プロフィール

etu

Author:etu
収集癖が強く、特にカルトナージュと出会ってからは作品製作よりも布や副材料集めの方に夢中の日々・・
“有言実行”が永遠のテーマ!


カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

金魚clock


カウンター


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索

マスクBOXボックス

こちらが完成♪
来週14日(月)のかしわくフェスタにお持ちします

IMG_7054 (400x400)
FullSizeRender16110901 (394x400)

雰囲気を変えてもう一つ♪

IMG_7057 (400x400)
FullSizeRender16110902 (393x400)


「マスクBOXボックス」・・・笑
あまりネーミングで限定してはいけないとわかっているのだけどw

乾燥予防、花粉症 とこれからの季節マスクが手放せない私。お手頃価格の箱入りマスクを使っていて、でも個別包装されていないのでホコリが気になって・・それで作ったのがこの箱でした。箱ごと入れて、片手でヒョイと開けられて、ホコリが入りにくい。使い勝手もよく大変気に入って大満足、日々自画自賛しながら愛用しているのです。なのでどうしてもその機能をアッピールしたくて(笑

作った私の熱量に対して 世間の評価はあまり大きくないのですが^^;
それでもこの形を気に入って作ってくれてるお友達のenさんは「片手であくよボックス」とネーミングしてくれてます。なるほどそっちのほうがシンプルかな~~w
ちなみに彼女は常備薬を入れてるそうです。


IMG_7073 (400x400)
これは私が日々使っている箱、使用例です。
箱入りマスクがスッポリ入るサイズです。
使い方はもちろんご自由に^^
大きさの目安にしてください。








ブリタの生地で♪

久しぶりのカルトナージュ完成♪
・・・でもイベント用ではなくオーダー品でした^^;

IMG_2180 (400x400)

B6サイズの手帳カバー、ふたつ折りのパスケース、IDケースをお揃いで♪
表の生地はお客様からお持ち込みいただいた BRITA SWEDEN の SELMA
鮮やかな色、ずらっと並んだ鳥柄が可愛い生地です。
私もハギレは持っているけど、色味が強いし難しそうだな~と
眺めるだけで終わっていました。
でも作ってみたらなんと可愛い!!
さすがの布力です^^
私も何かつくりたいな~~♪

直接お渡しはできなかったけど納品完了。
気に入っていただけていたら嬉しいです。
ありがとうございます^^

作品紹介2 ~かしわくフェスタ~

あららら・・・
せめてお昼の3時には更新しなくちゃと思ってたのに、夜中も夜中・・・寝ないとまずい時間です。こんな時間に作品紹介して、いったいだれが見るんだろうと思いますが・・・一応(´ε`;)

IMG_9538 (400x400)
マグカップ型のペン立てをたくさん作りましたよ~

今回はブランド生地を中心に。。。

IMG_9535 (400x400)
こちらはリバティ

IMG_9530 (400x400)
BRITA SWEDEN

IMG_9532 (400x400)
ドイツ ウェストファーレンストッフ

気の向くままに作っていたら青ばかりになってしまったので^^;

IMG_9533 (400x400)
USAコットンのメジャー柄 と
チラシに掲載していただいたクマ柄、まだ少し残っていたので♪

そしたら、くまの色違いを持っていた友達がお揃いで作って~~と譲ってくれて
FullSizeRender (388x400)
ワォ!色違い(*≧∀≦*)カワイイ!!
ありがとーーー!

IMG_9676 (400x400)
これもリバティ・・・さっきのと同じ生地なのですが・・・何かが違うの。お気づき??

IMG_9679 (400x400)
ミニサイズ!!!(*≧∀≦*)
ただでさえマグばかり作りすぎなのに、こういうことをしたくなる性分(^_^;)
爪楊枝とか(笑)、シャーペンの替芯とか・・・そして綿を入れれば針刺しにも!それ、絶対可愛い~~~!と一人興奮してましたが、量産はできませんでした。
そして同じ生地の親子で並べて写真撮りたかったのに、うっかり事前発送の荷物で送ってしまった。
なので、さらに追加で作ったカペル姉さんとパチリ。明日忘れずにナンシー母娘撮らないと!

IMG_9659 (400x400)
そんなこんなでマグカップ祭り状態ですw
いい眺めだ~~^^

IMG_9672 (400x400)
それと、久しぶりにミニペルメルも作りました。
ラブリーうさぎさんとポップなネコさん♪

IMG_9670 (400x400)
月夜のフクロウは、柄に合わせて縦型にしてみた。

IMG_9681 (400x400)
少しフレームを小さくしてしまったのでそのままだとはみ出しますが十分写真も飾れます^^
後ろに金具もつけていますので壁掛けもできますし、こんな風にイーゼルに立てかけても。

IMG_9673 (400x400)
クリップボードは金具がついてこんな感じ^^
今回、作品のほかに少しだけですが資材も持っていきます。
こちらのクリップ金具もご用意しますので、作る方に興味がある方もお立ち寄りください♪
(もっと早く告知をしなくてはならない、虚しい呼びかけ・・・)

IMG_9667 (400x400)
それと、抽選で出展者からの提供作品が当たるプレゼント企画があるのですが、私もこちらの小物入れを提供させていただきます。参加方法や抽選方法がまだよくわからなくて申し訳ないのですが、奮ってご参加下さいませ☆彡

