プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カル友会

今日はグラッチェ・クチュールのアイスさんと、おかめLivingのみほこさんにお誘いいただき
定休日のアイスさんのお店をお借りしてカルトナージュを一緒にやろう♪の会に行ってきた。

いつもブログやHPで作品を見てて、『それ作ってみたい~』とか『どうなってるの?』とか
『こんなの作ってみたいんだけど、どうやったらいいと思う??』とか、疑問やアイデアなど
持ち寄って、おしゃべりしながらカルトナージュを一緒にやりましょう♪って。
“3人寄れば文殊の知恵”新しい何かが生まれるかもしれないしね~!って。
教室以外でお友達と一緒にカルトナージュをするのは初めてで、すごく楽しかった♪


ま~とりあえず、まずは腹ごなし(笑)

カル友ランチ1

ノンビリとした街並みの中に突如現れたオシャレなログハウス すてき~

カル友ランチ2

木の香りとともに香るパンの焼けるいい匂いに引かれてサンドイッチランチ。
美味しかった~!・・でもメガ胃袋の私にはちょっと足りなかったか!?(^o^;
チーズフォンデュやチョコレートフォンデュなんかもあるらしく、今度はぜひそちらも。。。

お持ち帰り用の自家製のパンやケーキ、店内の一角にはスイス?の雑貨があったり
日によっては2階でハンドメイド系中心のカルチャーレッスンもやってるんだって。

お庭も素敵~

お庭もステキ そしてそのお庭の奥には・・・

お庭の奥には♪

ウサギが!! ウサ好きの私の友人が大喜びしそうだな。


さて。いざ本題のカルトナージュ!
エッチング入りミラー
・・・でも写真は1枚だけ(^^;
すっかり夢中で写真を撮るのも忘れていた。いつもお二人がどんな風に作ってるのか
見たい見たいと思っていたのに、あんまりじっくり見れなかったし。。。
あ!と思うと、もうずいぶん進んでたりね。さすがだー。

エッチングやってみたい!とのリクエストがあったので、レッスンでやったきりで
ほったらかしになってた材料を持っていった。
みんなカッターで図案を切り抜く集中作業が大好きなのね~♪
作ってみたかったスタンドタイプの鏡を教えてもらったので、せっかくなのでエッチングも。
生地をパリ系にしたので、またまたデザインがエッフェル塔になってしまった。
手がノロくて、あと一歩のとこまででまだ未完成なんだけど、すでに可愛いのだ


『せっかくだから生地屋さん見にいく?』と嬉しい提案。
未完成で切り上げたのはこれのため。。
カットクロス
もっと奥の方にもお店あるよ~♪と、未開のところへ連れて行ってもらった。
そりゃ見ちゃえば手にしちゃいます。手にしちゃえば買っちゃいますよ。増えちゃいますよ。
カットクロス50cmくらいで130円~290円。

白熊兄弟
なんと先日吉祥寺で買ったクマ柄の兄弟発見!こっちは本当にシロクマだ!

シンプルなストライプやドットやチェック扱ってるお店でもっと見たかったんだけど
6時過ぎると閉店なので、今日はここまで。またゆっくり行こう~っと。


みほこさんからのプレゼント♪
そしてなんと嬉しいことにみほこさんからフォン柄の生地をいただいてしまった
なんとなんと、まだお目にかかる前の時期にこの生地を見つけて、私へのプレゼントにと
温めておいてくれたのだそうだ。『初対面でいきなり渡すのもナンだと思ってね、、、』
嬉しすぎです
みほこさんが言うとおり、こういう生地で可愛い金魚柄って珍しい。
和になりがちな金魚がこんな可愛くなるなんてね~
フォン用の何かを作ってあげないとね フォンジー イエ~イ!アリガトー!!


