プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

初・日暮里セール2008

セールのハガキに誘われて、雨の中、初の日暮里セールに行ってきた

2008sale

雨なのにかなりの人がいてビックリ。ま、私もなんだけど。
そう言えば桜が満開でそれは嬉しいビックリだった。繊維街が桜並木だったとは。
桜の木って花が咲いてないと気づかないことが多いからね~


本日の収穫。
また肩に食い込む重みで足がしびれるほど買ってしまった。

Ralph Lauren

まずはカーテン生地やインテリアファブリックなど、割とお高めを扱うお店でラルフづくし。
2000円/mは安くはないが市場価格を思えば・・・ね。セールだし、在庫あるだけだし・・と
2種類くらいのつもりが、あれもこれもとブルーパラダイス いきなり諭吉が飛んだ出費
でも聞くところによるとセールじゃないときも2000円らしい~よ~、、(^^;アチャ~

tomato380

あとはいつもの日暮里価格♪ こちらは 380円/m。
牧場カワイイ~ ボーダーはカバンにしても可愛いだろうな~
(そうそう、作りなさいよ!・・・と声が聞こえる・・)

tomato100

そしてこちらは 100円/m。どうかな~使わないかな~と思うものも100円だとついつい。

ところが、繊維街全体的にセールなんだと思ってハガキを持っていかなかったら
なんとハガキがないと10%割引が受けられないと判明マジ~!?
なので定番っぽいのも買うつもりだったけど今回はヤメ。

もともとラルフ買ったお店はハガキと関係ないし、安い生地ばかりだから
たいした割引じゃないんだけど、それでも全部で約3000円・・・10%で300円の
割引だったら100円生地3m分か・・・と思うとやっぱりちょっと悔しい。


だって、もしやと思ってチェックしたけどそんなことどこにも書いてなかっ・・・・・・

2008sale2

・・・あった
私の目はフシアナだ。

桜2008 満開

満開ですな~

sakuramankai

天気がいまひとつなので、お弁当持ってお花見してる人もいるけどちょっと寒そう。
まぁ大体この時期はお天気不安定で、平日晴れるのに週末雨だったりするから
降ってないだけマシかね。

sakuramankai2

なぜ桜とはこうも人をワクワクさせるのだろうかねぇ、遠山の金さんよ。

sakuramankai3

天災か人災かわからないけど(人災でないことを祈るぞ)、かなり大きく折れてしまっていた
太枝があって心配していたけど、なんと折れた枝にまで花をつけていた!美しきたくましさよ。
添え木がなんだかカワイイ。それにしても痛々しい傷口だ。

『桜伐る馬鹿 梅伐らぬ馬鹿』 花のつき方に影響するだけの格言かと思っていたけど
桜は折れたところから雑菌が入りやすく、運が悪いと本体そのものまで全部枯らしてしまう
こともあるんだとか。酔っ払ってむやみに枝を折ってはいけないのだ。

あと1週間くらいは楽しめるかな?
これから花びらが散ると川面が一面ピンクになるのもまたオツなもので

姪と遊ぼう パート2

27日(木)も姪とデート♪

カルトナージュ第2弾でもよかったんだけど、例えば箱作りとなると、二人のスローペースでは
また丸1日かかってしまう(と言うか絶対終わらない)ので、気分を変えて出かけることにした。

sakura20080327
            〔絵の具で塗ったようにキレイな空色だったのだ〕

姪から『いつでも出れるよ』とメールをもらっていたにもかかわらず
私がすっかり寝坊したので、スタートがかなり遅くなってしまってゴメンちゃい。

キルフェボンに連れて行ってあげる約束もしていたので銀座へ!
ついでにハンズとか伊東屋とか・・ファッション系にはお役に立てない私のテリトリーだが
あちこち回って、何かいいものがあったら入学祝を買ってあげよう♪

案の定の雑貨系巡りをして、いよいよ念願のタルト

姪とキルフェボン

姪はもちろんいちご。私は季節のタルトでサツマイモ。大変美味しゅうございました

それにしても私が15の時は、よその町のシャレた店でタルトなんて思いもしない世界だったな~
そもそもタルトの存在を知っていたかどうかも怪しいな(^^;

