プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

免許証更新

免許更新に行ってきた。
昨晩立てた理想的な予定では、10時までの受付の午前の部で更新行ってきて、
午後はどっぷりカルトナージュ三昧♪・・・と充実の1日になるはずだったのだけど
まぁ案の定というか、起きたら午前の部の受付が終わってる時間だったので、
予定はもろくも崩れ去ったのだった。
しかも午後の部の受付も終了ギリギリだったし お陰でガラガラだったけど。

パスポートと違って向こうで写真撮られるから、ここ最近では一番気合を入れた化粧して
あとは向こうで写真前にチェックチェック!と思っていたら、鏡ひとつないのね!
空いてたからあわただしい中、なんか流れでパシャリと撮られてしまった。
チェックしたからといって変わるもんでもないんだけどさ。オンナゴコロってやつよね。
出来上がった写真は、化粧のお陰で多少はマシだったけど、前回の写真から
確実に太って垂れていた・・・年月にウソはつけません。。

そういえば講習の時、始まって間もなく、ジイちゃん講師がスクリーンを操作する
リモコンを落っことして、中の電池も飛び出る大分解状態で、その拍子に画像の一部しか
表示できない拡大モードになっちゃったみたいで、それが元に戻せないジイちゃんは
いつもの流れに沿って説明を進めたいのに、全然できなくて面白かった。

今回は残念ながら駐禁1回くらってたから1時間講習だったけど、次回はノー違反で
30分講習のゴールドいただきたいものだ。

それと~カルトナージュも一応ちょっとだけやった。かなりのんびり作っていた
宝箱スタイルが、ようやく完成。それと製作途中の箱を少し進めて(もビックリのノロさだ)
あとは次回の教室までに少しでも何とかしないと!と思っている時計についての構想。
・・・構想時間が長すぎるのだ。
牛歩のカルトナージュについてはまた別途。。

終わってみれば更新行った以外、な~んもしてないようなダラけた休日だったな






スポンサーサイト

早くも2台目!?

ニューカラー!?
iPod shuffleがあまりにも可愛いので早くも2台目購入!?

着せ替えセット♪

な~んちゃって。着せ替えケースでした。
装着しているのがグリーンのメタルタイプ。
それと透明のアクリルっぽいケース、シリコンケースの白と黒。
この4コセットで1280円!楽し~♪可愛い~♪
“ケースがあるよ”とは聞いていたけど、別に要らないよ~と思っていた。
ところがところが、いざ見てみればそのカラフルさに目を奪われてしまったのでした(^^;
ネイビーも可愛かったなぁ。。全部単色だけど、その内柄物とかもでたりして。
うきき♪

ライブグッズでもフセン♪

ようやく元に戻ってきたけど、ライブの翌日は朝起きたら全身筋肉痛でガチガチだった!
特に首から肩~背中にかけてのこわばりったら!オマケに少々風邪気味に・・

無理もない。超満員電車状態のまま跳ねまわって汗だく、静かな曲の間でさえも
少しでも前に行こうとグリグリ合戦、と同時にステージのYUKIを少しでも見ようと
背伸びして首を伸ばす・・・そんな体に変な力が入った状態2時間も続けたら
そりゃおかしくもなりますわな。シャツもビチャビチャで帰ったし。
中3の姪っこは、若いだけあって、筋肉痛はふくらはぎだけだったようだが
こっちは気は若くても体はごまかせないだわ
でも、そんな体になろうとも、また機会があったら行きたいノリノリライブだったけど

それにしても姪っこ。中3でこのライブ体験はすごい衝撃だっただろうな。
私なんか中学ではまだ普通のコンサートも行ったことなかったよ。時代かねぇ~。
たぶんスゴイ状態になるだろうと、始まる前に姪に話はしてあったが、いざ始まってみて
おそらく思ってた以上の迫力にさぞや驚いているだろうと『もしつらかったら後ろ下がれば
少しは楽にステージが見えると思うよ。それとも苦しくても頑張って前に行く?』と聞いたら
『前に行きたい!』とたくましい発言。汗ダクの男の子が隣で飛び跳ねたりして、
途中さすがに何度かウゲェ~とはしていたけど、最後まで引くことなく嬉しそうに
歌いながら跳ねまくっていた。エネルギーが違うね(笑)