お二人へ(^^)
いつもお土産やプレゼントをいただいてばかりのお二人に、今日は私からも
気持ちばかりのプレゼント。おうちボックスで使ったローラアシュレイの壁紙をお裾分け。
8年以上も熟成させられていた子達。裏は若干黄ばんでて、差し上げるのも申し訳ない
きっとウチにいるより早く、そしてステキな作品にしてもらえることでしょう

余談だけど、この壁紙を包んで持っていくのに何かいいものないかな~・・・
ナイス!
・・と思い当たったのが傘袋!
たまたまとは言え、そんなものをちょうど持っている私もナンだけど、とにかくピッタリ
こんな使い方があったとはねぇ。。これからは傘袋まで備蓄しちゃいそうだわー(^^;


楽しかったカル友会(勝手に命名?)。
これからもふた月に1回くらいでやりたいね~と言ってお開き。
レッスンとは違う持ち寄りの楽しさ。次回が楽しみだー


スポンサーサイト

エイトの受難

今日、旅行で車が虫だらけになったので洗車して、ガソリン値上げニュースを聞いたので
それでは満タンにしておきましょう、とそのまま車を走らせた。

と、ほんの少し走った近所の駐車場脇の赤信号で止まる直前、、

ゴンッッ!!

何かが当たった音が・・・小石はじいた程度の音じゃないよ?・・・ナニ!?

見ると砂利敷きの駐車場脇に座ってる、部活帰りなのかジャージ姿の女の子が4人。
ちょっと微妙な顔で『あの、石が・・・』と。。。

聞くと、みんなで石投げゲームしていたんだって。電柱だか、掲示板だかを的にして。
それで、投げた石が的を外れて、そこに運悪くウチの車が通ってしまった、ということ。
石もかなり大きい。ゴルフボールくらいはゆうにある。

エイトの被害は・・・音の大きさにしては小さい傷。でもしっかり塗装ははげてるし
へこんでる。ああ・・・・・

本当に運が悪い。タイミングが悪すぎだ。ウチも、その子も。。。

どうする・・・?困惑する旦那。

相手は中学2年生。とは言え、さすがにまだ新車間もない状態で
乗る度に『いい車だ、本当にいい車だ』と喜んでいる旦那にとっては
このままじゃあまりにも気が治まらない様子。

同じくらいの姪もいるし(ジャージ姿が余計に重なる)、気をつけてね、と
見逃してあげたい気持ちもあるけど、困惑する旦那の気持ちもわかるからそれは言えない。。

結局お家の電話番号聞いて、ご両親に連絡することに。
『(番号)ウソ言うなよ』と旦那。 言わないよねぇ、、なんかかわいそうになる。
でもしょうがないのか・・・

電話したらお母さんが出て、すぐにすみません、と言ってくれて、とりあえず一安心。
ご主人の帰りが夜9時頃になる、ということで、さっき9時過ぎに
ご夫婦と当の娘さんまで揃って一緒に来てくれた。

どんな人か心配だったけど、感じのいい人で
傷の状態をみてもらって、修理代実費だけ払ってもらうことでまとまった。

娘さんは私たちの前では泣かなかったけど
おうちに帰って結構泣いちゃったらしい。そりゃそうだよね、、
あんなとこで石投げは危ないし、もし性質の悪い人だったら大変なことになるし
反省はして欲しいけど、今後赤い車見たらギョッとしちゃったり
トラウマにならないか心配だわ。。

話し合いが穏便にまとまったので旦那もホッとした模様。
ガソリン入れに車動かさなければ、エイトもあの子も難を免れたのにね~
すべて暫定税率が悪いのだーー!

着払い

200804291142000

仙台で、大好きなお菓子(要冷蔵)を買ってツマミ食いしていたのだけど、
残りを帰りの車の中でも食べよう~と、保冷剤と一緒に小さなタオルに包んで
冷蔵庫に入れておいたら、そのまま忘れてきちゃった!
車の中で気づいて、さすがにお菓子は捨ててもらうことにして、でもタオルは
送ってもらうことにした。安物だし、かなり古いものだけど結構気に入ってるし
気づいていながらみすみす捨てられちゃうのを放っておけないもんね。
『着払いで構いませんので』と言ったのは私だし、当然もちろんそれで構わないんだけど
さっそく今日着払いで届いたら“あ、本当に着払いで送ってきた・・・”とちょっと思ってしまった
せこい私なのでした(^o^;
お帰り、タオル