姪とは言え15歳の女の子と、果たして話が続くのか、若干不安もあったけどなんのなんの。
彼女がオトナなのか、私が子供なのか(笑)
次はあそこも行きたいね、ここもいいね!と盛り上がりは続くのだった。

ちなみにお祝いのメインはなんとカツラ!(あ、本当はウィッグって言うのかな?笑)
『すごく欲しいけど、お祝いに買ってもらっちゃいけない物の様な気もする・・・』と
躊躇していたけど、高校生活を楽しむアイテムだとしたらそれはそれでよいではないか!と
面白いし、それにしちゃった♪今度遊びに行ったら私もかぶらせてもらおう~♪



オマケ。
ハンズでの戦利品。
動物クリップ

動物クリップ。
10種類くらい種類があって、その中から2種類買って半分コしよう!と、
どれにしようか散々協議を重ねてアヒルとブタに絞った。かわいい~

動物クリップ2

アヒルは留めない方が羽っぽくていいかもね。
『使い道は特にないんだけど・・・』(姪) そんなこと考えてたら雑貨は買えませんよ~

カラフル割りピン♪

ハンズにも出現してたスクラップブッキングのコーナーで発見♪

カラフル割りピン♪2

カラフルな割りピン~

姪を楽しませるつもりが、結局自分がシッカリ楽しんでしまったのだった




姪のカルトナージュデビュー

昨日、約束通り姪を招いてカルトナージュ。
なんとかリビングのテーブルとイス周りだけ片付けて、あとは目をつぶってもらって・・・(^^;

出来上がった作品がこちら♪
右のコカ・コーラのポーラベアが姪の作品、左は手順を説明しながら一緒に作った私の。

姪とカルトナージュ♪

わんさかある生地から迷いに迷って、イロイロと心残りもあったようだけど
出来上がったら思った以上に可愛くて本人もとても気に入っていた。

姪の初作品

ひとつひとつ細かく細かく、じっくりしっかり・・・わりと私と似ている点が多い姪は
作業ペースのノンビリ度も見事にシンクロ。細かい説明も飽きもせずに聞いてくれる。
元々手先が器用で勘がいいみたいで、呑み込みも早くてキレイに仕上げていく。
こだわるところも、手元の動きまでなんとなく自分に似てる気がしてくる。面白いねぇ(笑)
初めてにしては上々の出来栄え

レースでランクアップ

私のほうは、せっかくなので姉(姪の母親)にプレゼントしようと、姉の好きなマルチボーダーを
使って。合わせたこげ茶の無地がノペっとしていたので、初のレース使いをしてみたら
これがバッチリ!作りながらも、どうかな~イマイチだったかな~と思っていたのが
一気にランクアップした感じ♪レース一つで雰囲気って変わるのね~。

これくらいの作品なら2時間くらいで仕上がるはずなのに、4時間以上かかったよ(^^;
まぁ台紙のカットから全部だったし、途中でおやつ食べたり、生地選びには相当時間が
かかったんだけどね。でもいつか教室までいかなくても、ちょっとレッスンできるように
なったらいいな~なんて思ったりしてたけど、姪に教えながらこの説明についてこられる
超スローペースな人じゃないとダメだな、って思ったよ~。

そして姪を送って行って、そのまま姉宅で夕飯をゴチソウになった。
繊細な姪に対して、芸人タマゴの甥は・・・・・
これも血か・・・!?

やりすぎてこの後鼻血出してた。(爆)
でもなんかこの血筋もある意味自分の中にも感じたりして…(^_^;)

桜2008 来週あたりか?

