プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索



移転のお知らせ、オープン情報


大きなゴリラが目印、お馴染み 我孫子のジェイファクトリー。

IMG_2189 (400x400)

義兄・・・私の実姉の旦那さんのお店♪

なんとこの度、残念ながら移転することになってしまったと!(ToT)!
元々、前の店舗から移転するときに4年という条件付きだったので、それが6年に伸びていたので仕方ない、ありがたかった、と言ってるけど、身内びいき抜きでも居心地よくて大好きなお店だっただけに残念だわ~~
年内中に、と期限にわりと余裕があったとは言え、急な話に姉たちは落ち着かない毎日だったみたい。
幸い先日、無事に移転先が決まったみたいで一安心。
今の店舗からも近くて、新築できれいなところ。ただ、今のお店はジュエリーショップには広すぎるくらい広かったのが、さすがに今回はそうはいかず、昔の店舗のこじんまりとした感じになるみたい。
本業の商売には十分だけど、レッスンやらせてもらってたあのテーブルスペースはもう取れないので、私のレッスン再開計画もうだうだしてるうちに消えてしまいそうだし、イベントもできなくなっちゃうなぁ。。。


最近、せっかくの広いテーブルスペースなんだから貸出しよう!と始めたところだったのよね。
この前も、お友達とカルトナージュ会やろう!ってテーブル借りて一日みっちり楽しんだとこだった。

IMG_2176 (400x400)
楽しかったなぁ~^^

まぁ・・あっという間だろうけど、まだ時間はあるか。
テーブル借りたり、レッスン?イベント??
テーブルご利用したい方はお早めに!ですね。


その代わり・・・と言うのは違うかもしれないけど、こちらはリニューアルオープンの情報♪
以前レンタルボックスでお世話になったり、お買い物やWSでお邪魔していた我孫子市湖北のチャイカさんが、あらたに「WING」として5月にリニューアルオープンされたそうです!手芸、雑貨、ハンドメイド教室、レンタルボックスに加えてカフェも併設されたとか。スペースもうんと広くなったみたい。まだ遊びに行けてないけど楽しみだなぁ~。

IMG_2213 (400x400)

嬉しいことに、カルトナージュ教室のお話もいただいてありがたい。。。ジェイファクトリーの移転の話とタイミングが重なって神の声かと。ちゃんと企画しなくちゃね(^^;
コツコツが苦手なくせに、またレンタルボックスも借りたいなぁ~などと妄想もしてます(*≧∀≦*)


話戻って移転は、10月くらいから徐々に動くみたい。
私も引越しとかいろいろ手伝おう~~♪
入りきらない什器とかどうするんだろ!?素敵なの、あるよ。ガレージセールとかやればいいのにね。また何か動きがあればなるべくこちらでもご報告していきます。



先日のレッスン、今さらだけど…^^;

フライヤー完成でホッと気が抜けて
またアップをサボってしまいました(>_<)

先日のレッスンで作っていただいた作品♪
259_convert_20121004084145
260_convert_20121004084239
左がレッスン課題だったメモ帳カバー。
私のサンプルと外の組み合わせは同じですが
ポケットは華やかにラズベリーピンク。
赤に見えますが微妙な色味のいい色なんです*^^*
表紙裏にはパイナップルのエンボスも!
全部ご自身でカットされて可愛くできました♪

そして右がリクエストいただいてたIDケース。
仕事場で使われるそうで、顔写真や名前が見えて
柄も活かせるようにとフレームサイズを調整しながら作られました。
柄、ばっちりです^^
ワックスコードにJファクトリーさんからいただいたビーズを通して。
ブランド物では味わえないオンリーワンの愛着ある仕上がりと喜んでいただけました。
お仕事が楽しくなるといいですね☆

261_convert_20121004084406
262_convert_20121004084454
もうひとつメモ帳カバー。
こちらも鳥さんと同じメーカーのドイツコットン。
今までのラインナップとは違った優しい雰囲気の新柄です。
淡い雰囲気なのでゴムは濃いめでピリッとしめて。
こちらは内側もすべて生地で仕上げました。
三日月がポイント…開く度にニマッとしちゃいそうですね。

ありがとうございました!

