プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



コンテストの結果!!

先日、すべりこみで応募したホビーラの手づくりアワードカルトナージュコンテストですがっ!
な・な・なんと!入選してしまいましたーーー!!!・・佳作ですけどね(^^;
でもでも、金1名、銀2名、銅2名、そして佳作10名らしいので
まぁ総数何点くらい応募があったのかはわかりませんが、それでもバンザーーイ

審査結果!

あんなにドキドキと妄想していたのに、ホビーラからの封書が届いても
“DMかいな?”と全く無防備な状態で開けたので無茶苦茶ビックリしてしまった。
だってこんなに早くくると思っていなかったし。

8月に表彰式があるそうで、ご招待を受け、もちろん行きたいと思うのだけど
時間が朝の9:30~って・・・・・大丈夫かいな。。。
佳作でも表彰されたりするのかしら?見るだけかな?なんかもらえるかな!?(笑)
『ご家族、お友達の方で一緒にご出席していただける人数もお知らせください』って
書いてあるけど、休日の朝早くから付き合ってくれる人なんて・・・
誘いたい人はいるけど、なんか迷惑かも~なんて思ってしまうし。。
ましてや、誘ったくせに自分が寝坊したら目も当てられないぞ

金・銀・銅の入賞作品は、ホビーラのHPで見ることが出来るんだけど
みんなすごいデコラティブというか、かなり手を加えていてビークリ。
“ロビンを使うこと”とあったのを、私はトッピング以外の材料はロビンに含まれるモノ
以外は使ってはいけなくて、作り方もロビンの説明書の通りにしなくては、と
勝手に解釈してしまっていたけど、みなさんカルトンをプラスしたり、マドをあけたり
あれだけこだわってた金具を使っていなかったりと、かなり自由にアレンジしていて
あらま~こんなに自由だった!と思いました。
まぁだからと言って、私のがさほど華美になったとは思えないけどね(^^;
それにしても、キットの制約がある中で、いかに個性を出すか工夫してあって
こんなにも表情が変わるって面白いですな~

ちなみに、作品は8月9日~18日まで日本橋三越に展示していただけるそうです
超ウレシイ!きっと時間を追うごとにまたジワジワジワと喜びが増していくでしょう
そして喜びとともに妄想は更に加速して、“え~!?作家デビウですかぁ~!?”と
ニヤニヤしながらサインを考えたりしそうで楽しすぎます

でかしたっ!

昨日、旦那が会社の後輩の2次会へ行ってきたのだが
なんとビンゴで2位あがりを果たし、iPod shuffleをゲットしてきた!

shuffle

面倒だと渋る旦那に『ビンゴでなんかいいもの当てといで!』とは言ったが
本当に取ってくるとは!!お見事

お手頃サイズの箱 ふたつ。

同時進行でノロノロ作っている中から2つ完成♪

友人への誕生日プレゼント用。
・・・と言っても誕生日は4月だったんだけど(^_^;

本当はサプライズでプレゼント!と思って作り始めたんだけど、遊ぶ約束をしてた日に
間に合わず、ちょうどウチに来るってことになったこともあって、せっかくなら好きな生地で・・・と
あっさりサプライズを放棄して生地を選んでもらったのだった。
その後まだ渡す機会がないことをいいことにダラダラと進めていたのだが、やっとこ完成。
もうすぐ7月だっつーの

A5box1

以前作ったマスクBOXBOXを見た友人が『これがいい!』と一目ぼれして同じ生地で。
奥のバーバリーは彼女のおばあさまへ。お会いしたことは2度ほどしかないのだけど
いつも何かとプレゼントをしてくれるので初のお返し。
・・・もしかしたら友人が2つとも使うかもしれないけどね(^^;

端材ってワケでもないけど、手元にあった適当な大きさのカルトンで取れるサイズを元に
なんとなく大きさを決めたんだけど、これがなかなか使いやすそうな大きさに仕上がった。
A5サイズくらいかな。ご祝儀袋・・・や香典袋なんかをまとめておくのにもいいかも。
自分用にも欲しいサイズだな。

