プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カルトナージュ会 と 途中の色々

昨日・・もう一昨日か。木曜日に恒例の日暮里カルトナージュ会。
前回はみんなでコサージュ作りのレッスン受けてワイワイしてたけど
今回は各々思い思いのカルトナージュにドップリ。
ほとんどおしゃべりもなく、黙々と集中して、今までで一番遅い時間までやってた。

マガジンラック途中
こちらが今回私が作った・・まだ出来てないけど、、マガジンラック。の縮小板。
昨年、一部のカルトナージュ愛好家さんたちの間で一時期ブームになった作品。
洋書で発表された作品なのだけど、その作り方の意外さ、斬新さで話題になっていた。
昨年の何回目かのカルトナージュ会で、みほこさんも作っていて
とても可愛い形なので私も作りたいな~と思っていたのだ。
本は買わずに、みほこさんにレクチャー受けて♪ 本当に斬新な作り方でビックリ。
でも面白くて楽しい。 まだ完成まであと5~6歩くらいあるんだけどね、
『ブログでリンク貼りたいから早めに作品アップしてね』とアイスさんに言われ、
早めに完成品をアップする自信がないので、途中でアップしちゃった。

みほこさんの作品 → こちら (アイデアと仕上がりに超感動!マネするぞ!笑)
アイスさんの作品 → こちら (かっ・・完成している!!すばやい!可愛い~)

前回から参加のMさんはブログはないので。。

訂正!Mさんブログやってらっしゃいました!
HNはsaesaeさん。素敵な作品がたくさん! → こちら『Life Is Beautiful ~私のアトリエ~』
・・そしてエレガントなカードケースもしっかり完成していました。
4人の中で完成していないのは私だけだわ・・・


・・という訳で、、みんなスゴイなぁ。。。
アイスさんなんて、スタートしたの結構遅かったのに、あっという間に形になっていく。。
私なんてここまでやったらもうなんかお腹いっぱいになっちゃって、先に進もうとせず
みんなにちょっかい出してたよ(^^; 私の悪いクセだ。。。

性格的なものなんだろうけど、私は失敗しないで最初から成功させたいのだな。
なかなか先に進まず考える時間が非常に長い。そんで疲れてやめちゃう。
アイスさんやみほこさんは、とにかくやってみる。考えながら手を動かす。
いくつも作って自分のものにしていく。失敗したら捨てちゃうもん、って聞いてビックリ!
ゴミも捨てられずにとっておくような私にとっては、その潔さに敬服ダス。。。



悪いクセと言えば、実は製作途中のものがたくさんあるのだよね。。
最近カルトナージュの記事が少ないのはそのせいなのだった。

リングファイル途中1
こちら12月のレッスンで手がけたリングファイル。

リングファイル途中2
帰ってからすぐ仕上げればいいものの、手付かずのまま放置。。。
あとちょっとなのに・・


道具入れ途中
こちらは1月のレッスンで手がけた道具箱。
一応ちょっとずつ進んでいるけど、かなり牛歩。もうちょっとで完成する予定。


レッスンのリボントレー途中
こちらは今月から新しく始めたキットレッスンのリボントレー。
これは教室全体の進み具合もあるし、最後の仕上げは次回のレッスンで
やるみたいなので、完成はしなくていいんだけど、もう少し進めたい。


この他にも、キルト展へ行った叔母へ『suicaケース作ってあげるね♪』と言ったのに
まだ作ってないし、展示会に出したオーバルの試作版も未完成のまま、すでにモノが
いっぱい押し込まれているし、他にもいっぱい作らなくちゃいけないのがあるのに。。
とにかく手も動かさずに、ジーっと考えてるだけの悪いクセをどげんとせんといかんな。。
このアップを戒めに、早めの完成披露を誓うぞ。
スポンサーサイト

