プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



岩盤浴♪

20081227172055
熱海の温泉に来ております♪
ここの岩盤浴が気に入って三度目のリピート。
チェックイン早々、さっそく蒸されて、むえ~~~(;´д`)
(大して溜っていない)一年の疲れをすっかり落として新年を迎えるのだー
あとはご飯食べて寝るだけ!
極楽じゃ~♪

今年最後のカルトナージュ会

クリスマス・イブに今年最後のカルトナージュ会を開催♪
いつものように、日暮里のアイスさんのお店グラッチェ・クチュールさんをお借りして
☆おかめLiving☆のんび~り日記のみほこさんと、更に今回もう1人メンバーが増えて
4人で益々楽しい会となりました♪

今回は、カルトナージュ会とは言え、カルトナージュはちょっとお休みして・・

アイスさんが、秋からのフランス展で作っていた素敵なリボンコサージュ
それをみほこさんが教えてもらう、と聞き、ならばワタクシも~♪と便乗。
結局みんなでコサージュ作りを楽しみました。

リボンコサージュ♪
素敵でしょ~~~~ウットリ~
くすんだグリーンがいかにも私っぽい地味さを醸し出しているけど
でも今回はピンクも入れたので大人可愛い感じになってるかな?といつもの大満足。

リボンの組み合わせ選びや、アクセント使いをどうするか・・とか、悩みはしたけど
手順としては意外と簡単で、すごく楽しかった~
どれもフランスやドイツ製のリボンで、雰囲気がいいのよ~
リボンにはワイヤーが入っているので、使うときに少しニュアンスを変えたりも出来るし。

アイスさんが初めてリボンコサージュ作ったときに
『リボンだけでこんなに立体的本格的なものが!』と感動されていましたが
その感動をそのまんま味わってきました。
作り方がわかった今となって、もう一度ブログ拝見しなおして
たくさんのコサージュをまた違った目で見まくったり

普段、コサージュとは全く無縁のスタイルだけど、ハマりそうだわ~
何より、ずっと前から欲しい欲しいと思っていたグルーガンを使えたのが嬉しくて
ようやくグルーガンを買う口実ができたかな・・とほくそ笑んでいるのだ

このコサージュを飾りつつ収納するカルトナージュもいいね!と
話題は広がりつつ、カルトナージュ会納めとなりました。
今年、この会が発足されたことはとても大きな収穫でした。ありがとう~!

気が抜けた~

今日は寒かったなぁ~

色々アップしたいことが山盛りだったんだけど、
仕事のほかにも何かと用事があったり、とにかく年賀状とか、
のんびりパソコンやってる場合じゃないよ!って
年末らしい気分で過ごしていた。
気分だけで、実際やってたかどうかは怪しいけど。

それで昨日、一足お先に仕事納めだったので、
別にフルで働いてるわけでもないのに、なんとなく終わった~!って
気分になって気が緩んでしまった。

年賀状だって、ペタペタとやっているが、旦那の会社関係だけ
とりあえず25日までに出し終わってしまったので、あとは気が緩んで進まない。。
え~、ご友人、ご家族のみなさま~、元日には届きませんことご了承ください~

消しゴムハンコ
消しゴムハンコ、楽しかった~♪
細かいところはやっぱりまだ難しいけど。。
水玉用の『○』を作ったんだけど、こっそりイニシャルの『e』を紛れ込ませたり・・
気づく人はいるのでしょうか・・自己満足。

まだ全部終わってないけど、明日からはちょいと温泉行っちゃいます
結局、気ぜわしい気分だけ味わって、たいした成果もないまま
ユルユルのまま年末を過ごすのであった

中級昇格

本日、先日受けた健康診断の結果が渡された。

去年は『肥満度:C』と、めでたくデブ初級を認定していただいたが、

まだコメントは“体重が多めです・・・”と、表現が柔らかかった。。

しかし今年は・・・

ワン・ツー・アッパー!

過体重!?新しい表現法だ・・

ご丁寧にも括弧書きで(肥満)と念を押され

更には『上半身肥満の傾向』とダメ押し

肥満の状態で肥満の傾向・・って、重ねて言わなくても・・・

しかも上半身肥満とはっっ!?

下半身は肥満じゃないとでもっ!? 失礼なっっっ!?



・・・人を打ちのめす言葉って無限なのねぇ・・・


半年のウォーキングはまだ効果なしか

まぁ“上半身メタボ”と新しい呼び名はいただいたものの、

再検査なしの軽度の異常どまりで、その他の項目や心配していた婦人科系も

特に異常がないのは喜ぶべきなのだろう・・・

こればっかりはもう昇格しないようにせねば。。

うし~

展示会納品が終わって少々気が抜けているけど、呆けてばかりもいられない。。
時は12月・・・どうして12月って言うだけでこうも気が急くのかね。
大掃除どころか、普段の掃除もままならない状態なので、家の惨状は
もう今更・・と、すでにあきらめているが、やらねばならぬ年賀状・・・

