プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

明日の今頃は・・

あらまもうすぐ6時だって(^_^;)

あ~明日の今頃は~ボクは飛行機の中~♪

・・などとノンキに歌いながら支度をしたり、コマゴマした雑用をしている内に
こんな時間になってしまった!もう現地到着してるっての。
出発は夜だから、家出るのも夕方だし、起きるのも昼でいいとは言え油断しすぎだな。。

それにしても、すっかり日も長くなったもんで、もうこの時間でもすっかり明るい。
早起きの人はご飯作ったり、散歩したり、洗濯始めてるんだろうなー
薄暗がりの中、寝る前にコーヒープリン食べてる場合じゃないよー(ウマー)夜明けのプリン

ホントは、もしものことがないとも言えないから、遺言めいたことでも
書こうかと思っていたのだけど、そんなの今から書き出したら大変な時間に
なってしまうので、もしものことがないように祈って寝ることにしよう。

あ、ただひとつ。姉へ。(いつものお願い)
『もしものことがあったら、旦那の家族がウチにくる前にウチにきて、
なんとかこの散らかっている状態がバレないようにしてください。
私のコレクションは姪のHにあげてね。』

ではでは、またお目にかかれますように。
行ってきま~す。

SWISS MISS

今日は友人が購入を検討しているマンションの内覧会の確認会・・というのに
図々しくくっついて見に行って来た。新築のマンション、ピカピカでキレ~イ
もちろん家具も何も入ってないサラの状態なので、余計に広く見える。
いいな~いいな~いいな~♪と、ネコのようにあちこち開けながらクンクンと
嗅ぎまわっていたけど、ウチも数年前はあんな状態だったんだよな・・・
いつのまに、、ナゼ、こんなになってしまったのでしょう。。
片付けないと、、と、切に思ったのでありました。てへ。


ところで、もうずいぶん前・・三越クレームの頃だけど、コメントをくださった
nowbestさんという方のブログで紹介されてた『SWISS MISS』
SWISS MISS 2
とても美味しそうなチョコレートドリンクだったので、血眼になって探すほどの
熱心さではなかったけど、忘れずにユルユルと探していたら、少し前に
KALDIというコーヒーや輸入食材扱ってるお店で発見♪普通のミルクタイプと
リッチチョコと、マシュマロ入りの3種バラエティパック、計10袋入りで
368円はお安い!買った時は桜真っ盛りの暑いくらいの陽気だったので
しばらく保留にしていたけど、ここんとこ涼しい日が続いたので、今だっ!と
美味しくいただいておりました。寒いと暖かい飲み物が更に美味しいからいいね。
リッチチョコはちょっと私には甘いかな? でもどれも美味しかった~♪
nowbestさん、今さらですが(・・)ありがとうございました

おニューのGパン

お恥ずかしいトコロが擦り切れてしまったGパンの後釜に、おニューのGパン購入

新しいGパン

前のよりかなり濃い色、形もいつもはなるべくラインが曖昧になるように大きめの
ストレートなのだけど、今回はブーツカットで結構女の子っぽい感じ。うふふ。
まっ、サイズは可愛いとは言えない大きさなんだけどね(^^;

そして、私が新しい洋服を買うと『俺でも着れるんじゃない?』と
なぜか試着したがる旦那。ただの興味本位なのか、イヤミなのか。。。
確かに着れる。それどころか私より余裕があるから憎たらしい。
自分だって昔はブクブクだったクセにーーーー!!(`3´)キーーーッ!

Gパン2

こんな風に、前後にタタミジワと言うか折り目がついてるんだけど
私は穿くと太ももがいっぱいに詰まるのですっかり折り目が消えるのに
旦那は折り目がキッチリ残るのも憎たらしい。『俺はサッカーやってたから
太ももは太いんだよね~』なんてイチイチ言うのも気に食わない。
太もも太くてサッカーできりゃ、私は今頃ベッカムじゃい!

