プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



ウォーキング、カルトナージュ、でもフォンジー

ウォーキング・チャレンジ開始、
友達とカルトナージュ…
色々アップしたい話題はあるんだけど
それより何よりフォンジーが気掛かり。
少し口をバフバフと開けるようになって喜びもあるんだけど
ヒレの状態がまた進行しちゃったし、なんだかフラフラしてる…
そのくせ心配してジーッと観察してるとアクビするし(^_^;)
塩浴から薬浴に変えて、また薬変えて、と
とにかくここ一週間、水槽にかぶりつきで観察しまくっている。
頼むよ、フォンジィ~

エアコン掃除

今日は割りと過ごしやすい、とは言え、毎日暑い日が続く中、
実は、我が家は今期まだ一度もエアコンのスイッチ入れてなぁ~い。

大体の人が驚き、どうやって過ごしているのだ?と聞かれるけど、
単純に窓を開けてしのいできている。
全然風が通らなかったり、風が生ぬるかったりで、ジトジトと汗かいてるし
なんだか床も家具もベトベトしているが。。
そう言えば、なぜだか扇風機さえ出していないことにふと気づき、
我慢大会じゃないんだから・・・と、おとといようやく扇風機を出した。
まぁ扇風機はいいとして。

なぜエアコンをつけていないか。
エコや節電、節約のため、といえば聞こえはいいが、
本当の理由は 『エアコン掃除をしていないから、つけたくない』 のだ。
ホコリが舞ってても掃除機かけずに知らんぷりして平然としてることもあるクセに
エアコンにだけなぜか神経質。神経質なのに怠慢。
掃除をするか、暑さを我慢するか、で、我慢をしていただけの話。

でも、さすがにこのままシーズンを乗り越える自信もないし、旦那の行動も心配。
神経質と怠慢の間で揺れ動く心理など、気づくワケない旦那は、
今でこそ、ウチはこんなもんだ、と騙されてエアコンの存在を忘れているようだが
いつ何時急に思い出し 『あっちーな~』 とピッとやるかわからない。

そうだよ、本当はエアコン掃除は旦那の役割ってことになってたんじゃん。ちぇっ。

まーそんな感じで、ようやく怠慢な重い腰をあげて今日エアコン掃除をしたのでした。

エアコン掃除1
 パネルを外してジャ~ブジャブ♪

エアコン掃除2
 フィルター外してジャ~ブジャブ♪

エアコン掃除3
 ここからもう一歩!

エアコン掃除4
 エアコン洗浄スプレーで冷却フィンをジュババババーーー!!
 液ダレを心配していたけど、片手に新聞持って受けられる程度。
 友達に聞いていた通り、簡単♪簡単♪

エアコン掃除5
 寝室のエアコンもクリンクリンクリーン♪ お~やす~みで~すかぁ~レ~レレ~のレ~♪

エアコン掃除6
 パチパチシュワシュワしていた洗浄液はそのまま配水管から外へ。スバラシイ!

エアコン掃除7
 こっちもジョバー! お見事でし


や~、スッキリ!スッキリ
こんなことならもっと早くやっとけってカンジよねぇ~。。
これで心置きなくスイッチ入れられるわ~♪・・ってエコも忘れてはいかんな

祭り!

土曜、日曜と、地元のお祭りだった。

旦那が“連休のどっかが仕事になるかも・・”と言っていたので
特に出かける予定も入れていなかった。
結局、仕事は行かなくて済んだのだけど、急に思いつかないし、
まぁ近場で賑わっているんだから・・と、2日ともお祭りに繰り出して
ウロウロと買い食いして楽しんだ♪

雪華氷
台湾のかき氷“雪華氷(シェーファーピン)”を発見♪
あちこちで売ってる普通のかき氷が50円~100円という中、
380円はかなりお高めだったが、それだけ払っても惜しくない!と
納得できる美味しさだった
土曜に感激したので日曜も絶対食べよう!と楽しみにしていたのに
マンゴーアイスが品切れになってしまっていて、
変わりに食べたブルーベリーはマンゴーほどの感激はなく残念
土曜に2杯食べておくべきだったな。


昨年、チビフォン達を連れて帰ったお祭り。
あれからもう1年・・まだ1年・・・ふむー。。
ものすごい勢いで次々と金魚をすくい上げるチビッコがいて
思わず“私もやりたいしっ!!”と思いかけたが、
“今年は金魚すくいは禁止!!” と旦那と固く約束していたので
チビフォン予備軍を横目に眺めながらトウモロコシにかぶりついたのであった。

