プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



パスコのエコバッグ

応募が多くて発送が遅れていたパスコの全プレエコバッグが到着。
エコバッグ
思ってた以上のたっぷりサイズ。リサ&ガスパール、かわいいね~
これをもらうために食パン食べ続けた日々が懐かしいわ。
本当は赤も欲しかったんだけど、旦那がパンを食べないから30点がやっとだった・・
買い物バッグもいっぱい持ってるから、ムキになって集めなくてもいいんだけど
こういうのに弱いのよね~(^^;

パイレーツ3

パイレーツ/ワールド・エンド観てきた~。
パイレーツ
ツッコミどころは多々あれど、面白かったと言うことで。
1作目を凌げないのはシリーズ物の宿命だからね。
2を観たときに、これは2じゃなくて前編だ!と思ったけど、
そのまま2の伏線がガッツリ絡まってるストーリーだから、
もう一度しっかり2を観てから行けばよかった・・と思った。
旦那とも観にいく予定があるから、その前に2を観ようっと。
それと予告を含めると3時間の長丁場。エンドロール後にも映像があるのわかってたし
いつも最後までちゃんと観る方なんだけど、途中からトイレに行きたくなってしまって
苦しかったわ~~(^^;


映画終わってから、目の前のゲーセンで大型UFOキャッチャーに宝箱発見!
取れっこないか~と言いながら、3回200円コースで試しにやったら、なんと2回目でゲット!
偶然アームがビックリするような位置に入って取れたんだけど、神がかり的だった。
宝箱
しかし、手にして初めて気づく・・・パイレーツの文字どこにもないただの便乗商品だし
隣の商品はパイレーツだったのに騙された!ま、パイレーツグッズだと思い込んでおこう。。

955通!

5月1日にマンションのインターネット接続会社変更があって、5月末までの1ヶ月間は
移行期間として両方の回線が使える状態だったのだけど、私の前の98は古すぎて
自動接続がうまくいかなくて、ネットもメールも使えない状態になってしまっていた。
新しいパソを買ったときに、友人が色々と設定をやり直してくれて、ネットもメールも
つながる状態に直してくれたのだが、メール受信するためにはアカウントのパスワードが必要で
その肝心のPWがすっかりわからなくなってしまっていたので、結局古いほうのアドレスは
見れないままだった。6月になると回線自体が使えなくなってしまうので、
ようやく焦って、先日パスワードを問い合わせして郵送してもらった。

それで届いたPWで、久しぶりに古いほうのメールを受信してみたら・・・
955!
955通って、どんだけぇ~!
旅行に行く前日、4月27日に見たっきり、約1ヶ月ため込んでいたとは言え。。
ま、そのほとんどが全く必要のないメルマガだったけどね(^^;
ただ、続けて欲しいメルマガは、パスワード忘れてると前のアドレスで再発行もらったりするから
やっぱりチェックしてよかったよ。あ~スッキリした。

最近のことイロイロ

どうやらちょっと聞いた話によると、目の腫れは黄砂が原因らしい!?
まぁホントのところはわからないんだけどね。黄砂でアレルギー!?
あ、光化学スモッグとか?のどもカユイし。のどって言っても、中じゃなくて
皮膚のほう。あせもじゃないけど、なんかひりひりとカユい。耳もちょっと切れたし。
全く何にでも反応してるって感じでや~ね~。


それはそうと、イロイロとアップしたいことがあったのだけど、パソコンに向かうと
あっという間に時間が経ってしまうのであえてちょっと避けていた理由が一つある。
それはこれ。小学生の国語のプリント問題。
プリント
旦那方の小6になった姪っ子が中学受験をするらしく、ビックリするようなスケジュールで
塾通いをしたりテストを受けたり・・と、追い込みに向かって猛ダッシュの毎日なのだそうだ。
旦那方は両親も兄家も家が近く、しょっちゅう顔を会わすので、よく殺人的なスケジュールの
話を聞かされるのだけど、まるで対岸の火事のように『大変ですね~』と聞いていたのだが、
ここ最近はプリントの整理が追いつかずアップアップしている(汗)と嘆いていたので、
ちょっと手伝うことにしたのだ。えらいぞ!嫁兼義妹!ポイントゲットだ!
復習用に、間違った問題だけど抜き出してノートにまとめるだけなので頭脳はいらないので
コレなら手伝えるしね~。しかし、小6といっても難しいことやってるのね~
漢字の読み書きは、まだ多少ついていけるかな、とは思うけど、四字熟語とかことわざとか
さっぱりわからないことがい~~~っぱい。これが一教科の中のほんの一部だもんね。
大変だよ。小学生なのに。
そんなわけで、うっかり引き受けてしまったのでせっせとプリント整理をしなくてはいけなくて
パソコン時間をカットしなくてはいけないのでした。口が滑ったかなぁ~(^^;