すでに秋口くらいから年賀状の案は温めていて、今回はスタンプにしよう!と。
消しゴムハンコも作っちゃおう!と、わりと早い段階で準備だけはしていたのだ。

うし1
うし柄の部分は細かそうなので市販のスタンプに頼っちゃおう~♪
・・と11月中に購入したハンコ類。

うし2
そして後日、こんなうし柄を発見。これまた雰囲気が違ってよいではないか。
いいね、いいね、ニュアンスの違うタイプで2種類作ってもいいね♪

うし3
わ~!これは組み合わせで切手と消印になるんだー!
切手風には弱いのよねぇ~、、、年賀状じゃなくても使えるしね・・・(使わないって

・・と、無駄にうしが増殖し、、

うし4
そしたらついこの前、またまた見つけちゃった。
うし柄クラフトパンチ。
これまた見本作品が素敵で、スタンプって決めてあったのに、こっちもいいな・・・と
気が迷い・・・・・結局諦めきれずに買ってしまった。

うし5
だってこんなに可愛いんだモー

しばらく丑年続けてくれないかね・・・・

お手軽アクセサリーBOX

先日の100均ブラッズでチラリと登場した箱が完成~♪
小学校1年生の姪の、おもちゃのアクセサリーを入れるための箱なのでした。

miyabi1
好きな色は? 『茶色~!』 と、なかなか渋い趣味はママ(義姉)に気を遣ってか?!
いつもはピンクだ、水色だ、ハートだ、レースだ、と、少女趣味丸出しなのにね・・(^^;
なので、茶色でもレース柄などが入ってる大胆で派手めな生地をチョイスして
フタにカラフルなブラッズを並べて、可愛さをプラスしてみた

miyabi2
フタを開けると・・・ジャジャーン!プラスチック製の仕切りトレーが登場!
これは製氷用トレーなのでした~!ちなみにこれも100均(^^;

増え続けるお菓子のオマケ類のおもちゃアクセサリーを整理したいと
100均で仕切り箱を探していた義姉。(←整理好き)
でもなかなか大きさや仕切りの数で納得いくものが見つからず、
製氷トレーを手に取り 『こういうのにフタが付いてればいいのになぁ~』 とポツリ。
正直、細かい仕切りは大変なので、おいそれと 『作りましょうか?』とは言えなかったが
製氷トレーを入れる箱なら!と、買って出たのでありました。
いただきアイデアだけど、いいアイデアだよねぇ~

miyabi3
おもちゃのアクセサリーを卒業したら、トレーを外せばシンプルな収納箱に。
将来どんなものが入るのでしょう。。永く使ってくれるといいな♪




〔後日談追記〕
気に入ってもらえたみたい(^^)♪
後日、渡したときは最初こそ『箱?何?何にも入ってないよ?』と言われたけど
(子供にとっちゃそりゃそうだ・・苦笑)
用途を説明したら、さっそく嬉しそうに整理を始めて、あっという間にいっぱいに!
おもちゃアクセはパーツが大きいから、もう少し仕切りが大きくてもよかったかも。
とても気に入ってもらえたようなので、よかったよかった(^^)


黄色2種 あらためて・・

展示会初日のオープン直後はすごい状態だったみたいだニャー
私は午後も遅くなってから行ったので、もうかなり落ち着いていたけど
それでもお手伝いで会場にいた3時間あまり、ほとんど人が途切れることはなかった。
朝からいた人に話を聞いたら、オープンと同時にドドドッと人が押し寄せ、
あっという間に会場内は満員電車のような状態になり、キット類や本などはもちろん、
展示作品もかなりの勢いで売れ、レジ待ちは列を成していたらしい!ひょえーーー!
最近、カルトナージュもだいぶ浸透してきたっぽいけど、それでもまだまだ世間的には
認知度は低い方かな~って思うけど、これだけの人が集まるんだもの。すごいなぁ。

同じ教室で、私よりももっと前からいる方の中に、とても素敵な刺繍をなさる方がいて
いつも刺繍とカルトナージュのコラボで目を見張る作品を仕上げている。
自由製作だと、前回の展示会の出展品なんかは、やはり刺繍が凝っているので
とてもいいお値段がついていて、おいそれと手は出せないな・・って感じだったのだけど
今回はキットによって、これはいくらで販売、って決まっているのでチャンス!と
実は密かに狙っていたのだよね。しかし、もちろんなくなっていた。当たり前かぁ(^^;

・・そんな中、波に乗ってワタクシの黄色娘たちからも初日早々に嫁入りが!
↓でも紹介するA4スクエアがどなたかに見初められたらしく、すでに嫁いだ後だった。oh~!
売れたらいいな~♪と思う反面、今一度晴れ姿を見たかった、というのも
正直な気持ち。。再会できなかったのは少々残念だった。。
せっかくの展示会なのでたくさんの人に見て欲しい、って思う気持ちもあるしね。
そんなこと言うのは贅沢なんだけどねー。


