プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



切手パラダイス!

切手は文具か?ホビーか?まぁどっちでもいいか。

今日は健康診断で東京駅近くに行ったので、ついでに久しぶりに東京中央郵便局へ行ってきた。
郵便局が大好きで、旅先でも郵便局を見つけると無性に入りたくなってしまうほどだが
郵便局の中でもここは特別なところ。“中央局”と呼ばれる、言わば郵便局の
親玉的存在が日本全国に9ヶ所あるが、その中でもやはり東京中央と言えば
親玉中の親玉ではないか、と思い、そんな頂点の郵便局へフラリと立ち寄れる
境遇を本当にありがたいと思うのですが、そんなにドン引きしないでくださいね。。(^^;)

とにかくここには記念切手がた~くさん売っているのだ。
現在発売中のものはもちろん、普通局ではもう販売していないような過去のものや
地方限定のふるさと切手まで、最終在庫処分所みたいになってる。
数年前、切手収集にドップリハマってしまっていた時は、出るもの出るもの
全部シートで買ったり、初日押印をもらうために、時には会社を抜け出してまで(内緒!)
並びに行ったりと、足しげく通っていたのだけど、資金力の限界もあり
ほどほどになってからは、中央局へはほんとご無沙汰だった。

目当ては、先日発売になったのに地元局ではすぐに売りきれてしまった
クリスマス用のグリーティング切手80円タイプを買うためだったのだが
ご無沙汰している間に、かくもたくさんの素敵な切手が出ていたのか!と
久々の記念切手の洪水に大興奮してしまい、買い過ぎ用心!と思いつつも・・
切手
結局、お会計が一万円超え・・1枚50円だ80円だ、と思っていると大変なことになる。
シート購入を避けてバラで買えばいいんだけど、そこは売る側も考えてるもので
シートでこそ!のような作り方をしているので、思惑通りにのせられてしまうのだった。

明日は干支シリーズの亥(年賀切手とは別物)がまた発売になるみたいだし
23日には南極ナントカ記念・・ペンギンとか白熊とかのが出るみたいだし
もうお小遣いないよぉーー、、

ミッキーの針刺し

私の針刺しは小学校の時のお手製ミッキー。
周りのみんながサンリオに夢中だった頃からミッキーが好きで
でも当時はディズニーランドどころか、グッズすらなかなか売ってなかった。
『ミッキーマウス大図鑑』という通販みたいな本を穴が開くほど眺めては
あれが欲しい、これが欲しいと丸をつけていたっけな~
商標のシールまで捨てるのがもったいなくて切り抜いて使っていた。
そしてなかなか手にないらないなら!と、グッズ欲しさに作ったのがこれだった。
ミッキーの針刺し
本の表紙のミッキーをお手本にして、切り方から縫い方からどこをとっても
お粗末な代物だけど、我ながら愛情あふれる仕上がりだな~と思う。
この他にもクロスステッチやパッチワークでクッションなんかも作った記憶がある。
どれも型紙も何もなく適当にガンガン作っていたような気がする。
今は考えばかりが先行しすぎてしまって手が動かないことが多いけど
手作りの原点って本当はこういうもんなんだろうな~って思ったり。
それにしても大好きなミッキーを針だらけにしようなんてよく考えたな(笑)
さすがに顔の部分には針刺せないのよね~