それとこの前、国立新美術館へプチモネしてきたのだった。
国立新美術館
会社早退するから行こう!と、友人に誘われて、5時集合で7時閉館まで見れれば
十分だね、と言っていたのに、私が約30分遅れ、実は閉館が6時だったために
30分スピード鑑賞のプチモネになってしまったのだった。
絵画がわかる私ってカッコイイ!と、数年前に有名絵画の解説書なんかを読んだりしたけど
それほど理解したとは言えず、神妙なしたり顔で絵を見ていても、実は大してわかってなくて
『なんでこんな色が出せるのだ?』とか『なんでこんな立体的に見えるのだ?』とか
結局好き嫌いのレベルでしか観てないのだけどね。それでも本物の迫力は素晴らしかった。
プログラム?全展示作品が解説付きで載ってる本とか、ポスターやカードからは
感じられない何かがそこにはあった!というカンジ。少し離れて観るとグワッっと迫ってくる
ポイントがあるので、まだの方は機会があったらぜひ。私ももう一度、ゆっくり観にいきたいな。

そして閉館時間が来て、係員の超圧迫追い出しラインが迫ってきても、グッズだけは
しっかりと買ってきたのだった。うひひ。
モネグッズ1
クリアファイルはなんと3サイズ展開!A4、B5、B6かな?ちっこいサイズがかわいいのう♪
それと超ミニサイズのジグソーパズル。世界最小より小さいよ。あとマグネット。
モネ展限定のル・クルーゼ/ラムカン・ダムールにアンテナが反応しちゃったら
どうしよう♪とワクワクしてたけど、色合いが淡すぎなのとやっぱりハート型も
イマイチ甘すぎなのとで、散財&重い荷物は避けることができました。少し残念(笑)

モネグッズ2
そうそう。このクリアファイルは珍しく左開きだった。どのサイズも全部。
クリアファイルもかなりの数を持ってるけど、かなり珍しいかも。どうでもいいことなんだけどね、
でも使うときに結構不便だよねぇ。何でだろう?モネが左利きだったとか?なぞー。


あとは、また先週から耳鼻科に通い始めてしまった。ハワイから引きずっていた中耳炎は
そこそこ順調に回復してたみたいで、一度地元の総合病院で経過を診てもらって
聴力検査して一件落着したのだが、ちょっと前から風邪気味でハナをブヒブヒかんでいたら
また耳が痛くなってきてしまって、中耳炎は癖になる、なんてみんな言うもんだから
ビビッて早々に耳鼻科へ行ったのだ。行かないときは全然医者に行かないくせに
行き始めると取り憑かれたように行きまくる。極端なのだ。

それで、地元の耳鼻科があまりよくないなんて聞いたので、とあるランキングサイトで
上位に入っていた耳鼻科を会社の近くに見つけ、ミーハー気分でそこに行ってみた。
とてもサバサバした“もたいまさこ”風の女医さんで、ものすごくテキパキと診察して
あれよあれよと耳だの鼻だのをチェックしまくり、『う~ん、耳から血出したことある?』
『ありません』『う~ん、でもなんか血みたいなのが鼓膜についてるのよね~』と言い、
なんと左耳の鼓膜からカサブタのようなものをペリペリと剥がしとってくれた!
耳から取れたの図
(真ん中が血が乾いたのだって!いつ出血!?ヒエ~!)