フォンジー塩浴開始

昨日、腹ビレと背ビレに異常発見

ヒレの異常

腹ビレは身体に近いところが丸く削れてるかんじ。
背びれはほんの少しだけど、一番後ろのとこがチリチリっと炙られたような感じ。

ヒレの異常2
腹ビレはこっちの方がわかりやすいかな。
身体に沿ってたたまれてることが多いから気づきにくかった。

これはもしやもしや、恐怖の尾ぐされ!?いやぁーーー
大きなフォンはヒレも大きくてきれいなのがウリなのに、チビのときみたいに全部ヒレが
なくなって、巨大カキノタネになっちゃったらどうしよう・・なんてふざけてる場合じゃないか

塩浴開始

遊びに来ていた友人の強い勧めもあって、即座に塩浴させることに。
私だけだったら“明日やろう”ってなってただろうな。よかったね、フォンジー。
塩水でフォンも海開きだ

小さい水槽じゃ窮屈かな?と思ったけど、思ったほどでもなかったのは
やっぱりちょっと痩せて小さくなったから?
これで少し様子をみて、進行するようなら薬浴を考えよう。


こっちのが落ち着くかな?

エアーポンプでセットして、昨日は慣れないブクブクにも違和感ないように見えたんだけど、
今朝は水面の泡をいつまでも追いかけてるし、ジャリを敷いていないので、フンとかが
いつまでも水中にまって、なんだかあまり落ち着かないように見えた。
なので、ろ過シートは外した状態で、いつものフィルターに変更。
音も静かだし舞ってたフンも少なくなって、よかったよかった。

カード用BOX

友人からのリクエストのカード用BOX完成。

挿しこみ式のカードケースを使っているのだけど、ポイントカードやら診察券やら
やたら増えまくってケースも増えて、あちこちにあるのがイヤ!なんだそう。
いちいち抜き挿しするのも面倒だから、一気にドバっと入れてあって、
繰ってパタパタ探せるのがいいな~、そしてこの生地がいいな~、、と
型のイメージも生地もご指定いただいたので、そのイメージを踏まえて。

card box1

そんなワケで、またお得意のこの組み合わせ。
でもやっぱり可愛い♪そしてこの小ささに映える柄なのだ。

生地を選ぶ段階で、友人は最後まで太陽とアヒル、どっちにするか迷って
太陽柄をチョイスしたのだけど、台紙カットの工程でちょっと失敗したので、
もう一つ作ることにして、失敗の方はアヒル柄でついでに作った。
自分で使ってもいいし、いずれプレゼントか販売か??なんて。

でも、友人に渡すときに、一応
『迷ってたほうの柄でも作ったんだ、ちょっとサイズが違うけど』 と
見せた途端に、友人が顔中で 『そっちも欲しいです!』 ビームを発し
ハイテンションで(山ほどあるカードには色々ランクがあるそうで)
『もし2つあったらさ、Sランクはこっち、普段用はこっちに・・・』 と熱弁していた。
彼女に使ってもらえれば私も本望なので二つとも仲良くお嫁入りとなりました


card box2

中はこんなカンジで仕切りが1枚付いてます。

card box3

本当はこの仕切り、本体に溝を入れて最後にパチンとはめ込むつもりだったので
ちゃんと溝も削っていたし、内側も布じゃなくて紙でトライしたのだけど
あえなく失敗してしまい、結局いつも通りの内貼りになってしまったのだった。

card box4

で、可動式の取り外しできる仕様になりました。
しかし災い転じて福となす。怪我の功名。
これがなかなか評判よろしくてよ。

card box5

アヒルの方は、ちょうどあったハギレが細かったので、それで間に合わせたんだけど
これはこれでまた表情が変わってよいではないか。

な~んて、また自画自賛しまくり

それにしてもこの型かわいいなー、需要も意外と多いんじゃないかなー、と
商売の構想は膨らむ一方だけど、いつものごとく構想でアイドリングしたままだろうな。
それにこの暑さで全く生地に触る気が起きないのだった