ハワイアンな生地

先週のことだけど、会社帰りにキャシー中島のお店のセールに行ってきた。
会社のハワイアンキルトをしている海老鯛さんに誘われたのだ。

銀座松坂屋の裏手の駐車場並びという、薄暗い場所にある小さなお店だったけど、
そこだけ日差しが差し込んでいるような、まぁ華やかな店内だった。
あぁキルトもやりたいのよね~と、無謀にキットなどをうっかり
買ってしまわないように注意しながら(過去に一度購入していまだに手付かず)
カルトナージュに映えそうな生地を少しずつチョイス♪
キャシーの生地はユザワヤでも取り扱ってるけど、さすがに品揃えが全然違う!
ハワイアン生地
目移りするが、かなり抑えて色違いで2種。それとストライプが可愛いUSAコットン。
帰ってきて開けたら、おまけに小さなキルトモチーフが入っててビックリ!
そんなことを一言も言わないさりげなさにちょっと感激。とか言いながら、
せっかくなら色とか選ばせてくれればよかったのに、と欲深いことを考える罰当たり。
どうせかなり長期のお蔵入りになってしまうのは目に見えているのにねぇ。
見てるだけで華やかな気分になってくる可愛い生地。
お気に入りのお店がまた増えてしまった♪

ジグソー完成!

昨夜(と言うか日付け的には今日)急にモード突入したジグソー早くも完成♪
ジグソー完成
いつもは組み立てるのが目的みたいなものだから、完成してものり付けはもちろん
額に入れたり飾ることもなく壊してしまうのだけど、これは飾ろうかな~と思って
額も一緒に買っておいたのだ。横長変型のパノラマタイプなので、もし後から
欲しいと思っても近くに売ってなかったら面倒だと、エッチラオッチラ抱えて
帰ってきたのだけど、買っておいてよかった♪あらためて5周年おめでとう
少し前にシーに行ってきたばかりだけど、また行きたくなっちゃうね♪
久々に没頭して楽しかった

ジグソーコレクション
ついでにこちらは組み立て待ちのジグソー達。この左側にももう少しある。
ディズニー系やアート系が多くて、ピース数も手軽に出来る100程度から
本腰仕様の2000くらいまで難易度も様々に取り揃えております。
ところがここに写っている中で組み立てたのは、なんとわずか1つだけだった
昔、シーがオープンした頃に、当時のシーの地図柄のジグソーが販売されてて
気になってたのに、今度今度・・と思っていたら販売が終わってしまい
とても残念な思いをしたので、それから気になったらとりあえず買っておく
という癖がついてしまい、なんだか気づいたらこんなに増えてしまっていた(^^;)
これを機に、今年の冬は少しジグソーやろうかね。。

深夜のジグソー

他にやるべきことがいくらでもあると言うのに
突然夜の10時頃からジグソーパズルモードになってしまった。

手をつけたのはTDSの5周年記念バージョン。
5周年を迎えた9月の始めに買ってあったのだが、放置したままだった。
あれこれ『やりたい!』と勢いはいいが、ちっとも実行しない私を
よく知る友人からは『5周年のうちにできるかねー?』と予言されていて
それもあり得るな・・なんて思ってたけど、年越しは免れたので優秀な方か(^^;)

ジグソー1
始めてから約2時間の状態。枠の部分になる平らな辺を持つピースを始め
モチーフごとの大まかな分類が終わってメインを少し組み立てたあたり。
950ピースだけど、カラフルで柄もハッキリしてるから、ピースを見れば
どの辺り、というのがわかるのでスイスイ進んで楽しい。ハロー!ミッキー♪

私はこの“分類”だの“並べ替え”だののチマチマした作業が大好きで
会社でも大量の書類を番号順に並べる、という、他の人からは
“気持ち悪くなる”とあまり人気のない作業が一番好きだ。
ジグソーも波はあるけど、小学生の頃からすでにハマり、お年玉をもらったら
おもちゃ屋へ行き、正月休みをチマチマと過ごしていたものだ。

ジグソー2
深夜3時。結局止め時を見極めることが出来ず、ハマるに任せて
ペチペチしていたら、あとは柄ナシの空を残すだけになってしまった。
明日には完成だな。なんでもこれくらい早ければねぇ~。

情けない!