さてさて、このGパンはいつまでもつかな・・

留守中のエサ問題

今年のGWはハワイへ行っちゃいます いやっほ~う♪

で、ペットを飼っている人にとって、旅行などで家を空けるときに必ずついてくる
留守中のペットの世話問題。金魚は掃除はそれほどマメにしなくていいし
基本的に水中で勝手に生きているので、問題はエサのことだけ。

留守番フード
国内旅行など、2~3日の留守の場合はこの“3日間フード”の出番。
固形でゆっくり溶けていく。溶けたそばからポロポロとエサが出るのかと
思いきや、そうではなく、ただ成分が溶け出しているだけみたい。
どうやってお腹を満たしているのかは不明だけど、サプリみたいなものなのかな?
一応これも、入れる個数によって、長期にも対応できるみたいなんだけど
やっぱり心もとない。フォンが一気食いしちゃうんじゃないか・・とかね。

旦那の実家が近いので、預けることもできるのだけど、水槽運ぶのも、
あちらで飼育水を用意してセッティングするのも、引き取る時には
また一苦労だし。。その点では魚は不便。
かと言って、この散らかった状態の我が家に、しかも留守中に
義母や義姉に来てもらうのはもってのほか!!(笑)

そこで思い切って秘密兵器を購入!
秘密兵器!
『テトラ オートフィーダー AF-3』!

自動給餌器。3650円ナリ!
以前、似たような商品を見かけたことがあって、便利そうだけど高いから
やめていたのだけど、ずっと頭に引っかかっていたので、とうとう買ってしまった。
12時間ごと、24時間ごと、与えたい時その都度、と3ファンクションが選べ、
様々なエサの形状にも対応する優れもの。おぉ~!

テトラオートフィーダー!
このケースにエサを入れておいて、時間がくるとガラポンみたいにクルリと
1回転して、エサが下にばらまかれるという仕組み。
魚の世界にも色んな便利グッズがあるものだ。

テトラのエサの量
エサの量も7段階に調節可能。とりあえずどれくらい出るのか試運転で調査。
食べ残して水質悪化になってもいけないので、2番目くらいの少なめで良さそう。
本当は1日2回でもいいのだけど、日中の活動してる時じゃないと
食いつきが良くないし、暗くなるときっと気づかないだろうから時間設定が難しい。
6時じゃ朝が早すぎるし、7時じゃ夜が暗いしね。10時と3時、とか
指定できればいいのだけどね。まぁしばらくエサを抜いても全然平気だから
1日1回でも充分。

テトラ設置
設置するとこんなカンジかな。中途半端にフタをずらした状態だけど
全部外すと、フォンが暴れた時に周りがビチャビチャになるから(^^;

一番多い量でドッサー!っとエサだらけにしてフォンをビックリさせたい
欲求を必死で押さえ、試しに一番少ない量をばらまいてみる。
気配にビックリしてこないかと思ったけど、すぐに反応して食べ尽くしてた。
食い意地センサーだけは敏感なのだな。安心、安心。

しかし100円相当の縁日金魚なのにお金のかかる贅沢なヤツだ!(笑)

危険な予兆

先週のポカポカ陽気とはうって変わって、寒くてスッキリしない天気だなぁ
なんだか昨日あたりからノドが危険な痛みかたしててものすごく警戒態勢。
会社で空調の冷気を浴び続けたのが原因に違いない。
ビルが古くて、個別空調じゃないし、管理室もアンポンタンだから、
外気の温度がこんなに低い日でも冷気を放ってくるのよねぇ(-_-;)
強い冷気ビューじゃなくて、絶え間なくストローで息をかけてくるように
ジワジワとこちらの正気を奪う戦略。
ブランケットで対策はしていたのだけど、頭が冷たかったからなぁ…参るなぁ。
でも、ここで風邪を引くわけにはいかんのだ。キェ~!
うがい!うがい!エノキ!エノキ!
そしてカコナール飲んでサッサと寝るべし、だな。

