プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

クロスステッチ

先日手をかけたはいいものの、あまりの細かさにギブアップ寸前だった
クロスステッチ。あの後も少しは進めたけど、やはり今の私には
ちょっと無理・・と、結局志半ばで途中放棄してしまった。。
途中放棄
細かいだけに、出来上がりのモチーフのサイズがかなり小さいので
いずれにしても今回の作品には不向きかなぁ、と。
そのうち手が慣れてきたらじっくり時間をかけて完成させよう、ということで
無理なく刺せそうな目の生地を買いなおし、再チャレンジ。
夕方から始めて約4時間でここまでできた。ちょっと時間かかりすぎかな?
でも順調、順調♪あとは外枠を刺せば完成。約5cm角のモチーフです。
こちらは順調♪
やっぱりこれくらいの目だと刺してて楽しいし、ちゃんと糸のクロスも確認できるし、
出来上がりもきれいに見えるから、こっちにしてよかったかも。
展示即売会のテーマがノエルだから雪柄っぽいデザインを選んだんだけど
色のせいかハワイアンキルトみたいな雰囲気になっちゃった。
でもかわいい~♪と、我ながら満足の出来。
糸やベースの色も変えていくつか作ってみよう♪むふふ。

ひまわり

駅に行く途中にある駐車場にいまだに咲いているひまわり
ひまわり
おおよそ手入れなど全くされていないような環境にも関わらず
小さいながらも次々と花を咲かせ続けている。
もう11月になると言うのに自然は強いな。
ひまわり2
いつまで頑張ってくれるかな。真冬のひまわり見れるかな。

フォンジーのふせん

ダイカットのマーカーふせんにフォンジー発見!
どう見ても金魚ではなく、コイかフナ系だろうけど
フォンジーももうすでに金魚とは言えない形相ゆえソックリだ。
フォンふせん
このシリーズ、他にもたくさん種類があってどれも可愛かった~
左のキャンパスノートもふせん。ミニサイズでストラップになってる。
中身は黄色の無地なのがちょっと残念。
同じ種類(表紙が赤)でノートもあったけど、せっかくだから
ふせんも横罫のノート柄にして欲しかったなぁ~。
ジャポニカ学習帳もこんな風にふせんになれば可愛いのになぁ。
それとかロディアの超ミニサイズふせんなんかもあったらいいね~
出来ないかなぁ。。

ギブアップ寸前

12月の展示即売会に向けてそろそろ箱作りを始めなくてはいけない。
作品完成自体はまぁ11月いっぱいくらいまで余裕があるのだが
先生のアドバイスを直接聞けるのは来月のレッスン時の1回っきりだから
それまでに、フタ部分をどうするかの具体的なアイデアを形にしておかないと・・・
と思い、考えてばかりいないでとにかくクロスステッチのモチーフだけでも
まず作ってみて、それから配色なりなんなり考えよう!と取り掛かった。
クロスステッチ
・・・しかし、早くもギブアップ寸前
目・・目が細かすぎて思ったように針がすすまない。
1時間近くかかってたったこれだけ。目が痛いーー!!
最初に買ってきたリネンテープは目が細かすぎると買いなおしたにもかかわらず
これでも細かいのかなぁ~。布目だけ見てると簡単に目をひろえそうなのに
実際に針を刺すと急にワケわかんなくなるのだよぉ、、
しかも細かいせいかクロスステッチなのに糸がクロスしてるのさえよくわからない。。
糸の重ね方の向きも揃えているはずなのになんだかあまり美しくないし
まぁ美しさは技術的な問題だろうけど、テープはクロスステッチの売場で買った
専用のテープだから、不向きってことはないはずなんだけどなぁ。。
もっと目の粗い生地で再チャレンジするか、いっそのことクロスステッチ自体を
やめちゃうか・・なんて考えながらやたら休憩が多くなる私
それでも乗りかけた船だし、もう少しだけ進めてみてその仕上がり具合を
みてから再検討するしかないなぁ。優雅に刺してるイメージで始めたのに
これじゃばあさんの針仕事だわ

