プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

たわわわわっ♪

20070629142825
実は近所でさくらんぼを発見した時から
ひそかに狙っていたさくらんぼ狩り。
旦那の休みがとれたので、福島にて実現!
あいにくの雨…? いやいや、ハウスなので問題ないし
かえってほどよく冷えているので好都合♪
他に一組しかいないし、これ全部独り占めよ~(^o^)/

木村カエラのコンサート

もうだいぶ経っちゃったけど、先々週かな?木村カエラの武道館コンサートに
行ってきたのだ!姉から『娘の付き添いで行くんだけど、一緒に行く予定だった
母娘が行けなくなったからどう?』と誘われたのだ。
ここ数年はほとんどCD買わなくなってるけど、カエラちゃんの“スクラッチ”は
珍しくすぐに購入して、大のお気に入りだったので、すごく嬉しいお誘いだった。
いくらいいなと思っても、なかなか自分じゃチケットとらないからね、
なんか客層若そうだし(^_^;)
カエラ武道館公演!
〔案の定、高校生や大学生くらいの人がほとんど!カエラもどきもいたよ~〕

それにしてもいいコンサートだった。久しぶりに飛び跳ねたわ~
CDでいい!と思ってても、生歌聴いたらガッカリ…なんて人も中にはいるけどさ、
カエラちゃんは全然そんなことなかったわ~。パワフルで伸びやかな歌声。
どうしてあんなに軽く、でも力強く声が出せるんだろうね。
ま、それが歌手たる所以なんだけどさ。心地いい歌声だよね。
ギターも出来てピアノも弾けて曲も作れて、可愛くて・・性格も良いに決まってる。
初の武道館だったみたいで、最後の方のMCでその思いを話しながら泣き声になってたよ。
いい娘だね~と、姉と感心しきりだった。もう二人とも完全母親目線(笑)
天は二物も三物も与えたもうたね。生まれ変われるなら候補は木村カエラにしよう。

そうそう、姪のグッズ買いに付き合いで並んだつもりが、当然のように影響されて私も購入。
カエラロンT

ラグランのロンTは私の超ストライクゾーン♪みんなすぐに着替えてたから、
私も触発されて会場で着替えて盛り上がっていたけど、祭りの後になってみれば、
ちょっと…かなり?…派手だけどね(^_^;) コピーしてぬり絵にしたい柄です。
これと、あとはステッカーとタオル。しっかり買ってきました。

キャンセルしてくれたお友達、ありがとう!
誘ってくれた姉よ、ありがとう!
そして素敵なステージをありがとう!カエラちゃん!
早速カラオケで歌いまくりよ~

モネその後。

虎屋でごはん
長蛇のレストランエリアはやめにして、フードコートやイートインがあるB1へ。
羊羹の虎屋の喫茶は待たずにすぐに入れた。メニューが少ないからかな?
母は小豆粥、私は出汁かけご飯。美味しかった~(^^)
見た目以上の食べごたえでおなかいっぱい。


梅あんみつ♪
でもデザートは別バラって(*^m^*)
ミッドタウン店限定の梅あんみつ。
サッパリしていて大変おいしゅうございました。


再チャレンジ
お腹もふくれたところで、気をとり直して再びモネへ。
まだまだ50分待ちだったけど、外の列がなくなってるだけでも救われる。

この人だもん、中も予想通りの大混雑で、二重三重の縦列観賞は当たり前、
時には五重にも重なるダンゴ状態で、絵に近づくのも移動するのも一苦労。
少し離れて眺めたい、と思っても、離れたらあっという間に頭の陰だしね(^^;
半分も観るころには、慣れないサンダル履きのせいもあって足裏もつりつつ
人をかき分けかき分け、約2時間かけて頑張って一通り観て回ったのでした。
これなら時間に終われながら慌てて観た前回のプチモネの方がまともだったかも。
(あの時グッズ買っておいてよかった~)
母も以前、他の展示会を観に一度訪れていたらしく、その時は空いていたようで
『あの時観ておけばよかった~』と悔しがっていた。
でもそしたらこうやって母と来れなかったんだから、私にとっては良かったんだけどね。



タカトラ
そしてまた再びミッドタウンへ引き返し、お茶して、お土産まで買ってもらっちゃった。
なにやらド派手な“芦屋タカトラ”のシュークリームやらプリンやら。
チョコプリンは乙葉がテレビでお土産にしてたらし~よ~。
全部私が食べます。うひひ。
足が棒のようでクッタクタだけど、久しぶりの母とのお出かけ、楽しかった♪

案の定!

