プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



今日の桜(3月30日)

さすがにここ数日の暖かさもあって、かなり開きましたね
7分咲きってとこかな?桜3月30日


桜と空
こんな空を見上げられる時の幸せよ・・・意味もなく嬉しくなってくる。

桜全景30日1
こちらがこの時期だけ見違える景色。川に覆い被さるように咲いていて見事。
キレイとはいえない川なのに美しく見える。
桜全景30日2
橋の反対側も続いてる。一時は全部伐採する計画も持ち上がったそう。
桜保存会の方たちが中心となって、守ってくれたのだそうだ。
今では新しい苗を植えて、さらにバージョンアップさせようとしている。
ありがたや~。
週末はお花見かな♪いい天気になりますように!





○情報募集のお願い○
遊びに行ってるワンコブログ『アイちゃんのプリティーロード』のアイちゃんが、
馬尻症候群という病気になって、後ろの足が立たなくなってしまったそうです。
はっきりとした原因も解明されていなくて、情報も少ないそうです。
わずかな情報でも、何かご存知の方がいらっしゃったら・・と思い、おせっかいながら
管理人さんakiちゃんさんにお断りを入れて、しばらくこの記事を載せることにしました。
情報がありましたら、こちら『アイちゃんのプリティーロード』へお願いいたします。


ムーミンブーム到来!?

今日(もう昨日だけど)、三越にちょいと用事があったので会社帰りにいってきた。
サッサと用事も終わり、いつもみたいに友人が一緒ならデパ地下ウロウロしたり
するのだが、今日は一人だし、とっとと帰ろうかな~なんて思ってた。
でも、まぁ急ぐこともないし、、と、ちょっと8階催事場へ足を運んでみた。

今は『ムーミンコレクション』をやっている。来週から開催の『北欧展』は、
友人が“スウェーデンの付箋がでるみたいよ!”と教えてくれたので
すでにロックオンしているのだが、取り立ててムーミンが好きなわけではないので
わざわざ行く気はなかったし、ついでだから暇つぶしにのぞいて“ニョロニョロの
付箋でもあったら買っとくか”程度の気持ちでちょっと行ってみただけだった。

食器にお菓子、カバン、タオル、人形に文具・・どれも可愛いな、とは思うけど、
あまり買いたい!という気にならない。よしよし、私も大人になったもんだ。
フセンを見つけたときも、別に買わなくてもいいか~とまで思うクールぶりだった。
ま、とりあえず2つだけ買ったんだけどね。せっかくだから。ニョロもいたし。
ムーミンふせん

そんなわりと冷めたテンションでぐるーっと見ていたのだけど・・・
あるものを見つけて、あらら、一気にアンテナ感度が急上昇

それは
ムーミンタイル(カラー)
2.5cm角の小さなタイル。おそらく挿絵かなんかのイラストだろう。
昔、1冊だけムーミン谷の文庫を買ったけど、テレビのキャラよりも
こんな原画っぽい感じの挿絵だったと思う。きっとお話を覚えていたら
これはあのシーン、みたいにわかるんだろうな~。
ムーミンタイル
チマチマしたタイルを見ているうちに、どんなストーリーの絵なんだろう~と
メキメキ興味が湧いてしまった。買いたい虫がウズウズ騒ぐ。
とりあえずストーリーは覚えていないけど、絵の雰囲気で気に入ったのを
いくつか買っちゃおう。何に使うの?見てるだけでも可愛いじゃん。
それで今度本を読み返してこれはこのシーン、なんて見つけたら楽しいよ。
値段だって、ほらカラータイルも157円だし、こっちは105円だよ。
他のグッズは諦めがつくだろうけど、これはたぶん後悔するよ。
そうだ、カルトナージュで箱を作って、チョコレートみたいに並べたらステキ♪
・・などと、どんどん盛り上がり、どんどん数も増えていった(^^;


そしたら書籍コーナーもあって、なんと絵本があるではないか。
ムーミンコミック

中をパラパラ見たら・・・

同じ絵のタイル1
やばい。タイルと同じシーン発見。。挿絵どころじゃない。セリフまである。
この瞬間、タイルコーナーに戻りたい欲求にかられる。
おそらく50種類はあったと思われるタイルの柄、すべてコミックに
載ってると思われ、コミック全巻とタイル全種を揃えたくなる。
でも、コミックは全部で14巻。1冊1200円と安くはない。
タイルだって、チリも積もればチョモランマ。一気に揃えられる額じゃないよ。
かなりやばい展開の中、わずかに残った理性でなんとかブレーキをかけた。
タイルコーナーにも戻らなかったし、コミックも1巻1冊だけにしたもんね~