・・・っと、アップした途端に、私に負けず劣らず夜更かしのその友人が
さっそくブログをみて、『使ってるよ~』と写真を送ってくれた♪
中身を入れた写真も撮っておけばよかったなぁーと思っていたのでなお嬉し。

card box6

・・・って、あの~、、グリーンメンにしか目がいかないんですが・・・(爆

いいはなシーサー

電車内での出来事

土曜の昼間。
座席は満席だけど立っている人はパラパラのゆったりした車内。
私はドア脇に立っていた。

とある駅で、年配のご婦人が、おそらく彼女の娘であろう方と一緒に乗ってきた。
娘が 『奥に入っちゃえば?』 と声をかけて、ご婦人が 『そうね、そうね』 と
奥に行こうとしたとき、反対側からカップルの女の子がササッと駆け寄ってきて
『よかったら、あの、こちらどうぞ!』 と大きな声で呼びかけた。

『まぁ、ありがとうございます!いいんですか?』 と、代わりに娘がお礼を言いながら
ご婦人が『すみませんね・・』 と、そちらの方へ。
カップルの男の子が席に座っていたのだが、ご婦人が近づくと、サッと立ち、一言。

『温めておきました!』

笑いとともに周囲がパッと和んだのは言うまでもない。

なんてシャレのきいた一言なんだろう!

展示会用キット

展示会用キット

今日、12月の展示会用のキットを受け取ってきた。
7種類ある中から好きな形を選んだのだけど、私はA4サイズの大きめの長方形にした。
クラスのテーマカラーが“黄色”と聞いた時に、手持ちの生地でピンとくるものがあって
それが結構大胆な大柄だったので、大きい作品の方が映えるかな~と思って。
“多少加工してもいいのかな~”と思ったら、むしろそうして欲しい、とのことだったので
しばらく色々構想をねることになるな。ふふふ。

その他にも自由製作で小ぶりの作品を作ってみてください、とか
何人かグループでひとつのテーマを決めて連作を作ってもいいですね、と言うことで
今日は始終どうするこうする、と話し合いばかりして終わってしまった(^^;
結局、教室の人数が多いので2グループに分かれて、それぞれやってみることになった。
まだ取り掛かってもいないのに、考えるだけで楽しいな。
しかし展示会の頃はコートにマフラーしてるんだろうな~。考えられないな

帰り間際、キットがいくつか余ってるので欲しい人はいますか?とのこと。
どれも300円~700円と、それほど高くないし、買っておいてもいいかな?って。
『オーバルの大サイズ、作る人がいないんですよね~』なんて聞いたから
自分で裁断するの面倒だし、じゃぁオーバル(大)私買います~♪と
気軽に買ったんだけど、あとから聞いたら、それも展示会に出さないといけないらしい!?
先生に確認したわけじゃないんだけど、展示会用にバランス考えて数を用意した
キットだから、絶対そうだよ~って。
そっか・・だから“作る人いない”だったのか・・・・・しまったー
すっかりラルフ・ローレンとかでブルー系いいかも~なんて考え始めてた。
オーバルも黄色じゃーーー

大きな箱2つ、グループ連作の小箱・・・早めに取り掛かからにゃーーー

つぶつぶアイス

今日のとんねるずのおかげでしたの食わず嫌い。
ゲストのアッキーナのお土産が“東京ジョイポリスの(だったかな?)ディッピン・ドッツ”という
つぶつぶアイスだった。

あれ?そう言えば・・・・・冷凍庫ゴソゴソ。。

つぶつぶアイス

あった、あった
ずいぶん前にコンビニで見つけて、面白そうだから買ってみたんだった。
すっかり食べるの忘れてた。
バナナ・ミックス味。甘い!3分の1食べてもう今日はイナフ!
続きはいつ食べるのかしら~(^^;

四葉のクローバー、福島の思い出

そう言えば。
さくらんぼのハウス脇で、小さなアマガエルを見つけた。
大喜びしてとっ捕まえてしばらく眺めまわして、ピョーンとサヨナラさせたら
そこに四葉のクローバーがあって、ラッキー続きで更に大喜び
いや~、童心にかえりますわなぁ~

四葉は群生していると聞いたことがあるので、ちょっと近くを探したら
本当に ここにも!あ、ここにも!と、あるわあるわの大収穫。
ちょっと形が悪いのもあるけど5つもみつけちゃった
あそこまで暑くなければもっと探せたんだけどなぁ。。

四葉のクローバー

でもあの炎天下だったので、摘んだそばからすごい勢いでしおれていく。
慌てながら丸まる葉っぱをなんとかのばしながらティッシュで押さえたけど
時間をかけて丁寧に扱うスペースも、挟む本さえなくて、折れて不恰好な状態で
持ち帰ってきた。これでもかなり頑張って形を整えたほうなんだ。