ただいまのー

20080428174130
よかった生きてた(^o^;)

アウトレットはグルッと一周して2時間足らずで軽めに終了。
TシャツやらYシャツやらシャツやら買って。
これくらい空いてたら気楽に来れるのになー

朝、ホテルのバイキング食べたきりだから、
ようやく空腹感を感じることができた。久しぶりだー
いやはや、よく食べた旅だった♪

佐野プレミアムアウトレット

200804281331000

20080428135936

帰り道に佐野プレミアムアウトレットに寄り道。
今日は平日だからそんなに混んでないだろうと。
ビンゴ♪この前の渋滞がウソみたいにスイスイ~
あとは帰りに捕まらないようにしないとねー(笑)

仙台の夜はふけて…

20080427230119
仙台在住の旦那の友達夫婦と久しぶりの合流をして宴。
友達お勧めの牛タン居酒屋?で。
牛タンメニューもいろいろあるし、海のものも充実。
またまたお腹いっぱい!
最近、空腹を感じたことがないくらい食べ続けてるな(^o^;)
それにしても私以外はま~よく飲むよ!



追記:
あとからレシート見たら、なんとビール13杯、生茶ハイ15杯!!
生茶ハイはオトコ連中のいつもの量を考えると、まぁそんなもんかと思うけど
驚くは生ビール13杯のうち8杯が友達の奥さん
延々と生ビールを飲む人もたまにはいるけど、こんなに飲むとは!
『たしなむ程度ですよ~』と余裕の表情。さすがだー!
ちなみに私は生1とカクテル2杯でまったくの戦力外

ソースカツ丼

20080427122742
今日も食べますよー
ソースカツ丼ですよー
お馴染みキャベツタイプももちろんですが、
ここ“なかじま”さんはオリジナルの元祖“煮込み”がお勧めだそうですよー
ソース味と卵とじの融合ですねー美味しいですよー
これを食べたら仙台へ行きますよー
仙台の皆さん待っていてくださいねー
(大泉洋風)

会津の夜

20080426193918
霜降馬刺し。さくら肉は熊本が有名だけど、この辺も産地らしい。
この店『作蔵』も会津若松に来たら恒例の居酒屋。
と言うよりこの店があるからここに泊まるようなもんか(笑)
いつもの土地へ行きいつもの店へ…
だから前の福島の時も同じような内容でアップしたような(^^;

上杉城史苑

20080426155705
登起波とセットになってる上杉城史苑へ。
まだこっちの方は桜があちこちで見れて
がここもピークを過ぎて散り始めたくらいでとてもきれい。
予期してなかったお花見だー♪

そう言えば高速降りた辺りにサクランボ農園がたくさんあって、
サクランボの桜もまさに満開!
おばちゃんが長いポワポワ持ってせっせと受粉していた。
今年もサクランボ狩りにまた来れたらいいな~

米沢牛!

20080426142720
今日の宿泊地は会津だけど、少し通りすぎて山形へ。
お馴染み『登起波』で豪華米沢牛!

手前旦那の特上。私のはその下の松。
特上はそりゃ上物なんだろうけど、松で十分よ。
マグロもね、大トロより中トロのがいいもんね。もうトシだしね(笑)

吉祥寺ツアー ~本編~

やばいやばい。もう3時ではないか・・・
我が家は明日から早めのGW旅行なので、7時起きしなければならないのだ。
ハワイ・・・と言いたいところだけどさすがにもう2年連続で行くほど甘くはない。
我が家の定番中の定番、福島~仙台へ。助手席での居眠り禁止なっっ!と
旦那に先手を打たれているので、大っぴらにウトウトも出来ないし

でも、吉祥寺の写真アップしてから出掛けたい。
早くアップしたいと思いつつ、ナンダカンダとゆっくりパソコンに向かう時間がなくて。。。
少し手をつけては全然進まず中断・・まぁダラダラと長い説明や思い出話を書かなければ
いいんだけどね、どうしてもついつい長くなっちゃうのよね~。こんな前置きのように・・・(゜□゜;