20070627134624
レストランエリアはどのレストランも行列~(^_^;)

どんだけぇ~!

20070627133913

入場待ちの列は延びに延びて、
外まで続くよ、どこまでも…

長蛇の列!

あきらめて先にミッドタウンでも行きましょ、
あっちも混んでるだろうけど…

モネ展にきた!…がっ!!

20070627124422
入場60分待ち…とは言われたが、この列!

モネ展にきた!

20070627123624
母とモネ展に来たが、チケット買うのに20分!
会期終了間際だからねぇ~(^_^;)

スキバルとカンナ

伊東屋で売ってるスキバルが7月2日から値上がりすると書いてあったので
今のウチに買っとかなくちゃ!と、手持ちのめぼしい生地に片っ端から見本帳をあてて、
使えそうな色をチェックして、今日大量に買ってきた!お給料日にいきなり散財よ~

スキバルとカンナ

取り扱いを止めるわけではないし、値上がりするったってそんなべらぼうに
上がるわけではないのだろうけど、どうせ買うなら・・の心理ですかな。。
必要なときに必要なものを買った方が、本当は一番合理的かつ経済的なのは
わかってるんですけどね~(^^; 意味もなくコレクションしたかった欲望を許す
格好の条件が出てきた、ってとこですかね。だって眺めてるだけで幸せ~
安物買いの銭失い、宝の持ち腐れ、、にならないよう、活用しなくちゃね。。

あと、展示会で販売します、と言っていたので、初日に行ったのに置いてなかったカンナ、
すぐに手配してくださったようで、とうとう入手するとこができました~!
聞くところによると3箱仕入れたのに、すでにもう1箱しか在庫がないとか!?
結構みなさんカンナを欲していたのですね~。レッツ!しゃりしゃり♪

日常

形あるものいつかはくずれ、命あるものいつかは召される。
過ぎた日はランゴリアーズによって消えてゆき、また新しい日が生まれる。
おばを偲びつつも日々日常は繰り返されるのだー。復活。

今日、武田鉄也が言っていた。母のこと、生きているときより死んでからのほうが
よく考えているって。確かにそうだな~と思った。おばちゃんのことや、残念ながら
亡くなっている何人かの人たちのこと、生存中は私の日常生活のひとつか二つ外側の
エリアにいて、会うのも思い出すのもごくわずかだったのに、なくなってからは
もっと内側のエリアにいて、ずっと思い出す時間が多くなっている。
そうやって頻繁に思い出していると、普段会ってなかっただけに、かえって
その人が存在感が強くなったりして。不思議。その人の時間は止まってしまったし
もう会うことはできないけど、記憶の中で生きるんだな~って実感。
武田鉄也の話とはズレてしまったし、何か言いたいんだかよくわからなくなってきたな(笑)


今日は旦那が飲みで遅いラッキーデーだったから、久しぶりにのんびりと
色々、ほら、書き溜めてたこと書こうと思ってパソコン開けたのに
生地屋のHP見たり、そしてうっかり生地を注文したり、テレビみたり、
メールしたり・・・たったこれだけ書くのに中断しまくりで、もう今日終わっちゃうじゃん。
ちょっと眠いし・・・またにしよ~。(あ、返コメもごめんなさい・・・)

週末。

この週末、叔母が亡くなった。

最近でこそ、あまり顔を会わせる機会もなくなっていたが、
わりと家が近く、いとこ同士の年も近かったので、中学くらいまでは
毎年家族ぐるみで旅行に行ったり、盆暮れにはお参りで顔を会わせる、近い存在だった。

上品でリッチな雰囲気を漂わせていた人だった。
ウチ(実家)に来ると、よく近くの高級洋裁店へ行き服を仕立てていた。
シンクは毎日の手入れが勝負!と、ウチの実家と違っていつピカピカだった。
サイダーやプラッシーをケースでとっていて遊びに行く度にたくさん飲ませてくれた。

だいぶ前から健康を崩して内蔵もかなり悪く、入退院を繰り返していた。
今年に入って胆のうガンもみつかっていたそうだ。
最期は自宅で苦しむことなく静かに息をひきとったそうだ。
手をさすっていたおじちゃんもすぐには気付かなかったほどだったそうだ。
苦しまなくて、それだけはよかった。
葬儀でみた久しぶりのその顔は、思ったよりもずっと艶も張りもあって
今にも目を開けておしゃべりしそうだった。
久しぶりがこんなかたちになるなんて。
お見舞いに行かなかったことを後悔した。
いとこは『泣いてるヒマもないよー』と妙なテンションだった。
明るさがまた悲しかった。

