プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



オーバルのフチ付き小箱

一部のみなさま、お待たせいたしました!?
ジャカルタ前にアップ、間に合いました(^^;

木曜日のこと。
☆おかめLiving☆の~んびり日記のみほこさん宅へお邪魔して
フチ付きのオーバルの小箱を作ってきました♪

少し前、みほこさんが“思いつきで作ってみた”とブログにアップされた作品を見て一目ボレ
可愛い!可愛い!5月開催のカルトナージュ会まで待てな~い!と
レッスンで忙しいみほこさんの予定の合間をもぎ取り、ドカドカと押しかけてきたのでした
生地以外の材料や道具をほとんど準備してもらっちゃってキットレッスンのような甘えっぷり。
本当にありがとうございました

ミニオーバル1
そして完成したのがこちら。可愛い~
生地はみほこさんの作品を見たファーストインパクトのまんま、
アルファベットステッチをトップに、フチはストライプで。 不二家のキャンディみたいアップロードファイル
本当は下(本体)の方もストライプにしようと思ったのだけど、この形でストライプを
合わせるのは至難の業ってことで、リバーシブル使いの水玉で。

ミニオーバル2
去年のバレンタインに自分用に買ったチョコの空き箱が、ちょうど同じような形。
形が気に入って、捨てずにリボンとか入れて使っていた。
小さいオーバルの箱を作るときの型取りに使えるな、とは思っていたけど
フチは機械でグリって丸めてるし、まさか同じように作ろうとは、作れるとは思わなかった。
みほこさんのヒラメキと実践力に感謝だわ~
もう形が可愛くて、まだ布も貼っていないカルトン組み立ててるそばから
嬉しくてニヤけっぱなしだった

ミニオーバル3
トップに使ったアルファベット柄、文字の雰囲気も色もバッチリなのだけど、
周りに他の模様が何もないので、ちょっとスッキリしすぎで寂しかった。
チャームか、ブラッズか、レースか・・・何かプラスしようと、そこだけ残して持ち帰り
なかなか決まらなかったのがお披露目が遅れた理由。

で、結局麻混レースに決定。チャームとずいぶん迷ったのだけど、
他のアルファベットでも作ろうと思っているので、チャームだと色や数が揃わなかったり、
付ける位置のバランスがとりにくい文字もあるので、レースの方がいいかなと。
レース使いにはどうも自信がないので、レースのチョイスはこれで良かったのか、
位置は、バランスは・・・?と、いまだに自問自答しつつも、この雰囲気で他の文字も
作ってシリーズ化するぞ!と意気込みは充分!計画倒れになりませぬよう・・・


生地やチャームの交換も♪
交換♪
お世話になりっぱなしなので、せめてものお礼で差し上げようと思いながらも
じゃぁこれと交換にしよう♪と出されると、いーの?とつい手を出してしまう図々しさ
本当に何から何まで・・・ でも超嬉しい~♪

ブログで見ていたソープカービングの実物やカルトナージュ作品、
生地や副材料がビッシリ入っているチェスト(!)など無遠慮にジロジロ見まくり!
一緒に買い物することも多く生地のストックはかなり知ってるけどあらためて大興奮(笑)
可愛いオカメちゃんたちの歌声をBGMにおしゃべりも尽きず、
楽しくあっという間の1日でした

ジャカルタに向けて

今年のGWは、旦那の兄を訪ねてジャカルタへ行くことになった。

・・・って、いったいジャカルタってどこよ!?

ジャカルタはこのへん!