帰ってきて、さっそく探したら、結構たくさんあった~♪
同じ絵のタイル2
むふふ~♪
同じ絵のタイル3
ぐふふ~♪
同じ絵のタイル4
可愛い~♪

あっ!このシーンもタイルにあったなぁ、買ってないや・・と思う絵もチラホラ。
あらためてのムーミンワールド、お話もステキで読み出したらファンになりそう。
静かにゆっくりとムーミンブーム到来かな~。
本は本屋で手に入るだろうけど、タイルはどこかに売ってるのかなぁ。。
いつか全部揃う日がくるのかなぁ




○情報募集のお願い○
遊びに行ってるワンコブログ『アイちゃんのプリティーロード』のアイちゃんが、
馬尻症候群という病気になって、後ろの足が立たなくなってしまったそうです。
はっきりとした原因も解明されていなくて、情報も少ないそうです。
わずかな情報でも、何かご存知の方がいらっしゃったら・・と思い、おせっかいながら
管理人さんakiちゃんさんにお断りを入れて、しばらくこの記事を載せることにしました。
情報がありましたら、こちら『アイちゃんのプリティーロード』へお願いいたします。

映画を観たり、お菓子を買ったり。

昨日、27日の桜観察。
ニュイ~っと花首?も伸びてもう数日で咲きますねー♪
27日の桜観察
今日は暖かくて天気も良かったから、おそらくもっと変化してると思うけど
今日は一歩も外へ出なかったので、写真撮れなかった~。
散歩くらい行けばよかったなぁ。。と後悔するももう夜中。
今日は、ウチに引きこもってカルトナージュ三昧だった。
でも、カルトナージュのことはまたあとで。

昨日の話。

動物大好き!の友人と踊るペンギンムービー『ハッピーフィート』を観てきた。
可愛い可愛いペンギンたちの、歌って踊って楽しい映画♪・・・と思っていたら
大間違い。。。いや、大間違い、というのは語弊があるかな。
歌うし、踊るし、可愛いし、楽しいし。。。でもそれだけじゃなかったんだな。
途中からの展開に“え?大丈夫?どうなっちゃうの!?”とドキドキしてしまった。
絶対ハッピーエンドで終わるはずだ!と信じたいけど、本当に大丈夫?、、と。
ちゃんとハッピーで終わったけど、見終わった後、ちょっと重い気分にもなってしまった(^^;
とてもとても強いメッセージが込められていて、楽しいだけじゃ終われない内容だった。
あれは子供向きじゃないぞ~。可愛い映像、CMに騙されてはいけないな
動物園にいくのが辛くなりそう。。


その後、ショッピングモールをウロウロ。お菓子がいっぱい集まってるお店で
復活!不二家コーナーを発見。
不二家復活
見慣れたお菓子ばかりで、違和感なく見ていたけど、そう言えば不二家だ、って。
賞味期限はあるけど、製造年月日はないから、一時撤退した商品をそのまま出しても、
正直わからないよなぁ~。まぁ新しく作ったものだろうけどね。。
それとも私が知らないだけで何か印しがあるのかね?
ホームパイ
よくわからないけど、とりあえず復活記念にホームパイ買ってきちゃった。
普通に美味しいわん




○情報募集のお願い○
遊びに行ってるワンコブログ『アイちゃんのプリティーロード』のアイちゃんが、
馬尻症候群という病気になって、後ろの足が立たなくなってしまったそうです。
はっきりとした原因も解明されていなくて、情報も少ないそうです。
わずかな情報でも、何かご存知の方がいらっしゃったら・・と思い、おせっかいながら
管理人さんakiちゃんさんにお断りを入れて、しばらくこの記事を載せることにしました。
情報がありましたら、こちら『アイちゃんのプリティーロード』へお願いいたします。

桜満開!?