大体どこへ出かけるにもいつもギリギリで余裕を持って出るなんてないのだが
今日はいつにも増してバタバタと家を飛び出した。
どうしても目指す電車に乗りたかったので、安全圏までは走るぞ!と
大きなカバンを肩から提げてドダドダと小走りしていた
少し走るとおなかがスースーする。慌てて着替えたので下のTシャツを
ズボンに入れてないからだ。おなかが冷えるのは嫌だな。ヘソ出しなんて
もってのほかだよ。後でシャツ中に入れなくちゃ。ドダドダ。
そしたらさらにズボンが下がってくる感覚が。
朝ご飯食べてないからおなかはふくれてないけど、そんなずり下がるほど
ペタンコでもないでしょ~、や~ねぇ~。確かにベルト忘れたし、緩めのズボンだけどね。
それに最近食べ過ぎのわりには体重がそんなに増えてなかったけど…そ~ぉ?うふふ
なんて思って引き上げようと手をかけて愕然!
チャックどころかボタンまで大全開のウェルカム状態! あちゃー
幸い辺りに人気もなく、まだ誰とも遭遇していなかったので醜態は闇に葬られたが
そんな状態で結構な距離を走るまでズボンが落ちてこなかった私のおなかって…

タバスコ完食!

タバスコを使い切った!
タバスコ
数年前までは辛いものが苦手だったのに、大丈夫になったと思ったら
結構好き、に急に嗜好が変わって、人間て不思議ねー。
七味やラー油も数ヶ月前に、人生初の使いきり体験をして感動したけど、
後を追うように、本日タバスコのビンがカラッポに!こんな日がくるとはねぇ~
なんか成し遂げた感

本屋で大収穫♪

ここんとこちょっと食べすぎだから、今日の夕飯は軽めにしておこう~、、と
勝手に手抜きを決めて、じゃぁ夕飯の支度に時間もそんなにかからないから、と
会社帰りに友達とワッフルを食べながらおしゃべり・・・え?矛盾してる!?(笑)

友達と別れてからふらりと本屋へ 電車の中でパラパラ読めるものでも物色しよう。
雑誌や小説などあれこれ見たけど、結局最後は雑貨や手芸のコーナーへ。

秋から冬へと手作り気分が盛り上がる季節なのか、ニットを始め手作りの本に
かなり力を入れた品揃えになっていて目移りしてしまう~
とてもパラ見では選びきれないよぉ~、と思っていたら旦那からメールが。
‘上司に誘われたので今日はご飯いりません、ごめん’だってー♪
ゆっくり本が見れる上に、ご飯の支度からも解放されて万々歳だわよ~
そんな訳でどっしりと腰を落ち着けて検討を重ねた結果、3冊の大収穫。
でも最初は7冊くらいになってたから、これでも絞った方(^^;)

本日の収穫
左が『リネンで作るカルトナージュ』(駒澤由美子著)。
すでに広岡先生の本を3冊持っているので充分なのだが、少し雰囲気をかえて。
スキバルや紙で作るタイプの本と迷ったけど、今回はこちらで。
作りたいと思っていたフォトフレームやラップ芯の応用なんかも載ってる。
箱ひとつもなかなか完成させられないくせに、本ばかり買いたがる私(^^;)

真ん中が『下田直子の刺繍図案』。1cm以上も厚みがあり見応え充分。
この本の決め手は、水玉やギンガムチェックを利用したステッチの可愛さ!
水玉をつぶしたり、簡単なステッチを刺すだけでガラリと表情が変わって魔法みたい!
ドットマジック
刺繍通の人には当たり前の手法かもしれないけど、私には目からウロコ
衝撃でした。後先考えず、ただただ好みでドットやチェックの布をやみくもに
買い込んでしまっているので、それの救済処置になれば・・との思いも。。
一針も刺さないうちに、また‘これ用’の生地を買い込まないように注意しなくては(笑)

