プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



豪華!熱海女子旅♪♪

たまには女だけで温泉でも行けたらいいな~
お姉ちゃんの手術跡のこととか、移動も大変だろうし、
贅沢だけど部屋付きのお風呂があるところなんか
行けたらいいよね~~

ただ、それには少々軍資金がね・・・・・・・・・

そこでずる賢い妹は、言葉巧みに母に話を持ちかけ
まんまとスポンサー契約を取り付け
母、義姉(兄嫁)、姉、姪(姉の娘)と私の女5人での
豪華一泊熱海旅行を実現させたのだった♪♪
いくつになっても親のスネカジリに抵抗なし。
ニヤリ( ̄▽ ̄)

先月、一月の終わりのこと^^

一日目。ゆっくり出発。いいお天気。
お昼は海老名SAで。大きなSAは楽しいね。
都内の高速抜けてしまえば平日はスイスイ。

早めに着いたので熱海梅園へ。
ちょうど見頃でした^^

IMG_8684 (400x400)
車椅子のままご覧いただけます~とのことだったけど、さすが熱海、梅園の中もなかなかの傾斜だったよ^^;

IMG_8682 (400x400)
恥ずかしながらこの日まで知らなかった蝋梅。
人気ものなのね~。いい香りだった^^
蝋梅と言いつつ分類は梅とは違うんだってね。

IMG_8698 (400x400)

IMG_8715 (400x400)

IMG_8705 (400x400)

IMG_8687 (400x400)

IMG_8722 (400x400)
野梅系(やばいけい)w

梅園のあと、すぐ近くの来宮神社へ。
IMG_8723 (400x400)
日本屈指のパワースポットらしい♪

IMG_8778 (300x400)
パワーの源、天然記念物の大楠!
樹齢2千年の生命力!

幹を1周廻ると寿命が1年延命する、
心に願いを秘めながら1周すると願い事が叶う、
そんな伝説があるそうな♪

みんなで、お姉ちゃんも歩いて、1周したけど
ベラベラ喋ってたから願い事はダメ??
そこをなんとかよろしくお願いします^^;

お宿~~♪
IMG_8731 (300x400)
もともと露天風呂付きのお部屋だったけど、さらに
平日泊で空いておりましたので・・・と特別室通してくれた!!
ひ、広い~~~(*≧∀≦*)♪♪

IMG_8730 (300x400)

IMG_8737 (300x400)
広すぎる廊下、ここで寝れる。

無駄に、、いや、予想以上に広くて、姉がつたい歩きでトイレに行くのが毎回遠いし心配という^^;
いやはや大変な贅沢をさせていただきました。

IMG_8749 (400x400)
こちら部屋付きの露天風呂!
3人で入っても余裕の大きさ。
源泉かけ流し。ありがたや~~
大浴場とあわせて1泊で5回もお風呂入ってきたよww

IMG_8781 (400x400)
食事も食べきれないくらいのボリュームだった。
とても美味しかったのだけど、ひとつだけ残念だったのが、品数が多くて調理場との時間の関係もあったのかな、食べるそばから空いた器を下げたり寄せたり、次々めまぐるしく運ばれてくるし、とても慌ただしかったのね。せっかくのお料理、もう少しゆっくり食べたかったなぁ^^;

翌日は雨。雪にならなくてよかった。
MOA美術館へ。
なんと道のわかりにくいこと^^;

FullSizeRender0129 (400x300)
撮影OKだった 秀吉の茶室(復元)
奥の掛け軸は秀吉の息子が7歳だったかな?の時に書いた現物だそうな。

美術品とか、全然明るくないんだけど、よくわからないと言わずに、機会があればなるべく積極的にちゃんと見るようにしよう、と。ようやく最近^^;

結構時間をかけてしっかり見てきたぞ。
ちょうど改修を控えて、国宝3点も公開されていた。
なんじゃらほい、と思っていた「手鑑」がコレクションブックなんだと知って興味津々にw
そのときは感動したつもりでも、いくつ覚えてるかわかったもんじゃないけどね。
まずは見ておくことが大事、よね。