だいたいこのへんですな。インドネシアの首都なのだそうだ。
マレーシアとナントカ島が繋がり縮尺もちょっと変な地図になってしまったが
まぁだいたい日本の左下の方の暑いところだ。
ちょっと下にバリ島があったりする。

3泊4日、香港で乗り継いで行くので往復とも移動にほぼ1日費やされ、
まともな滞在は2日しかないが、観光都市ってワケでもないから、
そんなに見どころがあるってほどじゃないらしい。
それでもせっかくなんだからもう少し・・とも思うが。
義兄がいなかったら絶対に訪れることのない国だろう。
無駄ともいえるほど巨大なショッピングセンターがあちこちにたくさんあるそうだ。
楽しみだなぁ~


旦那に“病院行っとけよ”と言われた。
はっ! そうだった。ウッカリしていたが、この時期飛行機に乗るなら
耳鼻科に行っておかなくてはならないのだった。

一昨年のGWハワイに行ったときに航空性中耳炎になったのだったった。
もともと鼻炎気味なのだが、特にこの時期は花粉の影響もあって症状が出がち。
そんな鼻の影響で耳抜き機能が低下するらしく、気圧の変化に対応できず
中耳炎になってしまったのだよね。
いや~、、あの時はそんな原因もわからないし、もう痛くて大変だったよ、、とほほ。。
あんな思いはもうコリゴリなのだ。

当時、アフターケアで行った地元の病院の診断に物足りなさを感じ、
セカンドオピニオン求めてクチコミサイトで見つけた銀座の“やべ耳鼻咽喉科”。
私の耳から、なにやらバリバリとカサブタ的なモノを取り出してくれたお医者さん。
とてもサバサバテキパキしている女医さんで、当時最後に先生は言った。
『また飛行機に乗ることがあれば事前にいらっしゃい』と。

“またあんな状態になっちゃったらツマンナイだろ”(・・俺が)的な
思いやりのないズレた感覚はさておき、旦那の記憶力に感謝。

今日も、2年前と変わらずサバサバテキパキと鼻と耳をチェックし
旅行に向けてお薬と指示を出してくれた。
これで安心
飛行機に乗る時にポイと飲んで症状を抑えればそれでいいのかと思っていたが
飲み薬に点鼻薬、点耳薬までフル装備で、今日からしっかり10日間投薬して
身体作り?をして行かねばならぬらしい。
医者も薬も続けるのは苦手なのよねぇ~、、
特に予防となると・・・あぁなんかもうすでに面倒くさい(笑)
朝・昼・晩と3食後に飲む薬がある。朝・晩と一日2回の薬もある。
朝ご飯食べない時は、、寝坊してブランチの時は、、どうしたらいいの~(^^;
こうしてもらった薬が規定日数で全部なくなることは滅多にないのだ。

ま、とにかくこれで耳は安心だーーい♪

ミニインフォメーションボード、他

Jファクトリーさんのオープンパーティーから早2週間
(義兄&姉の店だけど、カルトナージュで関わるときは一応お店の名前で。。^^;)
先週今週と仕事が休みの日が多かったので、2回ほどお店に顔を出してきた。

目的はもちろんカルトナージュ・・・ではあるけど、納品と言えるのだろうか、、
一応売り物として置いてきたのはたった1個だけ
j0904001
j0904002 記念すべき納品?第1号 横長のブック型

あちらも“まだ什器が揃ってないからそんなにたくさん並べられないしね”、と言って
くれてるのをいいことに、相変わらず制作は牛歩のごとく・・・(^^;

で、2日間も入り浸って何をしていたかと言うと、道具や材料を持ち込み
打ち合わせと称してベチャベチャとおしゃべりとしながら色々作っていた。

j-info01
こちらはミニミニペルメル。水玉部分の大きさがハガキ程度の小さなもの。
材料が足りなくなって、かなり簡単な作りでごまかしているが雰囲気は気に入っている♪
小さくて作りやすいし可愛いので、初心者レッスンにいいかも~なんて考えながら。。

j-info02
カルトナージュって言ってもまだまだ浸透していないと思うので
『カルトナージュとは・・・』なんて書いた紙を挟んでインフォメーションボード代わりに。
しかし、説明好きな性格なので、結局もっと大きなサイズが必要になってくるかな

興味を持ってもらえるかなぁ
本を数冊と、作品例としていくつか並べて。
ギャラリーっぽくて、全然販売って感じじゃないね(^^;
でも、これで興味を持ってくれた人がいたら、あとは姉や義兄の話術で引き込む、と(笑)

j-info03
ちなみにインフォメーションカードは、ケント紙の切れ端使ったんだけど
真っ白でのっぺりしてるし、可愛いハンコとかないから、ちょっとエレガントなフチ飾りを
書いてみた♪アイアンワークスの本が役に立ったぞ~♪

