プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



布まみれ

いつまで新年の挨拶してるんだかw

もうあっという間に一月も終わってしまう
こんな調子ですぐに一年過ぎてしまうぞ

年末もお出かけしたりワークショップ行ったりと
よく遊んでいたけれど
一月もずいぶんと忙しく出歩いていた。



有輪商店の新作展示会♪
IMG_8444 (400x400)
YUWAブランドで花柄を中心に良質のプリント生地を作っている生地メーカー。
12月の最初の頃だったか、カルトナージュ友達が「こんなのあるから応募してみようよ~」と展示会招待企画を見つけて、みんなでワイワイと申し込んで、誰かが当たればみんなで行けるしね~なんて。
そしたら忘れたころに当選通知!一緒に申し込んだ友達も当たって喜んでいたけど、まさかの同伴NGだったので、あとでやろ~と言ってうっかり応募を忘れた友達は行けなくなってしまった>< 

通常はバイヤーさん向けの新作展示会だけど、今回は実際のユーザーさんたちにも是非見てもらおう、と、初の一般招待だったみたい。
会場は派手な演出はないものの、作家さん別、ブランド別に生地、生地、生地!当たり前だけど(笑)
お店ではお店が全色買い付けてるとは限らないので、すべて全色展開で見られるし、触ってOKだし、サンプル小物も可愛い!なんといっても有輪さんの社員さんが付いて、詳しく生地のことを説明してくれて生地への熱い思いが伝わってきてとても楽しかった。
コトリエンヌっていう可愛い動物キャラクター中心のブランドのデザイナー アニャンさんがゲストで来ていて、新作生地のデザインの話など聞けて面白かった。とっても穏やかな雰囲気のお兄さんだったけど、この方があの可愛い動物を?となんだか可愛いと思ってしまうオバゴコロ。益々お気に入りになったわ~。

素敵だな~とは思うけど、普段は自分のカラーではないわ~とスルーしがちなゴージャスは花柄やクラシカルな柄も、説明を聞いているうちに、、ふむふむふむ・・・どんどん惹かれていって。危ない危ない。その場で販売していなくて本当に良かったわ^^;

ぜひ今後も一般公開企画してください!!と熱望してきたので期待。
またありますように。要チェックだわね。


で、展示会の熱も冷めやらぬうちにキルト展。
今年も行ってきました。
IMG_8455 (400x400)
ただでさえ興奮して散財しがちなのに、展示会ですでにボルテージが上がってる状態だったので、見てきたばかりの小関鈴子さんの新作をはじめ、あれこれまた増やしてしまったわ^^;
後悔はしていないけど少し反省はしている。反省は生かされないけれどね。。


FullSizeRender20170129004 (314x400)
たくさんの力作キルトの中で一番気に入ったのは小さなこちらの作品。
可愛い。これくらいなら作れるかなぁ~と、やったことがない人がうっかり口にしがちな考え。
毎回キルト展に行くたびに思う、今年は少しチクチクしてみるかなぁ~。今年はどうかなぁw



そして極めつけ・・・
キルト展で打ち止め、もうしばらく生地は買わないと決めたそばから・・・
IMG_8647 (400x400)
IMG_8677 (400x400)
フィードサック・・・ヴィンテージコットン・・・あぁ、誘惑に勝てなかった(*≧∀≦*)

浅草にあるチェコ雑貨屋チェドックさんが、店舗改装のためにセールをしていて、24日からは最終セールでスタッフさんの私物とかも並ぶ蚤の市。そこに破格で生地が出ると知って。別件で行く予定もあったけど、どっちが目的かわからないくらい・・・根こそぎの勢いで漁ってしまった。本当に安かったの・・・こんなチャンスないからねぇ・・・・・・・

もう買いません。しばらくは。

布まみれの一月。
いい年になりそうです(笑)

振り返り記*11/18~三人展~

カウントダウンまでもう数時間ですが、諦めきれずに悪あがき~

今年終盤の楽しかったお出掛けなど、振り返って写真だけでも^^

***

11月18日でした。

「3人展 キャラメル7つぶめ」
~冬時間*花と布と線と~

という作品展を見てきました♪

IMG_7283 (400x400)