春はもうすぐそこだねぇ~

今日(土曜)の桜。
先週までは芽がついてきたな~、程度だったけど、いつのまにやらすっかり“その気”モード。
何度見ても可愛いつぼみ。ワクワクするね
来週あたりにはいいお花見ができそうかねぇ~

北欧 ミニクロスとリボン

北欧の可愛いヴィンテージミニクロスとアンティークリボンが到着~

北の国から♪

以前、可愛いコーヒーカップを買ったネットショップフクヤが、最近ファブリック類の
取り扱いを増やしていて、食器以上に楽しみになっていた。ファブリックと言っても
いわゆる生地ではなくてアンティークのカーテンとかテーブルセンターやランチョンマットとか
生活で使われていたクロス類。そのまま使っても飾ってもいいけど、リメイクで変身
させてもいいな~とカルトナージュに映えそうなのを探しつつ検討の日々だったのだ。

どちらもスウェーデンから。70年代のものらしい。
クロスは25cm角。くすんだ色めと柄と余白のバランスが素敵。
フタにこれを使って大きめの箱にしたら可愛いかな~。そのまま使っても
いいけどキルトステッチ入れても可愛いだろうな~と妄想は膨らむ一方。
キルト!?余計に完成が遠のくな(^^;

お花のリボンは未使用のアンティーク。幅は6cmと広め。
大きな作品で使うか、幅をそのまま活かすか・・・とこちらも眺めてはニヤニヤ。

ま、どちらもしばらく・・・かなり長く出してはしまわれる日々だろう。
もともとがアンティークだからね、ウチでさらに貫禄を増すと。

そうそう。
このフクヤのブログ“フクヤ通信”に、先日北欧雑貨の本が発売されるとのお知らせが。
商品提供もさることながら、可愛い雑貨が満載♪とのオススメにさっそく購入

北欧雑貨の本

こういう本は見ているだけで幸せになるね~

どうやら吉祥寺には最近北欧雑貨のお店が集結して“北欧通り”なんて呼ばれる新名所に
なっているそうな!マリメッコの直営店もあって、ファブリックの品揃えは100種類以上だと!
うぬぬ~前から吉祥寺に繰り出せねば・・と思っていたけど更にポイントが増えてしまったな。。
北欧モノはお値段もよろしいので、お小遣い貯めなくては、、、

確認結果!

昨日のすき焼き弁当双子玉子遭遇事件は
検証の結果、大当たりだったことが判明

友人から送ってもらった通常版の写真
(わざわざありがとう~)
通常版

う~ん、こうやって写真を見ていても美味しそう。。。
またすぐにでも食べたいウマさだった・・・

バクバクとあっという間に食べてしまったけど
もう少し味わって食べればよかった~(^^;

余談だけど、双子玉子を専門で売ってるお店なんかも世の中にはあるそうな

双子玉子!

20080318231922
ちょうど仕事終わった時に、旦那からご飯いらないメールが来たので
デパ地下のお弁当にしちゃった♪奮発して今半すき焼き弁当!
そしたら玉子が双子!!
これは偶然なのか?それとも全部が二子玉川なのか!?
同じお弁当を買った友人に確認だ!

ドーナツフェア

またまたドーナッツだ 祭りだなブヒブヒ

今日(もう昨日だけど)、実家に用があったので会社帰りに寄ることに。
ふと、甘いものが好きな義姉に『機会があったら買ってくね♪』と言ってたの思い出し
ホワイトデー終わったからもし空いてたら…と、クリスピーのぞいたら・・ビンゴ
いつも地下通路にまで並んでる列がない!これはチャンスと並ぶことに。
列に並んでるともらえるサービスのドーナツ。あれ?こんなに甘かったっけ!?