ちなみに今回のライブは、2700人に対して4万通の応募があったって!
そんなライブに誘ってもらって本当にラッキーだったのだ。しかも整理番号順に
入場だったんだけど、300くらいだったからかなり早めに入れたのだ。
大勢の人をかきわけてライトの中を進む気分はさながらハリウッドスターだった

そして早く入れたのでグッズも並ばずに買えたのだ♪
グッズーーー!! と大興奮する姪は自分を見ているようだった。
そんな姪に便乗して、モチロン私も購入。少しだけ。。

ライブグッズ

5starのロゴの入った布は、座布団ほどもある巨大な肩かけエコバッグ。
これが色が白とナチュラル(生成り)があって、姪は悩みつつもすぐ決めたのに
私はなかなか決められなかった。決断が長引くと姪にシメシがつかないので
えいやっ!と白にしたけど、実は今でも若干その判断を悩んでいたりしてね

それとYUKIのオリジナルキャラクター“ゆきんことヒョードル”のシャープ&ボールペンセット。
このペンとセットになっているものは・・・

ゆきんこ&ヒョードルフセン

なんとフセンでした!スバラシイ!!
こんなところでレアふせんに出会えるとはね~
2500円という値段は大いに引っかかるけど嬉しかった♪

あとカエラの時もそうだったけど、グッズを買っても袋とか入れてくれないのね。
最近の主流なのかな。エコなのかもしれないけど、ドサッとそのまま渡されて
困る人も少なくないと思うんだけどねぇ。。。

今日は・・・

20071027110617
雨の横浜で朝ご飯なぞ食べております。
贅沢だけど、これくらいは。。。ね(^_^;)
それにしてもドシャ降りだー!
ありがとうよ、雨の拍手

クッタクタ!

20071024230050
YUKIのライブ。
姪っこに誘われてZepp東京。
久しぶりの立ち見で、もみくちゃ状態!
10mの距離にいるのに、サブリミナル的にしか姿が見えない(^_^;)
でも楽しかった!汗ダクでクタクタ!
私もまだまだ若いなぁ!?

会場入り口!

20071024182042
すごい人だっ!

白フォン復活の兆し

あまりスポットを当てていなかったシロフォンの治療記。

チビフォンの病気に気づくよりも前から食欲が落ちててなんだか不調だったシロフォン。
病気じゃなくても食欲が落ちたときはしばらく断食させるのがいいらしいので
まずは感染している疑いもあるからチビと一緒に薬浴&断食生活。
そのまま5日間くらい様子をみて、特に異変が見られなかったから、塩水→通常の水と
徐々に戻してエサも与えようとチビと隔離。(その後チビは☆に・・・)
ようやく薬が抜けたかな、とエサをあげ始めたのだけど、最初は少し興味を
示していたのに、しばらくするとまた見向きもしなくなった。そればかりか
底の方でじっとしていることが多くなり、とうとうエラも片方がピッタリと閉じてしまった!
水底のシロフォン

(金魚にはマブタがないから当たり前だが)まばたきもせずにゆるい水流に
身を任せて沈んだまま動かない白フォン。これはマズイ。

石のようなシロフォン
でもちょっとカワイイ(^^;)

どうやら“エラ病”というのらしかった。チビを☆にしてしまった尾ぐされ病の菌が
エラを攻撃するとこのエラ病になるらしい。非常に焦ったが、初期症状なら
人間で言うところの風邪のようなものらしく、進行は早いけど肺炎状態になる前なら
比較的治りやすいということで希望を抱きつつ、また治療生活へ逆戻り。

尾ぐされの時に使ったブルーの薬で薬浴。でも2日経ってもエラは閉じたまま。
そこで思い切って薬浴は中断して、塩水のみに切り替えた。急激に水質を変えるのは
よくないのだけど、次のステップを考えるとそうのんびりもしていられなかったので一気に。
一時的にエラが動くのだけど、あまり改善はないもよう。そこで奥の手“イソジン浴”
イソジンは非常に殺菌成分が高く、1Lにほんの数滴で大きな攻撃をしてくれるのだそう。
でも量が多かったり、時間が長いと金魚もやられちゃうので、量と時間に注意。