ワイヤーアートの junさん
布小物の komihinataさん
リースの fushuさん

素敵な作品がいっぱいでした~

junさんは、以前 PISTACHIO GREENさん の革のパスケースWSでお邪魔した 国府台の素敵なお店 Tree-bさん のオーナーさん、そしてお二人は委託作家さんでもあるんですって。 もう7回目になるというこの作品展。素敵な関係を築かれてて、ますます素敵なお店だな~と思いました^^

IMG_7289 (400x400)
こちらをゲットさせていただきましたよ~

IMG_7807 (400x400)
リースはウェルカムリースだけど、クリスマスにも登場させちゃいました♪
WSもされるそうなので、いつか参加してみたいなぁ。

IMG_7715 (400x400)
そうそう。作品展のあとにはミナ・ペルホネンのお店にも行って興奮してきたんだった(*≧∀≦*)
フリーカップ♪ キッズ用らしく割れにくいんだって。色違いも欲しいなぁ~

tenowa から チェドックへ♪(12/11)

早い、早い。もう12月・・なんて思ってたら、あっという間に年末のくくりに突入だわ。
もう友達との挨拶も『良いお年を~』なんてフレーズが飛び出して。。

やりたいことは増える一方で、でもその前にやらないとならないことも増える一方で、ちょっと書き出してみたら全部やるには2年くらい必要じゃないかと匙を投げる。そんな年末も毎年の恒例だったりしてね^^;
とりあえず計画性ゼロで差し迫ったものから片付けるしかないわね。

先週の金曜から、花粉症全盛のように鼻が止まらず、ずっとティシューを抱えて過ごしていた。この世にローションティシューがなかったら間違いなく私の鼻は壊れてしまってただろう。そのまま喉もやられて、喘鳴まで出てしまったので焦ったけどなんとか回復してきましたよ。元気に新年を迎えねばね~

ブログもすっかりサボっていた。いや、我孫子イベント直後からお出掛け続きで、その都度アップしようと書いてはいたの。でも完走できないままの下書きがどんどんたまるエア更新の日々でした。
今年のことは今年のうちに・・・下書きを書き上げて思い出更新乱れ打ち!できるかなぁ~もう日がないぞ。

***

まずは一番近いお出掛け、先週の金曜のこと。
みほこさんJUNKOKOさん と素敵なイベントハシゴの浅草橋ツアー堪能してきました♪

まずは馬喰町のギャラリー編ム庫(アムコ)さんへ。
FullSizeRender1201 (400x278)
『 tenowaさんのクリスマス 2015 』
tenowaは、普段はそれぞれ個々でご活躍されている東京在住のフリーの作家さんたちのグループ展。
大好きな布雑貨作家の fabrica ukaさん がメンバーでいらっしゃるのです~♪

IMG_7681 (400x400)
オリジナルキャラクター tenowaさんがクリスマスバージョンでお出迎え

FullSizeRender (400x400) (2)
IMG_7693 (400x400)
fabrica ukaさんの作品はもちろんのこと、ほかの方の作品もとても素敵。
う~nicoricoさん製のこのネームオブジェ?発注できないかしら^^;

IMG_7683 (400x400)
定期購読している手づくり雑誌 favoliに掲載されているのと同じシリーズの作品も見ることができました。

目移りしつつ今回連れて帰った子たち~♪
fabrica ukaさんの作品からはこちら。
IMG_7720 (400x400)
リーフ型のプレイスマットはバッグチャームにしてもいいって聞いてなるほど~!
くるくるのモチーフは卵焼き^^ 昨年新柄でゲットしたクロスとお揃い!
それとだんご三兄弟みたいで可愛い三連丸のブローチ。無地にステッチ、富士山、ケヅメリクガメ。モチーフの切り取り方といいステッチの入れ方といい、やっぱり神だな。

IMG_7719 (400x400)
こちらは深澤ユリコさんの招き猫(手はクレクレらしいですが^^;)とダルマちゃん。縁起物なのでお正月飾りにも良いわ~。
それとネコテープ。なんとも愛嬌のあるタッチがツボです。あ、tenowaさんも深澤さんの作品ですね。
とってもとっても細かいウォーリー的な絵も描かれるのでいつかジグソーパズルになって欲しいと切望~!