クリスピークリームドーナッツ

結局12個(^^;

10種類くらいあるし、もう終わったと思ってた期間限定のハート型もあった。
いくらなんでもそんなにたくさん食べないし…と思っても、せっかくだし…と目移りして
『おいくつくらい?』『7~8個で…』と言いつつ、結局12個になってしまった(^^;)
45分の看板が出てたけど30分足らずで買えたぞね♪

ミントキス

一番食べてみたかった限定のミントキス
中にミントクリームが入ってるのかと思ってたら上にかかってるだけだった。
ほとんどミントの味しなかったなぁ~、、クリームを期待していたのでちょっと残念。。

オレンジフィリングが入ってるのが美味しかった
サービスドーナツも含めて、すきっ腹に3個もドーナツ食べちゃって若干ムネヤケ
個人的にはmielの方が好きかもー、、って、3個も食べておいて言うなって!
反動でポテチが食べたくなったけどさすがにガマンだ。。。

PARISガラス窓の丸箱

ガラス窓付きの丸箱が完成♪
丸箱キットをベースに手を加えていったのでちょっとインチキ(^^;
パリ大好き♪みたいな作品になった。モチーフとしては可愛くて使いやすいからね

paris

以前レッスンでガラスエッチングをしたときのガラスを使って。
イメージ通りの雰囲気に仕上がって大満足♪

paris2

中の国旗柄は色違いで5色持っているので、迷いに迷ったけど淡い雰囲気にして正解。

paris3

足もつけてみた!あれだけ買ってこれがようやく初金具(^^;
本体に使った生地が厚手だから、ちょっと切り込みや段差が目立つな。。

paris4

高さを抑えて足をつけたバランスもなかなかよかった。

色違いの生地使って、同じのとか、ガラスなしの小さい丸箱とか揃えたら可愛いな~と
思うんだけど、丸箱って案外使い道が少ないかなぁ。。。
ディズプレイが映える部屋だといいんだけどねぇ~
とにかくガラスエッチングとの融合はすごくレベルアップした気分になるな



mielの焼きドーナツ

14日(金)のこと。
ホワイトデーなので旦那のゴチで外食・・・と言えば聞こえはいいけど、地元の居酒屋。
『え~せっかくお返しくれるなら他のものがいいよ~』と言ったら
『だってオマエだってオレの食べないチョコ買って自分で食ったじゃん』だって。
確かに。

旦那の仕事の都合で、待ち合わせまで結構時間があるので会社終わりに有楽町をブラブラ。
クリスピークリームドーナツに、バレンタイン&ホワイトデー期間の限定品があるから
“時間もあるし、別にいいんだけど、まぁでも食べてやってもいいかな~”と、
かなり上から目線で行ってみたら、スゴイ行列!!いつもの4倍くらい並んでいた。
ほとんど男性。いや~みなさんご苦労様。。。もちろん即断念。

で、ふと思い立ってプランタンに入ってる“miel”の焼きドーナツ行ってみたら
こちらは待ちも10人くらい。おぉ~。友人から『まぁまぁ』の評価を聞いていたので
そのうち機会があったら・・・程度に思っていたのだが、いい機会なので買ってみた。

半分くらいの種類は売り切れだった。残っていた5種類から、
プレーン、焼いも、アップルシナモンをチョイス。3日くらい日持ちもするので私向き。

miel

アップルシナモンを食べてみた。トースターで軽く温めるとさらに美味しい、というので
焼いてみたら、プ~ンといい香りが♪とても美味しかったよ。
マフィンというか、ケーキというか・・・フワフワのドーナツではなくてサク・フワって感じ?
好きよ。むふふ。寝る前のまったりタイムにもう一つ、食べちゃお~

デカプッチンで運だめし

コンビニで、その圧倒的な存在感に思わず手にとってしまった
超ビッグサイズのプッチンプリン。

デカプッチン

ガブ飲みマグカップ級の大きさ。容量なんと400g!
なにやら運だめしができるそうな。。。
普段はめったに食べない。買ったのは何年振りか。。完全に運だめし目当て。

驚きのデカさ

4本のプッチン棒がついているけど、3本はダミーで本当にプッチンできるのは1本だけ!