友人へのお土産にもいいかなー、でも欲しがる人いるか!?まぁ自分の
私利私欲のためのお守りだなー、などと考えていたけど、
現状、5つすべてフォンジーのためのお守りとなりました。よろしくお願いしますね~フォンジー


デジカメ写真から想い出を抜粋。
ピカピカ!
撮影後、後ろに隠れてる実も合わせて、すべて根こそぎいただきました~

今年もお世話になりました
目指していったわけではないんだけど、手前の農園が閉まっていたのもあって、
結局同じ曲屋さんにお世話になりました。
(曲屋さんHPのさくらんぼの写真、怖い・・・笑)

これでハーフサイズ
さくらんぼの後は、また会津若松へ行き、またいつもの居酒屋へ行き
馬刺しをつつく、いつものコース。ウチの旦那は完全なるリピート志向なのです。
今回はピリ辛地獄サラダに挑戦。これでハーフサイズ。美味しかった!

レッツボウル

前回訪れた時にフラリと立ち寄ったボーリングが、ことのほか面白くて今回もリピート。
日が落ちてから、どころか、日が出ている間も静かな静かな会津の町だけど
ボーリング場は地元の人で大賑わい。まぁ他にやることなさそうだしね(^^;
2時間1000円で投げ放題、という激安パックで、人生初の5ゲーム連続完投ボーリング
2日後の筋肉痛を覚悟してたけど、そう言えば私も主人も全くこなかったなぁ~
運動は苦手だけど、ボーリングなら好きだし運動不足解消にいいかもな。

そしてボーリングの後は、お決まりの別の居酒屋で少し飲みなおして、
お決まりのビジネスに泊まり、翌日はお決まりのソースカツ丼でシメ。
どこまでも同じ轍を踏む、いつもの幸せなのであった 


あー罰金払わないとな・・・
こればっかりは“いつもの出来事”にならないでもらいたい・・・

七夕の願い事

にっくきこのパトランプを予言するかのように・・・

にっくきパトランプ

旅行に行く朝、フォンの様子を確認したら頭に大きなトサカのよう血豆?が!!

パトフォン1
     『パトランプの相が出ています・・・』 ・・・だったのか。。。

パトフォン2

帰ってきたら少し色が黒くなっていたので、おそらくぶつけた内出血だとは思うんだけど
怪我でも病気でも、丈夫なフォンのことだから今までならさほど心配もしないで
自然治癒が望めたんだけど、何せ激ヤセで体力が低下してるだろうからね、、
時間がかかっても治ってくれることを祈るよ。


たわわでしたが…

20080705170256
シーズンも終わりかけだけど、まだ奥の木にはたわわに実が連なっていて絶景
でも天気が良すぎて、さくらんぼが生温かい
滝汗だしー(^_^;)

最悪だー(T-T)

20080705133042
今年もさくらんぼ狩り♪とルンルン気分で東北道を走っていたら…

また!スピード違反つかまってしまいました
ガーン( ̄▽ ̄;)!

たまに追い越しなどでスピード出すことはあっても、
前のこともあって主人も懲りているので、けっこうゆっくり走っていたし
もっとスピード出している車、たくさんいるのにー!
やっぱり赤い車が目立つのでしょうか…
あのあとセンサーも(しかも結構高いヤツ)つけたのに、
まったく反応しなかったぞ!役立たずめぃー!

運が悪いとしか言いようがないわ

でもムカつく反面、東北道のおまわりさん、
言葉が訛ってて不覚にも和みそうになっちゃうわ(^^;

気をとりなおして楽しみたいと思います…

CCレモン×ゴールデンエッグス

はい、桂トリ蔵です。

トリ蔵ですっ!

え~、なんと7月1日、昨日ですね、え~昨日から、なんと!コンビニ限定で
CCレモンにゴールデンエッグスのフィギュアストラップが付いてるんですね~

CCレモン1

種類は全部で6種類!そしてなーんと!それぞれのキャラクターの着ボイスも
ダウンロードできるんですよ~

CCレモン2

コンビニではすでに激しい獲得合戦が繰り広げられているとか、いないとか。
CCレモンだけに、これは俺のモンだ!、オレのモンだ、オレモンだ・・・トリ蔵ですっ

みなさんも、ぜひ、集められてはいかがでしょうか。桂トリ蔵でした。


ポールっすけど~
          ケヴィン先輩、ケヴィン先輩!オレらも集めときましょうよ
           自分、特攻隊長ッスから、コンビニ行ってきまスよ!


 | HOME |  ▲ page top