右は『シート羊毛でつくるフェルト雑貨』。小さい本とは言え280円の安さ。
フェルケットというシート状の羊毛を使ってオリジナルのフェルト雑貨が作れるのだそうだ。
フェルトをチクチクと縫い合わせたりアップリケするのではなく
好きなデザインにカットしたフェルケットを切り絵のように配置して
せっけん水をビチャビチャかけて、こすり合わせたり麺棒で転がしたりして
繊維を絡ませて、柄入りのフェルトが作れちゃうのだそうだ
アップリケとはまた違った優しい雰囲気がとても可愛い。
なんてったってせっけん水をバシャバシャかけて作るのが楽しそう♪
仕上げにアイロンをかけなくてはいけないらしく、アイロン嫌いの私には
その工程が難関だけど、ぜひチャレンジしてみたいと思うのだった。
きっと次回のユザワヤではフェルケットを買ってしまうに違いない。ぐふ~

あ~幸せ♪毎度のことだけど“読書の秋”で終わらないようにしなくちゃね


そう言えば、雑貨本のコーナーでIKEAだけを紹介してる本を見つけた。
雑貨の紹介もさることながら、世界各国のIKEA内レストランで食べられる
お決まりのミートボールの比較があって面白かった。国によってずいぶん違うみたい。
やはり本場スウェーデンの味は格別に美味しいらしく☆5つ。
逆にイギリスが☆2つ・・・これもやはり、という感じか(笑)
そして我が日本のIKEAはなんと☆4つだった。各国の中でもかなりおいしい方みたい。
この前行った時は違う物食べちゃったからなぁ。今度食べてみよう。
・・・って結局最後は食欲の秋かー

くるしー!

今日は、少し前に退職して現在休職中の友達主婦と久々の再会ランチ。
行ったのは新浦安駅前のオリエンタルホテルの中華バイキング。
豊富なメニュー、デザート・飲み物もすべて食べ飲み放題で1890円!
安い!とは言えないけど、2千円でお釣りがくれば充分満足のいく内容と味。
次から次へと人も集まり、ほぼ女性で満席状態!みんなよく知ってるのね~
中華バイキング
この後、おかわりはもちろん、ラーメン、お粥、デザートと、ランチ終了の3時まで
しゃべる口も食べる口も止まることなく、主婦の宴は続いたのでした。
『お腹いっぱい~!』からの追い上げが持ち味の私の巨大胃袋も
さすがに悲鳴をあげるほど、、ちょっと食べ過ぎたかな。

‘天高くetu肥ゆる秋’・・・

あっっっ!!桃饅頭食べるの忘れたーーー

ブックスタイルの箱・途中経過

12月に向けての課題作品、ブックスタイルの箱。
とにかく進めないと、じっくり取り掛かる日にちがあまりないので
失敗を恐れずに進め!進め!失敗したらまた他のを作ればいいのだ。

そんな訳で、とりあえず赤のクロスステッチモチーフを基準にして
進められるところまで形にしてみた。
赤箱途中
赤のエピ風のスキバルでかなり派手な印象。ステッチのモチーフは
まだ貼り付けていないけど、キルト綿を入れて少しふっくらさせる予定。
スキバルはノリはしみないし、扱いが楽だけど、柔軟性というか‘遊び’がないぶん
引っ張って寄せたり、浮いたら空洞できたり、ごまかしきかなくて一長一短だなぁ~

赤箱途中(中)
パカリ。A4サイズが入る結構大きな箱。内布はまだ決めかねている。。。

赤の生地
とりあえず、ウチにある合いそうな布を片っ端から合わせてみるけど
表が派手な赤だけに、あまり中も派手にするとうるさすぎるし、モチーフの
雰囲気との相性もあるので、なかなかこれといってピンとくるものがない。
なるべく大人っぽい雰囲気で、、なんて言われてるから余計に困ってしまう。
大人っぽさやエレガンスとは無縁で生きてきたのだ。手前のバラは結構いいけど
クロスステッチとの相性はイマイチ。。いっそこのモチーフやめようか、
でもせっかく作ったし・・・と、迷宮入りのように考えがまとまらない。