1回目でプッチンできれば・・・『やったね!とってもHAPPYな日になるよ!!』
2回目でプッチンだったら・・・『惜しい!ちょっとHAPPYな日になるよ!!』
3回目でプッチンだったら・・・『残念!まあまあHAPPYな日になるよ!!』
4回目でプッチンだったら・・・『大丈夫!最後はHAPPYな日になるよ!!』

・・・と、多少の差はあれ、みんなそれなりにHAPPYな日が訪れるらしい。

む~~~~ん、、、、、(どれにしようか、悩む、悩む・・・)

確率は四分の一・・・

いざっ!プッチン!! (1番棒をチョイス)

お見事~♪

バンザ~イ!見事ファーストプッチンで大成功♪

今日はとってもHAPPYな日になるのだな♪
・・・って言っても、どっこも行かないし、なんも予定ないけど~フォンジー

疑り深い私は“本当に1本だけなんかい~?”と、他の棒も次々折ってみた。
でも他のはグニ~って曲がるだけ。ちゃんとダミーだった!
ちゃんと当たりを引いたのだ~!とあらためて喜ぶ。一人で何やってんだか(^^;


・・・デカい(@o@)

出てきたプリンも当然メガサイズ デ、、デカい、、、
久しぶりのプッチンプリン。懐かしい味だなぁ。
ちょっと一気に食べるのはキツいみたい(^^; 半分はのちほどだな~


プッチンプリンと言えば。
その昔、友人宅で男女みんなでワイワイ遊んでいたとき、ある男の子が冷蔵庫を開け
 『あ!プッチンプリンだ!食べていい!?』
 『いいよ~その辺のお皿とか使って~』
 『あ、いいの、いいの!大丈夫~!』
・・・と、おもむろにフタをはがし、上を向いて口を開け、顔の上でダイレクトプッチン!!
見事にスポンと口に吸い込まれ、一飲みゴックン!
もちろん大爆笑 本人曰く、これが一番ウマイ食い方、なんだそうな。

忘れられない光景です。あ、甥っ子にやらせてみようかな!?

温野菜ブーム

メニューとしては全然新しくも珍しくないけど、最近ハマっているのが温野菜。
レンジではあまり上手に出来ないので、おなべで蒸して

ヘルシー温野菜♪

じゃがいも、ニンジン、さつま芋、ブロッコリー、キャベツ、モヤシ・・・なんでもござれ。
さらに豚肉の薄切りや鶏肉とかプラスすれば立派なおかずにもなるし~

中でも特に気に入ってるのがニンジン
もともと嫌いではないけど特に大好きだったワケでもない。
でも温野菜にしたニンジンはとにかく甘くて美味しい!!1本分くらいはペロリ~
簡単だし油も使わないのでヘルシー ・・・なんだけど~

カロリーオーバー!(`д´)

ドバドバドバ~ン
さらにハマっている“シーザーサラダドレッシング”
タップリタップリ、かけ足しながらいただきます。
抑えたカロリーもプラマイゼロ!?むしろマ~イ!!
でもやめられないのだー

スピリチュアル・ヴォイス

そうだ、火曜の江原さんの公演の話を書いておかなくちゃ。


公演の数日前に、姉から急遽欠員が出たので行く?と誘われた。
オーラの泉も前はわりと見ていたけど、時間帯が変わってからはほとんど見てない。
スピリチュアル的なことも、信じないわけではないけど狂信的でもない。
ファンの方には失礼だけど、かなり興味本位、ミーハー気分で繰り出した。

カエラ以来の武道館

武道館はカエラちゃんのライブ以来だな。これまたガラリと雰囲気が違いますな。

ほぼ満員!!

席は2階の後ろの方。いや~何度も武道館にライブを観にきたことあるけど、こりゃスゴイ。
普通は一方向つぶして舞台を作るから座席も全部は使わないけど、中央にステージを
作ってあるから360度全部に人が入ってる!しかも立ち見席まであった。すごいぞ。

いざ始まり、幻想的なステージに現れた江原さんは、ミッキーマウスもビックリなド派手な
キラキラ衣装に頭飾り付きだった(笑。失礼!)いや、着物姿のイメージが強いから驚いたよ。