ウチの前には小さな川(どぶ川みたいですが・・)があって、それに沿って
遊歩道があり、桜の木がず~っと植えられている。さして特徴のない町だけど
この季節だけは、自慢したくなるようなお花見ポイントが出現するのだ。
まだ開花はしていないけど、確実につぼみは膨らんできていて、
来週あたりにはムフフの予感かなぁ


3月21日のつぼみ。だいぶ膨らんできたけどまだ緑濃く硬そう。
桜0321


3月24日のつぼみ。21日のつぼみと同じ個体。枝の先っちょが同じでしょ♪
前回、逆光気味だったのでやや上から撮影。だいぶ赤く色づいてきた。
桜0324



写真を撮っていたら、一緒にいた旦那が不思議なものを発見!
早くも満開!?
これは地面。つぼみを撮った桜の木の根元。見事な一房の桜が落ちてる?
誰かが折ってしまって投げた枝?でもどの桜もまだつぼみだし、造花かなぁ??・・と
よく見ると、なんと根のコブから直接生えている!イチョウなんかも地面に近い幹から
枝なしで直接葉っぱを出したりするけど、こんな風に桜の花芽が出るとはねぇ!
地面は暖かいから早く開花したのかなぁ。一足お先にプチ花見しちゃった♪





○情報募集のお願い○
遊びに行ってるワンコブログ『アイちゃんのプリティーロード』のアイちゃんが、
馬尻症候群という病気になって、後ろの足が立たなくなってしまったそうです。
はっきりとした原因も解明されていなくて、情報も少ないそうです。
わずかな情報でも、何かご存知の方がいらっしゃったら・・と思い、おせっかいながら
管理人さんakiちゃんさんにお断りを入れて、しばらくこの記事を載せることにしました。
情報がありましたら、こちら『アイちゃんのプリティーロード』へお願いいたします。

いだいぃぃ・・・

おとといの、リッチなデコポンジュースを飲んで、ふと頭をよぎるもの。。
それは、少し前に旦那が下げて帰ってきた紙袋。どっかでもらってきたという
デコポンが入っているのに、未だに手をつけず、このままゆっくり腐らせて捨てる
もったいないレールに乗りかけてしまっていた。こんなにデコポンが高価なものとは
知らなかったしー。・・と言うわけで、そんな贅沢なものをじっと腐らせてはいかん!と
さっそく食べることに。(なんでもいかんものはいかんのだけどね)
大きめの柑橘類は、お皿を用意してガンガンむいてワシワシっと食べたり、
冷蔵庫にキープしておいて、ちょこちょこ食べるのが好きなので
4玉あったデコポン、一気に全部むいた。
そしたら途中から人差し指が痛くなってきた。袋の口を破いたり、薄皮をむく時に
かなりの力で親指のツメを人差し指の腹で受け止めていたのだ。
あ~痛い、痛い、、と、ふと見ると・・・
ツメで!?
切れている!!
マイ爪で!?うそーーーーん!!
爪でこんなにパックリいくかね、、、?でもそれしか考えられないし。
かなりシミシミで痛いっス

ギャーギャー言ってたら旦那が一言。
『これ中の袋、薄いからむかなくてもいいんじゃない?』
・・・・・ ズガーーーン!!  怪我損ですわ。。。




○情報募集のお願い○
遊びに行ってるワンコブログ『アイちゃんのプリティーロード』のアイちゃんが、
馬尻症候群という病気になって、後ろの足が立たなくなってしまったそうです。
はっきりとした原因も解明されていなくて、情報も少ないそうです。
わずかな情報でも、何かご存知の方がいらっしゃったら・・と思い、おせっかいながら
管理人さんakiちゃんさんにお断りを入れて、しばらくこの記事を載せることにしました。
情報がありましたら、こちら『アイちゃんのプリティーロード』へお願いいたします。

贅沢なジュース

友人の影響で、最近デパ地下のジューススタンドによく行くのだが
その中でも銀座三越B1のジュースが一番のご贔屓だ。
・・・とか言っても、それも友人の受け売りなんだけど
ちなみに、例のクレーム対応に感激したからベタボメしてるのではなく、
以前からのご贔屓です。

それで、今日の帰りにまた『ジュースでも飲んで帰ろう♪』と行ったのだけど
これには少し腹黒さが含まれていて、もしいただいた商品券が使えるようなら
いつもは手を出せない“あまおう”500円でも飲んじゃおうかな~なんて
企んでおりました。

そしたら今日はあまおうはなくて、その代わりに“長崎フェア”の一環で、
さちのか苺600円!やデコポン800円!とさらにリッチメニューが
(アスパラ、なんてのもありましたよ。どんな味なんだろか・・・)

デコポンジュース
そして、じゃじゃ~ん。
商品券も無事に使えるとのことなので、飲んじゃいましたよ~デコポン800
普段、現金じゃ絶対に手が出ない商品です。ありがたや~。
『こちら常温商品ですが氷はいれますか?』と聞かれ、氷を入れたら
量が減る!と、セコさ丸出し氷なしで旬の味をたっぷりいただきました。
すごく美味しかったけど、やっぱり現金払っては買えないなぁ~(^^;

商品券利用第1弾。贅沢気分をいただきました。感謝!