MOA。
Mokichi
Okada
Association
姪とツボる。

最後の展示室にMOA岡田茂吉賞という近代日本美術から選ばれた受賞作が展示されていたのだけど、その中になんと!義父の知人と聞いていた陶芸家のお名前が!!まぁ人間国宝だった方なので受賞もうなずけるのだけど、話を聞いてすごいな~と思いつつもあまり実感がなかったので、なんだかすごい感動。
結婚のときに色紙、いただいてるのよね。額装もせずにしまってあったけど、今度ちゃんと額装しよう。もっと大事にしよう(汗
そのうちあらためて自慢しようw

一泊だったけど、よくさすが女5人、よくしゃべって、よく笑って、よく食べた!!
また行けますように。
スネから出汁がまだ出ますように・・・☆彡(笑)

夏休み 2015(3)


夏休みのことを振り返ってる場合ではないのだけど、サッサと終わらせないとねー





今回は 重要文化財 岩科学校 に行ってみた。
青い空、緑濃い山をバックに、白いなまこ壁の社寺風洋風建築が映えて美しかった~



以前はここの隣にあるお寺さんにお世話になっていたので、もちろん存在は知ってたし、何度か外観は見ていたけど、すごく久しぶりだし中に入ったのは初めてだった。



ついでにお隣りのお寺、天然寺さん。
懐かしい。数回しかこなかった私でさえ懐かしいので、一歳から来ている夫はさぞやだろうね。
義父がこちらのご住職と親しかったので、ずっとこちらに寝泊まりお世話になっていた。
結婚した当初、旦那がお寺さんに泊まることになるのが大丈夫か心配してくれてたけど、私の父の故郷も似たようなものなので全く抵抗がなかったし、むしろ懐かしくて楽しかった。
前の川に入って魚追ったりして(≧∇≦)

ご住職や奥さんもご高齢になって、いろいろ大変そうと終盤は別に宿を取ってご挨拶だけになって、こっちも義兄家族の子供たちがそれぞれ夏休みの予定が入るようになると、みんな揃って行くのは難しくなって、数年前、ご住職が他界されてからは本当にパタリと。。。
あちらにも息子さんがいらっしゃって、本当なら親の作った絆を子供同士が受け継いで行けばいいんだろうけど、なかなかそれも難しいのかな。


岩地の海にも入りたかったなー、とか
出来ればこっちに2泊したいねー、とか
もうそろそろ別のところにしてもいいんじゃない、なんて言いながら矛盾してるね(^◇^;)
すでに通い始めて15年。
いつまで続くのでしょうかね~





夏休み 2015 (2)

あっという間だ、9日間なんて。
ひえ~

もう少し旅行のこと。

いつもながら食い道楽旅。
今回は二回も鰻を食べた。
贅沢だー


松崎旅行ではかなり定番の『三好』
ひっそりとした町にひっそりと佇むお店で、おじさんはちょっと無愛想だけど、かなり美味しい。と思う。ご飯も美味しいのよ。
人形町にご兄弟がやってるお店があるらしいんだけど、場所柄お値段もいいようで(^◇^;)
西伊豆行かれる方は是非立ち寄っていただきたいわ~


沼津から電車で一駅、三島の『すみの坊』。
一昨年もここでいただいたので、今年は別のお店…と思ったら、そこが超人気店らしく大行列!すみの坊さんも開店待ちの列あったんだけど比じゃなかった(^◇^;)
大行列は諦めて再びこちらで。
重ではなく丼。かなりのボリュームだった!
蒸さずに仕上げてるのかなぁ?芳ばしくて外側はサクッ!としていたよ。
連続で食べたので食べ比べみたいになった。
好みはあるけどワタシは三好のふっくらが好きかなぁ~