保険証&カード入れ

悲劇の未体験教室で持ち帰った“保険証&カードケース”ようやく完成♪
カード入れ表紙
せっかくなので、布やパーツを貼ったらしっかり乾燥させてから次の工程へ、とか
角の始末や折り返しの処理など、できるだけ丁寧にゆっくり仕上げた。
体験の2時間で作っていたら、ここまで細かくは出来なかっただろうから
まぁ結果的にはよかったかな。。。ちょっと強がり(^^;
カード入れ中
今回初めて布クロスを使ったけど、噂通り扱いやすかったなぁ~
台紙も1mm台紙だったから、また作るなら今度買いに行かなくっちゃ!
・・と、さっそく材料買いたい病がムクムクと湧き上がってくる。
さらに、これなら手軽に作れるし、形だって両方カード入れタイプにしたり
大きさ変えたり、アルバムレフィルを入れられるようにしたり
色々応用できそうだなー、、と、構想ばかりがどんどんふくらむのでした

13日の金曜日・・・と月曜日!?

世の中誤字脱字乱丁数々あれど
カレンダーのこんな間違いって・・・
カレンダー

フォンジーの寝顔

フォンの寝顔、激写に成功!みよ、このマヌケ面・・・
爆睡中
まぁ寝顔と言ってもそもそも金魚にはまぶたがないので
寝てるのか起きてるのかわかりにくいのだけど(^^;

もうだいぶ日が短くなってきてるので会社から帰るとすっかり暗くて
電気をパチリとつけるとボケーっと寝ぼけていることが多いのだけど
気配を感じるとビキビキと活動を始めるので、こんな風に近づいても
全く動かないのはすごく珍しい。それにしてもなんたるアホ面。
目の焦点は合ってないし、口も半開き。水中でバレてないだけで
きっとヨダレも出ていることだろう。
アゴ下からのショット
爆睡状態でユラ~っと浮き上がる始末。空中浮遊してるみたい。
それにしてもここまでしても全く起きる気配ナシ。
まぁ気持よさそうだこと。誰に似たんだか。。。

串揚げ天国♪

春巻き、とんかつ、コロッケ・・・揚げ物大好きの私のご馳走外食と言えば・・
串揚げ~♪
ぐふふふふ~~~串揚げっ
柏に買い物に出かけたので、流れでお気に入りの串揚げ屋さん『しの』へ。
久しぶり。1年ぶりくらいかな。ちょうど昨年の秋に来た時に
季節のメニューで“栗”があって、それが超!超!おいしかったので、
今回は初盤、中盤、シメにと3個は食べる意気込みだったけど、
残念ながら今日は仕込みがないとのこと・・・ガッカリ
でも、おまかせ&お好みでたらふくいただいて大満足。
お腹いっぱいなのに、まだまだ食べたい種類があって『これ最後の一品ね』を
3回くらい繰り返してしまい満腹MAX!幸せだ~~

残念ながらもうそろそろ私の誕生日で、誕生日のディナーリクエストには
銀座で串揚げ♪を希望しているのに、こんなに食べていいのか


イマイチかな(^^;

今日はカルトナージュ教室も行ってきた。
10月からの初心者クラスも入れたようで、私達春スタートチームは
入り口すぐのテーブルからひとつ奥の席へワンランクアップ(?)していた。
それだけで少し腕が上がったような先輩気分に陥ってしまうけど
やってることはほとんど変わらないまだまだ初心者レベルなのよねー(^^;

今日は基本ボックスのフタを作ったんだけれど、それよりも12月の展示即売会に
出品する作品の話題(本当に作るの?どんな風にするの?の繰り返し)で
持ちきりだった。フタはこの前買った大柄で作ってみたんだけど・・・
ちょいミスマッチかな
う~~~ん、、色合いは悪くないんだけど、柄の雰囲気がイマイチかな。。
やっぱりシンプルに茶色一色の方がいいかも。ブレードかなんかつけて。
それでこのフタはもう少しシックな感じの本体の方がもっと引き立つかもな~。
この基本ボックスのサイズは高さを変えるとポストカード入れるのに
ちょうどいい大きさだから、フタのサイズはこのままでも使えるし
練習もかねていくつか作って組み合わせを変えてみようかな。
みんなは花柄やストライプを上手に組み合わせて可愛いの作ってたなぁ。