○情報募集のお願い○
遊びに行ってるワンコブログ『アイちゃんのプリティーロード』のアイちゃんが、
馬尻症候群という病気になって、後ろの足が立たなくなってしまったそうです。
はっきりとした原因も解明されていなくて、情報も少ないそうです。
わずかな情報でも、何かご存知の方がいらっしゃったら・・と思い、おせっかいながら
管理人さんakiちゃんさんにお断りを入れて、しばらくこの記事を載せることにしました。
情報がありましたら、こちら『アイちゃんのプリティーロード』へお願いいたします。

エノキのうがい

ここ最近またグッと寒くなったし、インフルエンザまでいかずとも風邪はひきたくないもの。
なのでしっかりうがいは欠かせませんねぇ。うがいと言えば、水は透明だから
普段あまりわからないけど、うがい薬なんかを使うと、ビックリするくらい
飛沫が散ってることがよくわかる。え~!?と驚いて、かなり腰をかがめて
なるべく近くでペッとするが、それでも思わぬところまで飛んでいたりする。
本当にビックリだ。

そんな話を踏まえて・・・

私が通ってる会社は雑居ビルなので、同じフロアには他の会社も入ってる。
当然トイレも共同。そしてたまにトイレで顔を会わす、ある人の話。
その白くてアゴがなくてほっそりした風貌から彼女をエノキと呼んでいるのだが
エノキのうがいはとにかくスゴイ。
水を吐き出すときにほとんどかがまないのだ。“軽く会釈”程度しかかがまない。
かなりの高度からビシャーッと吐き出す。まるでドリフのコントだ。
おまけにほとんど鏡から視線をそらさない。手を洗っているときも、口に水を運ぶ時も
そしてもちろん吐き出す瞬間も鏡を見据えたままだ。
そんな高い位置から吐き出されるのだから、飛沫は相当飛んでいるに違いない。
最初に隣でやられた時は、思わず『のわっ!』と飛び退きそうになった。
すぐに仕事仲間に“エノキ注意報”を出したのは言うまでもない。
もう絶対となりに立たないようにしている。でも面白いので離れて横目観察はするけど。
イソジンで飛散実験をやってみてもらいたいものだ。恐るべしエノキ。

いい歌だねぇ~

今、テレビでBIGINのスペシャルライブやってるんだけど、
1曲目が、名曲『恋しくて』だった。いつ聞いてもいい歌だねぇ~
いろいろな想いがよみがえってくるよ。

三越~最終章~

まずは昨日の電話から。

結局、他のクリーニング業者に掛け合ったが、やはり異素材の組み合わせや
元々のプリントが落ちる恐れなどもあり、ちょっと染み抜きは難しいとのこと。

へ~。確かに言ってる事はよくわかるけど、じゃぁカバンが汚れても
洗濯できないってことなのね。革が硬くなるのを覚悟の上でならできるのか。
クリーニング業者としても、天下の三越の依頼で『できます!』と言って
何かあったらマズいから、100%安心できる状況じゃないと受けないのかもね。
自分でその辺のクリーニング屋に持っていって、とにかくやってください
って言えば、やってくれたりしてね。

そして、申し訳ないけど、カバンはこのまま色移りした状態でお返しするとして
こちらからは別の形で“お詫び”という方法を取らせていただきたいと・・・

“別の形でお詫び”!?
いかんいかん。欲の虫が一気に呼び起こされてしまった。
そもそもクレームを言ったのは、そういう意味じゃなくて、企業の、今後の
その対応策に、何か役立てばと思ったのであって・・・って“お詫び”?!
お詫びって何だろう・・・もしかして・・・あ~欲深い私をお許しください・・・

   イイテンキダネェ~

そして今日、丁寧で素早い対応をしてくれた担当者の執事が、
またわざわざウチまでやってきた。今日も相変わらず丁寧だった。

お帰りのカバン
はい。カバンはそのままの状態で帰ってきました。おかえり。
真ん中だけかと思ったら、横の方にも若干色移りがあることを指摘された。あらあら。
正直この程度の色移りなら簡単に落ちるんじゃないかと期待していたんだけどね。
安物のくせに面倒な性格だったのねぇ~。でも、クレームさえ言わずに
このまま使う気でいたので、結局同じ状態で使うことになっても
やるだけやってもらって気分はスッキリ。