それはそうと、今、電車で帰宅中。
座っているのだけど、前に立ってるおばちゃん、
傘をヒモで留めずに持ってるので若干傘が私のヒザへ…(゜ロ゜;
さほど濡れた傘ではないんだけどね。
でも、これってかなり非常識だよねぇ、、、
チラリと傘とおばちゃんを見てやったのだけど、
ちょっと引いたくらいで閉じる気配なし。
えーっ!?そうなんですかい?
ヒモが切れて…ないこと確認。
言おうかな~(-_-;)

…悩んでるウチにおばちゃん降りちゃった。
私気にしすぎだった?ココロ狭かったかしら?
でもね~ありゃないよね~(^_^;)

へたくそ!

アレルギー症状も、かなり落ち着いてたので、医者通いもやめちゃって、
花粉が飛んでそうな日には市販の鼻炎薬飲んでしのいでいたのだけど、
突然先々週の土曜に泣きはらしたみたいに、ものすごく目の周りが腫れて、
医者に行く月曜までかなりヒドイ状態だった。
強めの薬を1週間。もうすっかり良くなった。薬はスゴイ。ピタと治るのも怖いけど。

それで周りの人が『スギはもう終わったみたいだから、きっとヒノキね~!』と
言うので、そう言えば特に原因を聞かなかったな~、、と、今日再診に行った時に
『ヒノキなんですかね?』と聞いたら、『じゃぁその辺も調べてみますか?』と
再び採血検査となった。

あれ?そう言えば前回の採血は何を基準に調べたのだっけ??
一度の採血で何でもかんでも調べて結果が出るわけじゃないのかね。
先生のパソコン画面をいっしょに見ていたら“春の7種セット”みたいな
検査をチョイス。その中から『これは前回検査済み・・で、これはいらないかな・・』と
いくつか削除してデータを作ってた。“ガ”なんてのもあった。りんぷんかね。
世の中いろんなアレルギーがあるんだねぇ。で、“ガ”は削除なのね。
検査項目によって値段が変わるとかで余計なものを省いてるのかしらん?
どうせなら何もかもやってくれてもいいのだけど。どうせ血を抜くんだからさ。
とは思っても口に出せない小心者。さま~ずの大竹を見習わないといかんな。。
ちなみに、その下には“秋の7種セット”みたいのもあった。
おもろ~。七草みたい。

まぁ、とにかくスギにしろヒノキにしろ、ハッキリしておけば
いつまで薬を飲むべきか、目安になるのでいいのだけどね。
それはいいのだけど、今日の採血する人、へたくそだったんだろうなぁ。。
注射のあと
私の血管は太くて見やすくて、非常に注射向きなのに、なんだか手間取っていたし
針を抜いたあと、いつもより血が止まるのが遅かったり、
あげくこんな風にちょっと溜まってるし しっかりしてくださいよ~。

それにしても小さい頃はあんなに恐ろしかった注射だけど、
すっかり平気になってしまったな。語弊はあるが好きな方かも!?
一時期、献血にハマったので、アレで克服したのかな。
そう言えば最近献血してないなぁ~。。

こんなところが・・・!?

普段から、笑いを取るためなら割と平気で身を削る私だけど、
こればっかりはどうしようかな~、、、、さすがにちょっとハズカシイけど
やっぱり載せちゃおう。

本日、発見。
切れたGパン!?
ズボンです。擦り切れました。内股のお尻のほう。しかもGパン。
明らかに太もも及びお尻に肉がつきすぎて擦れた結果・・・
昔、旦那が太っていた時に、よくスーツの内股を擦り切らしてて
『え~そんな風にヒザや裾じゃないとこが切れんの!?』と
あきれていましたが、それを超えた、という感じ
発見した時は、旦那と大爆笑だったけど、こうして改めて書いてると
笑ってられない現状ですが、どうか笑ってやってください・・

トランクスタイルの箱

今回のレッスン課題はトランクスタイルの箱。

ここんとこ、ストライプだのチェックだのとラインを気にしないといけない
生地ばかりだったので、今回は神経を使わなくていいランダムドットで。
厚手の生地だけどなかなか上手に貼れたかな。まぁまだ未完成なんだけど。

