プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



機織りレッスン♪

グググッとさかのぼってお正月明け間もない頃
機織りレッスンが今年のハンドメイドはじめでした^^

デュボワさんで フックドラグと糸巻きボタンのWSをした時に
同じ店内でWS開催されてて興味津々だった
elaa vapaaさんの機織りレッスン!(ウムラウト表記できずに申し訳ないです><)
ご自宅に伺って、時間も材料もたっぷりの充実レッスンでした。

IMG_8068 (400x400)
機織り機~~~(*≧∀≦*)
まずは体験ということで、すでに黒の縦糸が張られた状態からスタート。

もうあとは横糸は好きな色を好きなように使ってください、と
通されたアトリエは興奮の光景が!!

IMG_8066 (400x400)

IMG_8073 (400x400)
あわあわあわ・・・
イロキチでグラデーション大好物なので鼻血もんですな(* ̄ii ̄)ブー

優柔不断で欲張りは、あれこれ使いたくなって絶対迷うと分かっていたので、事前に先生の作品画像を参考にしながら、今回のテーマは 『紺とグレー』 にするぞ!と決めて行ってたけど、これみたら気持ちグラグラしたわ~~

IMG_8069 (400x400)

でもイメージから外れないように我慢、我慢(笑)

黙々と、少し余裕が出たらおしゃべりもしながら
本当に好き勝手に贅沢に糸を選ばせてもらいながら
パタンパタンパタン・・・・・
ランチをはさんで正味4時間あっという間でした
楽しかったなぁ~~

IMG_8115 (400x400)
じゃじゃ~ん!
かなり渋い男前マフラーが完成!!

縦糸が黒だったので、イメージの紺感よりもモノトーンぽくなったかな。
最後に我慢できずに黄色を少し使っちゃったけど、結果アクセントになってこれは正解^^

薄くて軽くて暖かい♪
端っこはガタガタ、織りも全然均一じゃないけどそれも味ということで^^;
日々愛用しておりまする~~

白っぽいのも、赤系も、グリーン系も捨てがたい。
みんなはもっと細かく色を変えたり、糸ミックスしたり、凝ってたから
次回はそういうのもチャレンジしてみたいなぁ~~

機織り機そのもの、そしてあの糸の棚が欲しいと
思ってしまうわねぇ~~(*≧∀≦*)

絹ブレスレット作り、再び

お天気はいいんだけど風が冷たい!
冬の洗濯物にはなりたくないなぁ^^;

パート先近くのシルクセンターの人に
『今年もやるからぜひ来て~~』と案内もらって
月曜日、絹ブレスレット作りに参加してきた。
毎年この時期にやるのかな。
昨年の記事はこちら → ☆☆☆

教えてくださったのはこちらも昨年同様、
人形町の 龍工房さん
皇室御用達、また歌舞伎界にも代々長く愛用されている帯締めなどの和装小物の老舗です。

しかし??旦那さんもご子息も、お変わりなく素晴らしく日焼けされていてチャラさ全開(笑)、和装されていなかったら絶対ご子息はチャラ男にしか見えませんww そうだ、新情報。そんなご子息は以前エグザイルのオーディション受けたとか。。う~んファンキー!で、旦那さんの全身から溢れる強烈なタバコ臭!・・あぁ、そうでしたそうでした。こちらも変わりなくね^^;

帯紐などに使われる組紐の伝統技法の基礎で作るということで、一通り組紐や素材の純国産絹糸のことなど説明があって、いよいよスタート。
IMG_8863 (400x400)
そうそう、こんなんだったわ。
すっかり忘れてる(*≧∀≦*)
昨年は生糸一色でしたが、今年は草木染めされてる色糸とミックス♪
3色から選べました。私は紫がかったグレーをチョイス。

IMG_8864 (400x400)
再び 『教えてないのにローリングができている』 と、なぞの褒め言葉をいただき無事完成!
色が入るとまた可愛い♪
蘇る記憶。いろいろ応用できそうだと盛り上がったのに、全然活用しないまま一年だ。今度は忘れないうちに復習せねば!

農家さんと提携して桑畑から管理されてるんだって。
純国産絹糸にこだわってるけど、とても貴重で大変らしい。
そんな貴重な糸を使って無料講習してくれるのはありがたいね。
鼻の奥のタバコ臭さがなかなか消えないこを除けばとても楽しいWSなのだ。
来年もあったらまた行こう~~^^

IMG_8874 (400x400)
そうそう。この和ごころポッキーのパッケージに使われてる抹茶イメージの組紐は、旦那さんの作品なのだそうだ。テーブルの上に置いてあったので、いただけるのかな~と期待していたけどお話だけで終了^^;
帰りに記念に買って帰りました~~

今年はお休みの日に出かけたので銀座でランチ!!
IMG_8867 (400x400)
前に連れて行ってもらって、いたく気に入って、ずっとずっとまた行きたいな~~と思っていた東銀座の焼肉『天壇』へ!
あっさりした特製お出汁でいただくお肉、チヂミやタンシチュー、ナムルなどの韓国惣菜やサラダはバイキングで食べ放題。これにプチデザートとコーヒーもついて1,500円とはコスパ高し!!
美味しい・・・大正解でした!もう、また行きたいよ(*≧∀≦*)

振り返り記*12/4~腕編みスヌードの会~

もういよいよの時間にしつこく(笑)