そしてそして。。。
三越商品券
じゃん。こちらが“別の形のお詫び”。商品券なんと1万円分。
欲深い妄想で、商品券貰えたりして~なんて考えてしまっていたことは
否定できないけど、これほどいただけるとは。。。ちなみにカバンは
7800円くらいだった。そのことは三越にも聞かれたので預ける時に伝えてあった。
原価より多いじゃん。

三越曰く、メーカーもわかるので同じ商品を探して新しいお品を
お渡しすることも可能とは思いましたが、それではこちら(色移りした現物)は
結局当方で引き取り、処分ということになってしまいますので、それでは
このカバンが若干もったいないような気もしまして、検討の結果・・・

と言うことなのだそうだ。
新品を返してもらえれるのも嬉しいけど、こちらの方が正直嬉しいです、はい。
なんだか多少期待をもって予期はしていたけど、実際もらうとなると
結局お金で解決というか、そういう形で詫びを入れさせたようで、
一気に金目当てのクレーマーになった気分に陥ったりもするけど
嬉しい気持ちにウソはつけないので、恐縮しながらいただきました。

いやはや。思い切って電話をかけて、最後はなんだか得してしまって
嬉しいやら、喜ぶ自分が卑しいやら・・・(^^;
とにかく三越の対応は素晴らしかった、の一言に尽きました。
これに味を占めて、うっかり悪質クレーマーにならないようにしないとね。

ちなみにこの前も書いたけど、染料色移りの事例がここ最近多いので
これを機に今回のことも参考に改善していく、とのことでした。
でもデザインは替えられないんだって。頑張ってくださいねー。

金魚の味覚

意外にも金魚は味覚にうるさく、生意気にもフォンもとても好き嫌いが激しい。
おかげで1匹しかいないのにこんなにエサが増えてしまった。

フォンのエサ1

一番最初に買ったフレーク状のエサは、あっという間にお星様になってしまった
フォンの仲間も含めて全く人気がなかった。食べないのだから捨てればいいのだけど
でっかいボトルを買ってしまったので、なんとなくもったいなくて、忘れた頃にしつこく
あげてみるけど、口に入れてペッと吐き出すのだ。
まるで『こんなもの食べるくらいなら餓死した方がまし!』と言っているようだ。
欧米で特許を取得した新製法で作られたエサなんだぞー!
どこまでも和金なやつめぃ。

フォンのエサ2

結局、昔っからあるオーソドックスなツブツブタイプが一番食いつきがいいのだが
これがまたツブツブだからといってなんでも良いわけではないようなのだ。

こちらもそれなりの親心で、エサを買いに行くといろんなエサを比較して
ちょっと栄養価の高そうなものにしてやろうかな、とか
もう縁日金魚の大きさでもないから、体に合わせて粒を大きくしてやろうとか、
いろいろフォンのことを考えて良かれと思って買ってくる。

フォンのエサ3

ほら、こんな風に“8~9cmを超えた成魚にはステージⅢ”と書いてある。
フォンは約18cmなんだから(デカッ!)Ⅲどころか、ⅣやⅤがあれば
それでもいいくらいだ。なんなら“鯉のえさ”でもいいくらいだ。

それなのに、未だに一番小さな粒以外は『え~何コレ~』という反応。
かろうじて中粒は食べるけど、かなりしぶしぶ。新製品を買う楽しさもない。
仁丹のように(そう言えば最近仁丹みないなぁ)ちっちゃいブツブツを
ガボッ、ガボッ、と一気に10粒くらい口に入れてノドの奥の歯のような器官で
ゴリゴリ、コリコリ・・・とこすり合わせた音を立てながら噛み砕くのだ。
稚魚気分が抜けないんだか、いやしいんだか。。

今回エサの写真を撮ったので、戻すのも面倒だし捨てるのももったいないので
5種類全部いっぺんにあげてみた。いろいろ口に入るから選り好みはしていられまい。
うっかり全部食べてしまえばいいのだ。うひひ。

食べ残し1
10分後。なんだか名残惜しそうに水面をパクパクしては、ペッと
吐き出してるな~と思い覗いてみると、見事に大粒だけ残している。
食べ残し2
そしてジャリの上にはフレークが。。。

ここまでくると一芸の域かもね。

留守電

今日は出かけていたのだけど、帰ってきたら三越から3回も留守電が入っていた。
最後の留守電では『本日はもう営業が終わってしまいますのでまた明日かけ直します・・・』と
悲しそうな声で入っていた。どうなったかはわからないけど、これまた早いな~
さてさて、どうなったんでしょうね~