進行としては、歌を何曲か歌って(オペラ的なものはなかなかの声量だったなぁ)、
今回のテーマ『人生のきりかえ方』をメインにしたお話。説法みたいなものかな。
言霊、音霊、想い御霊。波長の法則。カルマの法則。正負の法則。大我の愛、小我の愛・・・
友人から『どんな話があったかメモってきてね!』と言われていたので、聞きながら
せっせとメモった。詳しく書こうと思っても、記憶力も乏しいし、うまく表現できなさそうだし
なんせ長くなるだろうから省略だけど、人が抱えていそうないろんな悩みにひとつひとつ
力強く『大丈夫です』と何度も言っていた。大丈夫。信じるものは救われるのだな。
そうよね~、そうよね~とうなづきながらも、癒されすぎて途中眠くなっちゃったり(^^;オイオイ

それから公開カウンセリング。各座席にチラシとか入ってる袋がおいてあったんだけど、
この中に公開相談申し込み票なるものが入っていて、開演前までに申し込むようになってた。
その集まったたくさんの中から無作為に選んで答えていくと言うかたちだった。
私たちは席についたのがギリギリだったし、申し込まなかったんだけど、申し込んでたら
ドキドキしちゃってただろうな~。でも相談するような悩みってあったっけ!?(笑)

選ばれた人が前に出たりすることはないのでオーラ的なことは言わないんだけど
それでも時おりイメージが降ってくるのか、目を閉じて何かを見ているようだった。
個人的な相談に答えつつ、他の人にも何かしらヒントになるように、一般的な例えに
置き換えた話しも織り交ぜるので、なるほどと思うことも多かった。

でもね、未熟で俗な私は、どこか“ハス”に見てしまう節もあるわけで 『本当にそんな
相談が来てるのかぃ~?本当はサクラであらかじめ用意したコピーが入っているんじゃ
ないんかい~?白紙で(もしくは何が書いてあっても無視して)適当に相談をでっち上げて
話してるんじゃないんかい~?』・・・なんて、どこまでも疑り深くてすみません。。。
でもなんだかんだ言っても、教えは素直に身にしみているのよ・・・と思うのよ。。。


お次はひとりひとりにメッセージが。
袋の中には“きりかえ祈念勾玉御守”ってのも入ってて、緑、赤、白、黄色、青、ピンクと
人によって色が違うそうな。何色がめぐってきたかは『偶然ではなく必然』で、色に込められた
メッセージが、今のあなたに何が足りないか、何が必要かを教えてくれるのだそうな。

私へのメッセージは・・・

私のところへはピンクが届いた。
“優雅さを持ちましょう。柔和に。女性らしく。ぶっきらぼうなクセで損をしていませんか?
お洒落を怠らないようにしましょう。合理的も度が過ぎてはいけません。”などなど・・・

・・・は、はいぃぃぃ~~ まぎれもなく私へのメッセージに違いありません、、、(^^;



さらに袋の中には何やら人の形をした紙があったのだが
これの正体がいよいよ明らかに。。。

思いを込める前だから・・・

これはテーマ“人生のきりかえ”を手伝うアイテムとのこと。自分の中にある辛い過去や
いやな思いをこの人型に念じ込めて自分の中から吐き出して、これを帰りに置いていくことで、
自分の中から切り離してしまいましょう、というもの。その思いは江原さんが引き受けて
浄化してくれるそうな。せっかく吐き出したものを『記念だから・・・』と持って帰らないように!
・・だって(笑)江原さんの話ってユーモアがあって面白いよ。 ま、そういうモノだからして
ちょっと写真撮るのもためらったけど、念じる前のだから大丈夫か~って(^^;


そして最後は再び歌で締め。
またまたド派手なアイテムを身にまとい、予感通り・・・いや、予想をはるかに超える高さまで
ステージがせり上がり、舞い散るキラキラ紙ふぶき。ミッキーか小林幸子か、ってね。
でもそういう煌びやかにすることも大事らしい。


約3時間に及ぶ、なかなかためになる興味深い公演だった。しつこく疑ったりしつつもね。
自分で吸収したものもあるんだろうけど、悩める友人に伝えたい言葉がたくさんあった。
その内友人誘って行ってみるかなぁ~、、

あー、、悩んでるんだか悩んでないんだか、もうよくわからない子供問題も
 “親になることとは子供を持つだけではない、
    育てるという愛のボランティアには様々な種類がある”
あの言葉は今後悩むことがあるかもしれないから覚えておこう(^^;
 

絶対お誘いがなかったら行こうなんて思わなかった公演だけど、
こうやって機会がめぐってきたということは、いわゆる“偶然ではなく必然”!?
なにかしら私が欲しているメッセージを聞きにきなさいと言うお告げだったかもしれないね~
何かにつまづいたときに思い出せるといいな。頑張れ、記憶力!