そして、ここから浅草橋を抜けて、蔵前~浅草へと、気になるお店をのぞきながらネリネリと結構な距離を歩いて、もうひとつのお目当てチェドックさんに到着した頃にはすっかり暗くなってきていました。よく歩いた!!

IMG_7706 (400x400)

FullSizeRender1203 (400x400)
店舗が馬喰町から浅草にお引越しされてから初めてだ~
有名などじょう料理の老舗のすぐそばだけど、細~い路地を入るので表の看板なかったら通り過ぎちゃいそうです。

FullSizeRender1202 (400x270)
神戸のnitteさんのヴィンテージファブリックたちが2年振りにやってくるということで、以前買った生地はもちろん手付かず状態ですがまた来てしまいました。

IMG_7725 (400x400)
素敵な生地がたくさんだったけど、今回はほぼ一目惚れでこちらを。どちらもドイツコットン。ブルーはカットクロスのセット、赤いのは少し大きめ。ハリがあって状態もとてもよかったです。作る箱のイメージはすでにあるけれど、カタチになるのはいつの日か!?まぁもともとヴィンテージだからね、宇宙の歴史に比べれば私の人生なんて、ってなもんですよ~なんてね(笑

自分へのクリスマスプレゼントをたくさんゲットしてニマニマでした^^

egg-bagマニア

イベント目前。
自分の作品も紹介しなくてはならないのだけど、イベントでWSもされる eggeggさんが作り出すバッグ 通称eggバッグをご紹介をしておかなくてはと。

この時期、お一人の作家さんだけに焦点を当てるのはフェアではないかなーとも思いますが、今まで何度もアップしようと思いながら、どう熱く語るか熟考している間にズルズル延び延びにしてしまってて・・・このまま埋もれさすのでなく、いずれ紹介するなら今でしょ!(古?w)イベント前に少しでも良さをお伝えできればと言うことで^^

eggさんが普段活動ベースにしている埼玉上尾付近では『石を投げればeggバッグにあたる』と言われているとかいないとか(笑)
細かなディテールを修正しながら生み出されたバッグは、着実にファンを増やしてeggさんの定番看板作品となっています。

私もすっかり魅了されて、気づけばeggバッグだらけです。
イベントなどでゲットさせていたいたものもありますが、オーダーでお願いしたもののご紹介が滞っていたので、そちらをまとめて。ほとんどただの自慢ですね

まずはこちら。
DVC00951 (270x360)
2013年・・もう2年前だって、ひゃ~!
『状態のいいチェックが手に入った』 と、チェック柄メインのオーダー会を開催。残念ながらそれには行けなかったんだけど、後日運良くeggさん宅にお邪魔させていただく機会があって、わがままオーダーで作ってもらったコたち♪

1e9ba9508878fbea2a1280f6e48f0219 (400x300)
とにかく一番暗くて地味なブラックウォッチで、とことんシンプルな組み合わせ。必要なものがちょうどいい具合に収まって肩掛けも出来て、本当に優秀。Мサイズってやつかしらね。今でも一番のヘビロテ要員。

490c78a7aeb2c22d8268fdcbe9ec2b35 (400x328)
上のコとお揃いのショルダー。これも見た目以上に収納力アリの優秀子ちゃん。内側にポケットというか仕切りがあって、外ポッケも大きくて、ガバッと仕分けできる感じが使いやすい。両手が空くので姉の病院の付き添いには欠かせない普段遣いナンバーワン。

63486b0ee741ca6b608b92d440996306 (400x300)
通称ベイシティローラーズ。冬の暗めの服にアクセント♪MSサイズって言うんだっけな。収納力があって、持ち手が短めのタイプ。

こちらは昨年産。
DVC00074 (360x270)
リバティのキルティングをあてもなく・・・いつか誰かにカバンとか作ってもらおう・・・と、他力本願用に買っていたものを、野望叶ってバッグにしてもらったもの(*≧∀≦*) 生地を無駄なく目一杯使って作れるだけ、なんて面倒なお願いを聞いてくれて肩掛けと手持ちのコロンタイプ。

DVC00085 (360x270)
こちらの角丸S.サイズ コロンちゃん、通常はつかないDカンを両側に付けてもらい、取り外しできるショルダーストラップも作ってもらいました。