ワースト記録更新

ヤバイヤバイヤバイヤバイ・・・

とうとう体重が・・・人生最大値を超えて、新記録を樹立してしまった
マル秘
とても公開できる数字ではございません

ここ最近  3歩進んで2歩下がる~ と、のん気に行きつ戻りつを
繰り返しながらジワジワとベースが上がり気味だな~とは思っていたけど、
一度通った道は歩きやすいというか、またちょっとしたら元に戻るだろうと
完全に油断していた。というか、いつも油断しているのだけど。
完全に行きついて、とうとう突破してしまった。見たことない数字

あぁ・・もともと人生で痩せていた記憶は一度もないが、そこそこポッチャリで
なんとか踏みとどまって長年過ごしていたのだ。それがいつのまにか
ポッチャリからデップリになってきたので危険信号は察知していたのだ。

やらなくてはなるまい。このまま突き進んではいけないのだ。。
今ならまだ戻る道もふさがれてはいないはず。。
食べれば太る、でも食べなくても痩せない・・そんな不公平な年齢に負けてはいけない。

それなのに、じゃがりこ食べちゃったし、冷蔵庫にはプリン入ってるし・・
明日から・・明日から・・・

三越~途中経過

『ヂョ』にツッコミを入れていたら、三越から電話がかかってきた。
くだらない話題をアップするなとのお告げかな(笑)

『お預かりしているカバンの件ですが・・・』
聞けば、白洋舎に出したところ、持ち手と底に革が使われているので
丸洗いすることができず、部分漂白するとプリントされてる花柄にまで
影響する恐れがあるのでできない、とのことなのだ。
それは自分でもやろうと思って躊躇したことだからよくわかるのだ。
それで、皮革専門の業者へ再度出してみるので、もうしばらくお待ちください、
お電話が中間報告になってしまって申し訳ない、とのことだった。

なんのなんの。とても早い対応だし、いくつか業者を当たるかもしれないから
時間がかかるとは最初からわかっていたこと。
わざわざ中間報告の電話をくれるなんて丁寧すぎる対応ではないか。
あちらにとってはたくさんあるクレームのうちのひとつだろうけど、
それを感じさせない、1対1を実感できる対応にまたまた好感度が上がってしまった

ヂョ!?

我が家のトイレのカレンダー。今年は日めくり英会話にしているのだが
なるほどと思うものから、なぜこの例文?と首をかしげるものまで
毎日楽しませてくれている。そんな中、本日の例文。
『Enjoy your trip!(よい旅を!)』
ヂョ
ナゼに『ヂョ』!?
トイレに行く度に毎回ツッコミをいれてしまう。

三越がやってきた!

この前の嵐の日に、お気に入りのカバンが色移りしてしまった~と嘆いたが
“三越に言ってみれば?”というコメントをもらい、最初はそんなムリ~と思ったけど
クレームをつけるというよりは、こういうことがあった、という事実を知ってもらって、
今後の対策に役立てば・・と言う思いもあって、昨日勇気を出して電話してみた。
(旦那曰く“立派なクレーマーじゃん”とのことですが・・

そしたら、即座に『お預かりしてシミ抜きできるかやらせてください』とのこと。
そんな風な対応してくれるとは思ってなかったのでビックリ。
たいしたカバンじゃないんだけど、それでもお気に入りはお気に入りなので
せっかくだからお願いすることにした。来週会社があるから持っていっても
よかったんだけど、ご足労かけては申し訳ない、と引き取りにくるというのだ。

そしてさっき引き取りにやってきた!素早い!業者が委託でくるのかな~と
思っていたら、電話で応対してくれた相談室の担当者が直々にやってきた!
品の良さそうな、執事っぽい初老のおじさん。でもきっとクレーム対応のプロに
違いない。。さぞや色んなクレーム対応して、嫌な思いもしてきたのだろうなぁ。
こんなカバンのためにわざわざすみません、、と、かえって恐縮。

聞けばここ最近、同じような事例がチラホラあるというのだ。
染料の質を落としたのではなく、以前の落ちにくい染料は環境によくないからと
変えてしまったのだそうだ。難しいのだな。
こちらもクレームをつけておきながら“いつもはビニールかけてくれるんですけど”とか
“あんな嵐はそうそうないと思いますがね”とか、ついついフォローを入れてしまう。