バケツに少し薄めのイソジン薬浴水を作って5分薬浴。その後はまた塩水へ戻す。
するとエラが両方パクパク!ホントに元気になった!と喜んだけど、夜にはまた元通り。
そこで翌日、もう少しだけイソジン量を増やして、また5分。。。
そしたら翌日になっても、ちゃんと両方エラがパクパクしていたよ~~!
驚異のイソジン浴!すごいなぁ。

昨日は口にしては吐き出しつつも、エサに興味も持ってつついていたし
今日はもっと食いつきがよく、近くにいなくてもちゃんと泳いでいる♪
(調子が悪いときは人の気配が近づくと泳ぐのに、離れてみてると底に沈んでいた)
まだ気は抜けないけど、峠は越えたかな。。

リンゴ族仲間入り

年々嬉し率が下がり続ける誕生日。今年ももうすぐやってきてしまう。
静かに静かに息を潜めていれば何事もなくやり過ごせるんじゃないか、なんて
思ったりもするが、どうあがいても時は流れてゆくのね。。。

でも、そんな気分をやわらげてくれる嬉しいことが♪

ipod

iPod shuffle もらっちゃったよ~ 超カワイイ
以前姪っ子の持っていたのを見て、その可愛さに“欲しいな~”と思いつつ
音楽を携帯する生活に馴染みがないので、購入には踏み切れないままでいたけど
やっぱりカワイイわ~。この小ささですごいたくさん入るんだって(超アバウト。笑)
周辺機器もデザインがオサレ。さすがアップル。リンゴ大将には到底追いつけないけど
これで一応私もリンゴ族の仲間入りかしら。むふふ。Kありがとう。よろしくね~♪


急遽行くことになったYUKIのライブに備えて慌ててCDを買ってきたタイミングだったので
早速大活躍だ う~ん、なんか若いな(笑)
five star

ニュー洗濯機

20071021155105
きた!(^o^)♪

コトトカ

天高くetu肥ゆる秋…

とても良い天気で洗濯日和。でも洗濯出来ない…
とは言っても、さすがにまだ悩んでるワケではない。
ニューマスィーンは明日届く。楽しみ。
あと、白フォンの様子がおかしくて、3日くらい前から治療中。
洗濯機のことも、白フォンのことも、
それにシーに行ったこととか、YUKIのライブに行けるようになったこととか、
カルトナージュも牛歩だけど一応やってることとか、布のこととか、
色々あるのに、なかなかゆっくり書けない(汗)

悩める洗濯機問題

先日壊れた洗濯機。
壊れた状態と言うのが、もうすぐ脱水が終わると思ってたのに、いつもと違うピーピー音がして
フタを開けてみると水がたまったまま。しかもどうやらすすぎが出来ていない模様。
色々スイッチを押してみた結果、注水と洗い(攪拌)は反応するけど、すすぎと脱水ボタンでは
ウンともスンとも言わない状態。無反応。排水が関係する機能がぶっ壊れてしまったんだと思う。

それで一応メーカー(サンヨー)に修理出来るか見てもらおうと予約を入れたんだけど
修理しなかった場合(見積もりを見て『だったら買い替えます』となった場合)も
出張料と検査料がかかる(合計で3150円)と言われ悩んだ。そしたらサンヨーの人が
技術の人に本当におおよそだけど、ウチの故障のカンジだと、修理するとしたらどれくらい
かかるかを聞いてくれるというので(親切だ~)お願いしたら、おそらくナントカモーターの
交換が必要になるから1万円くらいでしょう、と。うむ~。。
そうすると、ステキな機能やドラム式でない、普通の全自動なら3万円代のもたくさんあるし
だったらもう10年経ったし買い替えるか!と、修理見積もりを断り買い替え検討に突入した。

安いものを比較検討するために遠くまで足を運ぶマメさはないので近所の電器屋2件だけ
見に行って、あとはネットで調べつつ、現在悩みに悩んでいる最中。。。
特にネットの書き込みなんか見れば見るほど惑わされちゃう。影響されやすい性格なのだ。
結果数台に絞った候補はどれも大きなマイナスもないが、それほど決め手もない(^^;
完全にメビウス状態なのでした(--;)

そしたらさっき!先日の洗濯機のコメに『掃除したら復活したよ』なぞとしんママさんが
寄せてくれたものだから、これまた修理案が再浮上!?
いい加減どうにかしないと、洗濯機はマズいよぅ、、、


さらに…(;_;)

20071014163232
追い打ちをかけるかのように洗濯機が壊れた!
確かに10年選手だけど…
車が新しくなった代償!?
そういうのってあるのかな…?