展示会の課題作品は、箱に何かポイント(飾りやマドなど)をつけるようにと
前回“次回までにある程度アイデアをまとめてみてくださいね”と言われていた。
私はクロスステッチでも貼り付けるか~と図案集を持っていってたんだけど
他の人のアイデアと器用さにただただビックリ。
初めて見るリボンワークや、驚くほど細かい刺繍(しかも完成品)
手作りのブローチみたいなオーナメントかな?・・とにかくどれも圧巻。
私の平凡なアイデアなどどこかへ吹っ飛んでいってしまった(^^;
結構自分は昔から器用な方で、アイデアもそこそこある方だと思っていたが
いやはや“井の中の蛙”とは私のことだったわー

教室の後は、pecoさんに教えていただいた広岡先生の作品展を見に日本橋三越へ。
こじんまりした作品展だったけど、楽しかった♪
またキットやら横の生地屋でリネンテープやら買ってしまった(^^;

ポーチ完成♪

先日製作途中でアホな間違いをして中断していたパックンポーチ。
気を取り直して完成いたしましたー
パックン完成♪
出来上がって嬉しいけど、使い道が浮かばない(^^;
パックンとやるとこんなカンジ。まつり糸がちょっと目立ちすぎ。
パックン!
このパックン金具、チャック付けるのが苦手な私にはいいかも。
久しぶりのフェルトもいいね~長めに作ってメガネケースなんかいいかも♪
また計画と構想が膨らむわー。実行はいつのことやら。

フラガール!

昨日のこと。
ディズニーハロウィーンを目当てにいそいそと舞浜へ出かけたのだが
混雑のため入場規制中、当日券の販売を見合わせているとのこと。
夕方から販売再開予定と言うけど、そんな混んでる日にインパしても
疲れるだけだし・・と、あきらめてイクスピアリでのんびりすることに。
3連休があったとはいえ、平日なのに入場規制するなんて~って思ったけど
運動会とかの振替でお休みの人が多いのかもな。
近いから『じゃ、また・・』って思えるけど、遠くから来てた人は大変だよなぁ。。

のんびりとランチを食べて、ふと映画『フラガール』観てみようかってことに。
先日たまたま観たテレビ“虎の門”で井筒監督の自腹映画評論がフラガールで
あの辛口の井筒監督が“泣きそうになった”と珍しく満点をつけていた。
私もテレビであらすじ見ているだけなのに涙が出てしまって
これは映画館で観て大泣きしたい映画だな~と思っていたのだ。

や~、思った通りに中盤からは目頭からハンカチを外せない状態で
さわやかに大泣きをしてきましたよ。いい映画でした。
思わずフラダンス習いに行っちゃう!?なんて気になってしまいますよ(^^;
ストーリーとはあまり関係ないけど、松雪泰子の衣装がよかったわー。
レトロモダンというのかな?ああいうの好きだわー。着たいわー
まぁスタイルがいいからまた似合うんだろうけどね。。
今年の冬は濃いめにアイラインを引こうかな。
それと植物を守るシーンがあるんだけど、そこにいたく感動
ああゆうのにも弱いわー

大きなひねりもなく、素直にシンプルに楽しめてさわやかに泣ける1本。
機会があったらみなさんもぜひ~~

ツメ甘し・・・(ToT)

今日も旦那がゴルフに出かけ、今回はかなり遠方だったので帰りも遅く、
私と言えば1歩も外へ出ずの~~んびりと1日引きこもり♪
今週は平日フルで仕事だったので、最低限の家事以外はしなくてよい、と
普通に働いている人にお叱りを受けそうな理由で自分を甘やかし続けたので
洗濯物はチョモランマ、とっ散らかってる部屋も更にバージョンアップしていたが
ようやく訪れた休息日を家事に追われて終わらせるのは頑張った私が可哀想・・・と
今日はチョモランマを少し削るだけにして、チクチクと手芸を楽しむことに。
まぁ今さら1日放っておこうが大差ないしね(^^;)
しかし、ようやく晴れたと思ったら、すごい風でしたねー。
洗濯物がバッサバッサ踊りまくってベランダごと飛んでいくかと思った。