A5box2

内側は、花柄のほうはストライプで。マスクBOXの時、最後まで悩んだ組み合わせ。
やっぱりいいな。バーバリーの方は赤味のある茶色のスキバルでスッキリと。

最初ふたつともかぶせのフタで組み立てていたんだけど、友人の希望でひとつは
オルゴールタイプに変更。いよいよ両方とも自分で使う気マンマンかな?(笑)
まったく同じサイズだけど、フタの形状、使う布でガラリと印象が違うので楽しいな。


おばあちゃんからのいただきもの1
こちらが一番最近のおばあさまからのいただき物。手づくりがお好きなようで
ちょこちょこと袋物を作っては配っているんだって。 あー私も袋100個計画・・・

おばあちゃんからのいただきもの2
今回は初のブローチも!これ、小さな布をひとつひとつクルクルと巻いてつけてあるの。
方向もちゃんと考えてて細かいっっ!敵ながらアッパレ!(敵じゃないか)
『こういうブローチの台座を買いに浅草橋に行きたいのよ~』とおっしゃっていたそうで
やはり浅草橋は手づくり人にとって聖地のひとつなんだなぁ。。

そしてこのブローチが入ってる箱もおばあさまの手づくり。お店の名前が入ったりしてるので
お菓子の箱かなにかを使って作ったと思うんだけど、立派なカルトナージュ。器用だなぁ~。

ぜひ、バーバリーBOXはおばあさまの元へ届いて欲しいわ~


TDL土産

お土産、と言っても自分用だけど
この前行ったディズニーランドでゲットしてきたもの(・・・の一部)

25周年ストラップ
ビッグサンダーの近くのレザーカービング屋さんでレザーストラップ。
25周年モデル(パールブルー)があんまり可愛いので記念に。リベットも25周年キャップで♪
並んでる間に茶色も欲しくなっちゃって、ウエスタンミッキーバージョンも作っちゃった。
あと、使用目的はないけど意味もなく25周年リベットを単品で購入しておいた。

25周年グッズ1
クリアファイルと封筒セット。
最近のグラフィック懲り懲りのイラストと違って、オールドタイプはシンプルで可愛いね~
紙袋デザインも懐かしいねぇ~キャストショップの袋は同じデザインで赤だったんだよねぇ~
でも私は結局キャストショップで買い物することは一度も叶わなかったんだよねぇ~
だって当然遅番の私は、毎回遅刻ギリギリで飛び込むので勤務前に寄ることは不可能
終わった後はお店閉まっちゃってるしね。お店、見てみたかったなぁ。。。(^^;

25周年グッズ2
アニバーサリー ミニチュアコレクション だって~
懐かしいアイテムのミニチュアァァァーー ド真ん中
イヤーキャップは片耳が取れてもずっとかぶっていたお気に入りだった。
今もイヤーキャップ売ってるけど、やっぱりこのタイプが一番可愛いな。
あとバッグデザインのピンと、初期のステッカーのミニチュアシール&マグネット。
この他にも缶バッジとペナントがあったけどガマン!
今回はVOL.1 で5種類、この先VOL.5まで出るらしい。
少し前の私なら迷うことなく全種類コンプリートしていただろうけど
ちょっとだけ厳選できるようになったので少しは大人になったかな

25周年グッズ3

25周年グッズ4
これもストラップ。
1周年からの缶バッジデザインのチャームがジャラジャラ付いている。
こんな重いモノ、ストラップとして使うつもりは全くなくて、分解してチャームを単体で・・・
なんて思っているだけで、やらないんだろうけどさ。
シーのデザインも含めた別バージョンもあるはずなので、それも買わなくちゃな。

25周年グッズ5
クルクルロールタオル。
75cmのロゴデザイン2枚分と、20cmのミッキーフェイス4枚分が長~くつながってて
自分でカットカットして使うのらしい