チビフォンお別れ(T-T)

20071014144328
熱海から帰ってきたらチビフォンが☆になっていた
昨日の昼前、出るときは元気に泳いでいたのに。
ちょっと心配だったけど、今日も帰りは早い予定だったし、
家にいてもたまに様子をのぞくだけで何もしないから大丈夫だろうと思っていた。
留守にしたから、と言うわけではないんだろうけど
“家にいたらもしかしたら…”と思わずにいられない。
水から出してあらためて見ると、もうウロコないとこは酷い状態。
薬で患部が青くなってくれば効いてる証、みたいなこと読んでて
おっぽの先が青くなってきてたから期待していたんだけど。
よくこれで頑張ってたよ。
お疲れさま。病気にしちゃってごめんね。ありがとう。

熱海!

20071013221147
エイトマンの足ならしを兼ねて熱海までやってまいりました♪せっかくなので一泊。
観光協会のオッサンに微妙なホテルをさんざん勧められて困ったけど、
なんとか前日ネットでチラリと見覚えのあった“そよ風・別館”に落ち着いた。
岩盤浴があると言うのでチェックしていたのだ。
ここ大正解!
さっそく入った岩盤浴は超気持よかったし、部屋は広くて
ツインなんだけど、ベッドサイズがクイーンサイズくらいある!それが2コ!広々~♪
ご飯も美味しくてボリューム満点!おなかいっぱい!
岩盤浴で大量に汗かいて2kgも減ったのに、あっと言うまに元通り~(^_^;)

RX-8!

20071012200402
まぶしいぞ!

お別レガシー

ありがとうレガちゃん・・・

約7年半、共に歩んできた愛車レガシーともあと数時間でお別れです・・・(T_T)
明日だと言われてた新車の納車が、今日の夜でもOKと言うことで、
納車を今か今かと首キリンだった旦那は大喜び。すっ飛んで帰ってくるそうだ。
確かに9月の頭に発注が済んでて、当初中旬には納車と言われていたから
かなり待たされたんだけど。
(お陰で三連休の度に立て直されてたプチ旅行計画は全て流れ、家計的には助かった。笑)
結構好きだったので、名残惜しいわ。。。今までありがとうね。。

新しく迎えるのは・・・RX-8!しかも赤。。この年で・・・(^^;)

ゾロ目カウンターは誰の手に!?

通りすがりの方も!カウンター見てくださいね!
あと一人で『7777』だって♪
私、ひとつ手前だった!惜しい!(←自分でゲットしたかった。笑)

いつかゾロ目やキリ番で何かプレゼントできる日が来るといいんだけど。。
手作り品は手が遅いから約束できないしなぁ。。
ボトルキャップやフセンじゃねぇ(^^;
いつか、いつか。。。

チビフォン治療記

治療中のチビフォン、かなり悲惨な姿になってる

チビフォンの悲惨な姿

全体的にヒレはボロボロ。尾びれはほとんどつけ根だけの状態。
そして体の左側の後ろ半分くらいは(たぶん)うろこが全部なくなっちゃって
地肌がむき出しなのか白くなってて、ちょっとモヤモヤもしてる。
ただ、そんな姿なのに動きはそれほど悪くなくて、ヒレのないお尻を
プリプリプリプリと振りながら泳いでる姿は不謹慎だけど可愛くもある。

それにしても、体が変に赤いと思ったときに、すぐに何か対処していれば
絶対にここまでひどくならなかっただろうと、今さらだけど様子を見る度に後悔。
新しい薬に替えたのに、こんな姿になって、果たしてこれは大丈夫なのだろうか?と
不安もあって、これも今さらだけどネットで病気のこと、色々と調べてみた。

尾ぐされ病は『いっそのこと☆になってくれれば・・・』と思ってしまうほど悲惨な姿になる。
治療期間は長く、根気よく続けなくちゃいけない。治れば3ヶ月くらいで、むしろ前よりも
立派な尾が再生する(!)、併用して行った方がいい治療法、もしもの時の荒療治
(なんと人間用うがい薬“イソジン”で“イソジン浴”なんてのもある!)
治療中は絶食が基本なのだけど、もう1週間近くなるから、エサをあげなくて平気なのかと
心配していたけど、なんと1ヶ月くらい絶食させても大丈夫らしい・・・などなど、
本には書いていない参考になることがたくさん。希望を捨てずに治ると信じて頑張って
看病しなくては!と思うのだった。