トランクスタイル1

フタのつけ方はオルゴールタイプに比べてとてもやり易かった。好きかも♪
フタ布、私は外周をぐるりと巻いて、あとからトップをつけるやり方だけど
キルト綿入れて上から覆うやり方は大変そうだった。でもテクニックは
ちゃんと聞いてきたから、機会があったら練習してみよう。。。

トランクスタイル2

テキストサイズより少し高さをアップして、明細なんかが入ってる、
一番多い横長サイズの郵便物がスポッと入る大きさに♪
こういうの前から欲しかったのよね~。
これでテーブルの上が片付く予定・・・予定は予定。

そう言えばいつもは、同じ課題でも、テキストからどのデザインを選ぶかは
自由だから、結構バラバラなことが多かったのに、今回は珍しく全員同じだったなぁ。

でも箱のデザインは同じでも生地が違えばガラリと変わるのは当然のこと。
で、とってもステキな花柄の生地を使ってる人がいて『いい!いい!』と
ホメまくっていたら、嫌な顔一つせず、売ってるお店を教えてくれた。
きっと家からわざわざは行かないだろうから、出てるついでにGO!ってことで
帰りに寄り道してきた。

花柄生地ほか
新宿三越ABCクラフトにて。
お目当ての花柄は上段中央。柄もいいし、茶色とモスグリーンをベースに
くすんだ色の組み合わせがなんとも言えない。聞いていた色違いや
パターン違いにも心奪われ、さらにくまなく探索した店内であれこれと
目移りして、結局また生地が増えていくのであった。幸せ~



そして、前回のレッスンでまったく進まなかった仕切りトレーも、
コツコツと進めてなんとか完成。
仕切りトレー完成アクセサリーを入れて。
こんな風にネックレスと指輪をペアで入れようと思ったのがそもそもの
発端だったんだなぁ~。アクセサリーなんてほとんどつけないのにね。
普通のアクセサリーだとちょっと深いので、厚みのあるボードなんかで
上げ底するとメリハリもついていいのだそうだ。なるほど。

とにかく細かくて大変だったので、一応記録としてトレー制作課程を
残すことに。興味のある方は『続きを読む』で見てやってください。

続きを読む »

ル・クルーゼだらけ♪

これは愛用・・と言うにはまだ日が浅いけど、お気に入りのル・クルーゼ。ルクルーゼ
中には昨日のカレーが入っていました。今日の夕飯ももちろんカレー


ちっちゃくなっちゃった!
チビルク!?
(ガスコンロの汚さは見て見ぬふりを・・・)


もちろん本物のお鍋ではなく
ルク親子
マグネットです♪ 可愛い~


ペプシ1.5Lのオマケについていて一目ボレ
ルク小判鮫
どんだけ~!(笑) もちろん全種類一気にオトナ買いです


旦那には 『 可愛くて全種類買っちゃった 』 と言ったけど
マニア買いの結果
本当は全種類“2こずつ”買ってしまいました
オトナ買い、ではなく、マニア買い、です。

フォンへのお土産♪

友達がペットフェア?って言うのかな?新しいペット用品紹介とかを中心とした
ギフトショーみたいの。それに行って来たよ~と言ってフォンにお土産をくれた

ちなみにその友達は金魚は飼っていないのに、金魚グッズをもらうために
わざわざ魚エリアへ行き、私に成り代わりフォンジーを飼ってるつもりになって、
ブースの人といっぱい話をしてもらってきてくれたのだ。ありがとー♪
フォンの擬似飼い主になって話をしているうちに、なんだか金魚が飼いたくなった・・
なんて言ってたな。ふふふ

フォンへのお土産♪
これがお土産♪
エサのサンプル3種類、岩塩、観察ルーペ、フセン。
あ、フセンは私向けか。あとマウスパッドももらったんだった。

フォンへのお土産2
エサのサンプルのうち2つはフォンの大好物の小粒タイプよりさらに小さな極小!
これは気に入りそうだなぁ~。。

さっそくあげてみたら案の定、大喜びでがっついた!味も気に入ったもよう。
水面に浮いた小さな粒を片っ端から吸い込んでいく様は、さながら掃除機の
CMのようだ。吸引力の衰えないダイソン・フォンジー。
ほおばりすぎてエラから出てくるんじゃないかと思った。
わかった、わかった。今度はそれを買ってあげよう。

がっつくフォン拡大版
    ガツガツガツガツ! ウマッ!ウマッ!