いかんいかん、とにかく火曜日の吉祥寺のことだ

大嵐でお預けになってたリベンジツアーは、雨に換って大量の紫外線が降り注ぐ晴天
ブラブラ歩き回るのにピッタリだった♪無理に嵐の中出かけないでよかったよー

吉祥寺はもう10年振りくらい?それだって友人の結婚式二次会だったしなぁ。。
街をブラブラしたのは思い出せないくらい遥か昔のこと。
一応北欧系のお店は雑誌でチェックしていたけど、完全におのぼりさん状態で
ガイドはすべてみほこさんにお任せだった。
北欧系をはじめたくさんの雑貨、生活用品、もちろん生地などのハンドメイド関連のお店・・・
そこかしこに魅力的なお店がいっぱい!
時間があったら西荻窪も行きたいね~なんて言ってたけど、案の定無理だった。

あぁ、、出だしから順を追って事細かに書き綴りたいのはヤマヤマだけど
ガマンしてとりあえず写真と簡単な?説明だけにしよう。。

marimekko♪
むふふ~ 念願のマリメッコ♪ウニウニ!
色の洪水に溺れながら至福のひととき。生地の品揃えは豊富だけど、モチロンお安くはない。
タンスの肥やしにホイホイと買えるもんじゃないので具体的に用途を決めてからね・・・
とは言っても、何か買わないと気がすまない。ので、50cmに満たないハギレを2種。
緑地に緑は初めて見た。それとベージュの小ウニ。どちらも40cmくらい。赤は袋。
安くなってるわけではないんだけどね。でも幸せ♪
ウニウニ!
作りますよ~


コットンフィールド1
配色と背景のサークルが和み系のクマ柄。茶色いけどなんだかホッキョクグマっぽい。
好きなパターンのひとつ千鳥格子。こういうのって探すとなかなかないので
嫌いな色じゃなければ見つけたときにストックストック。
あとからジワジワ“買っておいて良かった感”が上がっていくタイプ。


コットンフィールド2
リボンもね、特に使う予定ないんだけど『欲しいと思ったときにあれ買っておけばよかった~
・・ってなりがちだよね~』の言葉に激しく同意して備蓄備蓄。かわいいのぅ~


100均だよ~
みほこさんのとこにもアップされてたボール。私も買いました~♪
お店では間隔あけて紐に通してモビールみたいにしてたけど、タッセルの代わりみたいにして
カルトナージュで使えるね~と。安くて可愛いとつい2個ずつ買いたくなるけどガマンガマン(笑
ちょっと珍しい小さな楕円のビンも。ボールを入れてもいいじゃない!と思ったけど
思ったより数が入らないわね。
それにしてもこれ全部100均。100均ったって○イソーや9○みたいなんじゃなくてさ~
おしゃれな雰囲気で立派な雑貨屋さんなのよね~。同じもの置いてあっても全然違うものに
見えちゃうだろうな。あんなお店が近所に欲しいわー


あとはお香とか箸とかコマコマと。私にしてはかなり抑え気味の買い物だったかな。
北欧雑貨は、目の保養にはいいけどお高いからね。
今になって頭によみがえるは、やはり生地屋の風景。。。
あの生地・・・あ~あの生地も・・・と、気になりつつセーブした生地たちが脳内で踊る

定休日やタイムアップ?で、何軒か目当てのお店が閉まっていたし
荻窪方面も気になるしまた行かなくちゃ!


たったこれだけ書くのにもう1時間近く経っちゃったよ。やっぱりダメだな
でもこれでスッキリだー。
では旅の様子・・・と言うより食の記録ばかりになると思うけど、逐一アップ予定です。
お休みなさい&行ってきま~す

吉祥寺ツアー報告 ~予告~

そうそう!『☆おかめLiving☆のんび~り日記』のみほこさんと吉祥寺、行ってきたのだ♪
私もすぐにおって戦利品の報告をいたしまする~!