それにしても、こんなに赤系の生地を持っているとは我ながらオドロキ。
今さらだけど生地問屋かと思うほど生地がある。。。でも必要なものがない。
ひえ~

赤の生地2
そして結局ユザワヤへ行ってしまった(^^;
イメージだけで選ぼうとすると、選んでるうちに記憶が怪しくなるから
箱の現物を持ち込んで、売場の隅から隅まであれこれ合わせながら探しまくった。
結果、自分のイメージにピタッとくるものを探し当てることが出来た♪
可愛いけど子供っぽくなくて、これなら売れ残っても自分で使いたいと
思えるのが作れそう。やっぱり自分で欲しいと思うものにしなくちゃね。。

そしてまた余計な生地まで買ってしまったのは言うまでもない・・

しちりんからのプレゼント

今日・・あ、もう昨日だけど、11月11日は結婚記念日だった。
でも結婚式はもう少し後の日付けだから入籍記念日か。いつもどっちを
結婚記念日というのかな~?と迷ってしまうが、両方とも祝えばいいか。
結婚したのが平成11年。1並びで覚えやすいので11月11日にしたのだ。
なんともう7回目の記念日だって。ビックリ。時が経つのが早いこと。
なんかな~んも変わってないな~とちょっと微妙な気分にもなるけど(^^;

それで記念日だし土曜だからどっかへ行っても良かったんだけど
2人ともそこまでテンションが上がってなかったので(苦笑
しょっちゅう行ってる地元の居酒屋『しちりん』ですませちゃった。
その名の通り七輪の炭火で肉やらなんやらを焼いて食べる安ーい焼肉居酒屋。
七周年だけに七輪・・て。。さむっっ!!
ポイントカードでボトルがもらえるシステムなので、通い始めて2年以上経つけど
ほとんどタダでボトルキープしている。飲兵衛の旦那にはピッタリなのだ。
私はあまりお酒が強くないのだが、雰囲気だけチョロっと飲みたいので
ジュースに少しだけ垂らしている。旦那の麦焼酎だとお酒の味が強くて嫌なので
生意気に自分用のボトルも入れてもらっている。全然減らないけど。
で、今日行って店長に『記念日なんだ~』って話したら、お店のメニューに
載ってない“いいちこ”のボトルをプレゼントしてくれた!
しちりんのボトル
洒落たところでお祝いもいいけど、こういうのも嬉しいな♪
今日はしちりんにして大正解だった。結婚式記念日も行くか!?うしし。

くるりん定規

今日、姉と所用で出かけた後に姉が子供たちのビンゴの景品を物色しに
御徒町の“多慶屋”へ行くというのでくっついていった。
ハンズや伊東屋なんかとはまた違った雑々とした雰囲気がこれまた楽しい。
ほとんどの物(全部かな?)が普通に売ってるより安いのであれもこれも欲しくなってしまう。
ちょうど買おうと思って下見していた来年の手帳まで30%offで発見できた♪
そしてこんな懐かしいものまで発見!思わず買ってしまった
くるりん定規
“くるりん定規”っていうんだって。違う名前だった気がするけどなぁ。
プラスチック製のちゃちなものだけど、それでもミニボールペンが3色ついて
なんと80円!やすっっ!意外とボールペンも書きやすくて携帯用にいいかも。
小さい頃はしっかり押さえておくことができなかったり、意思と違う手の動きに
うまく対応できなくて、グリグリしてる内にずれて上手に書けなかったけど
今は上手に書けるもんね~~~♪、と意味もなくあきもせず
広告の裏にグリグリグリグリと書きつづけてしまうのだった。楽し~

余談。20人分の景品を買うと言って最初は数を数えながら選んでいた姉だが
『あっこれいいね!(2コバサッ) これ安いよ~いいかも~(4コバサバサッ)』と
片っ端から気に入ってカゴに放り込み、結局ビンゴ大会2回分くらいになっていた。
気持ちはわかるが。こういう買い物の仕方、やっぱり血なのかね~。

後がないっ!