スーベニアプレートも忘れずに♪
スーベニアプレートも忘れずにゲット♪
お皿(くぼみ)のところが『25』の浮き彫りになってるのに今気がついた。凝ってるねぇ。


かわいいのに~
これは25周年とは関係ないけど、ダブルガーゼのハンカチセット。
友達が生まれたばかりの弟の子供にお土産買うから~と、一緒に行った
ベビーショップで見つけたんだけど、なんと3割引で売っていた。
セールコーナーがあるなんて初めて知ったわー。
最初でっかい笑顔の正体がなにかわからなかったんだけど、可愛いじゃん♪
人気ないなんてパッケージミスだわよ
他にも可愛いエコバッグとか、ベビーショップなんて縁がないと思ってたけど
なかなかどうして使えますわねぇ~

やっぱりフセンも♪
オマケにフセンも。
フリスクみたいなケース入り。他にもいっぱいキャラがあったけどとりあえずミッキーだけ。
ディズニーもいよいよフセンの魅力・人気に気づいたのか、ここ最近ぐっとフセンの種類が
増えたよね~、、、って何様目線なんだっつー。


わざわざグッズだけを買いに行くほどのマニア買いはしなくなったとは言え
やっぱり見たらついつい手が出てしまうのだねぇ~
あーまた行きたいなぁ~

背に腹はかえられない・・・

カツオーーー!!

今日は旬のカツオの刺身にしたんスよ~

旦那はタタキより刺身が好きなので、『さっしみ~♪さっしみ~♪』と売り場へ行ったら
カット済みの刺身はなし。あら~ん。でもサクはたくさんある。
『サクだと上手に切れないのよね~、、まぁしょうがないか~』と思いつつ品定め。

むむ!?背と腹がある・・・
どっちがいいんだっけ?どっちがいいんだっけ??
なんかテレビで選び方言ってたなぁ・・・思い出せ!思い出せ!!

・・だ~めだぁ~ 記憶力ゼロ
じゃぁ・・って背を選んだのよね~
(ここまで書けば話の行方がお分かりの方も多いと思うけど。。)

いつもならこのまま売り場を離れるのだけど、
そうだ!確かサービスで切ってくれるんジャン♪ とひらめいた
そういうサービス、知ってはいたけど今まで一度も利用したことなかったけど
今こそチャレンジの時!と鮮魚コーナーのおじさんに頼んだら、快く『はい~』と受けてくれた。

大したことないのに、新しいことにチャレンジした自分に嬉しくなりつつ
待ちながら鮮魚コーナーをウロウロしてたらマグロコーナーに魚の部位の図解が。。。

そうです。マグロの図解によると、いわゆる背は赤身。どこまで行っても背は赤身。
そして腹には大トロ、中トロ・・・

これはマグロについてだけですよ、カツオは違いますよ。 ってワケないもんね。
脂がのってるのは腹ってことでしょ~

カゴにポンなら、気づいてササっと替えられるけど、もうおじさんは扉の向こう・・・
今さら背に腹はかえられませんことよねー

まぁ脂ののり具合は人それぞれ好き好きがあるだろうし、
背でも腹でも旬のものは美味しいんだろうけどさー

手づくりアワード コンテスト応募作品

昨日応募してきた、完成した作品がこちら。

手づくりアワード3
題して 『ガーデニングのカルトナージュ』  いかがでしょう?
やっぱりちょっと地味目になってしまったけど、あえて抑えた甘さ、的な!?(笑)

手づくりアワード4


手づくりアワード5

タッセル代わりに使ったチャームがお気に入り。

(話の前置きも長かったけど) 取り掛かるまでの時間が相変わらず長く
1ヶ月近く構想ばかり練っていて、手をかけたのが先週になってから。
完成は締め切り前日の夜中と結局バタバタだった。
使う材料が決まってるんだから大して悩むことないはずなんだけどね~、、
“20日まで”が消印有効でよかったよ。必着だったら最後の最後でアウトだったよ(^^;


コンテストを知ったきっかけやら、作っているときの話やら、グダグダと
やたら長い前置きがありましたが、長すぎるので〔 続きを読む 〕へ追いやりました。
話が前後しますが、お暇があればどうぞ・・・(^^;


 


続きを読む »

なんとか間に合った(^_^;)

ホビーラのカルトナージュコンテスト、ギリギリで完成(汗)
応募してきたぞー!
宅配で送るだけなのに思いがけずドキドキした(^o^;)