そうだ。あと、帰ってきてからいろんな人の感想を検索して見ていたのだけど
『あ~そうそう!そんなこと言ってたね~』とか、『あ~なるほど、そういうことね~』と
思う中に、『座席の必要がない方たちが大勢・・・』みたいな話が・・・
それって、いわゆる肉体のない方達のことですかい!?
私が行った翌日の公演では、江原さんが『昨日より(座席の要らない方が)多いですね』と
言っていたそうな! 
そっか~、全然思いもしなかったけど、そういうこともあっても不思議じゃないのか、、、
あ・・・もしかして不自然に何箇所かゴッソリ空席エリアがあったけど、あれも何か
そういうナニ的なもの・・・!?うぅぅ~、、当日そんなこと気がつかなくてよかった~(^^;

めでたい話♪

 ・  ・  (メ・デ・タイ!)

もう寝ないとなのだけど、そう言えば!のことを記録しておこう!

この度、姪(私の実姉の娘~カエラやYUKIのライブに一緒に行った中3)が
めでたく希望校に合格したのだーーー
聞けばなかなかのレベルの学校らしい。スバラシィ~

なんとその学校は、ウチの地元!
3年間ココの駅に通うのだ。
サボってウロウロしてたらくっついてっちゃうぞ!
たまに待ち伏せしてカラオケにでも繰り出しちゃお~♪

姉から連絡をもらって、早速姪にお祝いメール送ったら
“今日さっそく友達と買い物行ってお揃いの定期入れ買ったんだけど
カルトナージュでも作りたいから、春休み中に遊びに行かせてね”と。。。
器用で物作りが好きな姪。一緒に作るのは大歓迎だけど
ウチに来るのか・・・片付けないと!

頭痛の原因?!

20080306194752
夕方くらいからコメカミがズキズキしてた…
気にしないようにしてたけど治らないし寒気もしてきたぞ。。
試しに熱を計ったら七度弱の微熱…見なきゃよかった。

ポッとある休みの日はなんだかんだと忙しく
意外にゆっくりパソコンに向かえないのよね~
江原さんの話もアップしたいんだけど週末かな。

今日、駅前のロータリーにわずか10分足らず、車置いて銀行のハシゴしたら
その間に駐禁やられた!(;´д`)
確かに車離れちゃいけないエリアなんだけど運が悪かった(>_<)
初めて警察じゃなくて“放置車両確認機関”にキップ切られた。
反則金は同額だけど、点数引かれないらしい。
ただ、だからと言って繰り返すと車検が通らなくなるんだとー
どっちにしても反則金…1万5千円くらいか?イタイなぁ…
頭痛と悪感はきっとこのせいだ。。。

癒され集団

20080304174620
続々と武道館へ向かう人の群れ。
江原さんの癒しを求める集団ダス。
ほとんど女性。でも思ったより年齢層が若いかな。
私も癒されてきちゃいます~(^o^)/

癒しの全貌はまた後日報告予定。

起死回生なるか・・・

久しぶりに陽射しも暖かくて風もない穏やかな休日だったなぁ

ここ最近、洗濯しようと思う日に限って天気が悪かったり、晴れてても風が強かったり、
花粉を恐れ始めてもいるので部屋干しばかりしていたけど、今日は外へ!!!