叔母のことがある前は、コンサートに行ったことや、ビデオ観たこととか、いろいろアップしようと思っていたけど、今はちょっと書く気になれないから、また後日だな。。
コメントも返事遅れると思います、ごめんなさい。

合掌。

六角形の箱

先月“鰹節削り”していた台形トレースタイルの経過報告、および写真掲載は
一身上の都合により延期させていただくことにして・・・(笑)

課題は進む、どんどん進む。今回は六角形の箱。
六角や八角などの多角形の場合も、側面の左右を面取りする。
そして今回は先生が忘れずにカンナを持ってきてくれました!
いぇ~い♪
カンナ♪
あんなにカリカリカリカリと、地道に削っていたのに、カンナを使うとシャ~っとあっという間!
ま、カッター使いも勉強しないといけないから、先にカンナよりはよかったのだけど。
それにしても気持ちイイ~!た~のしい~!
いつものカッターの替え刃を使えるっていうのもいい。
このカンナは、21日からの伊東屋のイベントでも売るんだって。買いだわ!

そう言えば、伊東屋のイベントで開催のワークショップ。私は都合がつくか
わからなかったから予約電話かけなかったけど、教室の人たちの話によると
全然電話がつながらなくて、ようやくつながったときはもういっぱいだったって。
人気だねぇ~。でも先生が、会場の真ん中でやってて、見学できるから
見に来てください、って言ってた。やりたくなっちゃうよね(笑)
あとはカンナをはじめ道具類や、新しいキット、今回は布じゃなくて紙だから
いろんなプリントペーパーも販売するって。それが楽しみ~♪

話はカンナに戻って、
私はいつもの通り準備不十分で行ったので、台紙に線引きからスタートだったのだけど、
切り出しをしてきた人が面取りしながら『小さいとカンナがかけづらい』と
こぼしていたのを聞いて、ならば先に面取りして後からカットしてはとやってみた。
一気に6枚
これは大正解!あっという間に6枚完成
意外にも先生も盲点だったようで感心されてしまった。
面倒くさがり屋は楽するためのアイデアが出やすいのねてへへ。

六角形の製図も、久しぶりにコンパス使って楽しかった~
六角形の製図
本当は円周上にチョイチョイっと印をつければいいのだけど
コンパスが楽しくて、必要以上にクルクルクルクルと線を引きまくってしまった。
私のは学校で使っていた普通の小さいコンパスだけど、製図用のカッチョイイの
持ってる人もいて、サイズ測るのもダイヤル調整で非常に便利そう。。。
う~ん、、こうなったらコンパスも買いかー!?


切りくずのゆくえ
そしてこういうカットの後にはこんな風に小さな切りくずが・・・
どれも3~5センチくらいの小さなもので、そうそう使い道はなさそうなんだけど
捨てるに捨てられずどんどんたまっていくのでありました。

次回はドーム型のフタにいくってよ!?大丈夫か、私!?キャー!

ピーちゃん

20070611222019
姉んちのセキセイインコ、ピーちゃん。
携帯大好きで、いつもは携帯に乗っかったりかじったり
とても写真なんて撮れないらしいのだけど、
見慣れない携帯だからか、しげしげと観察中…そこをパチリ!
か~わいい~♪
全部のインコがそうではないらしいけど、
ピーちゃんは人間の言葉を真似てたくさんしゃべります。
『○○(名字)ピーちゃん、カワイイ!』と自画自賛(笑)

iPod shuffle

20070609172825
姪っ子のiPod shuffle。マック系大好きの友人(=パソコン師匠)から、
クリップが出た時に大ニュース!とばかりに説明を受けていたけど、
パソコンで音楽DLも無縁だったし、そんなに興味も持てずに聞き流していた。
でも今の環境なら使えるなーとチラッと考えたりもしていた矢先…
今日実物初めて見た。カワイイ~!!このデザイン、小ささ!
私は身近に音楽がなくても生きていける人種なんだけど、
これはモノとして欲しくなる。こんなこと言ったら“師匠”が黙ってないぞ、きっと(笑)
さぁ、買うとなると何色にするか…それが悩みどころだな。
コレクションするわけにいかないしねぇ…