今日はカルトナージュのレッスンの日だった。でもこれと言って何も作らず
ただただ12月の展示即売会に向けての作品の進行状況を
みんなで見せ合いながら、あーでもないこーでもない、と言ってるうちに
あっという間に2時間経ってしまった。私は概ね人のを見てるばかりだったけど・・汗
上級者の人たちは、口が開きっぱなしになってしまうほど見事に仕上げてきていて
さすがだな~と思ったけど、同じクラスの人たちもすでに大体が出来上がっていて
細かい調整や仕上げの方法なんかを先生と相談していた。
私と言えば、結局例の雪柄刺繍が出来てたくらいで、その他はほぼ手付かず状態。。。
一応、どう仕上げたいと思ってるか、そのためにはどういう風にしていったらいいか、
と言うのは聞いてきたけど、あとは納品までひとりで仕上げなくちゃいけない!
あわわわわ・・・とうろたえるばかり。
何でもギリギリにならないと動かない方だけど、さすがにそろそろ手をつけなくちゃなぁ、、

その展示&即売会の案内をもらってきた。期間中ワークショップも開催されるそうな。
案内ハガキ
広岡ちはるのカルトナージュ『ノエルの贈りもの』
12月5日(火)~11日(月) プランタン銀座7Fにて。
この案内状はハガキだけど、写真に撮るとすごい立体的に見えるなぁ!

ワークショップ案内1
こちらはワークショップの案内。日替わりで6日間開かれるそうです。
興味のある方のために一応詳細もご案内

5日(火)プリントペーパー仕立てのラウンドボックス
    紙を使って仕立てる直径12cmの丸箱/6300円

6日(水)モルポットのキャンドルホルダー
    アウトサイドイン主宰 塚田紀子先生によるガラスエッチング/6300円

8日(金)カルトナージュのツールボックス
    フランス製生地使用の楕円のお道具箱/7350円
 ※残念ながらこちらのツールボックスクラスはすでに満席だそうです。

ワークショップ案内2

7日(木)ラベルホルダー付カードストッカー
    スカイバーテックスで仕立てるボックス(18×14×13)/6300円

9日(土)フレーム仕立てのヴィンテージ風ミラー
    仏モード雑誌をマットにアレンジするフレーミング/7350円

10日(日)ベルギーチェックのウォールクロック
    ベルギーリベコ社の生地で仕立てる壁掛け時計/7350円

各日13時~15時の予定。講習費・材料費・税込み価格。すでに予約受付中。
お問い合わせ&お申込みはギャルリィ・ドゥ・プランタン(03-3567-7207)まで!
また、この他にキットの販売などもあるみたいです。



7日と8日の案内順が逆だけど、写真に合わせたので間違いないです。
どれも興味深いけど、とにかく課題のことで今は頭がいっぱい!!
こんな立派な案内見ちゃうと緊張してしまうまうま。。
果たしてふさわしい作品を作ることが出来るのだろうか・・・ふぇ~、、