DVC00092 (270x360)
こんな風に肩掛けに変身。チョカワ♡

そして今年の夏前。
IMG_3597 (428x640)
IMG_3596 (427x640)
ちょっと資材のやり取りがあって、その流れでスキを見てゴリ押し(笑)
芥子色の森柄とクマは BRITA SWEDEN。限られたカットクロスしかない中、これも無駄なく変身させてくれました。インコとドットは生地は持ち込みじゃなくてeggさん側の。インコはすごいインパクト!個性的すぎるので需要があるか心配していたけど、世間は鳥好き多し。すごい人気でしたね~。私もインコ好きの姉用にゲットさせていただきました。そうだ、発端は姉用に大きめサイズのショルダーを、というところからスタートした話だったんだ。ビッグサイズのショルダーはA4ファイルもすっぽり入る大容量!病院書類はA4クリアファイル入りだったので本当に重宝です。

ペタンコショルダーがこの少し前から登場したカタチね。マチがないので身体に沿うようなすっきりした感じ。でも収納力はかなりあります。

そしてバッグの横に頻繁に登場している小さなポーチたちは、eggバッグのお楽しみ特典。制作の際のハギレで作ったミニポーチをおまけで付けてくれてるの。ハギレはその時々なので大きさも形もマチマチ。ポーチだけでも十分に商品になるのにね。太っ腹だわ~

こうしてみると、まぁワガママ言いたい放題で作ってもらってばかりだわ^^;
ほんと、あらためて感謝です。ありがとうございます☆彡

そしてそして!
今回のあびこイベントにもeggバッグが大量にお目見え!!
すでに事前発送で会場入りした作品たちを、昨日見てきたけど圧巻のボリューム!可愛いのいっぱい!!
eggさんのブログ→ 『チクチク日記』 でプレビュー紹介していますのでぜひチェックして、そして17日、実際にお手に取ってご覧くださいませませ♪

もちろん他の作家さんたちからも珠玉の作品勢ぞろい!チェック!チェックです!
今回のイベント詳細 → 『あびこ手づくり雑貨市』
『会場までのアクセス、道案内』
『ワークショップなどお楽しみ企画』

DECOLAさん再訪

あーあーあー。
「久しぶりのアップ」・・・「グズついたお天気」・・・「久しぶりの晴天続き」・・・なんて出だしで途中まで書いては居眠り・・・途中は置いといて今日のこと、しかしまた居眠り・・・そうこうしてるうちに下書きだらけだわ^^;


とにかく一番最新アップしてからさかのぼろう。

え~と、金曜日。しとしと雨。

みほこさん誘って、綾瀬のDECOLAさん行ってきた♪

DECOLAさん。素敵な手作り雑貨のお店 → HPはこちら
何年ぶり?
以前、真鍮プレートのワークショップでお邪魔して以来・・・
2012年だって。3年ぶりでした^^;
その時のブログ →→→ 「真鍮アクセサリー♪」


先日のボワフロ。作家さんの作品告知画像で、気になっていたEcruさんの作品。でもEcruさんは日曜日の出店だったので見れずじまいでした。日曜出店チームにお願いして買ってもらうことも考えたけど、やっぱり自分で作品見て選ぶ楽しさをね。いつかタイミングが合うことを願って我慢。

そしたらDECOLAさんのイベントに出店されるというではないの!
こんなに早くチャンスが訪れるとは♡

久しぶりのDECORAさん。当然変化もありますが、素敵な空間、並ぶ作品の素敵な雰囲気、統一感はそのまま。
『mori no okude』 という森ときのこをテーマにしたイベント中ということでウッディな作品やキノコがいっぱいでした。

お目当てのEcruさんの作品もたくさん♡
目移りしまくりでしたが、今回はきのこポーチと木の実のポストカードをゲットしてきました(≧∇≦)





可愛い♡
布作家の奥さま、ご主人が木工作家さん、お嬢様が画を書かれているそうで、ほんとスーパーハンドメイド一家なのですね~(*´∀`*)
木工の棚もすてきだったな。

気になるもの、いっぱいだった・・・
いいな、と思うもの、DECOLAさんとこのお姉さま maaさんの作品率高し。
そんなお姉さまのワークショップもあるとか。ふむふむ!
今度はあまり間隔を開けずにお邪魔しないと~♪


マグロのカマ・・・ツボだった。。むぷぷ♡

 | HOME |  » ▲ page top