pasta

とりあえず、途中で食べたパスタ♪美味しかったん~

ココアドーナッツ

ドーナッツなのに和の小皿って・・・という気を抜きすぎのミスマッチは置いといて。。

結構気に入ったmielのドーナッツまたまた登場♪

ココアをパクっとやって『おっ!?』

ココアドーナツ

てっきり中も茶色いと思っていたのでビックリした~

ただそれだけなんだけどさ。

これも美味しかった~!もちろん軽くトーストしてね。きな粉も美味しかったしー。

ボンド

ボンド1

カルトナージュで使ってる木工用ボンド。
本場フランスものとか、こだわりアイテムを使う方もいるみたいだけど、私はごくごく庶民モノ。
普通の文房具屋さんで売ってる小さいサイズからスタート、その後500mlサイズを経て
今は1kgボトルを使っている。カルトナージュやってなかったら絶対に買うことのないサイズ。
チューブタイプよりボトルの方が出しやすいし、使い切らないうちに固まってしまうのでは?と
心配したけど案外平気なもので、これなら値段的にも格段にお得。
(ちなみに少量の水で溶きのばして使う)

ボンド2

ノロノロペースだったからさすがになかなか減らなかったんだけど、
ここ最近、いつになくいいペースで進んでいたので、とうとう今回取り分けた分でなくなった!!
カラッポ~! かすかな感動をかみ締めておりまする。
まぁこの程度の量、ペースのいい人ならあっという間らしいのだが。。

この上には3kg、さらには5kgとあり、そしてパン粉みたいにビニール詰めされていて
思わず針でプツッ!とやりたくなってしまいそうな詰め替え用もあるんだけど
調子に乗って3kgクラスに進級するのはまだ早いだねぇ~(^^;
もうしばらく1kgクラスで精進しよう。

携帯フォトケース~エンボス

先日のレッスンでは、今までと趣向を変え、箱モノから少し離れて携帯フォトケース。
先生のアナウンスに沿って教室の全員で同じものを作るのって初めてで新鮮だった。

miniphotocase1

三面のフレームで、仕上がりサイズ5.5×7cmくらいの小さな小さなもの。
作業工程としては、この前自分で作ったsuicaケースとほとんど変わらないし
難しいことは何もないんだけど、みんなでワイワイとおしゃべりしながらやってたら
2時間かけたのにここまでしか進まなかった(^^;

miniphotocase2

あと、時間がかかったのは、このエンボスにもチャレンジしてみたから。
イニシャルとかもっと単純な図案の方がやり易かったんだけど、どうしても内側に使う
この紋章柄にしたくて頑張ってみた。フリーハンドで描いた図案にしては、かなり上出来!?
細かい柄になってしまったので切り取りや浮き出しがうまくいくか不安だったけど
これがなかなかうまくいっちゃったんだな♪・・と、またもや自画自賛
いや、こうやって写真にすると、うまくアラが隠れてすごくよく見えるねぇ♪

miniphotocase3

家に持ち帰ってから作業を進めて、あと一歩のところまでとなりました。
このあと真ん中の部分にフラップのトンガリ?を差し込む帯?をつけるんだけど、
ちゃんと説明を聞いてこなかったので、最終仕上げは次回のレッスンで。

エンボスも面白かったし、ワンポイントのアイデアを色々考えちゃうね~
プレゼントにちょうどいいのかもしれないけど、アメリカ人じゃないんだから
あんまり写真持ち歩かないか?

マスクBOXBOX

〔11日:写真を撮りなおしして再アップ。
微妙な色味を出すのは難しいけど、前よりはマシかな。〕



一昨日の火曜日、予定では吉祥寺ツアーへ行くはずだったのだけど
例の大嵐だったのでやむなく延期。。家でおとなしくカルトナージュに没頭していた。

で、かねてから作りたかったマスクBOXBOXが完成♪
使い捨てマスクを箱ごと入れる箱ですな。
余談だけど『マスクBOXBOX』って3回早口で言うの
けっこう難易度高いと思うんだけど、そんなのどうでもいいか。