早寝は十六文キック並みの効き目

我が家の電気代は、大体毎月8千円程度。それが今回届いた6月分の明細を見ると

電気代の明細

なんと4837円!? なぜこんなに安いんだろう?そっか、GWにハワイへ行ってたからか。
あれ?でもご使用期間は5月9日からだ・・・ってことは帰ってきた後だねぇ・・・
普段と何も変わった生活していないのに・・・
はっ!!
思い当たることがひとつあった。それは、パソコンが使えなかったこと
確かにパソコンが使えないから、イマイチ夜更かしにも気合が入らなかった。。
まぁ考えてみれば夜更かししている間、何時間もパソコンだけじゃなく
テレビも電気もついてるんだもの、電気代かかるわよね

早起きは三文の徳、って言うけど、私には早寝こそ・・だわね。

トマ玉ラーメン

一人で外食は苦手。ファーストフードならまだいいけど、レストランはもとより
喫茶店でさえもなんとなく緊張してしまって落ち着かない。以前、どうしても
入ってみたかった洒落た紅茶屋に入って、紅茶ツウぶってビンテージなんて
注文してみたことあるけど、味なんてティーバッグとの違いもわからなかった。
本を広げてても同じところを8回くらい読んじゃうし。ポーズをつけると言うか
自意識過剰なんだね、きっと。まぁ最近は昔ほど緊張しなくなったけど、
それでもちょっと勇気がいるよね。これが地元だともっと外食は遠くて、旦那が急に
『今日はご飯いらない!』なんてなったって(たいていの主婦がそうであるように)
無理に一人で外食しなくても、家に何かしら食べるものあるんだから・・と
もったいない精神も加わって、適当なものですませてしまうのだ。

で、今日も帰りの電車に乗っていたら旦那から『ご飯いらない』メールが。
その瞬間、ある思いがひらめいた。一旦は家に帰ったのだけど、台所チェックして
急いで消費しないといけないもがない、と確認した時に、思いを実行に移す決意を
したのだった!!それは・・・一人ラーメン

苦手と言いながら、いきなりラーメン屋ってのもなんですがね。
近所に結構人気のあるおいしいラーメン屋さんがあるんですよ。味噌とかしょう油
じゃなくて中国ラーメンのお店。細麺がまたよろしいのよね。なんでも美味しいけど、
すっぱ辛いスーラータン麺は虜になる美味しさで、ジワジワと知人の間にも
ファン層が広がりつつあるのです。で、この前そのお店の前を通ったときに
“夏の新メニュー!トマ玉ラーメン!”のポスターを見つけてしまったのよね。
文字通りトマトと玉子だろうけど、どんなラーメンよ!?と激しく興味をそそられた
のでした。旦那はトマト嫌いなのでウゲ~ッと言っていたけど、私の気持ちは
高まる一方で、何かの拍子に思い出しては食べたい思いを募らせていたのでした。

なので今日、このチャンスに、苦手も何もお構いなしに、その想いを遂げるべく
トマ玉ラーメンの元へ走ってしまったのでありました。

トマ玉らーめん
じゃじゃ~ん。こちらがそのトマ玉ラーメンです。一人は苦手と言いながら
写メまで撮る図太さよ(笑) 周りには気づかれなかったけどね(^^;)
最初、運ばれてきたときは、トマトの酸味が温められた“危険なすっぱ臭”が
漂ってきてヤバイ!と焦ったけど、口に運ぶとこれが美味!ほんのり辛味が
プラスされてるのもまた絶妙に美味しい。これは夏の間はスーラーと争うだろうな。
その他にも夏メニューで冷やし麺や激辛シリーズもあって、またこなくっちゃ!と
思うのでありました。熱さからか、緊張からか、汗をかきながらも、無料サービス券で
杏仁豆腐まで平らげた私。しつこいようですが一人外食は苦手です。いや、ほんとに。



HPがあると言うので見てみたら、ものすごくたくさん店舗があってビックリ!
有名なお店なのね。あなたの街にも『揚州商人』 → クリック

さくらんぼ

春に目を楽しませてくれた家の前の桜並木。大きな桜の木の間に、ちょっと
違う種類の小ぶりの木があったのだけど、なんとその木にサクランボが!

さくらんぼ1

ちゃんとお店に並ぶような大きさで赤くておいしそうな立派なサクランボ
たわわに実ってるわけではないみたいだし、鳥さんたちも食べるだろうし、
残念ながら手の届くあたりの枝は心無い人に折られてしまったような跡が
あったので、うんと上の方に生ってる実しか発見できなかったんだけど。
(なのでかなりズーム使って写メ撮ったのでちょっとボケボケです)
こんなところでも自然に実がなるのねぇ~。さすがに食べる気にはなれない
けど、なんだか嬉しいわ♪

さくらんぼ2

もうサクランボの時期なのね~。果物の中で一番好きかも。時期が短いのが
残念だけど、それがまたいいのかもね。あーサクランボ狩り行きたい!