詳細、出来上がり写真はのちほど。。。

オーバルの製図

先週のレッスンではオーバル型の製図を習った。
本に載ってるけど、ちょっと面倒そうだしやったことなかった。
でもやってみたら意外に簡単!面白かった♪

オーバル製図1
糸をピンと張った状態のまま結ぶのにみんな苦戦

オーバル製図2
丈夫だけど細いミシン糸を使ってしまったのでシャーペンの芯から糸が外れて
線が描きにくかった。太めの糸を使った方がいいみたい。
縦、横の長さがほんのちょっと違うだけで、かなり変わった印象になるので面白い。

オーバル完成
慎重にくりぬいて完成~♪
ちなみに1mm厚。いきなり2mm厚とかで作らないで、これを型紙として色々使える。
切り抜くのもラクだし、くりぬいた方はもちろん、抜かれた枠も使える。
箱ももちろんだけど、フレーミングで活躍することが多いみたい。
箱に仕立てるときの本体とフタのサイズの差を出すやり方を聞いて目からウロコ!
オーバルってそんなに出番なさそうだし、あまり興味なかったけど今度作ってみよう♪

そうそう。今年の12月にまたプランタンにて展示会が開かれることになった!
今回はクラス毎にテーマカラーが設定されて、私たちのクラスは黄色
いくつかある型の中から好きな型を選んで作る。
他には赤、青、緑、茶色・・・と全部で7色。カラフルな展示会になりそう。
楽しみ~♪・・・ってノンビリしていないで早めに取り掛からなくちゃ
まだまだ先だ、って思ってても、きっとすぐに冬になっちゃうもんね。
手持ちにも黄色系の生地はあるけど、また増えちゃいそうだに~(^^;

ディズニーランド

今回の主役である、小5のユズちゃん(友人の姪)の希望が
『ビッグサンダーマウンテン!2回!!』だったので、とにかくビッグサンダーのファストパス。

ファストパスで乗る前に、夕方のファストパスがまだ発券中だったのでゲット!
これで希望の2回は確保だ~

アトラクションによっては、スタンバイとの合流が意外に早くて、あんまりファストパスの
意味を成さないのがあるけど、ビッグサンダーのファストパスは威力抜群だった
140分待ちの列を横目にあっという間に乗り場手前へ。5分で乗れちゃった。スゴイね~

そう言えば、蒸気船マークトウェイン号。
すっかり忘れていたが、『操舵室に入れるんだよ!』と、前日私の甥っ子が教えてくれた。
そうだった、そうだった。昔一度入ったことがあって、汽笛を鳴らしたり舵をとらせて
もらったんだった。これはユズのいい体験になるぞ!と向かったんだけど・・・
『もう今はやってないんですよ・・・』と残念な返答。
混んでる日なのでたまたまやっていないのか、もうそういうのはやめてしまったのか
わからないけど。。。残念だねぇ。秘密の裏技も広まりすぎて収拾つかなくなるからかねぇ。。


TDL1
漂ういい匂いがにつられてスモークターキーレッグ。そしてピザ。
まだお昼には早い時間だったので、さほど並ばずに買えた。
食事も時間をずらさないと大変なことになるからね~
以前なら絶対ランチボックスを単品で2個3個と買っていたけど、我慢。大人になったねぇ~

TDL2
タイミングよくワンマンズドリームの列に滑り込めて、まずまず短い方じゃないかと思う
待ち時間で観れた。ちょうど日が高い時間帯で、短い時間だったけどのぼせそうだった
長く待ってる人は大変だっただろうなぁ~、、これから真夏だしー、、絶対毎日待つ人が
いるんだからディズニーランドも屋根くらい作ってあげればいいのにねぇ、、
TDL3
とにかく久しぶりに観たワンマンズ~はやっぱりやっぱり素晴らしかったよ
少しずつ内容や踊りが変わってはいるものの、最後のダンスシーン、あの歌、あの踊り、
感動だー!ウルウルしてしまう。全体を通して5回くらい泣きそうになった(^^;
初めて観たとき、友人と二人で号泣したっけな~カンドーッス!