そこでさっそく、どのサイトを見ても“ぜひ薬浴と併用して行った方がいい”と
紹介されていた“塩水浴”をプラスすることに。前から体調不良や健康増進のために
塩水・・とはチラと聞いていたけど、海の魚じゃないのに塩?と思っていた。
でも、昔から欠かせない代表的な病魚薬だったらしい。金魚自体も0.5%程度の
塩分を含む個体なので、実は真水だとその濃度調整に常にエネルギーを使っているそうな。
健康体なら全く問題ないエネルギーでも、弱っているときはなるべく体力を病気と
戦うためにまわしてあげた方がいいので、同じ濃度の塩水にすると金魚の負担が
軽減されるのだそう。空気のきれいなところで療養させるようなもんだって。はげしく納得。

塩

用いる塩は、あまり余計なミネラル成分やサラサラにするためのナントカ成分が
入っていない純粋な塩がいいらしく、家庭用のもので十分、とあったので
瀬戸のほんじおを使うことに。

塩50g

濃度は0.5%。

そうそう。治療が長引きそうだと言うことと、金魚の様子がよく見えるように
そして何より薬の投与には“正確な計量”が必須という基本を今さら慌てて守るために
おおよその分量で行っていたバケツ治療から、水槽治療にスイッチした。
急激な水質の変化は金魚の負担になる、なんていう基本も知っていながら軽んじていた
部分もあるので、バケツから水槽へはゆっくり時間をかけて行った。今さらだらけだ。。

それで、水槽の水量10Lに対して0.5%の塩水にするには、なんとビックリ50gも
塩を入れるのだ。わしづかみした程の量!その多さにビックリ。

塩水

いくら金魚にいいからと言っても、この大量の塩をザバッと水槽に入れるのも
いかがなものかと、水槽へ移した時に少し残っていたバケツの薬水で溶かし
3回に分けて1時間おき、少しずつ濃度をあげていくことにした。急にデリケート(苦笑)
最初からやってなさい、ってカンジ。それにしてもこの水量であの塩の量。
そうとうしょっぱいだろう・・と興味がわくけど、金魚の薬水だから舐めるわけにもいかない。

青の水槽

これが青い薬を規定量入れた薬水。驚くほどブルー。
塩水を追加した分、10Lよりカサが増えて、正確には0.5%じゃなくなったけど
まだ体が小さいし濃いよりは負担にならないらしいのでOK。塩を入れて丸一日
経ったけど、心なしか動きが活発になった気がする。そして回復の証か?フンも
少しだけど出てた。そうそう、先に書いた“イソジン浴”もビックリしたけど
整腸や、時には内側の細菌を排出させるために“ココア浴”なんてのもあるそうな!
知れば知るほど面白い金魚管理法。

新聞で遮光

そしてブルーの薬は太陽光で効果が減ると言うので、新聞紙をかぶせて遮光。
こういうことは薬の説明書にぜひ書いておいて欲しいものだなぁ。

最初の黄色薬の治療を始めてから1週間経つので、そろそろシロは薬浴から
戻してあげようかと思う。食欲がなかったから万が一、、と思ってたけど、症状も出ないし
1週間も絶食させれば、たぶん食欲も戻るんじゃないかな~と思うし。
前なら新しい飼育水作ってドボン!だったけど、もう慎重にならざるを得ないわ。
はぁ~、、それにしてもいかにフォンがたくましいかがよくわかるわ(^^;

捨てられないー(^^;

そう言えば。

梱包材1

布クロスが送られてきたときの梱包材。いわゆる梱包用のただの紙だと思っていたら・・・

梱包材2

広げてビックリ!なんと布クロスだった!白一色だけど、どん帳のようなゴージャスな織柄!
卒業アルバムの表紙とかになってそう。外側一周は搬送中の汚れもあるのでさすがに
捨てることにして、内側の部分はカットしてキープ。。25cm×100cmくらいとれたから、
もしかしたら何かに使えるかもしれないしー。こうやってなんでもかんでも“捨てられない”と
取っておくから、ウチの中が物で溢れるんだ・・というのはわかっているのだけどね~(笑)