DHC01
それと、姉のリクエストでこんな小箱も作りました。(写真の色悪し

DHC02
フタは観音開きでパカリ。 あぶらとり紙のBOXが・・・
DHC03
スポン!とピッタリ納まるのだ。

DHC04
お店のトイレに置くとのこと。(トイレ利用した際はお手にとってご覧ください(笑))
持って行ってた生地の種類が少なくて、ずいぶんシンプルな仕上がりになってしまった。
今度レースでも追加しようかな。。

簡単に仕上げようとしたら、それが裏目に出て、かえって面倒なことになったりと
強引に誤魔化したところはあるけど、こういう対象物ありきでの制作が
カルトナージュの一番の楽しさかもな♪

花柄の箱-靴箱の大きさ-

友人に頼まれた箱が完成
彼女は陶芸教室に通っていて、以前手づくりの素敵なお皿をプレゼントしてくれていたので
何かお返しを・・・と思っていたのが、ずいぶん時間がかかってしまった(^^;

20090419001
黄色が好き、ということで、手持ちの黄色系生地をいくつか見せて選んでもらった。
展示会のときに使ったのと同じ生地だけど、フタまで全部花柄にしたから
ずいぶん雰囲気が違う。結構ハデになっちゃったかなぁ~、、
でもキャスのハデなペイズリー柄も好きって言ってたから大丈夫かな?

20090419002
編み物をやってるそうで、『靴の空き箱にいれてる編み物グッズを引っ越しさせたい』と
形もご希望があったので、靴箱サイズのシンプルな形。
もう編み物のシーズンはしばらく休業期間になっちゃうけど(^^;
気に入ってもらえるといいな♪

きたっ!!

我が家にもとうとう話題の定額給付金の申請書が届いたぞ

給付金

“消費を増やし、地域の経済対策に資することを目的とし云々・・・”
普段から消費には積極的なので、もちろんこれもあっと言う間に消費されるのだが
ポイントはこの給付金を家計に入れて消費するのか、
各々の小遣いとして消費するのか・・・そこが問題だ!

私の分は個人消費、旦那の分は家計で消費。これがベストなのだが・・・ニヤリ

サボリの代償

仕事に差し支えるから、今日は天気が悪いから・・・と、何かと言い訳をしながら
ついついサボりがちになり、ここ2ヶ月近くはすっかり怠けてしまってるウォーキング。
もうだいぶ暖かくなってきたし、このままじゃいけないな、
そろそろ再開しないとなぁ・・・とは思っていたが。。。

いつもの買い物などではあまり通らない、ウォーキングのコースになっていた道を
久しぶりに車で通りかかったら・・・アチャー!そうだった!!!
見事な桜がある公園脇だったのだった
週末の風でさすがにほとんど散ってしまい、見ごろはすでに終了・・・
そう言えば歩きながら、“春はここ、キレイだろうなぁ~”・・と想いを馳せていたのに。。
きっといつもは気づかない場所にも桜は咲き誇り、最高のウォーキングになったであろうに・・
サボリの代償は大きかった・・・
桜は終わってしまったが、そろそろ再開せねばね、、、黄色かたつむり。。。

パンダオ!

パンダオ!
サントリー烏龍茶+ユナイテッドアローズ=パンダオ!panda
楽しみにしていたオマケがようやく店頭に並んだのでさっそく♪

楽しみ、と言ってもこのコラボと言うより、このキャラクターと言うより
ただ単にアイテム狙い。巾着袋とミニケース携帯クリーナーは無用です
量販店の特価で見つけたので、さりげなく予備買いもしたりして~

相変わらずペットボトルの首についているオマケが好きだけど
それでも何でもいいってワケでもない。
ご存知フセンには滅法弱いが、最近は同じくらいこの巾着袋にも惹かれるのよねぇ~
小さければ小さいほどテンションがあがる
今回のパンダオ巾着はこれでもまだ大きいかな、、この半分くらいがいいなぁ。