これでちょっと聞こえがクリアになったし、鼓膜の圧?とかも調べてくれて
右の鼓膜が内耳に片寄ってる・・とかで、なにやらバリッと処置してくれたり、
ちょっと診てもらうつもりで行ったのに、結構色々変化があってビックリした。
とにかくすべてがものすごいスピードで(でもきっと恐ろしく的確に)進んだので、
私のグジグジした話をするスキはもらえなかったが、アタリだったかな、と。
しばらくもたい先生のお世話になって、鼻炎ともおさらばできたらいいな。


そう言えば、新しいパソコンを使いこなすべく、せっせと少しずつバージョンアップして
デジカメ画像を取り込んでアップすることに成功!
そして最後の耳鼻科の絵でお分かりのように、くだらない落書きもアップできちゃうもんね~!
絵なんか描き始めたら、また時間がかかっちゃうよ~!た~のし~♪

右目が腫れた…アゲイン

今朝起きたら、また右目がものもらいみたいに腫れてた。
昨日の夜、ちょっと赤いな、とは思っていたけど。
目はすっかり良くなっていたと思ってたから、なんだかガッカリ。
ようやく花粉の季節ともオサラバと思ってたのに、
ハウスダストも出来るだけ気を付けないと…と
昨日もカバーリング全部換えてスッキリしていたのに。
旦那は枕カバーに花粉がついてたんじゃ…と言うけど
外に干してしまってたかは記憶にないー(^_^;)
朝よりはだいぶ治まってきたけど。やんなっちゃうわぁ。

喜びの帰還

神は願いを聞き入れてくださったった~

お帰り!

やはり落し物は私の鍵でした。よかったぁぁぁ~~~~~
『マンションの植え込みに落ちていた』と、ご近所の戸建ての方が昨日届けてくださったそう。
駐車場近辺の植え込みも探したんだけどなぁ。。誰かが拾って、気が変わって捨てたのかな。
とにかく戻ってヨカッタ、ヨカッタ!奇跡の生還だわ~

昨日も貼り紙を見て感心したのだけど、“同じ番号のスペアキーを・・”ってなるほど~!
いくら特徴を並べても、照合しづらい時もあるし、間違えて受け渡しする可能性も
ゼロとは言えないけど、これなら絶対間違いないもんね。やりよるの~管理人!エッヘン!

しかしこれで私が『落とした』ことが確定してしまったわけなんだけどね(^^;
記憶は当てにならないわねぇ~~気をつけないとね。もう離さないわっっ

鍵の行方

新しいパソコンになった!と喜んでばかりはいられないここ数日間の憂鬱・・
実はパソコンが新しくなったその日から、ウチの鍵が見当たらない(泣)
退職の時に記念にもらったヴィトンのキーケース・・・それまでのキャラクター全開の、
カバンの半分はキーホルダーのような状態から、ちょっと大人な雰囲気に変身して
とても気に入って愛用していた。しかも実家の鍵もついてるし・・・はぁぁ、、、

パソコンを持ち帰ったときは確かにあった。テーブルの上に置いてあった。
友人も200%の自信を持ってそれを覚えている。

一度だけちょっとだけ外に出た。
その日は、旦那がゴルフに出かけていたのだが、ちょうど帰ってくるときに
ウチの駐車場に停めてあった友人の車と入れ替えようと、車を動かしに出た。
友人から車の鍵を借りて、携帯を持って、傘を持って・・・
よりによってほんのその数十分の時間帯だけビックリするような豪雨だったのだ。
ただ、鍵を手にした記憶がない。
車を入れ替えて、旦那とマンションに入ろうとしたら鍵がないことに気づき、
あ、忘れた~、って思った。旦那の鍵で入った。玄関のドアには鍵してなかったし。

それで、友人が帰るときになって、一緒に家を出ようとして、私の鍵がないことに気づく。
持ち出した記憶がないので、絶対に家の中にある、と思っていた。
パソコンだのプリンターだのとワサワサしていたから、どこかにまぎれているんだろうと。
でも、探しても探してもどこにもないのだ・・・
家の中にないんだから、落としたんだろ!と旦那は言うけど、実感がない。
まぁ実感がないから、もし落としていたら気づかずになくすんだろうけど。。。
とにかく鍵を手にした記憶が全くないので、落としたかも・・と言う感覚が沸かない。
念のため翌日マンションの管理室に行ってみたけど届出はなし。。どこに行ったの~

鍵や財布の管理だけはワリとしっかりしていて、落としたり無くしたりなんて
考えられなかったのでかなりショックだった。でももうさすがにあきらめよう、、と
思っていたのに、昨日は夢でうなされてしまった。

でもないものはないので、しょうがない・・・と、今日スペアキーを発注した。

そしたら、帰ってきたら、マンションの掲示板に貼り紙が!
貼り紙!