ネット注文 布クロス

布クロスの取り扱いが望月からキハラになってからはじめての買い物。

見本帳
望月で買っておいた色見本帳のおかげでネットからでも迷わず注文できた(^^)♪

布クロス

全部ちょっとグレーがかったくすんだ色合い。右と中は似てるけど、右のはパープルっぽくて
真ん中はピンクっぽい。左はグリーン系。今、作成中の箱に合わせて真ん中の色が
欲しかったんだけど、送料を払うならその分商品・・と、送料無料額までまとめ買い。
ちゃんと手持ちの生地としっかり色合わせをしたからムダにはならない・・ハズ。

えっ?材料ばっかりじゃなくていい加減作品をアップしろ??
・・・は、、はいぃぃぃ。。。

チビフォン 青の薬浴中

尾ぐされ病と思われるので、新しい薬(青)を買ってきた。

金魚の薬

これは他の病気や外傷にも効くみたい。前の薬(黄色)は容量が多い割りに
一つにしか効かなかったのに。(フォンは無駄な病気にかかってくれたものだ・・)
これならどれかの症状に当てはまってくれるかな。。

青の世界

青いバケツなのでわかりにくいけど、少し入れただけで水は真っ青に。
シロフォンが染まって青フォンになったりして。
赤は数時間したらわき腹あたりが白っぽくなってきた。大丈夫かな??
カサブタみたいに、治るための道筋だといいんだけど。

希望的視点がそう見せているのかもしれないけど、ほとんど動かさなかったヒレの
動きが少し戻ったような気がする。泳ぎっぷりは元気そのもの。でもそれは前からだけど。
フォンと同じ赤和金。生命力は強いと信じてるよ。頑張って乗り越えておくれ。。

チビフォン達

久しぶりに金魚たちの話。

先日友人に『そう言えばフォンジーの後輩たちの名前つけたの?』と聞かれた。
そうなのだ、名前なのだ。もうふた月も経つのでそろそろ本格的に命名を・・・と
考えたりもするのだが、結局のところ“チビフォン”“シロフォン”と呼んでしまうのだ。
フォン(の存在感)が大きすぎて、金魚はみんなフォンになってしまうのね。
結局その呼び名で落ち着くんだろうなぁ~。
あっしのことですかい~?
               〔相変わらずデカいフォンジー〕

そんな話をしたので、久しぶりにチビ達をじっくり観察してみた。
フォンの水槽はチェストの上にあるので普段も横から見えるんだけど、チビ達の水槽は
床置きなので、いつも上からのぞいていた。しかもエアーポンプがブクブクしているので
ちょっと様子を見たりするだけで、まじまじと眺めることもあまりなかった。

久しぶりに見たら、チビフォンがでっかくなってた!
ウチに来たときはダントツでミニミニだったのに、いつの間にかシロとかわらない大きさ!
と言うか、シロはスラッとしているのに、チビは胴回りも育ってて圧倒している。
赤い金魚は巨大化しやすいのか・・・フォンのことがあるので、チビフォンの
行く末が恐ろしいわ~~~(^^;

・・・などと、思わぬ成長ぶりに驚きながら観察をしていたら、なんだかチビの体が
妙に赤い。もともと赤い金魚なのだけど、ベースの色は前よりも薄くなった気がして
胴の真ん中あたりやヒレの一部が赤いのだ。病気かしら??と思いながらも病気の
赤帯チビフォン
サインである充血とはまたちょっと違うみたいだったし、“急に体が大きくなって
色素が追いつかなかったりしてね~”などと笑いながら数日様子を見ていた。
そうしたら赤味も少し薄れてきたみたいなので、やっぱり~!?(笑)と思ったのもつかの間、
今度はエサをあまり食べなくなった。チビはエサを見つけるとササッ!と寄ってくるけど、
1~2回つついて終了。シロに至っては全然エサに食いつかなくなって、毎回エサが残る始末。
さすがに心配になっていたところ、とうとうおととい。チビの異変発覚。
消しゴムになったかと思うほど水底でジーーーッとしているのだ。寝てるのとも違う感じ。
さらに観察したらまだら赤味が強い側のヒレが動いていない。これはマズイ。
昔、フォンが“穴あき病”と思われる病気になったときに使った薬があったので
症状は違うけどとにかく何か薬!と、とりあえずそれを投入して薬浴。
シロも、様子は目では見えないけど、感染している可能性もあるので一緒に薬浴。
あー、、ごめんよ。。こんな風になる前に早めに手を打ってあげればよかった・・・
チビ達薬浴中
さっきまた観察してたら、尾びれが少し削れたようなカンジ?“尾ぐされ病”かも。。
前よりはヒレが動いているように見えるけど、少しは薬の効果あったのかな。。
でも、違う薬見に行ってみよう。。今更だけど、手遅れにならないといいんだけど。。