と言うわけで、写真であらためてお披露目。

まずはお嫁入りを果たしたA4サイズのスクエアBOX。
A4スクエア1
ボーダーづかいのやさしい花柄に、フタはスキバル。

A4スクエア2
フタには小さなフレームを開けて、あのリボン刺繍のバラでアクセントを
最初のイメージでは楕円のフレームにして、花束風に刺繍図案を考えていたのだけど
なにせリボン刺繍初心者ゆえ、バラの大きさや硬さが刺すごとに違ってしまう。
なのでいくつか刺して、雰囲気が近いものをチョイス法に変えたのだ。
でもこれはこれで甘すぎずスッキリしたカンジになってとてもよかったのだった

A4スクエア3
内側はパープルのストライプと水玉。
花柄生地の中のパープルと同じ色目が見つかったので、とても馴染みがよかった。

フタは、元のキットでは4辺とも丸みのある側面が付いた“かぶせ”だったのだけど
背面の1辺を、左右に切り込みを入れて本体にくっ付ける蝶番タイプにアレンジ。
その背面からの写真を撮り忘れたのが悔やまれるが、
とにかくパッと見た目はかぶせ、しかし実は蝶番、というのが気に入ってる点の
ひとつでもある。ん~、、系統としてはブックスタイルになるのかなぁ?
とにかく、いつも蝶番のフタをつける時は、ついつい後ろ寄りにズレやすくて
結構苦労することが多いのだけど、この方法は非常に楽でキレイに納まるので
今後も活用することが増えそう♪

布合わせから、刺繍から、型まで、トータルでかなり納得のいく仕上がりでした。
どなたの手元に嫁いだかはわからないけど、どうか買って下さった方が
見る度、使う度に“むふっ ”っと、ちょっといい気分になってくれますように
ありがとうございました



こちらは自由製作。
今回は展示スペースがあまり広くないので、小さめのものを、と言うことで
先生のアドバイスもあり、教室で2グループに分かれて、一組はプチオーバル、
私たちはこちらのシャポースタイルのミニBOXにした。2個セットで。
yellow mini

同じ生地の、別の部分のボーダーを使って、スキバルも少し色味を変えて。
型としては基本の基本、非常にシンプルなので、取っ手で変化をつけようと
色々試行錯誤の繰り返し。。。 以前、他のブロガーさんのとこで見かけた
チューリップ型の取っ手を作りたかったんだけど、どうにもこうにも上手くいかない。。
共布と綿を使って、なんとか2種類作ってみたけど、う~ん、、まだ心残り(^^;

mini a
こちらの取っ手はマクラっぽい仕上がりかな。
薄く綿を挟み込んだ幅広の輪っかなんだけど、持つにはちょっと柔らかかったか・・

mini b
こちらの取っ手は、細い筒状にした布に綿を詰めて結んで。
形もうまくまとまって、しっかり硬めに仕上がったのでつまむのにもいい感じかな。

この型って、飾り箱としては可愛いのだけど、実用的には微妙なサイズ??
たぶん戻ってくると思うので、そしたらちょっと手を加えてみようかと
ひらめきアイデアを温め中・・・温めすぎて蒸発注意だけどね~(^^;


いよいよ週明けで展示会も終わり。
もう一度会場に行きたいと思いつつも、ちょっと無理っぽいかなぁ、、
値段をつけられ、人目に触れる作品作りは、緊張するけど
いい刺激になり、とっても楽しかった。またこういう機会に恵まれますように。

展示会!

相変わらずの駆け込みで、直前の週末に完成した残りの2作品

yellow A4
A4サイズのスクエアと、

yellow mini
シャポースタイルのミニBOXはペアで。

それぞれの作品詳細はまたあらためてアップしたいと思っています。

yellow team
そして昨日、納品と共に搬入・会場設営のお手伝いをしてきました。
黄色チームはこんなカンジ
この他、赤・ピンク・茶色・ブルー・パープル・グリーン、と
棚が色ごとにたくさんの作品で埋め尽くされています♪
今回は会場が狭い分、什器の高さもあって全体的に作品がギュギュっと
溢れかえってるカンジ。見応えあると思います。

本日初日!私もこのあとまた行ってきま~す!


ブラッズ

100均に行くと、いまだに毎回その品揃えに驚かされるけど、先日こんなものまで発見。
スクラップブッキングなんかに使われる飾り割りピン “ブラッズ”。

brads1

もしかしたらずっと前からあって、たまたま私が今回初めて発見しただけかもしれないけど
いずれにしてもこんなモノまであるなんて、100均の進化は止まらないね。

brads2

星・花・ハート の3種類。
中には少々ムラや気泡があるのもあるけど、それでもほどんとはキレイなもの。
発色もいいし、100均だからと言って全然見劣りしていない。
普通に文具店とかでは、もっとカラーバリエーションはあるにせよ
同じような商品が400円くらいで売られてるもんね。。
やわだけどちゃんとケースに入ってて保管にも便利。やりよるのぅ~。

ブラッズを使って

・・と言うわけで、珍しく買ってすぐに使ってみた。
本当は完成させて一緒にアップしようと思ってたんだけど、完成間近で
失敗というか、どうしても気に入らないところがあって、思いっきりベリリーーッ!と
引っぺがしてやり直ししてるので、また近日公開ということで。。。
 | HOME |  ▲ page top