そして久しぶりにベランダへ出て愕然!
秋口に買ったミニ観葉がヒサンな姿になっていたーーーーー

越冬のために水はやや控えめにしていたんだけど、度が過ぎた!
乾燥気味とは言え、風には弱い。おそらく先週の嵐が致命傷だったか・・・
一応外に出ずとも、窓からちょいちょいチェックしていたつもりだったんだけど・・・ごめんちょ

しかも、そろそろ土に植え込む気候になってきたかな?と思っていた挿し穂の姿がないっ!
見事にひとっつもないっ!これも先週の強風ですべてどこかへ吹き飛ばされたのね~
まぁずっと外に置いてあったこと自体が問題だったのかもしれないけど。。。

回復を祈る(T_T)

カッサカサのドライフラワー状態で、土もガチガチに乾燥してしまってたけど、
根まで死んでないことを願って、鉢ごと水に沈めて回復処置をしてみることに。
これで回復してくれれば、新芽で立て直せるかも。。。

今さらだけど元気になっておくれ~~~

ゾロ目のお知らせ

もうそろそろカウンターが“11111”のゾロ目を迎えそうです。
5ケタに突入したことで、ゾロ目の貴重性が少しあがりましたので
楽しみにしている人は気をつけて見ていてね~(何もないけど・・)
今であと80くらいだから、3~4日で超えそうかな。。。

サイコロ(1)サイコロ(1)サイコロ(1)サイコロ(1)サイコロ(1)サイコロ(1)

あ~、もし希望があればsuicaケースプレゼントしようかなぁ~
(大々的にプレゼント告知して応募がなかったら悲しいので中途半端・・・)

suicaケース祭り

木曜日、久しぶりに高校時代の友達3人と会った。
友人の1人が携帯を水につけてしまいメアドが飛んだ~!と連絡があったのがキッカケで
トントンと話が進んで、1人は2年振り、あとの2人は6~7年振りかな?
携帯が壊れちゃった友人には申し訳ないけど、アクシデントに感謝(^^;

そこで先日大成功だったsuicaケースを作ってプレゼントすることに。
『☆おかめLiving☆のんび~り日記』のみほこさんが、やはりお友達にsuicaケースを
プレゼントした話を思い出しマネッコしたとも言う。
箱モノだとどんな形状が喜んでもらえるか、どんな生地が好みかなぁ、、とか
考えすぎちゃって手が進まなさそうだしね。

と言っても、suicaケースだって作り始めたのが前日で、夜更かししまくって
ギリギリ完成だったんだけど(^^;
これで寝坊して遅刻したら本末転倒だ~って焦った。。。

一気に4つ!

みんなお揃いにしようかとも思ったけど、1種類に絞りきれない。
それぞれ好みも若干違う気もするし、、と、結局雰囲気を変えたりして色々作ってみた。

中はこんな感じ

これに先日の起死回生ブルーチェリーをプラスして5種類持っていった。
もしどうしても好みがかぶったら同じの作って後から送っればいいし~って。
結果、じゃんけんすることもなくすんなり決まって、みんなすごく喜んでくれて嬉しかった♪

そう言えば専業主婦であまり電車に縁がない友人は、suicaの使い方を知らなくてビックリ。
『え~!?ここから出さないで入れたまま使えるのーーー!?!?』と激しく感動していた。


会合の方はと言えば、ランチ集合だったんだけど、顔を合わせるなりゲラゲラと大笑いしながら
しゃべるしゃべる!『メニュー決めてからにしようよ~』を何度言ったことか!
仕事の都合もあって1人は途中でバイバイしたけど、残りは近くの友人宅へ場所を移し
『あ!ヤバイ!終電なくなる!!』と慌てて帰るまで12時間しゃべりまくりだった。
その間、子供達が学校から帰ってきて、遊びに行ったり、習い事に行ったりして、帰ってきて、
宿題やって、ご飯を食べて(さりげなく一緒にご馳走になる)、お風呂に入って、旦那さんも
帰ってきて、ご飯を食べて、お風呂に入って、子供達が寝て、旦那さんがうたた寝をした。
しゃべりすぎだ。
本当にお邪魔しましたm(_"_)m
 | HOME |  ▲ page top