海老鯛

会社にハワイアンキルトをしてる人がいて、先日『キルトの時に
出る糸くずを入れるトレーみたいのが欲しいな~』と話していた。
キルト仲間のオバサマが可愛いくず入れをもっているので自分も欲しい、
できればキルトのあまった布を使って作れたら・・と言うのだ。
普段からカルトナージュの話もしていたので興味があったみたい。
でもそれだけのためにグレー台紙から用意するのは大変だろうから
じゃぁ小さなトレーを組み立てたのをあげるよ、とこの前プレゼントした。
プレゼントと言っても、小花のトレーとかを作った時にあまった端っ切れで
適当に組み立てて、布を貼らずに放っておいたのをあげただけなんだけど(^^;
布は自分で貼ってみる、というので、簡単に説明して。
そしたら今日、完成させた~と持ってきてくれて(可愛かった!)
なんとお礼といってハワイアンなクリスマス柄の生地をもらってしまった~
ハワイアンクリスマス
キルトのあまり布だけど・・・と言っていたが、充分すぎるくらいの大きさ。
白地と赤地はどちらも金ラメで柄が入ってて、どれも可愛い!
キャシー中島のとこの生地みたいで結構お高めなんじゃないかな!?
なんだかあんな端っ切れで作ったトレーでこんなのもらっちゃって
海老で鯛・・みたいでかえって申し訳なかったな~。でも嬉しスー♪
自分じゃここまで可愛い可愛いしてる生地はなかなか選ばないから
ちょっと新しい雰囲気の世界にこれまた色々構想が膨らんじゃうなぁ

じんましん・・?

なんだかよくわかんないけど顔が赤く、ところどころ虫に刺されたみたいに
プクプク腫れたりして、蕁麻疹(へ~じんましんってこういう漢字なんだ!・・脱線)
みたい。。少しカユイし
最近化粧水やファンデーションを替えたけど、それにしては反応が遅いし
今まで化粧品でどうの、ってなったことないし、なんだかなぁ。。。と、
普段はなかなか医者に行かない私だが、さすがにすぐに行って薬をもらってきた。
塗り薬
目元塗布用のプレドニン眼軟膏と目元以外のパルデス軟膏。
ステロイドの弱い塗り薬らしく、とりあえずこれで1週間様子をみるとのこと。
なんかステロイドってよくない!ってテレビでみたことがあるから
ちょっと抵抗があるけど、こういう外用薬には多少は仕方ないのかな。
確か会社でもらった『医者からもらった薬がわかる本』があったな!と
思い出してみてみる。
薬の本
見たからといって特に何もないんだけど。
あった、あった!っていうくらい。なんか載ってて嬉しい(笑)

花粉症や多少の食物アレルギー体質もあるから、本当は内科系の面からも
診察してもらった方がいいんじゃないかな~とも思ったから
最初は総合病院へ行ったんだけど、たまたま皮膚科が休診で
ちかくの皮膚科を紹介されたから、血液検査とかはしてないんだよな~。。
塗り薬は炎症は抑えてくれるかもしれないけど、根本的な解決には
ならないんじゃないのかな~と思ったりもする。
今日はお休みだったけど、皮膚科と内科の両方みてくれる病院が
もう1軒あったからそっちも行ってみようかな。。
しばらくはなるべく化粧禁止だって。あちゃ~、、
普段からそんな化粧濃くはないけど、ノーメイクはもうさすがに周りに失礼だよ

全然関係ないけど、皮膚科に行ったら若い女の子が結構出入りしてて
意外でビックリ。見た感じ肌はキレイだったけど、なんだろな~

万平ホテル

20061104104403
これは昨日お昼を食べた万平ホテル。
皇室が利用したという由緒あるホテルらしい。
中華がおいしいらしく目当てで行ったけど、混んでたので喫茶ラウンジでサンドイッチ(^_^;)
でもゆったりしてて美味しかった。

軽井沢

20061104093751
昨日から一泊で軽井沢へきている。
旦那側一族メンバー(両親、兄家族/娘二人、旦那と私の8人))なのでリラックス全開とはいかないけど、洒落たログハウスに泊まり、天気もよく、空気はキリリと澄んでいて、紅葉まっさかりの秋の軽井沢は気持いいぞな!
それに今日は、子供達のためにロープウェーやリンゴ狩りに出かける一行に対し、『俺はアウトレットに行きたい!』と旦那がわがままを言ってくれたお陰で半日別行動となった♪一応私はなだめる振りをするけど、そんなんで引き下がる旦那ではない。今日ばかりはわがままな旦那に感謝!
 | HOME |  ▲ page top