ジュリアナベランダを眺めながら作ったのはフェルトのラウンドパックンポーチ。
口の部分に金具が入っていて、両脇から押すとパコンと開くそれです。
先日ユザワヤで、友人がキットを発見し『かわいい!』と選び始めたので
私もすぐに影響され、便乗して買っておりました。
今までの私ならこのまま3年周期の“寝かせ”に入るところなのだけど
最近は友人の応援やブログで知り合った方の行動力に刺激を受けて
やる気が高まってきているので即実行!いい流れですね~

写真見本(左)ではリンゴの木のアップリケだったけど、イマイチ図柄が気に入らず
同じ配色で何か・・と、若葉誕生にしてみた。ちょっと幼稚かな?でもまぁ悪くないか。
内布もこの前買った国旗ドットにしてみよう♪とカスタマイズに自己満足しながら
チクチクチクチク・・・・・
ポーチ
さぁ~!あっとは縫い合わせればでっきあっがりぃ~♪
ブ~ログ~に載~せて~おひろ~めだぁ~♪♪
と、大変いい気分で最後の仕上げに取り掛かろうとしたら・・!
ずがーーーん
写真右の、アップリケのついてない方ですね、こちら、間違えて、
表に、なる方へ、内布を、縫い付けて、しまった、ようです・・・

久しぶりの手縫いで、まつり付けがうまくいかない中でも
こっちは上手にいったかな、と思った方だったので更にショック~
とりあえずすぐにほどいたけど、心が折れてしまい今日は中断。
失敗に気づく前までは『このまま勢いでカルトナージュもやっちゃう~?』
なんてことまで考えていたのに、弱いね~私も。
縫い合わせる前でよかったわ。。。


話は変わるけど、久しぶりにゆっくり観た“王様のブランチ”で
豊洲ららぽーとの特集やってた。ニュースポットへの関心は
それほど強くないけどここは行ってみたいな~。
あー、なんでキッザニアは子供だけなんだろう。。うらやましい・・・

双子ブドウ

双子発見。ブドウにも双子がいるとはね~ 変な形(笑)
双子ブドウ

ユザワヤでの収穫

『24』4thシーズンが面白かったので、勢いで1stシーズンを観てるけど
4thに比べて進行が遅くてもどかしいのでイライラする!
ジラされてヤキモキするのもハマってる証拠か(^^;

さて、土曜日は旦那がゴルフへ出かけたので、友達を誘ってユザワヤへ♪
基本ボックスのフタ用の生地を探すのが目的。
柄on柄の組み合わせがうまく思いつかないので、無難に無地を選んだけど
大柄の生地も良いんではないか?との友人の勧めもあって冒険してみた。
フランフランやシビラのファブリックみたいな雰囲気の素敵な生地。
本体にかぶせてみたら、茶色地の方は結構いけるみたい。実際に仕上げてみると
また雰囲気が違うかもしれないけど。センスよく出来上がるといいなぁ。
合うのかな?

その後も目移りしながら物色していたら、すご~~~く可愛い生地を発見。
ドットの一部がフランスの国旗になってて、もう一目ボレ
友人もこれには心を奪われ、2人とも地色を絞りきることが出来ずに
半分コすることにして結局全色買っちゃった。見てるだけで幸せだわ~♪
全然作品が仕上がらないのに、こうやって生地ばっかり増えちゃうのよね。。。
選びきれず・・(^^;


その頃、旦那はゴルフ場のクラブハウスで岩城晃一を見かけていたらしい。
オーラはあまりなかったみたいだけど、すごくカッコよかったって。
どうでしょう(^^;
岩城晃一の車だ!・・・と思う。。と写真まで撮ってきた。
確かに、ベンツのオープンカーなんてそれっぽいけど
乗ってるのを見たわけではないからねぇ・・・
 | HOME |  ▲ page top