キルトフェスティバル2009

quilt2009_1
水曜日のこと。今年もキルトフェスティバルへ行ってきた。
また母を誘って。 母はもうだいぶ歩き回るのがキツくなってるらしく
昨年も結構疲れたんだろう、最初はどうしようかな・・と迷っていたのだけど
そこへちょうど叔母(母の妹)からもお誘いがあり、それなら!と3人で行くことに。
私としても叔母が母と一緒なら、母を引きずりまわすことなく単独別行動も出来るしね~

quilt2009_2
それにしても何度見ても“スゴー”と思ってしまうこの光景。
平日だから多少空いてるかな?と思っていたけど、今までで一番の賑わいかも。

quilt2009_3
今年の大賞作品。
やわらかな色合いが素敵

アンの家1
特別企画『赤毛のアン』物語のアンの家。
芝生から花から、いろんなものが布で出来ていてビックリ。

アンの家2

マカロン

相変わらず全くキルトに手は出していないけど
こうやって素敵な作品をたくさん見ると毎年“今年は・・”って思っちゃう。
ま、そのうち、そのうち・・・(^^;

quilt2009_4
そしてもちろんキルト展のお目当てはたくさんのお店でもある♪
私のしつこい買い物スタイルに母達を巻き込むのも申し訳ないのでしばし別行動。
母達はブラブラと見て回り、休憩コーナーでおしゃべりしながら私待ち。
私はビッシリ並ぶお店を急ぎ足で回るけど時間が足りない~
何度も『まだ~?』と電話をもらってしまうので、先に帰ってもらおうかとも思ったけど
時間制限なしで1人で野放しはかえって危険だからね(^^;

今回の一番のお目当ては、昨年買いそびれてずっと後悔していた
フィードサックのカットクロスセット。もちろん昨年見たのと同じようなのはなくて
ハギレにしちゃったけど、なかなかいいセットを買えたんじゃないかと満足。
こんな小さなハギレいったいどうするんだ?ってカンジだけど。
いいの、いいの。チマチマしたのを持ってるだけで幸せさ
もちろんこれ以外にも・・・ここじゃないと買えないわけではないとわかっていても、
ほとんど定価売りだから得なわけじゃないとわかっていても、上がったテンション
抑えられるわけもなく・・・えぇ、えぇ、たくさん生地が増えましたとさ~

母は『は~もう来年はいいわ~』と言っていた。。
いよいよ来年は単独野放しか!?

K‐20

20090120204705
タダ券一枚だけあって
もったいないから一人で観に行ってきた。

まぁそこそこ面白そうだなーとは思っていたけど、
予想以上に痛快で面白かったー♪

配役もみんなこれ以外ないってくらいハマってたし。
特に松たかこ。
ちょっと型破りな良家のお嬢様やらせたらピカ一じゃないかね
おてんばしても品の良さが損なわれないのは育ちかねぇ~
金城武カッコイイし~

この前観たウォーリーも
期待を裏切らないいい作品だったし
なんか心の栄養補給タップリだー(^^)

広島後記

2泊3日の広島旅行は、最終日も午前中は江田島という島へ渡り
海上自衛隊幹部候補生学校(旧海軍兵学校)を見学、
午後は呉へ行き、大和ミュージアムや潜水艦などを見学、と
夕方の飛行機までの間、意欲的に観光しまくりだった。

海上自衛隊学校
海上自衛隊学校。
明治に東京からこの江田島へ海軍兵学校が移転したそうで、当時の建物や
さまざまな軍事資料や記録が残されていて、無料見学ツアーで見ることができる。
ガイド役の上官は、ちょっとおしゃべりが過ぎて閉口してしまう場面もあったけど
“規律”という言葉がピッタリのキリリとした世界だった。

大和ミュージアム
大和ミュージアム。
大和をはじめ多くの戦艦や戦争の記録。。自衛隊学校の資料館もそうだったけど
結構生々しい記録・・・自爆攻撃する若者の遺書なんかもあったりして涙。
恥ずかしながらあまり歴史に明るい方ではないので、パッと見るだけでは
それが誰なのか、何なのかって、ほとんどわからない。
あまり時間もなかったので駆け足で見て回ったけど、いつかまた訪れて
時間をかけてきちんと見たいなーと思った。


