プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

ハワイアンキルトのポーチ

このとってもキュートなハワイアンキルトのポーチ。

  ハワイアンキルト ポーチ1

もちろん残念ながら私の作品ではありません。
以前もチョロっと書いたけど、会社でハワイアンキルトをやってる人がいて、その方の作品。
実は内側に使っている、カサブランカ風の小花の生地が、私がハワイで買ってきて
彼女に差し上げたもので、『さっそく使ってみました~』と見せてくれたのです。

私がハワイへ行ったのはGWのこと。『さっそく』と作品を披露してくれたのは
その1ヶ月あとのこと・・・私がアップしなかっただけでかなり前の話なんですがね

  ハワイアンキルト ポーチ2

“外側だけ完成してて、中に合わせる生地が決まらず保留していた”らしいのですが
最初からあつらえたように雰囲気もバッチリで、なんて可愛いんでしょう
こうしてステキな作品にすると、生地の可愛さも引き立ちます。
よかったねぇ~、可愛くしてもらえて

そしてもちろん私も同じ生地を自分用にも買ってあるわけで、
我が家に残ったその兄弟の様子はと言うと・・・

  生地カサブランカ

他の子達と一緒に熟成中です・・・・・・・

六枚のとんかつ、他1冊

とんかつ他

久しぶりに文庫を買った。
ここんとこ本を買うといえば手芸関係ばっかりで、文庫からは離れていたし
たまに読むのも人に借りたものか手持ちの読み返しばかりだった。

今日も当初の目的は、みほこさんのブログpecoさんのブログで紹介されていた
カルトナージュの新刊を買うためだったが、1冊だけあった在庫の状態があまり
よくなかったので今回は見送った。さほど神経質に本の状態を気にするほうでは
ないけど、写真集みたいなちょっとグレードの高い本だったので、最初くらいは
この本はきれいな状態で手にしたいな~と思ったからね。

それでブラブラしてたら平積み文庫コーナーで、ふと目に留まったのね。
もちろんタイトルインパクトで。だって『六枚のとんかつ』
しかも『五枚のとんかつ』も併録、だって。なんじゃそりゃ。
“アホバカ・トリック”満載のミステリーらしい。軽快に読み進めそう。

もう1冊は東野圭吾の『怪笑小説』。ブラックで、怖くて、なんともおかしい人間たちを
綴った短編集、だって。暑い時期に、久しぶりに読むには短編がちょうどいいかもね。
まぁ、こっちの本は、“1冊に1コ!”という集英社文庫のナツイチストラップ
プレゼントキャンペーンから始まった本選びになったんだけど(^^;
ここでもオマケにつられる私。

ナツイチストラップ

それと以前パラ見してから、ず~っと気になっていた『九十九十九』(ツクモジュウク)。
在庫がないようなのでお取り寄せ依頼してきた。来週入荷だって。楽しみ♪

Vittel ラベルマーカー

Vittel

ラベルマーカー?むむむ・・?とチェックしてみればまさしくフセン。

Vittel2

BEAMSとのコラボだって。地味なキャンペーンっぽいけど、密かにいいじゃん♪

夏休みの日記、写真追加しました。

  →仙台 『松島』 遊覧船の写真アップしました。

  →伊豆 『やんだ~』 泊まったホテルのことを少し追記しました

  →伊豆 『捕獲第一弾』 その後の捕獲成果を追加しました。

祭りのあと

昨日、伊豆から帰ってきて事実上の夏休みは終了~。ホントによく遊んだ。

伊豆の2日目、岩地へは“磯遊び”として出かけたので、
水着を持って出るのを忘れてしまっていた。ところが岩地の海があまりにも
きれいだったので、海に入りたくてとても後悔した。
そこで昨日、帰る前にもう一度岩地へ寄って帰ったのだ。
結局網を持って魚を追っていた時間が長かったが、素晴らしい透明度の
海に浮かんでいるのはまさに至福のひとときだった。
こんなにめいっぱい、子供も一緒じゃないのに、海で遊び尽した旅行は
久し振りだった。いい年になってもやっぱり楽しいね。

キリギリスのように遊び尽した夏休みだったけど、
また毎日アリのようにはたらかなくては。
…あ、普段からかなりキリギリス的生活か(^_^;)

『もう終わったー月曜から仕事だー』と、この世の終りのように旦那は嘆くが、
一足お先に祭りの後始末で朝から洗濯して、砂をはらい、
こまごましたモノを片付けている私は目に入らないご様子。
私はすでに働いておりますですよ。
会社行って仕事してお給料もらってるだけでいい旦那を
時おりうらやましく思う気持ち、わかってくれる人多いだろうな~
まぁ、来る日も来る日も会社に行くのも大変なのわかるけどね…

あー、洗濯機が呼んでいる…もう一回まわさなくては!