ミニケースの中にはパンダオ型のクリップが5つ。
クリップも可愛いけど、目的はあくまでもケース。
金具を入れたりするのには、これは逆にちょっと小さすぎかな、、
パチンと閉まる形状なら尚よかったのだが。。

たかがオマケにあれこれ云々言ってる私って・・・なんですけどね(^^;

お知らせ~コメントの設定変更~

穏やかですな~ 春ですな~

sakura2009001

散り始めた花びらが水面に浮かぶこれもまたよし。

なんとなく毎年、桜が見ごろになった途端に雨が降ったり風が強かったりと
残念な天気だった気がするけど、本当に今年は穏やかな日が続いてくれて
こんなに長く桜を楽しめるなんて珍しいんじゃないかなぁ。
不況続きの世の中に、せめてもの癒しと、お天道様からのプレゼントかもね~

sakura2009002

それにしても桜って見たままの美しさを写真で伝えるのが難しい。
イメージほど色が濃くないからかな。
ま、カメラと技術の問題でもあるのだろうけど。。
あーカメラ屋の娘がこんなんじゃダメねぇ~(^^;

sakura2009003

そしてナゼかカメラを構えると風が吹いて枝が揺れたりね。不思議。

それはそうと、本題だ。

穏やかな気分をゲンナリさせる不快なアダルトコメント
あんなクダラナイもの無視無視!と、淡々と削除していましたが
チェックが遅れたりして、少なからず皆様にも不快な思いをさせていると思います。
そんな折、ひとつ対策方法を教えてもらったので、コメントの設定を変更しました。

コメントを下さる方には一手間ご負担をお掛けしますが、難しいことはないです。
いつも通りにコメントを書き込み、投稿すると確認画面になります。
ここに“数字認証”というのが加わりましたので、ランダムに表示される
4桁の数字を入力していただくだけです。
全部が全部防げずとも、かなり効果はあるそうなので多少マシになると思います。
今まで調べる努力もせずに放置してすみませんでした
これからもどうぞよろしくお願いいたします

みほこさん、ありがとう

sakura2009004
       鴨 『なんかいっぱい浮いてるけど、全然食えねぇなぁ~、グヮグヮ』

ユザワヤ銀座店

銀座にユザワヤがオープン!!
できるらしいとは聞いていたけど、すでにオープンしていてセールもやってるらしいと言うので
慌てて会社帰りにチェック!チェック!!

yuzawaya ginza
勝手に路面店というかビルかと思い込んでいたけど、さすがにビルは建てないか。
松坂屋向かいのニューメルサ5Fに入ったようだ。
“マイスター by ユザワヤ”・・・よく意味はわからないけど、なんかカッコイイかんじね。

ワンフロアだけなので品揃えに限りはあるにせよ、必要な物は一通りギュッと
詰め込まれている感じ。伊東屋&ハンズ&ユザワヤが今後の定番コースになりそうだな。
お祭り騒ぎ的に全商品がセール!・・ではないけど、それでもアチコチに特価品が♪
素敵な輸入生地の特価にめぐり合って鼻息を荒げるのであった

銀座生地1
下からイギリス、フランス、フランス。どれも厚手のしっかりした生地。
真ん中のシルエット柄は、以前みほこさんが大宮のユザワヤでゲットしたのと同じ♪
あの時、柏で同じ生地を見つけたのに、定価のままでガッカリしてたから
今回出会えて超ハッピー!