しかし連続で食べると有り難みが…
時々いただくのかいいね。

夏休み 2015

今年も伊豆方面へ。
ここ数年のパターン、西伊豆一泊、沼津二泊。
今年はクリスタルビューがとれた。
バイキングスタイルの食事付き、それはそれで楽しい。
本当は西伊豆に二泊したいけど、翌日から値段が跳ね上がってたからな。お盆の呪縛から解放されないとダメだ。



松崎は変わらずのんびりムード。
海の家のおじちゃん、今年はすぐに気付いてくれた。なんか嬉しいな。

義父の知り合いがいると言うことで、旦那が生まれたときから毎年家族旅行で来ていたと言う松崎町。
でもみんな高齢で挨拶に行くところもとうとうなくなって、一族で旅行することもなくなって、でも義父とウチの旦那だけは別々だけど毎年飽きもせず。ここに来ないと夏って気がしないんだって。
もうそろそろ違うとこでもいいんじゃない?って思うけど、海の家のおじちゃんに覚えられちゃってたらまた来年も行かなくちゃね(^◇^;)



台風が2つきていて波が高くて遊覧船の洞窟巡りはできなかったけど、雨に降られることもなくずっといい天気だった( ^ω^ )






HAWAII 2015 


チラッと予告してましたが
GWにハワイ、行ってきましたよ~

IMG_1951 (400x400)
いえ~い

すっかり日常モードに戻ったけど
なんとな~く頭の隅で・・・いや大半で?ハワイのことを考えている
洗濯は終わったけど、ゴチャゴチャと買ってきたモノやらが片付いてスーツケースが片付くのはいつかな^^;
そろそろ旅行記も、手をつけておかないと埋もれてしまうね

前回のハワイが5年前、2010年
ブログ見たら、後からコメント付けよう~って
写真だけズラッとアップして結局そのままだった^^;
今回は少しずつでも情報入れて途中放棄しないでいけるかな


IMG_2709 (400x400)
大量の写真!デジカメだけでこの量!
スマホで撮った不足分も早めに足さないと。。
これから日々、旦那が穴が開くほど見返すでしょう
実家がカメラ屋でよかったと感謝する瞬間だわ(*≧∀≦*)

***

旅行記本編の前に、プラン内容など覚書

計画は昨年からだったけど、申し込みは今年の2月に入ってから。
ルックJTB有楽町トラベルゲート窓口で、非常にスムーズ。対応も◎

オアフ島 4/28~5/4 5泊7日
JAL希望だったけど帰国便の確約取れず、DELTA航空で確約。
宿泊:シェラトン・プリンセス・カイウラニ(部屋指定なし)
    追加料金なしで部屋のタイプの希望が出せるとのことでツイン希望→〇
追加オプションでレンタカーを1日予約
為替レート:1ドル=121~123円 1万円→80ドルくらい(T_T)シクシク...

***

では出発~ヽ(´▽`)/

IMG_1936 (400x400)

IMG_1944 (400x400)
GW突入に一日早い、とは言え驚くほど空港すいてたな(^_^;)
第一ターミナルだったからかな?
時間になったらどこからともなく人が集まって飛行機はほぼ満席だったけど

IMG_1942 (400x400)
デルタ、悪くなかった。よかった!とまではいかないけど
日本の航空会社と比べてはいけない(^_^;)
必ず流れる安全の確認のビデオが、ユーモアたっぷりでなかなか面白かった。
ビデオプログラムが充実してて誘惑強し!アニー一本だけ観て仮眠。
機内食は2種類あったけど、聞かれもせずに一つずつ渡された。
夫婦でワンペアってことかな。味は・・・機内食もずいぶん美味しくなったよね~、の前の時代ってとこかな(^_^;)
一度トイレに立ったら、客室乗務員の男の人がジャンプ読んでた。フランクな社風なのかな。
でもまぁ悪くはなかったよ。またデルタでもいいもん。JAL取れなかったらww


は~前置き長いね
早く本編いかないとね^^
でもこういう情報もこれから行く人の何かの参考になるかもだからね!?^^


 | HOME |  » ▲ page top