捕獲第一弾

20070823132836.jpg
カニ2匹(旦那)、魚はアホな稚魚ばかり。
あとから来た子供達は、あっと言う間にけっこうな大きさの魚を捕まえる。
さすがだな。



(8/26追記)
海きんぎょ
小さな魚はすぐに弱るので捕獲第1弾は逃がして、ポイントを変えて第2弾。
浅い岩棚からストンと深くなった際に、青くキラキラ光る小さな魚が!
海きんぎょって言うらしい。(旦那談)
捕獲は困難と思われたが、旦那が指を切りつつも執念の捕獲に成功!(赤丸の2匹)
熱帯魚みたいにキレイ。パニックになったり危険を察知すると少し色が鈍くなるみたい。



岩地2日目の捕獲成果
これは最終日、帰る前に寄ったときの捕獲成果。
昨日より大物の捕獲に成功!日々腕前が上がる(笑)
カニ2匹、ヤドカリ1匹。

岩地

20070823131351.jpg
岩地という海水浴場にやってきた。海に着いたらパーっと晴れたよ♪
すごく水がきれい!人も少なくてのんびりしてる。
岩場の潮だまりで遊ぶ。

やんだ~

20070823095025.jpg
希望的観測が当たってくれて、雲が切れて時おり日射しもさすほどに。
まぁピーカンとはいかないまでも、雨さえやんでくれればね(^.^)

今回泊まってるところは、堂ヶ島の外れの浮島海水浴場と言うところで
小さな入り江のすぐ際のホテル…と言うかペンションかな。
本当に真ん前が海なので部屋からの眺めもいいし、波の音がいいね~。
ダイビングスポットが近いのか、隣にダイビングショップがあって
ダイバーをたくさんみかける。
でもこんなに海が近いのに、私達は別の海水浴場へ行くんだけどね(^.^;
今日は海に入るというよりは磯遊び予定。小エビやサワガニとれるかな♪

あれれ?こうしてる間にまた雨が降ってきたよ…
一日降ったりやんだりなのかなぁ…



(8/26:追記)
サンセット
泊まったホテルの外観。“マリンホテル”ってなってるから、一応ホテルなのね。
デッキがあったり、目の前が海で、名前の通り美しい夕日が売りのようで
ドラマや映画の舞台としても何度か使われたことがあるんだって。
ロビーにサインや写真があった。ウェンツ君とか。
私たちは朝食のみだったけど、夜のコース料理も自慢みたい。確かに朝食も美味しかった。
あと、海辺に貸切りの露天風呂が4つ、大理石、岩風呂、陶器、ヒノキがあって
予約なしなのでタイミングが肝心だけど楽しめる。本当に大理石かは???だったし
ヒノキもフチだけだったけど(笑)ま、気分だけでもね。かけ流しじゃないのが残念。
湯船に浸かった状態で海が見えればもっといいんだけどね~。

20070823074911.jpg
ゴロゴロゴロ!と大きな雷鳴と共に、ものすごい雨が降り始めた。
こういう雨はピタリとやんでくれる…かもしれないけど
…うむ~、、、

お昼は海の家

20070822130055.jpg
さすがに昼近くになると家族連れや近所の少年達がやってきて
海水浴場らしくなってきた。お昼は海の家で決まりだね。
どうみてもレトルトのカレーなのに美味しく感じるマジック。しかも高い。
風は相変わらず強く、砂も細かいので、カバンの中身からタオルから
髪から毛穴まで砂だらけだ!

伊豆 松崎海水浴場

20070822091752.jpg
夏休み第二弾の小旅行で西伊豆へやってきた。
お決まりの松崎。クマゼミの鳴き声が耳に心地いい。
そう言えば去年もここからアップしたっけ。
早朝3時半に出発したので、全く混雑なく6時すぎに到着。
運転するのは旦那だからいいけど、サーファーでもないのに早すぎるって…
心配だった天気だけど、晴れてよかった。
ただやけに風が強いのと、全く人気がないのが
晩夏を感じさせてなんだかもの悲しいかんじ。
ま、プライベートビーチと思えばいいか(^_^;)
水着姿も人に見られなくてすむしね~

トゥーンタウン完成間近

20070821140236.jpg

あっと言う間にトゥーンタウン完成♪
…と思ったら、ひとつ足りなかった!不覚!!(>_<)
それにしても、思った以上にカワイイ。よく出来ている。
ものすごく“予備”が欲しくなる…