銀座生地2
2m以上購入が条件なのだけど、2200円/mが580円/m!!
興奮して2mと言わず3m?4m?と舞い上がる私を横で友人が諭してくれた。

銀座生地3
こちらはベルギー産。 1950円/mが同じく580円!スバラシイ
ただ、50%ポリ混紡の表示があったので糊がちゃんと付くかがちょっと不安。。
それでも迷わずお買い上げ。似たような柄があと数種あったのだけど、
こちらも友人が優しく諭してくれました。すぐに自分を見失うからね(^^;

銀座生地4
早速ハギレで糊付き実験
カルトンにも、布同士でも、折り返しての布同士でも問題ナシ ヨッシャー♪
不安なので多めに糊をつけたのだけど、目が詰まってて厚手なので
糊が染みることもなく。少し光沢?があるような滑らかな表面の感じは
黄色のオーバルを作った生地に似てるかな。
トレースタイルとか大きめの作品に映えそう♪

その他、1000円以上するコットン生地が199円!の破格だったりしたのだけど
それは5m以上の購入が条件だったので、さすがにあきらめた
リバティプリントも、全部の柄ではないけど1000円くらい安くなってたり。
特価は4月いっぱいのものもあったけど、オープニングセールとしては
9日までらしい。わざわざ足を運ぶ品揃えではないかもしれないけど
近くに行くことがあればのぞいてみてはいかがでしょう♪


オマケ
銀座オマケ
ちょっと歩いただけでこうやってサンプルがもらえるのもあと3ヶ月か・・・

オープンパーティーと新たな挑戦

千葉県の我孫子と言うところでジュエリー工房をしている姉(・・正確には義兄)だが
この度、お店を移転してリニューアルオープンすることになり、
土曜日にオープンパーティーがあると言うので行ってきた。

j-factory1
移転と言っても、ご近所移転で、通りが一本ずれただけなのだが、
信号も歩道と車道の区別もない割とひっそりした路地に面した場所から、
対面通行で交通量も多い、大きなスーパーへ向かう道沿いへの移転なので
ずいぶん周りの雰囲気も違う。元はお花屋さんだったんだって。
敷地面積も倍近く広くなったそうで、間口も広く明るくて、なんかいい感じ♪
ちなみにドアは苗字の頭文字『K』をかたどった特注品だそうで、
前のお店から一緒にお引っ越ししてきたそうな。お店の顔なのだな。
こちらも昔からいる門番(?)のゴリラくんがお出迎え

j-factory2
今までなかったお店のロゴも、これを期につくったんだって。

ジュエリーと言っても、いわゆるガラスケースにズラリと並ぶ高級感溢れる
宝石屋さんではなく、もっと身近なアクセサリーだったり、リフォームや
オーダーなどの工房的要素が濃い親しみやすいお店だなと思うのだよね。
まぁそれなりに高級なものも扱っているのだろうけど。
身内の私が言うのもナンだが、ちょっとオシャレでこだわりのあるお店なのです

j-factory3
ちょっと顔を出して帰るつもりだったのだけど、思った以上の来客とご馳走で
大盛り上がりになり、ついつい長居してしまった♪
生ビールのサーバーまで準備万端だったし~

私の住んでいるところから電車で15分くらいのところなので、今までも
ちょくちょく訪れては、おしゃべりをしながらダラダラ居座る憩いの場だったので
どんなお店になるのかな~と楽しみにしていたのだが、
それとは別にちょっと違う思いも含みながら新しいお店を見ていた私。。。

と言うのも、『お店が広くなったとは言え、ジュエリーを増やすだけでは面白くない、
レンタルボックスやイベントスペースの提供などもやろうと思うから
あんたもカルトナージュ置いたり教えたりしなよ!』と嬉しいお誘いをいただき
以前からチラチラと書いていた『4月頃から新しいことに挑戦』が
ここのオープンとともに、私にもいよいよ始まるのであった。

と言うわけで、こちらの『J-FACTORY』さんで作品販売や、ゆくゆくは
初心者向けの簡単なキットレッスンなどもやらせてもらう予定なのだ
自分じゃとても持てないお店や教室。。間借りとは言え恵まれた環境に感謝感謝
憧れていたことなのに、現実となって目の前に迫ると妙に尻込みしてしまう性格だが
せっかくのチャンス、無駄にせずに頑張りたいと思います!!
・・・とか言って、とりあえずオープンに合わせていくつか作品を納品する予定も
ズルズルと間に合わず・・・すみません 必ず今週中に。。。
 | HOME |  ▲ page top