それにしても密度の濃い3日間だったなぁ~。
いつもの旦那と二人の旅行だと、チェックアウトも時間いっぱいまでダラダラ、
観光も行き当たりばったりの気分任せなのだが、今回は義父プロデュース
もともと義父は計画を立ててキッチリ行動するタイプなのだけど
今回は、以前単身赴任経験のある広島と言うことでさらに張り切り(?)
何時にロビー集合!午前はココ!お昼はココ!午後はココとココ!夕飯はココ!と
食事まで馴染みの店巡りをしたりと計画バッチリ大充実の旅だった。
戦争の歴史に深く関わっている土地だけに観光ポイントも深く考えさせられる
ところが多くて、本当の修学旅行みたいだったなぁ。
・・いや、本当の修学旅行のときは、何かを学ぶどころか、ただみんなで旅行だ~と
浮かれポンチのアンポンタンだったので、少しでも知ろうと思える歳になって
こうやって周ることが出来たので、修学旅行よりも修学旅行っぽかったかもな。
とか言いつつ、繁華街をウロつけなかったのと、広島焼き食べてない!のが心残り。
今度は旦那とユル旅で行くのもいいかな~。

義兄家族を含めての旅行は度々あったけど、
こんな風に4人で旅行するのは初めてだった。
普段はあまり実家に寄り付きたがらない旦那が一緒とあってか両親も嬉しそうだった。
お世話になりっぱなしの旅行だったくせに『これも親孝行』なんて図々しいか

もみじ饅頭!

20090111153543.jpg
焼きたてホカホカ!
美味しい~♪

宮島

20090111153426.jpg
ちょうど干潮時だったので、鳥居の近くまで歩いていけるチャンスだったのに
私以外は誰も興味がなかったっぽくて言い出せなかった・・残念!

錦帯橋

20090111113359.jpg
美!

寒!!

広島!

20090110161227.jpg
旦那の両親と広島へ来とります。
高校の修学旅行でチロときたきり。
あらためて主要観光地巡り。
今日は原爆ドームなど。
資料館はさすがに重かった…
目を背けたくなるような、でもしっかりと見ておかなくては。。
胸が詰まり、目がしらが熱くなります。

明日は宮島、錦帯橋などの予定。
心配していた天気もよくて修学旅行気分を楽しむけん!

通勤中…

今さ~、通勤電車の中で運よく(?)座れてるんだけど
これがいわゆる半ケツ腰掛け状態ってヤツで
非常に居心地がよろしくないのよね(-_-;)

途中乗り降りのはげしい駅があって、
席がゴソッと空いたりするから、
運がよければ先も長いし座るんだよね。
今日も端から二人が動いたので、あらラッキー♪って思ったら、
二番目のバアサマは端に移動しただけだったのさ。
で、二番目の席が空いたんだけど
目測0.8人分くらいのスペース(汗)
でも私は座る一連の動きに入ってしまってたので
すみません…と言いつつ割り込んだのよね。
もちろん半ケツ( ̄▽ ̄;)
隣の大きな男の人全然動いてくれないし(少しは動いてよー泣)
コイツまじかよ!?自分のデカさ考えろやー!
…って思われてる気がして、
小さくなるわけもない体を縮めて、太股が痛くなりはじめた(T_T)
でも今更立つのもかえって変だし…
端に移ったお着物のバアサマも、すぐに降りるかと思いきや
こういう時に限って誰も降りない不思議なマーフィーの法則…
ハズイわ~

あらためてダイエットを考える朝なのだった…
多少ダイエットしたくらいじゃお尻小さくならないけどねー(-_-;)