TOONTOWN ジオラマフィギュア

19日に旅先からアップしたと思っていたら、未送信だった
せっかくなのでそのまま掲載。。

20070821134339
旅の途中ではありますが…
飲み物を買いに入ったローソンにて発見!
TDLトゥーンタウン・ジオラマフィギュア!
コカ・コーラオリジナル、ローソン限定、全12種。
全部集めてつなげると、トゥーンタウンが完成する。
カワイイ♪造りもなかなかよいです。
観光そっちのけでローソンにばかり目がいってしまう(^_^;)


喜久福~生クリーム大福~

20070821134320.jpg

仙台 井ヶ田製茶㈱の『喜久福~抹茶生クリーム大福』
抹茶の他に、普通の生クリームと、ずんだ生クリームがある。
文字通り大福の中に生クリームが入っているのだが、これがウマイ!
以前、会社で配られて、その美味しさに、友人と共に一気にトリコになった。
仙台に行ったら絶対に買うのだ!と決めていた。
“買うのだ!”と気合十分な割にはお菓子の名前も記憶頼りのあやふやな私に
ちゃんと、どこの何てお菓子か、書きとめておいてくれた友人がメモをくれたので、
すぐに駅中の銘品街で発見できた♪さすが友人A!いつもすんません(^^;

ところが、生菓子ゆえ保存がきかない。
持ち歩き3時間以内、即冷蔵庫、明日まで!と、
販売のおばちゃんになぜか怒られてるようにキツく言われる。
冷凍品の宅配もあったが、即冷凍しないといけないし、
冷凍庫整理してないから、そんなにたくさん今入らないし
一週間以内の配送しか受け付けていないし、
友人に『送るかも~♪』と言ったわりには、肝心の住所忘れたし…

ま、そんなワケでパンフをもらい、後日お取り寄せすることにして
ひとまず自分が食べる分だけ買ったのでした。
やっぱりウマかった!
ちなみに、ずんだは、アンコのかわりにずんだ餡、その中に生クリーム。
でも抹茶がやっぱり一番かな。
友人A、ゴメンね、もう少し待っててね(^_^;)


追記:
HPにオンラインショップありました♪→『お茶の井ヶ田/喜久水庵』
ちなみに大福は1コ売りで95円、10個入り1050円~でした。

松島

昨日は涼しいどころか、鳥肌ものの寒さで、長袖を買うか迷うほどだったが、
今日は朝からよく晴れて、TUBEの曲も耳によく馴染んだ♪
今日は松島へ。
遊覧船に乗った。島々よりカモメを見ている時間が長かった。
カモメのエサ(かっぱえびせん)をばらまく人を、横目でみていたが
結局最後は二袋も買って夢中になった。
お昼の海鮮丼はまぁまぁ60点。お土産やさんブラブラ。
大きな橋を渡って島へ渡ろうかと思ったが、
有料だし遠かったので次回のお楽しみ。
(デジカメ写真は帰ってから追加アップ予定)



(8/26追記:松島遊覧船の写真をアップしました)

カモメの出航待ち
出航を待つカモメたち。嵐の前の静けさよ。


カモメも出発!
船の出港とともにカモメたちも出発!すごい迫力だ!


ナイススルー!
 ↑これ私。
以前乗船したときに、カモメ体験済みだったので、今回は『カモメにエサをやるために
乗ったんじゃないんだから・・・』と最初クールに傍観していたが、結局我慢しきれず
2袋もばら撒いたのでした。手首のスナップが重要。三本指がいいでしょ。


小岩島
一応、時折思い出したように観光も。
生まれ育った町の名前がついた小島が!『小岩島』♪


激混みの船内
船内は超満員。出航ギリギリに飛び乗ったので席はなし。
ちょっとつめてくれれば座れそうなところもあるんだけどね~

次に行くときは、特大のかっぱえびせんを持参していこう(笑)

今日から夏休み

今、仙台♪

旦那が来週いっぱい夏期休暇をとったので、今日から我が家の夏休み。
今日から仙台、一度帰って来週は伊豆へ…と、
ショートトリップ2本立ての贅沢な予定。
…でも休みに入った途端に天気が…来る途中雨にも降られたし。
『仙台すごい暑いみたいなので気を付けてくださいね』との
会社の人からいただいた言葉も心配ご無用。えぇ、えぇ、涼しいですよ。
あの暑さにはうんざりだけど、夏休みだもん、
やっぱり日射しがあった方が気分あがるよー
仙台はいいけど、来週の伊豆の海、大丈夫か?!
『みんなが休みの間、スーツ着て頑張ったのに
俺の番になった途端にどうしてー( ̄▽ ̄;)』…と嘆く旦那。
さて、日頃の行いが悪いのはどっちでしょう…(^_^;)