マスクboxbox1

いつものように生地選びにものすごく時間がかかったけど、大満足の仕上がりになった。
この生地は一昨年ハワイで買ってきたもの。ウォルマートでたぶん1ヤード6ドルくらいだったかな。
ローラアシュレイみたいな雰囲気♪ちょっと厚手だけど、わりと扱いやすかった。
フタと本体の柄合わせがピッタリ決まって、ひとりで感激しまくり。

マスクboxbox2

内側はストライプと迷ったけど、今回は小花で。パッと明るい雰囲気。

マスクboxbox3

マスクを入れるとこんな感じ。いいね~♪
大きめの箱でも入るように少し余裕をもって。
スギ花粉はそろそろ終わるみたいだけど、まだヒノキもあるし、少しおいてブタクサと
ほぼ年中マスクが手放せないのでまだまだ大活躍なのだ。



今日はこれから月イチのレッスン。
今までは箱モノばかりだったけど、これからは少しフレーミングとかもやってみましょう、と
今日はフォトスタンドの予定。何か新発見があるかな~(^-^)

魂の故郷!?

今日の午後、私の隣の席で眠気と闘いながら
請求書に書かれた取引先住所を画面と照合していくという
恐ろしく単調な作業をしていた友人が、とある住所に目をとめた。

「ねぇ、ねぇ、ピッタリの街があるよ」

ナニナニ?

『物集女街道』 

物ヲ、集メル、女ノ、街道???

京都にある住所で“もずめ”と読むそうだ。

・・・・・引っ越すか!?

BE@RBRICK ストラップ

衝撃的な看板にすっかり話題をさらわれてしまっていたが
あの日(火曜)は三越ウロウロがメインだったのだ。
三越伊勢丹ホールディングス誕生祭と言うことで、福袋なんかも出るらし~よ~♪と
のぞきに行ってみたのだ。 さらに私にはもう一つ目的が。。。

それがこれ。
BE@RBRICK

誕生祭の催し物として『美しい地球・守りたい命と WWF展』が開催されて、
そのチャリティキャンペーンで、このベアブリックが販売されていたのだ。
ジャイアントパンダとホッキョクグマ。もちろんこのイベント限定のオリジナル♪
すごく可愛いけど、この2種は地球温暖化の進行で今後絶滅が危惧されてる種類なんだって。
可愛さを身にまとい、環境破壊への警鐘を鳴らすためにやってきたメッセンジャーなのだ。
ストラップの他にピンバッジもあったらしいけど、そっちはすでに売り切れていた。残念。
ひとつ300円で、その内100円がWWFへ寄付されるそうだ。

BE@RBRICK×2×5

たくさん寄付するために?5個ずつ買ったぞ(笑)

もちろん最初はワンペアのつもりだったんだけどね、並んでいたら(結構な行列だった)
ついついね(^^;) 誰か欲しがるかもしれないし、旦那に取られるかもしれないし。。。
ま、チャリティーにもなるし、1種類10個までの限度枠いかなかっただけ優秀か!?


キャラ満載のストラップ軍

今までは白目をむいてしまっているピーポ君やぴちょん君、ユーボと、やたらと頭のでっかい
キャラから離れられなくて、なかなかストラップを替えることが出来なかったけど

まぁこれもキャラクターだが・・・

これを機に替えてみた。
『ボクタチヲマモッテネ!』 

誕生祭福袋1


誕生祭福袋2

その後、レディス雑貨バザールが同時開催されていたけど、服飾雑貨には目もくれず
デパ地下の誕生祭福袋を物色したのだった~♪

ナンダこの顔は!?

あまりにも衝撃的なこの顔に釘付け

見れば見るほど・・・謎

これはいったい・・・!?
一人なのか?二人なのか??なぜつながっているのか???
右上にあるのは10円ハゲなのか???

意味不明だ・・・

そしてこの顔が描かれているのは、なんと中央区が掲げている看板・・・
(後日追記 : 中央区“築地警察署”だった!!)
書かれてる言葉との関連性もゼロ!
まったくもって意味不明なのだ。

中央区銀座はマロニエゲートとプランタンの間の信号脇にあるので
銀座に行かれた方はぜひ生でご覧あれ。。
 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。