ちょっとお天気がよろしくないようで、雨、、そして寒いみたい。。。
屋内なのでイベント自体は影響ないのですが、傘とか濡れるのとか足元とかね。。。
お気をつけてお越しくださいませ。
4階、NO.57 ブースでお待ちしています♪♪

作品紹介 ~かしわくフェスタ~

イベントまでカウントダウン!
遅くなりましたが、作品紹介・・・
といってもまだまだ追い込み中で一部ですが^^;

マグネット付きの小箱。
小さめ、ポケットティッシュが入るくらいのサイズです。
IMG_9487 (400x400)
IMG_9489 (400x400)
スイーツ柄にクールなグレーチェックを合わせて甘さ控えめ^^
ペパーミントの蝶番カラーが結構気に入ってます♪

販売用では久しぶりのパスケース。
FullSizeRender (400x400) (2)
suicaなどのICカードはもちろん、免許証とETCカード、保険証と診察券、など一緒に使うカードをセットしておくのも便利です。
手前の二つはリバティ、アヒルはドイツのウェストファーレンストフ、あとは国産生地です。

こちらは、まだ金具を付ける手前の状態ですが クリップボード。
IMG_9505 (400x400)

ワークショップメニューでもお馴染みのクリップボード、
販売用にするなら何かひと手間・・・と、今までは切り替えを付けたりしていましたが、今回はポケット付きに!
チケットとか、名刺とか、路線図とか、シールとか・・・何かと便利そう♪
実はこちら、ソーイングやカルトナージュをされてて無料レシピも公開されてる 咲牛印さん のアレンジ。
快諾を得てまねっこさせていただきました。ありがとうございます^^

IMG_9503 (400x400)
こちらは上のよりも少し大きなサイズ。
A4用紙を半分に切ってメモにするとちょうどいい大きさ。
安心してください。こちらもポケットもついてますよw

IMG_9504 (400x400)
大きさ比較。
この柄だけお揃い♪

説明会で主催者さんが 「ブースに足を止めていただきやすいよう、気軽に手に取ってもらえるような物があったほうがいいですね」とおっしゃっていたので、箱モノは相方の enさん にお任せして、私はコマゴマしたものを優先で作ってます。
(今リンク貼るのにenさんのブログ見たら、イベント作品一覧アップされてた!可愛い箱いっぱい!)

私はまだまだ?!
スパート頑張るぞ~~(´ε`;)

手帳カバー&パスケース

作ろう!と言いつつず~~~っと作ってなかった
自分用の手帳カバー ついに、ようやく、完成!
構想から二年越し・・・かな^^;
パスケースもお揃いで♪

IMG_9217 (400x400)
可愛くできちゃったよ~~~
自画自賛でニンマリだよ~~~
さっさと作れよだよ~~~

リバティのサーカス柄と、麻のクロス紙で切り替え&補強。
サーカスの玉乗りのイメージで合わせた内側の生地もリバティ。
リバティ博士に聞いたらこの玉柄は“シュレシンジャー”っていう戦隊ヒーローみたいなカッコイイ名前の柄だった!シュレシンジャー、って言いたい(笑)

二年越し・・・
この生地、本当は一昨年の手帳カバーにするつもりで、その前の年の年末に買ってたのよね。一目惚れしてシュレシンジャーも色味がピッタリだーー!って大騒ぎして買って、たしか台紙カットするまでは順調だった気がする(^_^;)

ちなみに昨年は羊柄のカバンとお揃いの生地買って、それで作りたいって思って結局一年おわった。
IMG_0605 (360x360)←コレ

FullSizeRender222b (400x400)
カバーを作るから可愛い手帳はいらない、買わない!と、毎年旦那の会社で余ってる手帳をもらって、結局そのままオッサン仕様で使い続けていたのよね(´ε`;)

IMG_9219 (400x400)
中にマイキーのスタンプも押したし、ようやく人前で出してもコソコソしなくてよくなった(*≧∀≦*)

ほ~んと、さっさと作ればいいのにね。
それがなかなか・・・自分のものとなると特にね^^;

パスケースもお揃いで作ったのでとうとう世代交代。
IMG_9223 (400x400)
今まで使ってたの、洗えないから薄汚れてるし、角も擦れて・・これでも少しノリで補修してるんだけどボロボロね(^_^;)
5年やそこらじゃすまないかもってさかのぼって探したら、なんと2008年産だった!
ずいぶん長く使ったのね~。そう思うとボロボロだけどよくここまで持ったな~と。
これはこれでアンティーク・・・とまでは言わないけど、味がある!?なんてねw
ちなみに捨てませんよ(*≧∀≦*)

今度のリバティはどれくらい持つのかなw
今回リバティ生地、裏打ちしてみたから、その丈夫さとか耐久性も検証できるかな~

***

日付変わっちゃったので、もう昨日だけど
2月22日、にゃんにゃんにゃんで猫の日だったV(=^ ・ω・^=)v
IMG_9203 (400x400)
インスタグラムもいつも以上にネコ盛り上がりしてたな~
エマのいい顔・・・と思ったけど、逃げるか突っ込んでくるかで全然撮れないし、飼い主に似たのか寝てばかり^^;
でもこの無防備な足・・・これはこれで可愛すぎるぞ~~~
 | HOME |  » ▲ page top