『卵やミジンコ、エビなどの観察に』のルーペでデカフォンジーをさらに拡大観察

拡大フォン
    モグモグモグモグ・・・ありがと・・モムム・・


キリ番

わちゃ~
アクセスカウンター5000のキリ番ゲットした方は・・・なんて
言っておきながら、自分でゲットしてしまいました
だいぶ前から、回数ではなく人数でカウントするように設定を変えたので
油断していたのですが、日付けが変わってカウントされてしまったようです。てへ。
まぁめったに見られないキリのいい番号を自分で見れたのは良しとするか♪

お花見日和

昨日31日、9分咲きだった桜も
3月31日の桜

今日は見事に満開に 1日でワッと咲くのね~♪
4月1日満開桜
いつもは咲いた頃に数枚撮るだけだった写真を、今年はブログもあったから
ひとつの枝を決めてほぼ毎日撮ってたけど、こうやってじっくり観察するのって
なんだかとっても楽しかった。成長を見守る親心みたいな。

少々曇り空ではあったけど、暖かくまぁまぁのお花見日和ということで
あちこちから人が集まり、遊歩道は年に1度の大賑わいになっていた。
4月1日満開全景
明日からはまた天気が崩れるみたいだから、もうあっという間に散って
しまうんだろうな。散った花びらが川面を埋め尽くす景色もまた良いのだけど。


桜並木の中には、違う種類の桜もちょっとだけ混ざっていて
花ごとポトリの桜
この桜は花びらの色が他の桜と比べてうんと白に近くて、
花が終わる前から葉っぱも一緒に出てくる種類のようなのだけど
花ごとポトリ!
散り方も花びらハラハラ・・ではなくて、潔く豪快に花ごとポトリ!
風が吹く度にポトポトと花ごと落ちてくるからなんだかもったいないな。

この時期は天候が不安定というのもあるけど、本当にあっという間に散ってしまうよなぁ。
なんだか、人間はキレイ、キレイと大騒ぎしてるけど、桜自身にとっては
花の時期なんてさほど重要じゃないんじゃないのかな~、なんて考えてしまった。


そう言えば今日は4月1日、エイプリールフールなんて日でもあったっけ。
昔はどんなウソをつこうか、ワクワクしながら計画を練っていたものだけど
いつからそういうの思いもしなくなったっけ??
わりと最近まで考えていたように思うけど。。。
なんだかそういう部分が自分からなくなっていくのは淋しいですな。

それと、いつのまにかカウンターがもうすぐ5000だと気づいてビックリ!
嬉しいことです。なんかよくキリ番の方へのプレゼント、なんてことを
してる人もいますが、特にあげるものもないしねぇ~。。
フォンの魚拓!? あ、生きてる魚じゃさすがにできないか(^^;
でも5000だった人は一言いただけると嬉しいです♪
これからもよろしくお願いいたします




○情報募集のお願い○
遊びに行ってるワンコブログ『アイちゃんのプリティーロード』のアイちゃん、
先日、別の症状で手術をして、その後の経過がよく、力が入るようになったおかげか
後ろ足も少し力を取り戻したとの嬉しいニュースがありました。
でも、馬尻症候群に関しては、まだまだ情報募集中と思います。
何かご存知の方がいらっしゃったら、わずかな情報でも構いませんので
ぜひこちら『アイちゃんのプリティーロード』へお願いいたします。

 | HOME |  ▲ page top