TDL4

TDL5
移動の途中、賑やかな音楽に引き寄せられると“アニバーサリー・グリーティング”に遭遇♪

TDL6
チキルーム工事中。スティッチバージョンになるらしい。

TDL7
知らなかったけどモンスターズ・インクのアトラクションも出来るのね
コースター系のアトラクションが似合うと思ってたけど、そうではないみたい。でも楽しみだね~


TDL8

TDL9
これはデーパレ。“ジュビレーション”
場所取りしないで、始まりそうになって近づいたのでかなり遠め。
でもちょうど私の前の人が座らないといけないエリアだったから、遠くても眺めはグー
ピーターパン、船揺らしすぎです(^^;


アトラクションのスタンバイは、どれも120分だの160分だのとさすがの行列。
1時間、って言われると短い!と錯覚してしまうね。
どうせ並ぶならミッキーと2ショットが“来た感”が味わえていいんじゃないかと
トゥーンタウン言ったけど、カンカン照りの下2時間以上の列を見てゲンナリ。
ユズが『別にいい』と言ってくれてちょっとホッとした(^^;

日が落ちると混むので、先にワールドバザールで買い物など。
見るとやっぱりあれこれ欲しくなってしまう。だいぶセーブしたんだけどね。
買ったものはまたいずれ。

ドローイング教室行ってみたけど、短いコースはすでに予約終了していた。
これはちょっと残念だったな。入ってすぐなら予約取れたかなぁ、、、残念。


Eパレは見なくていいからアトラクション!と、夜になると空くホーンテッドマンションへ。
パレードまであと少し、の時間帯だったので5分くらいで入れちゃった。
TDL11
マンション出たらちょうどパレードが始まってて、出口真横からじゃんじゃんフロートが出てくる!
立ち止まれないけど、歩きながらすごく近くで見ることができる区間があって、大人2人は
ここいいね!何回も往復もして見よう!と盛り上がったけど、ユズは移動希望・・クールね。


花火を見て終了。混んでたけど思ったより充実の内容かな。
静かめのアトラクションが多かったけど、ビッグサンダー2回が満足度を高めてるね。
パレードやショーもタイミングよかったし、食事も混まないタイミングで食べられたと思う。
朝から晩までいたのは久しぶりでクッタクタ!足がボーでサロンパスヒラメ貼りしたよ。
開園から閉園までいる人はさらに3時間近く頑張るんだもんな~すごいなぁ~
たまにはガッツリ遊ぶのもいいけど、もう少し涼しい気候のときのがラクよね
・・と言いつつも、盛り上がった気分で次の計画を考えてしまうのだった♪


TDL12


TDL13


TDL14


TDL15
いよいよオープンのディズニーランドホテルもライトアップ でかい!

勝手な言い分

舞浜到着!予想通りすごい人だ。

しかし友人から遅れると連絡が…( ̄▽ ̄;)ナヌー!?

普段は自分が時間にルーズなクセに、たまに頑張って人が遅れるとイライラしがち。
いかん、いかん。
いつもみんなこんな気持ちなのね、ごめんちゃい。
反省しつつノンビリ待ちましょう~(^.^)

おはようございます

まだ眼がシブシブしてる(3_3)
休みの日なのに今日は6時半起きしてすでに電車内。
いつもならまだ寝入って間もない時間よ。記念にアップしておこう。

今日はこれからディズニーランド。
スロースターターの私がこんなに早くに行くのはものすごく久しぶり。
友人とその姪が毎年これくらいの時期に行くのにたまに同行するのだ。

しかしこんな早いのにすごい電車混んでるな。
あ、たいして早くないのか( ̄▽ ̄;)
みんなディズニーランドチームに見えちゃう。
でもおそらく半分はそうだろうな。
超混みだろうな。今日から千葉県民優待だしな。
天気もいいしな。
今日はチビッコが主役だから頑張るぞー!!