12月4日!
cafe ちくぱくさん で腕編みスヌードを作ろうの会だった♪

IMG_7596 (400x400)
針を使わない指編みの腕版。 講師がいて教わるんじゃなくて、動画サイトを見ながらみんなで作ってみよう!という会で、すでに一度作ったちくぱくさんや、勘のいいジュンコさんに都度教わりながらワイワイと。

IMG_7594 (400x400)
とりあえず最初だし、と100均の毛糸。でもすごく肌触りいいの。そしたら、ちくぱくさんがアヴリルの福箱の糸混ぜたら~と♪そんなことされたらアヴリルの福箱が欲しくなってしまうではないか(笑)

IMG_7606 (400x400)
スタートはもたついてたけど、軌道に乗ればあっという間!網目が逆でも全然問題ないしね^^ ちょっと長すぎたので3重巻きでかなり頻繁に活用してる。楽しかったな~

IMG_7601 (400x400)
もちろんランチも♪
ちくぱくさんのランチはいつもボリューム満点で本当に美味しい。今年もお世話になりました!

まだまだ、細かい振り返りはあるけど、さすがにここまでかな^^;

満足!

振り返り記*11/30~フックドラグと糸巻きボタン~

11月30日♪

フェルト&フックドラグ作家 feltm イワタマユミさん のワークショップ三昧の一日でした^^

IMG_7438 (400x400)
午前中は フックドラグで鳥さんブローチを作りました
フッキングよりも、縫って仕上げるのが不安だったけどなんとか時間内に完成できた
尻尾やトサカを付けてる人もいて、人さまのを見るとあれもいいな、これもいいな。
楽しかったな~

IMG_7480 (400x400)
ちょっと目つき悪いけど、幸せの青い鳥~~

IMG_7443 (400x400)
午後の 糸巻きボタンも参加した!先生見本、圧巻!可愛い~~~(*≧∀≦*)

IMG_7447 (400x400)
ところが残念ながら、当日、故障した給湯器の修理があったので途中で退散でした。なんとか1個は作れた。あー、復習しなくては(^_^;)

IMG_7439 (400x400)
WS会場は 幡ヶ谷の Doboisさん というカフェ。とっても素敵でランチも美味しかった!!
ちなみに午前中の鳥さんレッスンがランチ付き、午後の糸巻きボタンはおやつ付きでした。

IMG_7449 (400x400)
早退するけど、美味しいと聞いていたおやつはどうしても食べたくて、執念でいただいて帰りましたよ(*≧∀≦*)
自家製シナモンアイスのアイスもなか!美味しかったなぁ~5個はイケる(笑) スペシャルブレンドのコーヒーもすっきりしてた。奥はカヌレ、こちらはお持ち帰りにしてくれました。

幡ヶ谷は初上陸地区だったし、なかなか行く機会がないけれど、またチャンスがあればお邪魔したいカフェでした♪

IMG_7446 (400x400)
そうそう!同じ日に機織りWSも開催されてたんだけど、その先生が守谷の方・・・なんと、夏の我孫子のO’るりイベントにご参加されていた作家さんでした!そちらの機織りマフラーもとても素敵で、やりたいね~と盛り上がり、ご自宅レッスンされてるということで、年明けにレッスン行くことに決定済み!!繋がる、広がる、楽しさ盛りだくさんだわ~~♪

IMG_7605 (400x400)
鳥さんブローチのオマケのミニブローチ。フックだけして時間切れだったの、珍しくちゃんと仕上げました^^ ただの四角だけど可愛い!フッキング熱はあるし、生地も買ってあるんだけどなぁ・・^^;

IMG_7635 (400x400)
写真撮り直したついでに部屋着につけてたら、エマにロックオンされた(´ε`;)

オイルレザーで作るパスケース WS♪

Pistachio greenさんのワークショップ
『オイルレザーで作るパスケース』

みほこさんと一緒に参加してきました~♪


市川市国府台の雑貨カフェ Tree-Bさん

Pistachio greenさんが作品委託もしているお店で、以前から話を聞いてて行ってみたいと思っていたので、WSも兼ねてお邪魔できるとあって楽しみ倍増↑↑ そして聞いていた通り素敵なお店でした~♡

それにしても、実家に行く時によく使ってた道からちょっと入ったところだったの。
あの地味なエリアに(失礼!)こんな洒落たお店が出来ていたとは、、だわ~




カウンターのみのカフェスペース、作家さんの手づくり作品やセレクト雑貨。
小さなお店ですが素敵がギュッと詰まっていました。




いちいち可愛くてカメラ女子でなくともシャッターを切りまくりたくなりますw


さてWS♪

はい、道具萌え♡


いきなり終盤。集中して無言でチクチク。楽し。


完成♪ いびつも不揃いも味ということで^^
くり抜いたパーツも遊ばせてもらいました。


全員集合~!
シンプルでおしゃれ♪

母が長年革工芸をやっていたので、道具や工程もなんとなく見知っていたけど、実際に自分で作るのは初めてだった。う~楽しい~~♪ 母がもう引退するって言ってたので、もちろん道具は貰うつもりでいたけど、益々楽しみになったわ~



ハロウィンパイ!可愛い~~♪
おしゃべりも盛り上がって、楽しい楽しい一日でした。
Pistachio greenさん、Tree-Bさん、ご一緒したみなさん、ありがとうございましたヽ(´▽`)/
 | HOME |  » ▲ page top