***


ちまたでは早くも来年のカレンダーや手帳が列びはじめましたね。

と言うわけで、私もようやく手帳カバー完成させました。
ようやく、と言うのは“今年用の”だからです(笑)
メモ帳カバーのサンプルを作った時に
ゴム留めが気に入って作り始めていたあれです^^;

253_convert_20120924154856
ペン立てとお揃いになりました。

255_convert_20120924154959
ひと夏さんざん悩んで(爆) たどり着いた結果、
帽子みたいにチェックのクルミボタン、
細いゴムヒもで留める仕様にしました♪
上のオレンジリボンはペンホルダー。
なくてもゴム掛けで十分でしたが
開いたときの落下防止にもなりました。
今回はちゃんとペンが入ります^^;

254_convert_20120924155040
中はスッキリと白×ブルーのピンドット。

出来上がってしまえば
なーんだ、って感じですが
まぁ悩んだだけあって後悔ゼロの大満足の仕上がり♪
今年はあと3ヶ月だけど
来年も同じサイズの手帳にしていっぱい使おう!

我孫子ワークショップ*7月

いつものことですが、レッスンメニューはあってないようなもの!?
ご希望があれば、できるだけ対応させていただいてます^^
先週のレッスンでも、リクエストで
ミニサイズのマガジンラックお作りいただきました。

212_convert_20120716155859

こちら初めていらした方、経験者と言うことでしたが、
経験どころかかなりの上級とお見受け…
何もお教えすることがないくらいよくわかってらして
私は手順を少し説明しただけで、あとは作り方DVDを観ているかのような気分で
流れるような手元の動きを凝視させていただいてました≧▽≦
仕上がりももちろん完璧!留め具の下の水玉、柄合わせバッチリでした♪
使い慣れた道具類もご持参くださっていて
みたことない道具が出てきて興味津々!
不躾にもガツガツ食いついちゃいましたよ^^;
世の中知らないものがまだまだたくさんあるのね~!

また興味あるメニューありましたらぜひいらしてくださいね!
ありがとうございました*^^*

我孫子ワークショップ*6月

気付けば7月になっていた(汗
月が変わってしまったけど
6月のレッスンで作っていただいた作品たちです。


リボントレーは久しぶりでした。
リボン…と言いつつ、皆さんスッキリとスナップタイプでしたが^^

213_convert_20120629015816

216_convert_20120629015908
クリップボードもひとつ。どれも可愛い*^^*

ありがとうございました☆

我孫子ワークショップ*5月

月が変わって6月になってしまいましたが
5月の我孫子レッスンで作っていただいた作品たち。
ようやく新メニューも登場、みんなとても素敵に仕上がりました^^


まずはカードケース。
194_convert_20120531021032
スキバルにイニシャルエンボス仕上げ。
193_convert_20120531021123
中は花柄のクロス紙。残りわずかでしたが足りてよかった。
赤の色味がピッタリで素敵。
柄の合わせが上手なのでわかりにくいですが、
ちゃんと両側ともポケットがついています。


こちらはマガジンラック。
189_convert_20120531021221
通常レッスンのミニサイズをお作りいただいた方が、
スリッパ入れにぜひ大きなサイズをとオーダーレッスンで。
玄関先のインテリアの雰囲気を邪魔しないように落ち着いた色味で。
この生地、雰囲気、大好き*^^* 私が欲しいわ~



こちらはフォトフレーム。
ようやくの新メニューです。
197_convert_20120531022840
199_convert_20120531022920
グリーン好きな方なので、この水玉選ぶかな?と思ってたらビンゴ!笑
布の好みがわかってくると準備しながら密かにそんなことを考えて楽しんでます^^
中のパリのマップ柄も素敵☆写真入れなくても飾れそうです。


205_convert_20120531022247
204_convert_20120531022151
キノコにドット、大きな花柄、こちらも素敵!
作った本人にしかわからないであろう小さなこだわりがあるんですよ~


こちらはオマケと言うか…サンプルです。
203_convert_20120531022047
201_convert_20120531021749
先に作ってキチンと告知しなくてはいけないのですが…
レッスンにはなんとか間に合って持っていくことができました^^;
こうやってみると地味ね~(汗
少し華やかな方がいいと思って選んだ水玉だったけど
そもそものスタート地点が違ってたかな!?笑

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました☆


6月は久しぶりにリボン(スナップ)トレー、丸箱を予定してます。
7月にはまた新メニューも登場予定!(言っちゃった!汗)
他に作りたいものがあればできるだけ対応させていただきますので
お気軽にご相談ください^^
レッスンのお申し込み、詳細は Jファクトリーさんまで♪
 | HOME |  » ▲ page top