ミッキーに会えるかな♪

エイト帰還

投石事件によって入院していたエイトが無事修理を終えて帰ってきた。

お帰り♪

一部だけだとムラになるからか、事故扱いで支払いが持ち主じゃないから車屋が
過剰に気合を入れたのかはわからないけど、仕上げのコーティングもフルでかけ直し
タイヤまで黒々と艶めいて、新車の時のようにピカピカでのご帰還 おかえり~♪

しかし車屋に出すと必ずといっていいほどカラになって帰ってくるガソリン
今回もしかり。しかも初のエンプティランプを点灯させる腹ペコぶり。
週末旦那がさっそくゴルフに出かけると言うことで満タン指令・・・恐怖ナリ。。

・・・・・汗

キエェェェーーーーーー

一度に支払うガソリン代の新記録樹立・・・クラクラするぞ
おちおち車で出かけられないね

充実の?休日

充実のー、とか言ってもたいしたことしてないんだけど。

そろそろやらないとーと思っていた、フォンの水槽の掃除と植木の植え替えをしてスッキリ

のびのびフォンジー
 『ふぇ~い♪やっとキレイになったよぅ~』 フォンジー

心なしか活発になった気がする。水替えだけなら大したことないんだけど、水槽を洗うとなると
でかフォンを一旦バケツに移さなくちゃいけなくて、それはそれでフォンの負担になりそうだから
なかなかねぇ・・・なんて言い訳してみたりしてー
まぁこれからの不安定な梅雨時は体調崩しやすいだろうから、それなりに環境は整えて
おいてあげないとね。


植え替え完了♪

こちらもスッキリ。無事に生き延びて成長期に入ったので今こそ植え替え
新しいお家はいかがでしょうか?
久しぶりに土いじりをしたけど、やればやったでやっぱり楽しいなぁ。
手持ちの土使ったんだけどかなり長く使ってなかったからパッサパサだった(^^;
植え替え後の水遣りで、水をはじいちゃってなかなかなじまない。
肥料もかなり前に買ったものだけど、こういうのって使用期限があるのかしらねぇ。。
まぁ強い生命力に期待しましょう。モリモリ育っておくんなまし

天気のいい日に水をいじるのって気分的にスッキリするなぁ~
気にかかってた2つがクリアできて充実気分。

あとは、現在進行中のカルトナージュ、どれも簡単だったり小さいものだけど
5つ同時進行してるのと、台紙だけカットしてあるノートカバー的なものも
ガッツリ三昧するのだ!と意気込んでたけど、もう夕方だなぁ(^^;
ちょっとボチボチやりますかー。。。

プチ日暮里

今週は日暮里のサマーセールだった。
日暮里のお友達に掘り出し物をキープしておいてもらったのも早く取りに行きたかったし
セールあるならせっかくだからやっぱり見たいし・・・と、仕事だ用事だと忙しい週だったけど
昨日ちょっとだけサササ!と行ってきた。今回はハガキ忘れずに

今回の戦利品。

nippori080607001
ベーシックでシンプルなチェックとストライプのハーフリネンと、明るいプリント生地。
キッチン柄に目がいくのは、散らかり放題のキッチンをナントカしたいとの気持ちの表れか?
今回は時間があまりなかったので、100円コーナーや入り口付近はほぼスルー。
うんと安いものはセールじゃなくても安いしね、掘り出し物との出会いにも惹かれたけど
定番モノやちょっと値の張るものをこの機会に・・と、私の買い物も少しは上達したかな。
なーんて今回だけか(^^;

nippori080607002
こちらが掘り出し物の製本クロス♪裏が紙なので、ほつれない、ノリがしみないと
とても扱いやすいのだ。普通の洋裁やる人には無用の加工なんだろうけどさ。
チェックなんて珍しい~!
キープしておいてもらったのに、新色が入荷していたので更にプラスして買ってしまった。
こういうのは出会ったときに買っておかないとね。教えてくれて本当にありがとうです

2時間ちょっとの弾丸だったけど、かなり満足♪
時間がない!という気持ちが、生地選びの集中力を高めるのかしら?
お友達とおしゃべりがゆっくり出来なかったのがちょっと心残りだったけど、
また来月にでもカルトナージュ会をやりましょう♪と新たな楽しみが出来たのでした。
 | HOME |  ▲ page top