秋の花粉症

ここ2週間くらい、泣きはらしたようにマブタがぽってりと腫れたり
目の周りが赤くなり、ガサガサにただれたりしていた。
耳の付け根も切れてシルがでたりね。
なんかアレルギーだろうな~と思いつつも、夏だしね、ホコリかな?と
掃除したりしながらいつものように自然治癒を目指して様子をみていたが、
さすがに無理っぽいので、病院行ってみた。
おそらく花粉症でしょう、って。ブタクサだって。
秋じゃないんですかー!?って聞いたら8月~らしい。
流行には鈍感なのに、こんなとこだけ時代を先取りだね。やれやれ。
なんだか一年中、やっかいだわ~。

ある暑き日の自画像

あづい・・・
             暑中お見舞い申し上げます。。。

虹!

今日も暑くなるって言ってたのに、今朝は風が涼しいな~。二度寝には最適だな♪
・・・と思いつつも、なんとなく洗濯を始めたら、、

虹!でっかい!! 浅い半円というか、左右とも地面からど~んと生えている!見事
こんな立派な虹を見るのは久しぶりだし、ウチから見たのは初めて!
morning rainbow


morning rainbow2

発見した時は、もう少し頂点部分もはっきりしてたんだけど、カメラ出してる間にもどんどん
薄れていく。嬉しくて眺めてる間に左半分はあっという間に消えた。一瞬に出会えて感謝~♪

morning rainbow3
特にこの右側の鉄塔付近は明るくて太くて色もくっきり。七色どころか紫の内側にも
黄色っぽいのが見えるぞ!思わず自転車で駆けつけてふもとを掘り返してみたくなるね~。
二度寝しなくてよかった♪いい気分で昼寝でもするか~

CAMEL缶増殖

先日アップしたCAMELメンソールのおまけの缶マッチ
いただいたコメントに『買っちゃいました!私のはうきわキャメルです』・・とあり、
マッチ缶の柄が5種類あることが判明!柄は一つだと思っていたので、可愛いけど
同じのをいくつももってても仕方ない、無意味な予備買いはすまい・・・と、
固く心に誓い、衝動を抑えるためにコンビニにはなるべく近寄らないようにしていたけど、
こういう展開になると、もう抑制がききませんわな(笑)旦那もこのメンソールなら
吸ってもいいよ、と言ってくれてるので、全くのムダにはならないし~

CAMEL缶増殖中

そんなわけで解き放たれたガラクタマニアはコンビニへダッシュ
おいてあったおまけ付きセットを全部見せてもらって、浴衣バージョンと
浮き輪バージョンをゲットしてまいりました♪ ぐふ~

でも、なんだかちょっと雰囲気が違う。フラの柄が一番可愛いって思ってるだけかな?
・・と思ったら、フタのデザインが違ってた!

CAMEL缶のフタ

フチがシマシマの方が、日よけっぽいイメージも加わってさらに可愛いな。
あと2種類・・アロハと海パンバージョン。見つけられるかな?フタはどんなデザインだろう?
くだらないけど、楽しいぞな。

(写真のピントが甘くてブレているのは、デジカメの電池残量がもうなくて
すぐにOFFになってしまうのを、騙し騙ししながらしぶとく電池を変えずに
使っているから・・・さっさと電池変えろって話なんですがね。笑)

六本木ヒルズ

20070807150429.jpg

そんなワケで自分の得意なテリトリーに行ってしまいたい衝動を抑え
やってきました六本木ヒルズ。ミッドタウンはこの前行ったしね。
やっと位置関係が少し把握できたわ。

ってかこの暑さの中“いかにも慣れてます”のテイで気取って
歩くには暑すぎる!!涼しい顔していたいのに汗だくだわさ(;´д`)
オープン当初に一度来たきりだから、ブラっと散策してお茶でもするか。
展望水族館があるらしい。行ってみたいが、さすがに一人じゃねぇ~(^_^;)

コジャレたOL気分♪

20070807140418.jpg

友人の勤める会社社屋が全面改修になり、しばらくオフィスが
六本木近くになったと言うので、雰囲気だけでも
コジャレたOL気分を味わおうとランチをしにやってきた。
アークヒルズの中庭でハワイアンのランチコンサートなぞを聞きながら…♪
気分はすっかり地元民。