これはもしかして、もしかして!?
過度の期待は禁物だけど、、私のは『こげ茶のキーケース』、貼り紙は
『褐色のキーホルダー』・・・旦那は期待するなと言うけど・・・
あぁ、神様。。どうか私のでありますように・・・


でも、これが私のだったら、私が落としたってことになるのね。
持ち出した記憶が全くないのに・・・(^^;
それも微妙だけど、この際そんなことどうでもいいから出てきてーーー!!

パソコン復活!・・と言うか~!?

なかなか新規接続をしないで、ほったらかしにしていたパソコン・・・
ようやく復活!?

こちらミレニアム前は新型だったVAIOちゃん。7年来のおつきあいです。
VAIOちゃん


あれれ!?これは誰!?SONYじゃないよ、TOSHIBAだよ?
ダイナちゃん


じゃじゃ~ん!ダイナブックのダイナちゃん!
ダイナちゃん2

インターネット接続環境の変更もあるし、もういい加減パソコンを買い換えても・・と
本気で考えているのだ。。と、いつも何かとパソコン関係で世話になってる友人が
接続の様子を見に来てくれた時に話をしてたら、じゃあ!と言うことになり、
勢いで一緒に見に行ってもらって、あれよあれよと買っちゃった!
中古だけど、新古?と思うほどきれいなA級品で機能も十分、だそうです。
CDはもちろん、DVDも作れちゃうよ。イマドキのパソなら当然か?
ロートルVAIOからしたらすごい進歩だ。

そして!
ピクサス!
勢いあまってプリンターまで!しかも複合機だよ♪
置き場を確保できてないので、環境設定だけしてもらって箱に逆戻り。
スキャナーもついてるので、フセンのクリアな画像もアップできるね。
・・・って誰もそんなの求めてないか(^^;

急に我が家のパソコン環境が大進歩してしまった。
とにかく早いし、いろいろできるみたいでビックリよ。使いこなせるかは別として。

でもお役御免になってしまったVAIOちゃんが愛おしいわ。。。
新しいパソがくると『わかる』らしくて、すねているのか、データ移行とかするのに
あけたら化け文字だらけになったりもして困らせたりするから面白いねぇ。
最後には、もう3年以上壊れていたチェックボックスの記号が急に直ったりして
『まだまだ使えるのよ!』と言われてる気がして、なんだか申し訳ない気分にも。。

とにかく無事にパソコン生活復活!夜更かしも復活!?

ハワイで医者に行った話①

20070515001458
もう10日も経つと、すっかり遠き昔の良き思ひ出のハワイ。
記憶が残ってるウチに書いとかないと忘れてしまうわ(^_^;)

初めて海外で医者にかかった、と言った、その原因は耳。
飛行機の気圧変化に耐えきれず中耳炎になってしまったのだ。
そんなことで中耳炎になるなんて思ってもみなかったけど、
珍しいことではないらしい。あの不快感を甘くみてはいけないようだ。

昔の私ならそんなことあり得なかった。耳抜きはかなり得意な方で
無理に欠伸したりツバ飲んだりしなくても、チョイと耳の奥に
力を入れれば、パリッと難なく出来ていた。
なかなか耳抜き出来ない友達に『なんで~?簡単じゃ~ん』などと
軽々しく言ったりもしていた。出来ない苦労がわからない人間は
時に残酷だわね。今の私ならひっぱたいてやりたいわ。
そのバチがあたったワケではないだろうけと、いつからか…
たぶん鼻がグズグズするようになってからだろうな、やっぱり。
うまくコントロール出来なくなってしまった。飛行機はもちろん
車でちょっと標高の高い所へ行ってもキツい時もあった。

なので今回も不安はあったし、それ用の耳栓なんかも
買おうか迷ったりもしていた。でもいざ乗ってみたら
心配していた割にはひどくなかったので安心していた。
ところが、なぜだか飛行機を降りてから、だんだん違和感が
強くなり、耳が重く塞がってくる。もう地上なのに変なのー。
でも、さすがにこれ以上ひどくなるとは思わなかったので
その内治るだろうと軽く思っていた。甘かった。

夕方になっても回復の兆しは見えず、逆に段々痛みも増してくる。
寝不足や疲れも回復の足を遅らせてると、さすがにネをあげて
早々に引き上げて休むことにした。少し休んで回復してれば
夜のワイキキへ繰り出せばよい。
(すぐに病院行け!と声が聞こえてきそう(^_^;)…でもまだまだよ)

アップする順番を逆にしてるので、続きは下↓です…長いよ(笑)

