など通院に必要なものがすべて入るスグレモノが出来ました♪
こういうのが欲しかった!絶対便利!!と大喜び。
あったらいいな、が手軽に作れるのもカルトナージュの魅力♪
それにしてもフムフムなるほど。。。おくすり手帳ホルダーなかなかよいですね。
レッスンメニューにするには同じような平面タイプばかりになってしまうので
販売用アイテムで作ってみようかな。

銀座でランチ♪

今日は元派遣仲間で集まって銀座で近況報告会ランチ
それにしても暑かった・・・

200907151119000
昭和通りを越えて東銀座の方へ行ったのは久しぶり。
歌舞伎座も建て替えまであと290日だって。この趣のある建物も見納めか。。

200907151123000
歌舞伎座の少し先にあるビルに入ってるお寿司屋さん“樹太老(きたろう)”。

200907151134000
ランチ握り1.5人前 大変美味しゅうございました~
近況報告も大盛り上がり!

200907151510000
花畑牧場カフェもオープンしていたのね。
あの生キャラメルがズラ~っと並んでたよ。希少価値がなくならないのかしらねぇ。

200907151616000
うほほ!子カマキリ発見!ラッキー♪ 体長約5cm。う~ん、ピンボケだぁ~
接近しすぎて戦闘態勢
この直後飛びかかってきたのか、私の手に激突して落下。
私『ギャーーーッッ!!』 カマキリ、見るのは好きだけど触れません

200907151618000
落ちてなお戦闘態勢でシャーー!と威嚇。かわゆいのぅ~
このままでは踏まれちゃうので、チラシみたいので誘導して(←友人が)脇の植え込みへ。
バイバイ子カマキリ~!銀座で逞しく生き抜くのだぞ!

美味しいランチ、楽しいおしゃべり。
近況報告ランチ会は定例化しそう♪♪


モコナ嬢写真集♪

2回目のお世話にはカメラを持参!
いっぱい写真を撮ってコミュニケーション(?)とってきた~

もこな♪
               『ちょっと近づきすぎじゃないの~?』


moreモコナちゃんは“続きを読む”でたっぷり~

続きを読む »

モコ嬢警戒中!?

20090709212757.jpg
今日は青山のレッスン(自分が習う方)に行って
そのあと一回目のモコナ嬢のお世話に来た♪
ケージからお部屋に放してあげて、お掃除の手順は無事終了。
あとは帰る間際に牧草とお水を補充すれば終わりで、
それまでの間モコ嬢は放しっぱなしでOK。のんびりしてるハズなんだけど、
いつもと違う人がいきなりやってきて、ガサガサ居座ってるので警戒しているんだろう、
お気に入りの寛ぎポイントだよ、と教えてもらったイスの下に
のぺーっと横たわって寛いでくれてるな♪と思っても
なんか目が寛いでないような(^_^;)
何も怖くないから安心してね~(^o^;)

五木ひろし!

20090708115840
観劇やコンサートやショー…自分からは絶対選ばない演目でも
誘われたり機会があれば、チャレンジしてみることにしているが…
今日は五木ひろし!!(^^;
実家の母に誘われて。。
61歳で61曲熱唱!だそうだ♪♪♪
日替わりゲストはマイク真木。
わぉ!

パスポートホルダーとモコレクチャー

今日は、明日からグアムへ出かける友人の家へ行ってきた。
出発の準備もあるというのに直前に押しかけた目的はふたつ。

ひとつはパスポートホルダーを一緒に作るため♪
パスケースのレッスンに来てくれたことがあるので、ちょっと複雑だけど応用編の課外授業!
パスポートホルダー
出入国に必要なものがこれひとつに納まって、使いやすい形が目標。
長い航空券と、縦尺の短いパスポートの差を無駄にしないよう、ポケットパーツを分割したのと、ペンホルダーを内側に付けたのが今回のポイント♪

左奥、友人作。水色のスキバルに紺のプロバンス柄がとっても素敵♪
パズルみたい・・と言いつつ、黙々と頑張ってとてもキレイに仕上がりました
私が作った茶色のスキバルにストライプも、組み合わせは友人に選んでもらって
完成品は友人の旦那様へプレゼントしてきました
さっそくお二人にモニターとして使ってもらって、使い心地や、改善点など
率直な意見を聞かせてもらうのだ

この前ジャカルタへ行ったとき、久しぶりに空港を利用して
“やっぱりこの長いチケットがシュッと入るパスポートホルダーあるといいな”と
思っていたのもあるし、姉からも『お客さんから“あったらいいな”の声があった』と
聞いたばかり。あまり空港利用することないけど、やっぱりあると便利だもんね。
今後販売アイテムかレッスンメニューに考えようかな。


そして、もうひとつの目的!ってかこっちがメイン!!

じゃ~ん
モコナ嬢♪
友人の愛ウサ“モコナちゃん”

お留守の間、ワタクシがモコナ嬢のお世話を仰せつかったのだー!
本当は我が家へお迎えして24時間体制でお世話してあげられればよかったのだけど
散らかりすぎ的な問題やら、片づけしきれない問題やら、、様々?な環境事情により
通いの方がよいという選択をとらせていただいて。。。(^^;
ま、ウサコはデリケートだから、環境の変化で体調をくずしてはいけないからね
今日はそのお世話の手順などのレクチャーを受けに入ったのでした
旅行中、お世話行くのは2回だけだけど、つかの間のウサ飼い気分を味わっちゃうよ♪
嫌われないか心配だわ~~

サンプル完成 ~カードケース~

新しいレッスン用のサンプルが完成しました。
とは言っても、すでに募集の告知は先行してしまっていたので、ようやく・・なのですが
本当はキチンとサンプルを作ってからのご案内なのに、、すみません

基本のパスケースの応用編で、今回はカードケースです。
カードケースサンプル1
スキバルバージョンと布バージョン、お好きな方をお選びいただけます。

カードケースサンプル2
スキバルバージョンでは、アルファベットのエンボスを体験していただけます。
モチーフはこちらで用意いたしますので、お申込の際にご希望のアルファベットをご連絡ください。

カードケースサンプル3
内側は色々なポケットバリエーションを盛り込んでみました。
これでポケットの基本はバッチリかな!?

カードケースサンプル4
オプションのカードホルダーをセットすれば収納力はさらにアップです


レッスンの日程は
 7月16日(木)10:30~
 7月26日(日)13:30~
 7月29日(水)13:30~
2時間半程度を予定しています。

料金 〔受講料・材料費込み〕
 スキバルタイプ 2000円
 布タイプ 1700円

各日定員5名です。(26日はすでに残席1となってしまっています。)
お申し込みはギャラリーを提供してくださっている
→ Jファクトリーさん へお願いいたします。


“きほんのき・パスケース”も、各日の定員内で随時受け付けしています。
Jファクトリーさんの案内には、26日以外は基本のパスケースのみのご案内に
なっていますが、カードケースのレッスンも受け付けております。

・・・とは言っても、ふたつのレッスンの同時進行はまだ未経験
想像するだけでもテンパりそうで、どちらも不十分になりはしないかと不安もありますが
じっくりゆっくり丁寧に、をモットーに進めてまいりますので、
その際は何卒ご了承ください。。。(先手を打ってお詫び予告・・・)

さぁ!今回は早めに準備するぞぅ~!
 | HOME |  ▲ page top