前に仙台の友人夫婦と山形寒河江までサクランボ狩りに行ったことがあるけど、
あれは美味しかった!なかなかサクランボをおなかいっぱい食べるチャンス
なんてないから、耳から桜の木が生えるほど食べに食べて、、たぶん1万円分
くらいは食べたんじゃないかな(笑) 味覚狩りにしてはお高めで3千円くらい
したと思うけど十二分に元は取ったのは間違いない。う~、行きたい!行きたい!

~追記~
そう言えば、この写真を撮るほんの短い間に、蚊に食われたらしくて
カユイ!カユイ! これから蚊の季節でもあるのだ。こちらは長いけど

マグロステーキ

またまたまた食べ物です。今日は大成功したマグロステーキ(フォンジーじゃないよ)
食べかけのお見苦しい写真で大変失敬

マグロステーキ

手の込んだ料理はほとんどしない私ですが、その中でもかなり簡単に作れて
しかも旦那の評判がすこぶるいい便利な一品。以前ミツカン酢の雑誌広告に載ってたのを
簡単そうだから、と作って気に入り、さらにもう少し手抜きした結果の姿です。

材料は、安い赤身のマグロを柵で。今日は台湾産の解凍モノで500円しない特価品。
焼く前に黒コショウ(できれば粗挽き)をたっぷりかけて、バターを温めたフライパンでジュー!
両面焼いたところで、醤油とお酢(各20~30cc)を1:1で合わせたものをジャー!
軽くからめてマグロをお皿に盛り、少し煮詰めた酢醤油ソースをかければ完成!
あとはショウガ、ワサビ、カラシ、にんにく等をお好みで・・・。
(欲張りなので写真のように全部出してちょっとずつ色々で食べる)

ミツカンの見本は焼きあがったマグロをスライスして、半生の断面を美しく見せ、
浅葱かなんかの小口切りをかけて洒落た一品にしていたけど、面倒くさいので
そのまま塊のままお皿にドーン!に変化しました。意外と切るの難しいしね。

作り方は簡単なんだけど、その日によって火の通りがマチマチで、ウチは二人とも
わりとウェルダン気味が好きなのでよく焼きするんだけど、焼きすぎてパサパサに
なってしまうことが多かった。でも今日はなんだか大成功!全体的にふっくらやわらかく、
芯の部分だけほんのりレアの絶妙な焼き加減!思わず写真を撮ってしまった、と言うわけです。

ご飯にもお酒にもよくあう一品。お酢のサッパリ感も食欲をそそります。
これからの季節にピッタリかも。ぜひお試しください♪


春巻きの原点

またまた食べ物の話です。大好物のひとつ、春巻きです。
春巻き
春巻きは何をつけて食べるか?私は断然塩コショウ、もしくはケチャップ。
それ以外はちょっと考えられない。でも実はカラシ醤油とかがポピュラーだったりして
お酢入れる人もいるのね。餃子やシュウマイならわかるけど。。。
中華料理屋で春巻き頼んでもテーブルの醤油などを使ってくださいとばかりに、
何もついてこないことが多い。ずっと不思議だったのよね。
お醤油つけるとベチャベチャになるから、そういう時は何もつけないで食べるんだけど。
思えば私の春巻きの原点と言えば、実家のすぐそばにある中華料理店の春巻きで
そこは塩コショウとケチャップがついてくるので、ずっと春巻きは塩コショウか
ケチャップで食べるものなんだと思っていた。とてもおいしいのよ。パリパリ持続だし。
久しぶりに実家近くの中華屋へ行って春巻き食べたら、ちゃんと塩コショウとケチャップが
ついてきて、すごく嬉しかった。やっぱりコレだよね~。

ジャイアントコーンの誘惑

今日、会社帰りにビルの下に入ってる物産店で買った『ジャイアントコーン』
ジャイアントコーン1
巨大なニンジン袋に入ってる、いわゆるポン菓子。それの粒が大きいやつ。
思ったとおりのサクサク軽い食感、ほどよい甘さ。
ジャイアントコーン2
旦那が飲み会で遅いので、ダラダラとパソコンしながら食べ始めてしまったが・・・
ジャイアントコーン3
止まらなくなりそう・・・
 | HOME |  ▲ page top