三越預かり票

カバンは、提携のクリーニング業者、それでもだめならカバン専門の修理業者も
いくつかあるので、時間がかかるかもしれないけどできる限り努力させてください
とのことで、しばらく入院生活となった。すみませんがよろしくお願いします。

それにしてもさすが三越。なんて急に持ち上げちゃうけど、
やっぱり老舗の対応は違うのぉ~、、と感心しきりだった。
退院してきたらまた結果報告しまーす。

今日のレッスン

仕切り箱のサイズを小さくしたので、中の仕切りもサイズ調整しないといけなくて
昨日のアップ後、結局その調整でかなり遅くまで夜更かししてしまった。
仕切りの切り込みも結構キツキツで、かみ合わせ部分が潰れたりナナメになったり
してたので、鰹節を削るようにちょっとずつちょっとずつ削って調整。
切り込みはやや大きめに切るようにした方がいいみたいだな。
さすがに疲れて、のりで仮止めして燃料切れ

でも、そこまでしておけばもうゴールは近い!今日のレッスンで水貼りテープで補強、
スキバル貼って、内底を落としてほぼ完成!それぞれ30分ずつくらいのペース配分で、
おしゃべりも含めて2時間充実・・・の計画だった。

仕切り箱分割
しかーし!水貼りだけでおよそ1時間半
テキストでは2×3の6分割仕切りだったけど、アクセサリー用にしようかと
細かい仕切りにアレンジしてしまったので、すごく手間がかかってしまった。
貼っても貼ってもアヒャヒャヒャヒャ。
かみ合わせ部分はのりを埋め込むだけでもOKと聞き、すかさず採用してしまった。

全然進まなかった~
そんな感じで結局今日のレッスンではスキバルを貼りはじめたところで終了~
貼っていく手順やら仕切りにかかる部分の始末やら、細かいところを
確認しながらやりたかったけど、一人で頑張らなくちゃ~。

ビーズアクセサリーのネックレスと指輪なんかをペアで収納できるようにと
思ったんだけど、アクセサリー用にしてはちょっと深めだから、リボンとかの
材料入れにしてもいいなぁ。。それによってフタ裏も鏡にするか
ポケットにするか・・・もう少し悩む日が続きそう。

それと今回は、同じクラスの人達の箱をいくつか撮らせてもらった
同じ課題でも十人十色。『続きを読む』でどうぞ~。


続きを読む »

シェルスタイルの箱、仕切り箱付き

1月のレッスンでオルゴールスタイルを習ったので、蝶番のおさらいも兼ねて
2月、3月の2ヶ月で、更に中に仕切り箱(トレー)をプラスしたものに挑戦。
フタも側面付きのシェルスタイル。フタのデザインもみんな好みでそれぞれだけど
私はサイドは三角、正面のかぶせも浅めでスッキリタイプ。
このフタに側面がついただけで、本体とフタをつける工程が難しくなっちゃって
ずれないようにつけるのに苦労した~。ちょっとズルしたんだけど

紺チェック箱1
本体はお気に入りのバーバリーのマイクロチェック。フタはこげ茶のスキバル。
う~ん、、好み丸出しにしたらかなり地味な組み合わせになってしまった

紺チェック箱2
今回はフタに重みがあるということでストッパーにも初挑戦。
これ、リボンの厚みがひびかないように、台紙を削って埋め込むんだけど
この作業が非常に楽しかった。

中の仕切り箱は、本体に布を貼ってからじゃないと微妙なサイズ違いで
入らなくなることがあるから、マスキングテープとかで仮止めしながら
サイズ調整していかなくちゃいけないのに、そこだけは先走って真っ先に
しっかりと組み立ててしまっていた。
仕切り箱
入りますように・・との願い虚しく、案の定入らなくて分解~。
はがした後が汚いぞ。

今回は時間をみつけては少しずつ進めてたので、あわてることなく
いつになく順調~♪・・と思ったけど、他の人は前回のレッスンで
大体この辺まで進んでたのよね。やっと追いついたってとこか

色移りパート2

昨日の嵐は本当にスゴかった
普段なら40分程度の帰りの電車も、風に弱い路線なので、徐行、徐行で
一時間半以上かかってしまった。まぁ私が乗る直前まで運転見合わせしてたようだし、
ずっと座っていられたのは不幸中の幸いだったけど。
ほとんど傘の意味もないくらいズブ濡れで帰って、コートやら持ち物を拭いてたら・・

あれ~

カバンまで・・(;_;)
鞄がなんだか赤いし。真ん中らへん。画像だと目の錯覚か?くらいの
ほんのりだけど、実際見ると結構ピンクが目立つ・・・
よりによって一番のお気に入りで超ヘビーローテのカバン。
この前のセーターに比べればかわいいもんだし、体側に持てばいいんだけど
それでもヘコむわなぁ・・・

犯人はコイツだー!