ハワイで医者に行った話②

20070515001304
でも残念ながら、耳の状態は休む前と全く変わらなかった。
『水がたまってる感じ』の症状から、旦那が『中耳炎かも』と予言。
旦那は小さい頃、中耳炎を患い、やはり水泡ができたみたいで
針で突かれて水を出す治療を受けたらしいのだ。
『超痛いぞ!』と、何故か嬉しそうに脅す旦那を睨みながら
さすがに病院行かなくちゃな…と覚悟を決めて
夜のワイキキは諦め、おとなしく寝ることにした。

そしたらなんと、ウトウトしかけたら耳から汁が!しかも両耳!
ちょうどプールあがりでなかなか出なかった水が、諦めた頃に
タラーっと出てくる感じ。最初暗かったし『ナニ!?血!?』と
かなり焦ったけど透明だったのでちょっと安心。
しかもそれと同時に痛みが消えた!ばんざーい!

そんなワケで翌日、聞えは悪く、右だけは相変わらず小粒の
水風船が詰まってる感はあるものの、痛みは全くなくなったので
これもその内、再度タラーッが訪れ、このまま順調に回復して
くれるだろうと、どこまでも自然治癒を期待する超楽観主義で
病院行きを中止。旦那は別の意味で残念がっていたけど(笑)

しかし2日目が終わっても水も出ないし、何も変わらない。
綿を詰めたように聞えは悪く、右には水風船。まぁ痛みはないので
不自由だけどこのまま過ごし、日本に帰ってから病院行けば
いいかーなんて思ってたけど、ハタと、この状態で帰りの
飛行機に乗ることを考えたら、ちょっと怖くなってきた。

そこで3日目にしてようやく病院へ行くことに決めたのでした(^_^;)
(ほんとにようやくだわね。まだ続くし。笑)

ハワイで病院に行った話③

20070515001247
いざ病院へ!
ガイドブックに『日本語OK!』の病院がたくさん載ってるけど
いい病院とは限らないので、やはりツアーデスクに聞くのが一番かなと。

教えてもらった病院は、ワイキキのほぼ中央、キングスビレッジ前の
プリンセス・カイウラニホテル1階『DOCTOR ON CALL』。
ホテルに入ってるわりに結構広く、もちろん清潔。受付も
在住日本人と思われる人で全く問題なし。強いて言えば
待合室が寒すぎで、待ってる間に風邪引くかと思ったくらいかな。
他にも日本人二組、外人さんが一組待ってる。みんな大変ね。

手続きとしては、パスポートのコピー、健康保険証を提示、
口頭で住所など。海外旅行者保険は別途加入してなかったけど
確かクレジットカードに付いていたはず。事前に保険を使う旨
連絡を入れるのがベストらしいが、後からでも大丈夫でしょう、と。
ちょっとドキドキ(^_^;)

ドクターは白人さんだったけど、日本人対応の通訳スタッフと
思われる、サバサバした年輩のご婦人がついてくれて、器用に
同時通訳してくれるし、医療にも詳しいようで、大変わかりやすく
説明してくれる。安心、安心。これだけで半分治った気分。

耳鼻科的な診療ができるのかが心配だったけど、そこは飛行機で
多くの観光客を迎えてるだけあって、そこそこの専門器具もあり
対応もスムーズ。そう珍しい事ではないんだと思い、また安心。
左耳はアザ(カサブタ)になっているけど、治りかけている、
右耳は水泡があり、少し血も混じっている、やはり気圧の
変化から生じたナントカ中耳炎でしょう…との診断。
水泡と聞き旦那はニヤリ、私はドキリとしたけど、潰すことはせず
注射を一本と抗生物質を処方してくれるとのこと。
それとアレルギー鼻炎を伝えたら、その薬も出してくれることに。
やはり鼻が悪いと耳抜きがしにくく、時にこのような症状に
なるのだそうだ。アレルギーを抑えておけば帰りの飛行機も
かなり楽になると思いますよ、と神の声。ありがとう、ありがとう。

かくして聞えは相変わらず悪かったけど、徐々に水気はひいて、
残りの旅も安心して楽しむことができたのでした。
帰路も問題なしでした(^-^)

ちなみに注射。これも初体験のお尻への注射だったのでドキドキ。
『痛くない、痛くない…』と暗示をかけていたら、旦那が
『もう終わってるよ』と…痛いどころか“何も”感じなかったのは
ちょっとショックだったかな…お尻は鈍いと言うけどね(苦笑)
注射器グーにぎりで、家畜になった気分だったわ(^_^ゞ