初ウォーキング

年末年始はず~っといい天気だったなぁ。
熱海の他は、お互いの実家に顔を出しただけで、あとは近所を
チョロチョロ、ダラダラとノンビリ過ごしていた。平和だー。

そんな中、休み最後の今日はちょっと志向を変えて
初ウォーキングなぞをしてみた。
旦那にもつき合わせて土手まで。
フォンに新年の挨拶だーなんつってね。
車で10分ちょっとの距離。いつも土手へは車でしか行ったことなかったんだけど、
歩いてみたら、なかなかいい距離だった。
帰りに買い物寄り道したので正確ではないけど、約1時間半。
万歩計つけてみたら1万歩突破してた!
新年早々なんだかすごい達成感

万歩計


年末の熱海旅行

年末の熱海
お目当ての岩盤浴は、とてもとても気持ちよかったのだけど、
旦那が調子を崩して、やや不完全燃焼な感じがあったかな、、と。

旅行当初から、旦那が少々風邪っぽいと言っていた。
2泊した中日も、車での遠出をやめて、近場の小田原を軽くブラリ。
多少の風邪菌や熱は岩盤浴で思いっきり汗かいて、全部出し切っちゃおう!と
しっかりお風呂に入ったのが悪かったのか、夕方くらいから熱が上がりだし、
一番楽しみにしていた2日目の夕飯は全く食欲が出ず、呑みなおしも諦め、
風邪薬と栄養ドリンクを飲んで、早々に寝込んでしまった

私は旦那の頭のタオルを取り替えながら、することもないので
ず~っとテレビを観ていた。年末の特番は面白いからよかったよ。

翌朝には熱もすっかり下がって、元気に年越しできたので
本当の意味で休養になったから、まぁよかったよかった。


オダワラジョウ
小田原城。 いい天気。
桜の季節は、さぞキレイなんだろうなぁ~

オダワラゾウ
そして小田原ゾウも健在
小田原城のすぐ脇にいるのだ。

残念なウナギ・・・
ランチはスタミナをつけよう!と、創業120年だかなんだかの老舗っぽい鰻屋さんへ。
でも、ちょっと柔らかすぎ?タレの味も好みに合わず、残念な結果に。うむ~。
サービスの骨せんべいは超美味しかったんだけどなぁ~。残念。

炉端焼
1日目はホテルの食事をつけていたのだけど、2日目は外で食べてみよう!と
ブラリと入った炉端焼。これがかなりの大当たり!
ここから好きなの取って、自分達の小さな囲炉裏で焼くのだ。
でも、旦那が一気にダウンしてしまったので尻つぼみ。
1人で食べても楽しくないもんね。また絶対リベンジ行くぞー!

2009!

   新年明けましておめでとうございます


いつもと何ら変わらない冬の一日なのに、大晦日と元旦、昨年と新年、、と
すべてがガラリと変わる(・・気がするも含めて)って、
日付の概念って面白いものだなぁ。
日付のルールはいつ誰が決めたんだっけ?
空を飛ぶ鳥もそれなりに『あ、太陽の周りを一周したっぽいな』とかって
野生の感で感じたりするのかな?

結局、年末はバタバタ・・と言うよりはダラダラ?していたのもあって
ここで一年を振り返ったり、反省したり、締めたりすることもせず
アップしたかったイロイロも放置したまま年越しをしてしまった。

まぁ年が明けてしまったけど、気が向いたら過去を振り返ることにしよう。

今年の基本目標は、毎年達成できないまま持ち越されている同項目として・・(^^;

目標に掲げたこともないのに、思いもよらずにスタートして、意外にも
続いている朝のウォーキング。。ちょっと冬はサボり気味だけど、
ちゃんと続けていけるといいな。そしてメタボは脱出したいよね~、、

それと、カルトナージュで今年は少し進展できそうな気配。。
ずっと妄想と構想に踏みとどまっていた販売とか、もしかしたら
ちょっとしたレッスンみたいのを始められるかもしれないのだ。
恵まれたチャンスを活かして頑張れたらいいな。

最後になりますが・・
こうやってブログで新年の挨拶をさせてもらうのも、もう3回目!
訪れてくれる皆さんに感謝です
今年もあっちこっちと話題が飛びながら、気ままに綴ってまいりますので
ゆるりとお付き合いいただけたら嬉しいです。
よい一年となりますように
 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。