犯人はこやつ。
帰りがけにちょっとデパ地下寄り道して、持ちにくいからとわざわざ紙袋もらって
駅に着いたら嵐で、雨に濡れて中身が落ちたら困るな、と、中身を別に持って
紙袋どうしよう・・。そうだ!少しでもカバンが濡れるの防いでくれるかも・・と
気を利かせて空の紙袋でガードしていたのが裏目に出た(T-T)

三越さ~ん、、一番下に赤はやめようよ~、、、
松屋だったらよかったのに・・・
そうそう私みたいなアホはいないと思うけど、結構色落ちするので注意してくださいね。

なんだか色移りの悪魔に魅入られてるわ・・・

いちご狩り!

20070303133112.jpg

春のお楽しみ行事、いちご狩りにやってきました!
目当てのいちご園が、すでに今日の分終了で
肩を落としかけたけど、別の農園を紹介してくれた♪
子供のコブシくらいある大きないちごがゴロゴロ!
すれ違った子供が『20コ食べた!』と自慢げに言うのを
甘いよ、お嬢ちゃん( ̄ー ̄)と見ていたが
10コも食べるとかなり苦しい…
それでも意地汚くサイズを落としながらも25コ!
勝ったぜ…

いちごの汗が出そうだ(-_-;)グェ~



追加情報
今回お邪魔したいちご園は、千葉県東庄町、小林苺園さん。東庄は銚子の手前です。
最初に行った磯山観光いちご園さんの方が看板がわかりやすいかもしれないです。
以前は館山の方に行ってたのですが、何せ渋滞がひどい!ここ最近はずっと東庄です。
ただかなり地味なところなので、他は何もありません。いちご組合があるにしても
それすらもかなり地味でうっかりすると見過ごしてしまうかもしれません(^^;
少し足を伸ばして銚子で美味しい魚料理とセットにするといいと思います。
お腹パンパンになります
料金は3月いっぱいまで1300円。4月~1000円、小学生以下は200円引きです。

ひな祭りイブ

や~今年は花粉症がキツそうだ・・・
まぶたの炎症はすっかりよくなったけど、アレルギーのお薬は
そのまま花粉症対策にもなるとのことで続けて飲んでいる。
多少は効いてくれるのかね。。この私が定期的に医者に通うとはねぇ~

そうそう。こんなのも買ってみた。
鼻ぽん
『鼻ぽん』 ペパーミントオイル配合のコットン鼻栓。
昨日、会社で鼻が止まらず、いつものようにマスクの影でティッシュをつめて
しのいでいたら、一緒に働いてる人が『旦那がつかってていいみたいよ』と
教えてくれたので早速買ってみたのだ。メンソールがスースーして
なかなか気持ちがよい。コットンなのでティッシュよりもあたりもやさしい。
でも鼻をかみすぎたせいで荒れていたのかちょっとヒリヒリ。
今日は朝出勤の時鼻ポンして出たのだが、そのおかげか1日あまり苦もなく
過ごすことができた。結局は吸い込まないことが一番なのだね。

それはそうと、今日はひな祭りイブ。かと言って何をするわけでもないのだけど。
朝、はなまるで『デパ地下ひな祭り限定のちらし寿司』なんて
やってたもんだから久しぶりに気分はちらしモード。
ちょうど旦那も今日は飲んでくる日だし~♪
姫ちらし
そんなわけで、帰りがけに松屋に寄って“姫ちらし”でちょっっぴり
ひな祭り気分 本当はテレビでも紹介されてた穴子ちらしが
食べたかったのだけど、すでに売りきれ。さすがテレビの力。
3日間限定と言っても、容器がひし餅仕様なだけなんだろうけどね。気分気分。
菜の花までのっていて華やかでよいではないか
桜デンブ久しぶりに食べたわ~。小さい頃は大好きだったっけ。
それにしても、この華やかさがかえって一人の夕食を寂しくさせてるような・・
次は桜の下で食べたいものだねぇ
ごちそうさまでした♪
ごちそうさまでした♪ (エビさんごめんなさい~)
 | HOME |  ▲ page top