ハワイで病院に行った話④

20070515001006
かかった治療費は約280ドル。3万越え!頼むよ、保険~(;o;)
カードで支払って、帰国後カード会社に申請とのこと。
(現在手続き中…大丈夫そうです。)

もらった薬は、①の写真のケースに②のが入ってました。
個別包装なしだし、粒も大きい。ダイナミック!なんかアメリカン。
アレルギー鼻炎の薬は日本でずっと飲んでいたのと同じ
『アレグラ』という薬だったので、安心度もアップ。
でも同じアレグラでも粒の大きさが全然違ったけど。(③の写真)
おまけに1日2回とか、3回とかの指示はあれど、食前、食後の
指示はなし。聞いたら好きな方で…だって。アバウトだね~(笑)

それとここの病院、ツアーデスクに教えてもらって行ったけど
紹介状とか特になかったので、何かあれば直接行けばいいと
思います。たぶんほとんどの症状に対応してるだろうし。
ワイキキへ行くときは頭の隅にインプットしておけば安心かも。

まぁ無事に乗りきれば、滅多にない思い出深い体験でした。
健康に過ごせればそれが一番ですが、何があるかわからないので
いつかどこかで誰かの参考になればいいなと思います。。
私みたいに、ここまで医者に行かずに放っておく人も
いないだろうけどね(^_^;)

その後の話や、こぼれ話もあるけど、またそれはいずれ…
長々とお付きあいありがとうございましたm(_゛_)m
マハロ!

そう言えば…

20070513134347
今日はホビーショーの最終日だな。
今、ウチにいると言うことは、結局今回も行けなかったということか。
行くなら金曜と思ってたけど、病院優先だったしね。仕方ない。
ワークショップみんな参加出来たのかしらん?
カルトナージュ教室の人とも、もし行けたら向こうで連絡~♪なんて
言ってたけど…残念。来月話を聞いて悔しがるとしよう。
来年は行きたいなー

まだ終わらない!?

20070512160522
昨日から喉が変にガサガサと渇いて、水を飲んでも潤わないし
夜には上顎の奥の方…鼻からおりてくるあたりがヒリヒリと痛くなり
風邪薬飲んでマスクして寝たけど、朝も焼けるような痛み。
でも熱ははい。それでも風邪だろなー、一難去ってまた一難…
早めに医者行くか、と思ってたけど、どうやら花粉症かも?
ハナもクシャミもかなりでるし。たぶん。

考えてみたら、ハワイでもらった『症状がよくなっても最後まで飲む』薬が
ちょうど昨日で切れて、それと一緒に飲んでた
アレルギーの薬もあわせてやめちゃってた。

先日の採血の結果、スギほどレベル高くないけど、
ヒノキも花粉症出てるって言われた。
GW明け、5月半ばくらいまでヒノキらしいし。
スギが終われば、もう天気予報で花粉症情報やらないから
今、飛んでるのかどうなのかは、実際わからないんだけどね。

世間的には花粉症の季節は去り、マスク姿もほとんど見掛けなくなったけど
私はもうしばらくお世話になることになりそうだわね。
秋のブタクサも、オマケにガも反応出てたから、
何かと生きにくい体になってしまったわ…

カンナはおあずけ(;_;)

20070510154501
楽しみにしていたカンナは、先生が忘れてしまった(!)ために
結局カッターで削ることに。残念!(>_<)

要領を教えてもらってカリカリカリカリ…
周囲は鰹節状態。ササガキゴボウとも言う。
コツさえ掴めば意外と楽しいし、こういうチマチマした作業は、私、向いてるかも。
これならもっと早くやればよかったかなー
でもカンナにこだわってたからなー(^_^;)

バタバタしていたから、布地まで選ぶ余裕なかったし
今日は組み立てまでで、時間余っちゃったら
みんなの見て帰ろうと思ってたけど、
この鰹削りが思いの外細かいから
結局全員カリカリで終わってしまった。
まだ2枚しか終わってないしー

仕上がってないけど、来月は面取り応用の多角形。
どんどん進む、どんどんたまる。全然仕上がらない(^_^;)
来月はカンナ忘れませんように…!