このあと、ちょっと夕方まで一人で時間潰さなくちゃいけない。
六本木ヒルズもミッドタウンも歩いて行けるらしいが、
一人でウロウロするのは落ち着かないわ~(^_^;)
ついつい電車乗ってハンズでも行こうか…なんて考えてしまう。
なかなかこういう機会もないとこないとこなんだから
あちこち行けばいいんだけどね~
行ってみるかな…ドキドキ

CAMELのマッチ缶

『CAMEL』のミニ缶。かわいい~ (マメ情報:私はラクダが好きだ)

CAMEL

中にはマッチが入ってる。タバコ“CAMEL”メンソール2パックについてたオマケ。
コンビニで目ざとく発見。もうタバコをやめてから長いし、旦那もメンソールは
吸わないのだけど、たまには吸ってくれるだろうし、あきらめるには可愛いすぎる。

CAMEL2

あと、プチオマケでタバコを入れる透明のケースもついていて、それにセットすると
ラクダがフラガール仕様に変身!他にもアロハとか浴衣とか何種類かあるらしい。
プレゼントキャンペーンでzippoまであるらしい。。うぅ、欲しい。。

CAMEL3

ちなみに缶の底にマッチを擦るザラザラがついている。ナ~イス。
可愛いものは予備が欲しくなる。何のための予備かは不明だけど・・・
もうワンセット買っちゃおうかなぁ~、、コレの他にバンダナ付きもあったなぁ~。。
そう言えばお気に入りだったCAMELのTシャツ、どこいっちゃったんだろうなぁ。。

Gustavsberg Lotus のコーヒーカップ♪

買っちゃった♪

Lotus

Gustavsberg(グフタフスベリ・・・と読むのだそうな。)と言う、スウェーデンのブランドの
Lotusシリーズのコーヒーカップ。ヴィンテージ?アンティークと言うのかな?
よくわからないけどとにかく可愛い ロータスとはハスの花らしいけど、どうみても
大好きなチューリップだな。色合いがまたいいではないか(*^m^*)
手のひらにスッポリと納まってしまう小さなカップだけど与えてくれる幸せ感は大きい

雑貨も食器も人並みに好きだが、大して知識もないし、北欧のアンティークなぞ
つい先日まで知る由もなかった。そんな私がこのカップを手にすることになったのは
“人の話を聞いていたくせに、いつのまにか影響を受けてあっと言う間にその人を
追い越す熱狂ぶりを発揮してしまう盗っ人オタク現象”に他ならない(笑)
 (↑非常によくある
まぁ何でもかんでも熱狂するわけではないからね。波長の合うものとの出会いの
きっかけは色々あるのだ。うひひ。

以前、友人が『お気に入りのアラビアのマグが割れた・・・』と嘆いていた。
フィンランドの有名なブランドらしいが、それが何たるかも全く知らなかった私は
『アラビアって何ぞ~?』と無知丸出しで聞き、友人は親切にオークションやら
ネットショップやらで該当商品を探してくれて『こんなの~』と教えてくれた。
あらステキ♪一気に新しい世界の扉が開く

Lotus2

その時に見せてもらったフクヤと言う北欧ヴィンテージ食器などを扱うお店が
とても気に入り、それからと言うもののお店のサイトやブログをこまめに
チェックするようになっていたのだ。しかしどれも気に入ったからと言って
ホイホイ買えるほど安くはない。あれこれと手にする妄想を抱きつつ、
日々在庫が減っていくのを眺めるばかりだった。

そんな中、先日このLotusコーヒーカップが入荷して一目ぼれ♪
さすがにすぐには手が出なかったが、今回は5客あった在庫が3客に減るのを
落ち着いて見ていることができなかった。1客6900円×2・・・うぬ~、、、
高いけど、いわゆるブランド食器に比べれば安いし、パチンコで大負けするよりは
よっぽど有効なお金の使い方だ!と、買っちゃったのでした~♪

旦那は黙っていればわからないだろうと思ったけど、後から何か言われるのも
面倒なので“小遣いから割賦で(家計に)返すから!”と宣言しておいた。そしたら
『家の金で買っていいよ』と言ってくれた。ありがたいが家計もそんなに楽ではないぞ。
なんとなく2千円ずつくらい3ヶ月ほど返して、あとはうやむやにすることにしよう。。

ちなみに『いくらしたの?』と聞かれ、咄嗟に『1客6千円』となぜか微妙にサバを読んで
報告してしまったのは小心者のあらわれだろうか。。。
 | HOME |  ▲ page top