有楽町とドーナッツ

会社のある有楽町の駅前にもうすぐマルイがオープンする。
マロニエゲートに続いてマルイまで出来て、駅前の道路だってなんだかコジャレた
雰囲気に変貌を遂げつつある。銀座よりは新橋に近かったオヤジっぽい雰囲気の
有楽町駅前も若くてファッショナブルな街に変わってゆくのね~

変わりゆく有楽町

さてさて、どうやらそのマルイには、新宿にオープンして以来行列の絶えない、
あの大人気ドーナツ店“クリスピー・クリーム・ドーナツ”も入るそうな。
そして、なんと今日!そのドーナツ屋さんが近隣の企業へご挨拶と称して
なんと!なんと!ドーナツを配ってくれたのだ!オールドファッション
いったい有楽町駅近辺にどれだけのオフィスがあるのか計り知れないのに、なんて太っ腹!!
まぁ~そんなに気を遣っていただいて申し訳ないですぅ~、いいんですよぉわざわざ
ご挨拶なんてぇ~まぁこんな所ですがどうか頑張ってくださいねぇ~オホホホホ。。
なんて盛り上がりながらも、方や契約社員の私達までは回ってこないかもな~なんて
ドキドキ期待半分でいたけど、たっぷりいただいたようでちゃんとご相伴にあずかりました(^-^)
いや~フワフワ柔らかくて美味しかった!もらい物はさらに美味しさ倍増だね♪
いくら話題になっていても並んでまでは買わないだろうし、一生口にすることないかも
なんて思っていたけど、こんな風に食べる機会に恵まれるとはねぇ~。。
この会社で働いていてヨカッタ!と初めて思える出来事だった(笑)
まぁ~ここまでしてくれるんなら今度並んであげてもいいわよ~~~

電解水パワー検証 ~腕時計編~

先日、銀座ハンズで買ってきた驚異の電解アルカリ水をさっそく試してみた。

時計掃除1
被験者は旦那の腕時計。夏の汗とほこりでかなり汚れていて、ワイシャツの
袖口を汚しまくる張本人。実演販売ビデオで見たように落ちるかな~?

時計掃除2
タオルの上においてシュッ!シュッ!シュッ!
おぉ~!霧吹きしているだけで見る見る汚れがタオルにポタポタ落ちていく!
ビデオで見た通りだーー!面白り~~~♪

時計掃除3
一通り吹きかけて、サササッと拭っただけでこの汚れ!
っつーか、汚すぎですな。この時計・・・

時計掃除4
結局細かい部分の汚れは、浮いていても拭き取るのが大変なので、ブラシでこすろうと
水道水をはってポシャン。軽く中で振っただけで浮いた汚れが落ちて水が濁る。WOW!
こびり付いた汚れは、もう1度電解水かけてふやかして爪楊枝でコリコリ。
そしてサッと洗い流せば、あら~見違えるほどピカピカ

洗剤なしで、水だけでこんなに落ちるなんて~!!と感動しきりだったけど
もしかしてこれって電解水じゃなくても、これくらい落ちるもの!?
一度普通の水で試してからやってみればよかったなぁ。。
まぁ、一応気持ちよく落ちたと言うことで、検証結果は◎の判定でした。

ちなみに、汚れのついたタオル。電解水に溶けた汚れだから水につけたらサラッと
落ちたりして!?と大きな期待を寄せたけど、さすがにそこまでのパワーはなかった(^^;


そしてオマケ。
G-ショック!!!
キレイになった~♪と拭きあげていたら、なんとG-SHOCKの 『 K 』 が!?!?
旦那は『汚れと一緒にKまで落とした!』と言うけど、Kが落ちるなら他も落ちるでしょ~(笑)
これはもしかして最初から・・・G-ショッ!! マジックで塗っとくか~
 | HOME |  ▲ page top