トレースタイル②

20070510125603
さっき、やっぱりタイトルを『トレースタイル』にしよう、と
思ってたのに、うっかりそのまま送信しちゃったよ(-_-;)
送信ボタン押したらもう中断できないのは不便だわー
こう言うときに限って電波もよくて早い早い(笑)
携帯から編集とかできるのかな?当然できるか。
ま、どうでもいいことなんだけどね。

いや、それで、宿題は台紙のカットだけだったから
そんなに時間も掛らないだろうしと、もちろん油断しまくりだったし
連休はさんで、なんやかんやと割と忙しかったから
まったく手をつけずに、今回もギリギリだったんだけど
この台形カットが意外と強敵!
高さの幅の平行線引いて、直角とって、そこを中心線に
台形ひとつ出来ちゃえば、あとは上下交互にとって完成~♪
…の予定だった。いや、一応予定通りに進んだ。
でも平行、直角、各辺の長さ…どれもキチンと測って
確認しながら進めたのに、出来上がってみればこの通り…( ̄▽ ̄;)
いったいどの台紙が正確でどれをどう切ればいいのか
確認して調整してる時間なし!
たぶんある程度まで揃えないと組み立てが歪むだろうし…

カンナにたどり着く前に一仕事だわー
正確に切るのって本当に難しい。奥が深いわぁ。。

台形カット

20070510122612
今日これから教室。

今回はトレースタイルと言う、側面が台形になっているフタのない型。
浅ければペントレーみたいのから、深ければダストボックスみたいに
バリエーションも豊富で、前から作ってみたかった型だから嬉しい。

フタもないし形もシンプルだから、難しいことはないのだろうけど
台形の台紙をキレイにつなぐために側面をカンナで削る面取りがあって
そのカンナをまだ持ってないので、憧れどまりだったのだ。
何度か買おうと、色々見たりもしたんだけど
イマイチこれ!と言うのがなくてねー

だから今日の宿題は台形の台紙をカットしていくだけで
むこうで面取りから始めるのだ。
先生のカンナを使わせてもらって、もし使い心地がよければ
購入もできる…みたいなこと言ってた!
もちろん使う前から買う気満々(^ー゜)♪

楽しみ~♪

フォンへの土産

20070505191141
疲れと時差ボケのせいもあって、
さすがに昨日は荷物にもほとんど手をつけずに寝てしまった。
おかげで今日はまだ早い時間から何度も目が覚めて
休みにしてはかなり早い8時には起き出して洗濯をしまくっていた。
旅行あとの荷ほどきは、楽しみもあるけど、洗濯の現実も待っている。
買った物みてキャッキャ言っていればいい旦那はいいよなぁ~
ま、天気がよかったのは幸いで、ワリと気分よく片付いたからいいか。

そうそう、フォンはいつもと全く変わらず元気だった!
食べ残したエサが水質悪化を招くのでは…と心配してたけど
どうやら毎日ペロリと食べ尽していたよう。
さすが丈夫なフナ型。たくましくてよろしい!

そんなフォンにもお土産買ってきたぞ~
『NO FISHING』 フォンにそっくりのマスコット♪
まぁきっとすぐに攻撃して埋もれるだろうけど(笑)
あちらのエサも買ってきてやろうて思ったけど
フォンの好みではないフレーク状ばっかりで、
粒状はなんと全部日本の物だった。

それはそうと、マンションの契約インターネット会社が変わったので、
ちょっとしばらくパソコンが使えなくなってしまった。
変更に伴う設定マニュアルはもらっているのだけど、
面倒で今はじっくり読む気分ではないのだ。
1ヶ月は旧システムと併用と言っていたので
まだ使えるかと思ったけど、試したら繋がらなかった(^_^;)
ウチのパソコン古いから、接続がナンチャラ…自動でうまくやってくれないみたい。
なので、しばらくは携帯からアップしてしのぐようになるかな。
もしコメントもらっても返事がかなり遅れると思うのでお許しくださいー

ただいま!

無事に帰って参りました♪
成田に到着したてのホヤホヤでございます。

初日からちょっと体調をくずし、初めて医者にかかる出だしで
ヒヤヒヤしましたが、無事に乗り越え、
よく食べ、よく歩き、よく金を使い…(^_^;)
楽しい旅をして参りました。
詳しい旅の記憶はまたいずれ…お楽しみに♪

ちょっと疲れたー、週明け仕事だしー(;´д`)
フォンは無事かなぁ…今はそれが一番気掛かり。
では、また!
 | HOME |  ▲ page top


